01年8月の風虎日記

 駆け抜ける青春

 贈る言葉は悔いのない青春。かけぬーけーるー、せいしゅーん。


過去の風虎日記

8月3日(金)
8月4日(土)
8月5日(日)
8月6日(月)
8月7日(火)
8月13日(月)
8月15日(水)
8月16日(木)
8月17日(金)
8月18日(土)
8月19日(日)
8月19日(日)
8月20日(月)
8月21日(火)  風虎通信通販開始
8月22日(水)
8月23日(木)
8月27日(月)
8月28日(火)  寂しくないSF大会
8月29日(水)
8月30日(木)


8月30日(木)
 ああ、夏が終わる。締め切りはなくならない。何故だ! 坊やだからか!
 土日でいろいろ書かないと……コミケ後さぼっていたのでテキスト書くエンジンが死んでます。日記もさぼってたしな。読書ページも更新してえ! ナニ読んだか覚えてねえ! そろそろハンターズライセンスが切れる! 全然プレイしてねえ! 今買うと12月頭に切れるからちょうどいいか……。
 そういやずいぶん前に秋葉の『大人のおもちゃ』看板が『大人のコンビニ』に変わりましたよ。そして昭和通口の立ち食い寿司屋日本海には必ずゆるーい寿司を握るおじさんが1人います。もうちょっとしっかり握って欲しいもの。皿に飯粒がたまるたまる。


8月29日(水)
 あれ。通販のメールアドレスは私のじゃないです。姫のです。もしかして私だと思った人が……?
 風虎通信(サークル)はコミケ的には姫が代表のサークルで、実質的には風虎通信と帝国図書院名義の星界本、風虎通信名義の宇宙開発本を作ってるところです。星界は私が、宇宙は姫が管理。門前の小僧さんだった姫もぎりぎりと同人作法をねじこまれ、すっかり一人で入稿から搬入計画まで立てられるようになり。あとはもうちょっとやさしく「そちら隣のサークルさんですのではみ出さないでください」と言えるようになったら一人前です。買い手は親の敵じゃありません。

 ザ・スニーカーの10月号(今でてるやつ)の第二特集にえろげのコラムとか書いているのでよければ買ってください。せつなさ炸裂です。

 あまりにナイス評判だったのでグイン80巻のあとがきを立ち読みしてみた。とほほほほほほほほ…………ホヒィ! (笑)や(爆)がなけりゃいいってもんじゃねえ!! 早川書房。しかも巻頭からヤオイ。やだねったら、やだね。さすが開祖。第一人者。オンリーワン。

 H2A、打ち上げ成功しました。
 的川先生は失敗しても日本の宇宙開発はー! みたいに鼓舞されてましたが、失敗したら世論的にも明日はなかっただろうから、ほんとにほっとしました。ただ問題は今後も今回のような士気の高さ、緊張感が保たれるかどうか、だそうです(by野田茶)。背水の陣はやはり違うのか。いかに士気をアップするかという『君も山之内』ゲーができたらおもろいかも。『君も山内』ゲーの場合は伝家の宝刀が「開発するのは勝手だが、出してやるとは(以下略)

 昨日せっかく誉めたのに、あちこちで愉快な報道がー!

 それはそれとして、書いてない芝居の感想がセラミュとサクラだったり。


8月28日(火)
 ソユーズ本は完売しました。ありがとうございました。E2Mはまだありますので。
 いろいろあって、1回のコミケでだいたい完売する数しか現在は作ってないのであります。

 H2A周りの報道は、前回の指令破壊直後のヒステリックなやつに比べるとかなり正確になりつつあり、びっくり。過去の実績、現在の世界状況など。前回のをちゃんと『指令破壊』っていってるし。民放、NHK関わらず。フジTVなど意外にも好印象。文部科学省担当のレポーター(?)など、かなり迷いのない口調で単語を口にしています。
 最近明るいニュースがないので、ちょっと支援ムードなのかも? 

 破綻した日本経済をごまかすために、宇宙開発に力を入れたりしないかなあ純一郎たん<しません

 SACのニュース掲示板

寂しくないSF大会>
 SF大会は一人でも別に寂しいことはないです
 なぜなら、ほとんどの企画は座って聞くだけのものだから、しゃべる相手必要なし。合宿型のは特にとぎれることなく企画が続くんで、好きなところにふらっと入って、5分聞いてつまんなかったら出る。を繰り返して、あとは食って寝るだけです。
 ただゆーこんは首都圏から遠いので、電撃の作家さんが参加されるかどうかは謎。そこは賭だと思ってください。リストに掲載されても油断しないこと。SF大会のゲストリストは本人の了承すら取らないで名前乗っけちゃうのが日常茶飯事ですから。あれはちょっとひどすぎると思う。それを全然悪いと思ってないとこが特に。
 温泉に入ってうまい飯食べましょうくらいの気持ちで参加されてはどうか。次回はがつがつ企画出す+手伝うつもりなので保証はできませんが、夕飯でもご一緒しませんか。

 地方コンベンションとはかなり毛色が違う(コミケと地方ライブくらい違う)ので、直接大会に参加した方が楽しめるんじゃないかなあ。単純に企画数の問題で。大会ならミステリの企画も結構あるし。
 大会以外のSF系コンベンションで一番大会に近いのはSFクリスマスかも。

 ちなみにゆーこんに向けて『CCさくらだと脳味噌煮えてるのかSFファン! 次回はおまPに星雲賞を取らせるべくここはガツンと組織票を!』運動を展開しようと思っているので、参加されるならご協力ください(笑)。
 度胸星が取れなかったのって、単純に投票する層が読んでなかったからのような気がするにょ。SFファンってアンテナ低めだから。


8月27日(月)
 ベルばらで号泣するなんて……ッ! くそう、植田ァ!! 7発くらい撃たれたあと1曲歌ってさらに5発くらい撃たれて、もういちど起きあがってもっと撃たれて死ぬアンドレ(ゾンビ)を見て泣けるなんてッ! 毒はとうとう回りきってしまったのか。
 いやー、ブツ切れでハイライトシーンの段重ねみたいだったシナリオが、改良されていました。もっと早くやれ!

 宇宙研の公開より宝塚を優先しました。いやあ、打ち上げ遅れてよかった。なんか毎年そのような気がするのはなぜ。去年は倒れていたのか。いや、そうだ、今年と同じ仕事で追い込まれていたんだ。今回は宅急便受け取りに1週間かかったので、かなり遅れてます。この遅れを取り戻せるか自分?

 でもこの数日で、コミケ後はじめてのやすらかな睡眠を得ました。ホテル万歳。大浴場万歳。
 でもなぜか変な夢を。
 私は結婚式で、ごわっと広がったドレスを着せられています。でもこれ着せられてるだけで、メイクもしてなければ眉も剃ってないし、なぜかいろいろしてくれるはずの姉も妹も使えない状態になっています。ドレスのおかげで全然動けません。くそう、こうなったら私の結婚式に来ているはずの人に助けてもらわなければ! AIE系の人は役に立たないし(姫や獅子児さんが役に立ったらむしろ大変)、そうだ、師匠か毒熊さん! でもなぜか周囲はみたこともない老いた親戚衆でいっぱい。たすけて!
 ところで結婚相手はグレーの結婚式燕尾を着た、猫耳猫しっぽつきのロボメイドでした。なんでそんなんと結婚しなければならないのだ。

 いや、魂を売るには十分な傑物だJFK
 これだけしっかりした理由があれば、悪魔に魂を売る輩は「うへへへもっともっと破綻しろアメリカ経済!」くらい思わなければ。


8月23日(木)
 紅茶と名刺なので、違うと思う……。今年紅茶買うの忘れたんです。


8月22日(水)
 SF大会関係の悪い話をぽちぽちとトレーディング。うひひひひ。かなりひどい。いや毎回ですけド。
 こういうのが次に生かされないのが、SF大会のもったいないとこだよなー。

 今回はすべての企画から手を引きましたが、ゆーこんは人数少ないのをタテになんかやると思います。その前に申し込めちゅーか。栃木は今回流した偽X-CONをやろう。是非やろう。

 黒磯の事件。これで鍵系の当選が減ったりして他ジャンルの落選率が下がるのではないかとか不謹慎なことを考える今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

 全然関係ないけど、コミケスタッフを学生時代に経験しておけばよかったなあとか。TRCの頃に友達から誘われたんだけど、当時バリバリだったんで手が出なかったんじゃよ。

 やっと『パスポートブルーが』終わった。設定ストーリー云々の前に、この話女子の扱いキツすぎ。空知のかーちゃんを筆頭に。


8月21日(火)
 次のコミケの予定立てがはじまってます。
 ちゃかさんとこもとっとと始動してるので、うちはどうしようかなあ。ネタがあるそうなので、たぶんアーヴの若奥様全年齢版かなー。カットにはソビーク3って書いちゃったけどなー。
 宇宙はミールじゃないかとの噂。ロケガアニメ化決定したら記念に全面改稿でロケガ本またやろうとか。今度はお笑い系で。

 今週末と来週頭はみんなで宝塚(地名)どっぷりなので、いません。ムラ開始一週間目ーっ! 博多座の写真購入するぜ!!! ぬおーーーーー!!! ……出てないかも。

 その前に、一番新しいvsイマジネーターの感想くらいはあげておきたいところ。

 そうそう、イマジネーターの電話番号の件。お茶会で。
・バレないように、携帯番号に見えない番号が割り振られていた。
・あの世界では、携帯番号も一般番号も区別がないのかも
 まあ、どうでもいいじゃんだそうです。好きに考えれって。ああっ、たまんねえ!! 萌え!!<とうとう書いちゃったよ。

風虎通信通販開始>
 風虎通信宇宙開発部門の通販を開始いたします。
1:E2M本改訂版
 『人類、月に立つ』のデータ本。ファミリーネームで検索できる人物紹介。前回から今回締め切りまでに亡くなった人等、いろいろ追加情報。各話解説つき。A5 64p 頒布価格600円

2:宇宙の傑作機 ソユーズ宇宙船vol 1.5
 図版および内容3割り増し。きわめてまじめな内容はともかく、装丁その他が世界の傑作機パロ。特に背表紙の微妙なあわせをご笑覧ください。A5 48p 頒布価格600円。

 通販期間は、なくなるまでだそうです。ソユーズの方が残り少ないので、そっち希望の方はお早めに。

 タイトルに通販希望と書いたメールをKFD02220@nifty.ne.jp まで。折り返し連絡差し上げます。


8月20日(月)
 そうそう、今回のSF大会最大の**はキッズコン。なぜ企画の隣で開催? 危険すぎ。ちゃんとクローズできる静かで安全な部屋を提供すべきでは? 最初ナニやってんのかと思ったよ。子供に万が一のことがあったらどうする気なんだ……<コミケ気分持続中。でもマジでな。爆発ネタも他のイベントに迷惑だからやめれと思ったし。のどか気分すぎだ!!

 落とし物の確認はどこをみればいいのかわかりませんー。あああああああああああ<どんな名刺が入っていたかは推して知るべし。

 大江戸ロケット、東京公演のチケット持ってるんですが、どうなるんだろ。払い戻しするくらいなら新感線内からでも代役を立てるかな? いしだは嫌いなので、そっちのがいいや。
 ……うわ、チケット袋がない! SF大会で落としてきたかなあ……どうしよう。落とし物係ぃ〜!!! 
 SF大会で一緒だった人、荷物の合間に紛れてないですか?>チケット袋


8月19日(日)
・電撃>宇宙開発>野田(篤司)お茶会>クロージング。ロケガビデオはみられませんでした。

それが終わったら次はナニやるんですかって聞いたら恒星間だそうで。
・野田さんはクロージングの最中もどことなくちりちりちりちり放電していて、1部が終わったら明日のために帰られました。勝ち負けじゃないけど、勝ってくれと思った。明日のためにそのいち。
・終了後に人を捜して歩いてたら芝村の人にゲスト名札(アルファシステム)をもらった。

・柳瀬さんにビデオテープ代を請求してもらう。
・姫にタクシー代を請求する。2300円のうち半分。お茶会で500円借りたので、あと650円。
・私の紙袋に入っていたソユーズのTシャツは誰のですか?
・分煙がかなり徹底していたので、すごく楽だった。喫煙派はつらかっただろうけど、企画部屋に煙が流れ込んでこないのはほんとに助かるので。
・管理する方は楽だろうが、やっぱり90分一斉出入り体制はイヤだ。ふらっと入ってちょっと聞いて出る、とかかできないので、使いにくい。まーおかげでディーラーズが盛況だったのかも。逆にそっちのホールは、マイクの音がでっかくてお茶会などは難儀しました。聞こえないっつーの。テルミン程度なら会話の邪魔にもならないどころか話題になるものですが。ちゃんと部屋だったら、あさりさんが唐沢さんを襲うとかなかったと思うし。あれはちょっと怖いなー。
・ゼロコンに比べるとさすがに企画数が少ない。
・クロージングはやっぱり武田さんを送る会だった。つか、大会そのものがだけど(笑)。帰っちゃだめじゃん>柳瀬さん

 終了後レストラン街で食事後、表に出たら偶然SFDBな人たちとばったり。歓談していたらSF大会に20人は参加しているとの噂がある高千穂先生に蹴散らされたり、通りすがりの御大に対しておお小松左京小松左京小松左京とばかりにみんなで名刺をたかりました。すいません。

注:SFDB=いにしえのパソコン通信PC-VANのSFSIG(フォーラムのようなもの)。別に謀ってもいないのですが毎回なんとなく集まりがあります。VAN系だと今回は鷲橋さんに会わなかったな。


8月18日(土)
 SFDBオフ会+自分が何者でもないことをかみしめて哀しい気持ちになるSF大会の一日目。
 ヤヴォ用があったので3時間目から出勤。ディーラーズで売り子の後古橋秋山の部屋>上遠野お茶会で終了。
 上遠野お茶会、ていとくさんが遅れた場合は私が司会ということになっていたのですが、無事到着。

 なんか期待されているみたいなので、どうでもいい上遠野浩平情報。
・身長184センチ。
・インターネットはしてません。メールも使えません。執筆ソフトは一太郎。
・出てきたものを最初に食べない。必ず誰かにおいしかったか確認してから箸を付けます。
 つか、いざとなると聞きたいことなんか聞けないよー。

秋山情報。
・EGも猫もイリアが決着つくまで出なそう。つまりファイナルは年内もなさそうということで。下手したら2年後。 古橋情報
・おもしろいネタはいろいろ出てましたが、いつ出るかは不明。HPの連載は順調。

 今、姉とほぼ同じ髪型なのですが。会場でトイレの鏡に映った姿を見たら、一瞬自分でも姉? とか間違えるほど似てるっぷり。こりゃ確かにちょっとした顔見知り程度だったら間違えるわ。眼鏡なしなだけでここまで似るとは。


8月17日(金)
 会社で一日無駄な仕事をしました。
 つか、判断力がないので、普段なら1時間くらいで終わる仕事を、失敗失敗失敗失敗失敗失敗失敗失敗って繰り返して一日中いじっていたという。しかもそれに最後の最後の最後まで気付いていなかったという。しかもそれを時間外までやっていて飲み会に遅れるという。
 寝てないからか、異様な無価値感におそわれるが、来週からは地獄のさよなら稔幸ベルバラロード月間が待っているので、そんなもんにおそわれている暇はないのであったりなかったり。


8月16日(木)
 ボケているというより、呆然としているようです。
 元気を出そうとしてしゃぶしゃぶ食べに行きました。気がつくとあくを掬って、自分のポン酢皿に入れていました<マジ


8月15日(水)
 倒れました。さすがに身体がうごきません。

 電撃SFと宇宙開発が同じ時間ってどういうことよー。ぐぐぐ、宇宙開発はサチさんビデオとるだろうから回してもらおう。……それはそれとしてたった90分って短くないのか。そういやどこも90分なんだけど、なんでやねん。妙。ああっ、古橋秋山とセガがかぶっとる!! 今年は見たい企画が少ないのに、なぜ2つもかぶる! 呪いか!
 一日目は遅刻してくと思うので、回るスケジュールは
さいとう×生原>テルミン>古橋×秋山/セガ>流して帰宅>電撃SF/宇宙開発>お茶会でしょう。たぶん。
 瀬名さんのやつ、ビデオとったらみせてね>柳瀬さん

 あー、説明が欲しいといわれていたので、今まで説明した中で一番受けたヤツを。なんで日本が宇宙開発をした方がいいのか話。宇宙開発業界をー、ゲーム業界にー、たとえてみるテストーっ!!

NASA=SCEI 表向きは派手だが内情(以下略)
ロシア=任天堂 ただしもんのすごい貧乏な。えっ、貧乏な任天堂なんてあり得ないって? そらそうですが。
NASDA=セガ(注:笑うところです)

 NASDAの問題点は、セガと違ってイサオ@850億ちゃんがいないところだよな。政府は当てにならないし。所詮お役所だからなあ。ハードメーカー(コンシューマ)としてのセガが好きな(現在形)人にはこの気持ち(コケて欲しくないなあ)がわかってもらえるのではないでしょうか。
 今までかけてきたもの、税金だけじゃなくて周辺住民との信頼関係とか、技術者を抱える企業の問題とか、そういう部分含めでやめてしまうのはあまりにももったいない。中止にする方が、今までかけてきた税金の無駄遣いでしょう。
 セガだって一度ハードをやめちゃったら、もう一度ソニーや任天堂と戦って面白いことするのは無理です。一度止まったら、再回は最初からやり直すより難しい。セガのハード屋さんがソニーに移ったとしても、その人はもう『セガのハード屋』さんではないのです。何かを作り続ける技術ってのは、設計図やノウハウだけではないので。

 そのジャンルにおいて、イチから何かを作り出す技術を維持する大切さ/大変さについては、『クルマはかくして作られる』を読んでもらえると。お金じゃないっていうけど、技術を持ち続けるための投資の大切さとかは理解できるですよ。
 せっかく日本はあれだけのものを作れるのだから、やめてしまうべきではない。改革は必要だろうけども。夢だけではやって行けないし。

 私が残ってくれればいいなあ、と思う理由はこんなところ。


8月13日(月)
 コミケ前に書いた(ダメじゃん)8/6の日記をのっけたり。

 ガンパレ本を買いに来てくださった方々、ありがとうございました。ほとんど売れちゃったんで、あちこち配り終えた残りをSF大会に持って行きます。20部弱になると思う。

 たまっているメールの返信を書きます。もう少々お待ちください。

 硬貨、死ぬほど重い……。冬用の皮手袋を使ったにもかかわらず、指が内出血。二の腕にも注射跡のような青あざ。右膝はいつの間にかすりむいている。手首足首かかわらず、汗が流れたとこには汗疹がびしばし。左太股には謎の赤い斑点。腰痛+右肩から首にかけての筋肉痛でまっすぐ立てません。

 後で書くコミケ日記のネタ。
・1日目。2カ所で売り子交代要員。姫遅刻。2日目のチケットとサークル参加証をあやうく自宅に配送しそうになって大騒ぎ。クロマティ高校のコスプレ集団がいたが、なぜメカ沢がいないのだ。黄金聖闘士を遠くに見たが、人波に流されて撮りに行けず。くやしい。
・2日目。特にトラブルなし。好きなサークルさんが帰ってきてて、楽しくたらふく本を買いました。ファイブスターのいいコスプレ写真をたくさんとれてらっきー。が、姫が会社でハマり、明日がやばくなる。
・3日目。姫に電話したら「体調不良で行けないかも」との電話。ってことで過搬入の在庫積み直しを黙々とやっていたら、姫が来た。が、ついたとたんに救護室行き。腐ってもサークル受付はしてきました。救護室のお世話になった後落ち着いて、午後には顔色もよくなっていたが、身体が動くうちにと帰宅。純一郎さん、ちゃかさん、水王樹さんに手伝ってもらって搬出。
 てことで、スペース出れなかったので一日中代表代理で売り子してました。前回より横入りする人が減ったので、ちょっとうれしかったです。ありがとう。
 ごちゃついていて、来ていただいた方とおしゃべりできなかったのが超残念。だがコミケはすでに会話する場所ではなく。売買をするところになっており。きゅー。

 バレバレですな。


8月7日(火)
 コミケ前最後の更新。

 くだんのガンパレ本。1日目、オ姉さまに委託おねがいしました。30部(笑)。3日目来れない方はこちらで。

 3日目、東2ホールにもお願いしました。『おたくをおもしろくする会』と、『同人誌生活文化総合研究所』(日東P56)です。
 ばらばら頒布するので、一カ所の冊数は少なめです。

 12日頒布物最終版。

星界
新刊:公式の読本によってなぜかタイムリーになってしまった平面宇宙開発史『遠い宇宙の向こうに』
 ……あっ、ちゃかさん頒布価格 頒布価格!! 白い本が500円で、星軍研が700円だっけ?

既刊:白い本こと、飛翔科修技生初等教本。
  :星界軍事研究(新戦艦記事4Pプラスあり)

  あと、ソビーク本が新刊既刊あわせて2冊。星界は合計3冊。

宇宙開発
新刊:宇宙の傑作機 ソユーズ宇宙船改訂版
   内容3割り増し。

  :人類月に立つ辞典改訂版
   名字引き人名辞典+各話見所解説付き。地上波再放送のお供に。
 コミケ中なのについ見てしまう再放送ですが、ドラマの構成+芝居がほんとにうまいなあ。2話のラスト、ピンのエピソードでスレイトンが泣きそうな顔するところの表情、それをさくっと切り替えるタイミング。日本は、海外ドラマには勝てないのだろうか?

その他
 サチさん! ホンダロボット本の詳細をもらってないよ!!!
 てことで、ホンダいってP3の話を聞いてきました本。と、ビデオ。

 ぎや。頒布価格がわかってる新刊ってソビーク本だけだ。300円です。

 あと、コミケに行くすべての方にお願い。
 むちゃくちゃ当たり前のことなのですが、目的のサークルの本をみるときに、隣からのぞき込んだり手をつっこんだりしないでください。そこの本を買う買わないにかかわらず、並べ! 並んでくれ頼む!
 目標になってるサークルを見ている人、目標サークルの人、横入り場所に使われてるサークルの人全員に迷惑です。
 夢中になってるとつい手を出してしまう気持ちもわかるんですが、ダメです。1サークルで、一度に見られる人数っていいとこ2人。それ以降は後ろに並んでくれー。マジで。
 買うとき、こっちが並んでるのに横から手ぇ出されるのって腹立つし、売ってるとき自サークルの買い手にやられるともう一日中注意しなきゃなんないので大変だし、隣のサークルさんに来た買い手の人にやられると注意しにくいからいらいらするし(言うけど)。

 つい忘れがちになってしまうことなので。自分も。


8月6日(月)
 ……みなみさんがナニをいってるのか、全然わからないよ!!
 みなみさん、私の書いてることが全然わかってないのだなあ、ということはよくわかりましたが。所詮わからない同士か……。

 とりあえず三つ。
 あー、別に怒ってません。怒ってないことを表明しようと、口調を軽くしてみるこころみ。
 でも、あきれてはいます。ちがうなあ、びっくり、かな。

・幻想リスペクト(笑)の人にマイ価値観を理解してもらわなくても全然結構コケコッコー。なので損はしません。むしろ得です。
・最近いい話を教えてもらいました。「先駆者は叩かれることもある。が、叩かれるからって先駆者とは限らない」
 幻想みたいなヤリ方が受け入れられる世の中なんてごめんだホイ。

・「幻想レベル以下の初心者サイト」なんて誰もいうてません。「幻想レベルの初心者サイト」だよう。
 あそこまで他人を小馬鹿にした発言を意気揚々と発信しているのに叩かれると脱兎を繰り返す初心者ってことで。……繰り返すってことはすでに初心者ではないか。ますます見つけるのは困難になりました。つか、印象派に失礼だよ……。

 Vidさんの書いてることはよくわかるし、非常に共感するのですが。親切だよね、Vidさん。
 私は責任とれなんて思わないからね。好きなように叩かれ続ければよし。

 作業しながら……と思ってしっかり見ちゃったよE2M再放送。だめじゃん。
 1話はレイアウトがほんとにいいなあ。なぜアメリカ人はこうもつかみがうまいのでしょうか。
 好きなのはスパイダーとか15号の回なんだけど、ドラマの作りがいいのはニュー9の奥さんがボロボロと崩れて行く回とか、13号のマスコミ大合戦だったり。最終話もイメージうまくまとめてあったし。ギュンター・ヴェントあたりのスタッフ大会な3話もいい。地味だけど。
 あーもーなんでアメリカはこうもドラマがうまいのか。つい見ちゃうじゃん<いいわけ


8月5日(日)
 原稿の終わりが見えてきたので、ちょっとだけ。

 愚者の戯れ言のvidさんとみなみさんの間で、なんで怒ったかが論点になってるみたいなので。ご迷惑を……。
 今回のきっかけがわかりやすかったからかなあ。自分的に。
 フロンも裏日本の件もわかりやすかったんですが、ロケットの件はちょうど原稿と原稿の間隙だったので。周囲にむちゃくちゃ怒られました。損です。

 さて、瀬名さんの件は野尻板から発信してますよね。
 で、野尻板はNASDAおよび宇宙開発系の話題がメインラインの一つです。
 瀬名発言がらみの話をするのに、落ちとしてわざわざNASDAのロケットネタを出しておとしめるってのは、野尻板出入りの誰かか、宇宙開発に多少なりとも思い入れある人に相手にして欲しいんだろうなあ、と思うじゃないですか。
 だってあそこでわざわざロケットの話出さなくてもいいでしょ。幻想の人は、自分が意見した先の相手を自分より下に置きたい書き方するから、その一環だったんだろうけどなー。無理だ。幻想理論では誰も下になんかいかん。

 NASDAのロケットが実際どうか、ってのはまあどうでもいいんですよ。そんなん知ってる人は知ってるわけだし、私はむしろアポロ萌えというか、巨大プロジェクト萌えだし。SFが売れないのはSF業界の人に責任あるだろ、火事に気付けよ早く、って思うし。

 無知なら無知が悪いし、悪けりゃ知ればいいし。無恥なら本人がバカにされるだけだし。で、バカにしたんですけど。
 それが発言の責任を取るってことじゃないですかね。発言した結果を受け取るってことで。で、バカって言われて訂正したければすりゃいいじゃん。行動で。
 そういや、私は幻想の頭の中身について攻撃したのに、幻想は私のプロフィールを攻撃しましたよね。それってなんか違わない? そら相手をバカにするってことにおいては等価でしょうけどね>みなみさん

 あーそれから、SFがふるわない理由として「科学が進みすぎて、SFが追いつかれてしまったから」ってのがずいぶん前からいわれてます。念のため。知っとけ幻想。つかちょっと考えてみれ。
 ここまでがSFどーのの話。「ボコってほしけりゃ」まで。

 24日に過去のへたれ経緯をわざわざ書いたのは、幻想22日があんまりにもへっぽこだったのでつい。「貴様のへっぽこっぷりをもっと知っているぞバーカ」ってことで書いてしまいました。怒られました。同人の人たちに。原稿やれやって。
 だって、幻想の目標にすり寄る>相手にされない>逆切れ:オレはヘタレなんだから叩く方が悪い! 素人を叩く業界人は卑怯! コンボってあそこ読んでれば一発じゃん、わざわざバカにする必要ないじゃん。くあー。バカじゃん自分。
 フロンの時も裏日本攻撃の時も、謎理論展開してましたけどね。ああいうのは面白いというよりオモシロいのでは。
 上は下を叩いちゃいかん理論に至っては、あんまりにも強力すぎてなんか言う気にもなれんよ。

 ちなみに幻想の人が今まで大きく叩かれなかったのは、あまりに言ってることが的はずれなので、不利益にならねえと判断されたからじゃないかと思います。あきれられてっから。バカにバカというのはバカだけです。私みたいな。
 いやあ、同人の話なんかはあんまりにもバカなんで、攻撃する気にもならんかったもん。そんなに同人女子にかまって欲しいのか。そりゃ無理だ。同人女子は優秀であればあるほど、迷彩が上手いんじゃよ……。

 あ、バカにしながら書くのが発言スタイルならそれでもいいんですよ。それなりの結果を受け取ってるみたいだしな。

 うわ、なげえ。失敗。
 要約。 日記で怒った理由は以下の二点。

1.そのとき、たまたま手が空いていた。
2.なんか書くとき、いちいち相手を(幻想理論で)自分の下に置いてからじゃないと書けない幻想の人がむかついたから。
 です。私は基本的になんかを守りたいとかそういう理由ではあんまし怒らないです。脊髄で怒ってるので。

 幻想を私が叩いたのと、それから謎経路をたどって「無知な初心者が間違ったことを書いて叩かれるかも」ってのはリンクしません。妄想です。全然意味が違います。幻想レベルの初心者サイトがあったら教えてもらいたいくらいです。ウオッチしたいから。
 幻想の書き方は特殊例。一般化しちゃいかんです。

 みなみさんの一連の発言はアート度が強くて、どうも理解できないっす。一般化っつーよりも、抽象化しすぎでは?
 つことで、今度こそコミケ後まで。ああっ、みんな石を投げないでっ! vidさんも帝都襲撃の準備なりした方がいいですよっ!


8月4日(土)
 つことで、コミケで出す『ガンパレ本。ここにいる私の現在のために』の宣伝です。
 12日 風虎通信: 西1ホールぬ06a

 掲載順、敬称略。

 阿部広樹  『夢のRPG』ガンパレード・マーチ

 多根清史  GPMは『ラブひな』だ!

 海法紀光  体験型ゲームの系譜〜チェインメイルからガンパレまで〜

 榊源一郎  GPM23 〜蓬莱学園に挑戦!〜

 三崎尚人  「幻想としてのゲーム」
          −『ガンパレード・マーチ』と同人誌−

 みのうら  1/90の奇跡
           『ガンパレード・マーチ』はなぜ売れたのか

加野瀬未友  秋葉原ソフマップ11号店(現3号店)店長インタビュー
         「11号店はいかにしてガンパレを売り尽くしたか?」

妹尾ゆふ子  『それは「嘘」なのか――蛇足』

更科修一郎  ■永遠の不可能性を提示する「箱庭」へ

 柳瀬直裕  ディスクの中の「悪魔」

 海法紀光  統一世界観概説


8月3日(金)
 いろいろなれないことしていろいろ失敗したりして後悔したり頭かきむしったり手がふるえていたりするので、もうちょっと待ってください。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。力及ばす、申し訳ありません。せめてインデザ買っておけばよかったゥ。
 とりあえず、コミケで出ます(搬入ミスなどなければ)。


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】