01年9月の風虎日記

 テロ。

 世界が終わる夜のように。


過去の風虎日記

9月1日(土)
9月2日(日)
9月3日(月)
9月4日(火)
9月5日(水)
9月6日(木)  アンバランス
9月7日(金)
9月8日(土)
9月10日(月)
9月11日(火)
9月12日(水)
9月13日(木)
9月13日(木)
9月14日(金)
9月15日(土)
9月16日(日)  大江戸ロケット
9月17日(月)
9月18日(火)
9月19日(水)  欲望という名の列車
9月20日(木)
9月23日(土)
9月25日(火)
9月26日(水)
9月28日(木)  例のやつ、ロケットで。
9月29日(土)
9月30日(日)


9月30日(日)
 6時に梅田で待ち合わせて宝塚。並んだけどやっぱり外れたので、チケットのある午前中だけ観た。
 ステージそのものはすばらしかったのですが、後ろのお子さま*2がイスを蹴る蹴る蹴る蹴る蹴る、泣く、親の注意を引こうと舞台上の人数を大声で数え上げるなどの暴挙に。
 休憩時間、直接子供に交渉したらやめるといってくれたのですが、隣の席のおばさんが大声で文句を言うので困りました。上演中に。今アンドレが5発撃たれた上に1曲歌った後7発撃たれて死ぬところなので静かにしてください。子供より貴様の方がうるさいわ。

 もうすでに香寿たつきは好きだ、と言える範囲だと思う。アンドレも良かったし業平も楽しみにチケット押さえてあるし。だがしかし、それとこれとは別問題だ!!!! ああもうはらわたがちぎれそうだようううう。胸が引き裂かれるうううああああああああ。一週間でいいから絵麻緒のアンドレやってくれればまさかせめてありえないけど! 君は心の白ばらか〜と泣きながら歌ってくれたら! ああもうこうなったら宝塚の神様、次のトップにわたるくんをください。そんなこと言うと宙ファンの悲鳴と罵声が聞こえてきそうですが。

 さよならショーでボレロとバラタンをやったそうな。いいなあ。
 今回やめる人の中で一番好きなのは星奈優里。退団後の予定は未定なのですが、おねがいだから四季とかに行かないでくれー。あの美しいダンスが……。個人のダンスもすばらしいのですが、相手役が付いたときのダンスがまたたまらねえ。女子なのに腹割れてるし。

 6:13のひかりで出かけて、20:43のひかりで帰ってくるパターンが定着。これだと翌日つらいんだけど、新幹線の中は安らかだ。京都の次は新横浜ってくらいに。よく眠れます。

 自分的に死んでしまった作家の話で、栗本は徐々に死んで行ったので覚悟ができていた分楽だったが、島田は気がついたら死んでいたのでショックだった話とか。私は『アトポス』とか結構平気だったので、ハトロン紙はショックであったことだよ。パロサイは言うに及ばず。
 でも、革命と狗狼ですっかり死んだと思っていた新城カズマが、実は全然死んでなかった例もあるので、もしかしたら他の人も脳死に至っていなかった可能性も……と期待するこっちが馬鹿なのか。漫画家とかイラストレータにも「私的には死んだ作家」が結構いるので。
 ちなみに一番好きな栗本作品は『魔境遊撃隊』島田は『異邦の騎士』です。


9月29日(土)
 近畿日本ツーリストで予約した新幹線とホテルのパック。梅田近辺のは売り切れだったんで、唯一残っていた法華クラブというホテルに泊まったんですが、さすがに10/1から全館ブチ壊して改装するだけのことはあるホテルでした。飲み屋街つーか、ホテル街の真ん中にあるしさー。言えよ本社。有楽町店の人は必死で「このホテルは女性向けではありません! お手洗いもお風呂も共同ですし!」と止めてくれたのに。
 次回こそちゃんと早めに予約しよう。


9月28日(金)
 セガガガのサウンドトラックが届きました。特に『別れ、新たな旅立ち』が泣けます。『いつか会えたら』のRemixがうまい! セガガガマーチはSE入ってるバージョンが欲しかった!
 あんな馬鹿話なのに、なんでこんなに感動的なんだセガガガ。涙が止まらないよセガガガ。
 赤の17、R-720のテーマを聞いてると聞き覚えのある音声が。なぜかアポロ11号のアレが。警告音が。

例のやつ、ロケットで。>
 こんなメールが来ました。国粋主義?


 諸君 私はNASDAが好きだ
 諸君 私はNASDAが好きだ
 諸君 私はNASDAが大好きだ

 H−2が好きだ H−1が好きだ Jー1が好きだ N−1が好きだ
 N−2が好きだ OREXが好きだ ALFREXが好きだ HYFREXが好きだ H−2Aが好きだ
 筑波で 種子島で 角田で 秋田で 勝浦で クリスマス島で 浜松町で 沖縄で 小笠原で 埼玉で
 この地上で行われる ありとあらゆるNASDAの活動が大好きだ
 固体ロケットモーターをならべた H−2ロケットが 轟音と共にブースターを 切り離すのが好きだ
 空中高くで奇麗に割れたフェアリングが 奇麗に落下していく時など 心がおどる
 誘導コンピューターの操る 第二段ロケットが 衛星を切り離すのが好きだ
 号音を上げて 燃えさかるSRBから 吹き上がるオレンジの炎が 雲をなぎ払って行くときなど 胸がすくような気持ちだった
 小さなSRBをそろえた H−1が 雲の戦列を 蹂躙するのが好きだ
 恐慌状態のターボポンプが 液体に凍えた水素を 何度も何度も押し出している様など 感動すら覚える
 無知ばかりの 記者たちをサイトで 吊るし上げていく様などはもうたまらない
 吠えつづける一段目が 私の振り下ろした手の平とともに 連結を解かれ着火した二段目から ばたばた離れるのも最高だ
 H−2の 5号機が 二段目の不調で 軌道投入に失敗した時など 絶頂を覚える
 J−1の無茶な設計が好きだ
 必死に守るはずだったH−2 8号機打ち上げが失敗し 指令破壊で落ちてゆく様は とてもとても悲しいものだ
 H−2失敗の世論に押し潰されて プレッシャーがかかるのが好きだ
 マスコミに追いまわされ 税金の無駄づかい扱いされるのは 屈辱の極みだ

 諸君 私は打ち上げを 地獄の様な打ち上げを望んでいる
 諸君 私に付き従う事業団社員諸君達は一体 何を望んでいる?
 更なる打ち上げを望むか? 情け容赦のない 糞の様な打ち上げを望むか?
 鉄風雷火の限りを尽くし 遥かな高みを目指す 嵐の様な打ち上げを望むか?

 打ち上げ!! 打ち上げ!! 打ち上げ!!

 よろしい ならば打ち上げだ
 我々は満身の力をこめて 今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
 だが この暗い管制センターで 何ヶ月もの間 堪え続けて来た我々に ただの打ち上げではもはや足りない!!

 大打ち上げを!! 一心不乱の大打ち上げを!!

 我らの予算はわずかに二千億円 千人に満たぬ特殊法人に過ぎない
 だが諸君は 一騎当千の古強者だと 私は信仰している
 ならば我らは諸君と私で 総兵力100万と1人の特殊法人となる
 我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
 髪の毛をつかんで 引きずり下ろし 眼を開けさせ 思い出させよう
 連中に宇宙の夢を 思い出させてやる
 連中に我々の エンジンのの音を思い出させてやる
 天と地とのはざまには 奴らの哲学では思いもよらぬ事がある事を思い出させてやる
 二千億の予算の事業団で ロケットエンジンを燃やしつくしてやる

 竹崎総合司令棟より全打ち上げ要員へ
 目標 静止遷移軌道!
 H−2A 1号機打ち上げカウントダウンを開始せよ
 上げるぞ 諸君


 ひどいやー、姫(笑)。
 ちょっと主体が揺れてますが、最後のとこはなかなかよしではないでしょうか。最初に来た世界編はいろんな意味でアレだったので略。


9月26日(水)
 なんか変だと思っていたら、エアクラ壊れた。つか、MEの通信関係がだめになったような気がします。一応メールはでんぱちくんで受信できるしFTPもできますが、他は全然だめです。IEだけでなくNSも、立ち上げて3カ所も回らないうちにOS巻き添えにして死にます。Qもだ。相性? なぜ?
 なので、ここ何日かwebを巡回できてません。発信できるのに見えない状態。

 小泉総理は七光り息子を芸能界じゃなくて自衛隊に入れてから阿呆を言え。
 小泉政権に関する意見の食い違いから、最近父ちゃんとのコンタクトが上手くとれてない感じだ。やばいので食事を作ってみることに。
 だが作りおきしとくと全部食べてしまうので、食べたいといったときにちょっとだけ、何か作ってやる方針で。半玉ラーメンみたいのがあれば最適なんですが、夜中に食べさせると身体に悪いからなあ……。あればあるだけ食べるしなー。

 白泉社My文庫の問題は、あのあったま悪そうなあとがきの文字組も巨大かと……何か考えがあってあれなのかなあ。行間がないのとフォントがアレなんで、ジャンプ系字書き同人のへっぽこペーパーみたいでイヤです。本文の文字組や印刷の見やすさは、他に類をみないくらい素晴らしいのに。
 あれ、作者のひととなりを知ろうとしてめくった人を確実に弾く。あのあとがき見て買う人は、本文見て「字がちいさーい!」って叫ぶような気がするのう。

ものくうひとびと>
 ファンタジー小説なのに、現代の言葉が入っちゃうのってどうよ話をここんとこずーっと考えていたのですが。
 すでにライトノベル系では普通に行われていることなんだけど、それってほんとに上手くないと小説にとって損なのになあ、もったいないと思うことしきりなんですが。
 たとえば主人公がアップルパイを食べていたとする。そもそもその世界にリンゴあるのか、それをアップルと呼んでしまっていいのか、もしかしてファンタジーと見せかけたひっかけなのか? と考える私は頭がちょっと古いんだろうなあ、とかも思う。
 このアップルパイを『なんちゃらの実の包み焼き』にしたら、その世界にはなんちゃらの実ってのがあるんだなと読者が思うから、一歩前進。これからの事件になんちゃらの実がかかわるとか、なんちゃらの木でできた杖が追いかけてる誰かのトレードマークとかにしてみると、二歩前進。ところがここで説明過多の罠に陥って三歩下がるとかな!
 このたとえはへったくその極みですが、食事のシーンがちゃんと物語の中の名場面になってる作品は名作が多い。いや、名作はそこまで名場面にしているというべきか。
 枚数の少ないライトノベルでいかに情報を盛り込むかの話ね。枚数少ないからこそ、そぎ落とされたいい話を書く人が現実にいるわけで。食事のシーンに限らずさ。
 でも本当におもろい小説書く人は、なんちゃらの実でなくても全然オッケーなんだよ。アップルパイでも無駄にしないの。そのアップルパイが熱いか冷たいか、出来たてか作り置きか、どこで食べているのか、なぜ食べているのか。そういうとこまできちんとしてるからさ。結局単語じゃないってことなのでしょうか。でもやっぱイヤだなあ、シリアスなファンタジー小説でアップルパイとかスイカとか出てくるの。

 え、なんでそんなことばっかり考えていたのかって? ふふふ。めでたく一周年を迎えた大作家評論家演出家脚本家先生閣下のサイトを拝見しているからさ……。ふふふふふはははははははははは……はー。
 栗本薫、本当に大好きだったのに……。小説道場のためにJUNE買ってた時期もあったのに……。人はあそこまで崩れることができるのだろうか。もうすでに存在がホラーです。あれは悲惨ってより無惨とか凄惨とかそっち方面の表現を使うべきだと……嗚呼、MIDI鳴らすの勘弁して……


9月25日(火)
 ジオニックフロント(PS2)をいただいた。ありがとうございます。誰もPS2を持っていません。きやー。買うか。よっぽどジオンスキーじゃないとつまらないという話が。「みんなでプラモを作ろう3」を見て「ズゴックなんか作りたくねェ」とついつぶやいてしまう私のような人間には……。MGガンダムで※尚、作り終わるまで帰れません。だったら怖いけど。あんな暗いところでプラモって。
 飲み会とかオンリーとかいろいろあって、久しぶりに外に出たような気がするけど、またしても休みの日が全然ないからアレだ。嗚呼、心の底から読書したいです……。

 ダイフドウ最大のフィクションは、ねじ子とぷぢ子が仲良しっぽいとこだと思う。普通長髪ファンとアディダスファンは相容れないし。それともぷぢ子さんは虎ファンなのかなあ。まだ腹黒い三連星との方がつきあえるかも……いやだ。

 おとめごころが終わっても不思議と仕事は減らない(むしろ増え)たりもするのですが、あなたが次に私に会っても、私だとは気付かないでしょうねみたいな感じなので。ああいうコラムはもうやらん(やらしてもらえん)と思うので。
 で、記念に過去に書いたコラムを圧縮してもらったのです。自分のは上書きしたりして紛失したので。冬に総集編本でも出そうかと思って。で、まとめて読み返しました。
 ……恥ずかしいから出さない。
 最近のはまだしも、初期の辛い。かなり。すごく。とても。本にしたらまさに「わたしのはずかしい本」だヨ!

 妖怪根付けはそろそろ新シリーズになってしまう。師匠は小豆洗いを連発してしまい、私は天井舐めを。欲しいのはねこまたとかまいたちなのに……。今度出るアリスのやつも欲しいのですが。

 なぜか同時に両方の耳たぶが切れてしまい、血がだーだー出てるのに気付かずに電話が血だらけになったり。

メモ:ようやく終わりました。今回もかなり大変だったけど、やっぱ価値ありです。ところが頼んだ宅急便が来ないヨ。自分でコンビニに持ち込むしかないのか……3往復か……。遠いな……。


9月23日(土)
 光吉さんはバーニングレンジャーを歌ってくれなかったよ。AMショーだからいいのか。それゆけココロジーとか。

 AMショーで光吉ライブをやるというので出かけました。でもかなり早めについたので、向かいでやってる建機ショーのが楽しそうだったので見に行きました。みんなが持ってる三菱キャタピラーの紙袋が欲しかったのです。
 楽しく見て回りながら「こういうの柳瀬さんとか好きそうだよねー。いたりして」「サチさんとかなー」とかしゃべりつつ三菱ブースに入りました。クレーン車の椅子に試乗するべく機械の前に立ち、運転席を見上げると。
「サチさん! サチさん!」(コックピットの窓を叩きながら)
 ホントにいるなよ。

 ちなみに塗装は三菱が一番美しいと思いました。

 その後の飲み会でキャタピラーの紙袋をうらやましがられたり。


9月20日(木)
 こないだっから秋葉にもビラが貼られてた出張性感ボーイ募集(笑)のメールがうちにも来たんですが。466484 Byteってナニよ!! 開けないよ! なんかでっかいファイルが来てるなあ、すわウィルス? って思ったら。テキストがもんのすごい巨大+画像添付。馬鹿か。問い合わせに対する返答っていってるけど、あきらかなSPAMはいいとして、こんな容量じゃ見てもらえないだろう普通。

●今回、お問い合わせに覚えが無い場合には、  お手数ですが削除して下さい。
 お問い合わせした覚えが無い方には  たいへん御迷惑お掛けした事を深く深くお詫び致します。

 って迷惑すぎ! 巨大すぎ! 削除にも時間かかったよ! 物事には限度というものが!
 で、この詐欺のうまいとこは、登録料が一万円なとこかな。仕事がなかったら返すっていってるけど、まー帰ってこないでしょう。詐欺られても金額的に訴えにくい金額だし、バックレもしやすかろ。いるんだろうなあ、登録しちゃう馬鹿。ダンディハウス……。

 唐沢さんの日記に大江戸ロケット評が出てました。私が見たときは『日本じゃ二番目』で笑ってた人かなりいたけどなあ。大笑いする人がいなかっただけなのでは……。私自身ぷすっとしか笑わなかったし。
 いや、芝居は見事でしたよ。「じゃあ日本一は誰だ!」の後の自分を指してくいっくいっとやるとこ、ちゃんと上体が反ってたし、肩を揺らすタイミングもばっちり。つかホリプロ+新感線の客にオタク教養を期待しても。

 ようこそ先輩の岡田編、ファーストコンタクトシミュレーションって……小学生になんて悪い毒を吹き込むのか……うらやましいなあ。子供の頃にやって成功したら、強烈なインパクトとして一生を引っ張ると思われだ。

欲望という名の列車>
 青山円形劇場/篠井英介、久世星佳ほか
 疲れた。がっくり老け込んだ気持ちに。緊張で動けないからしびれる。いたたたた。

 怖い。もうむちゃくちゃ怖い。緊張して疲れた。これヒロインのブランチを男性が演じてるからまだいいけど、上手な女優が演じたらリアルすぎて吐くかも。この役をリアルにやるのはすごく難しそうだけど……けど……ああああイヤだ! イヤすぎる! 怖いよう!!!!! ブランチ@大竹しのぶだけは勘弁してください! まー庶民的すぎるか。大竹は。
 男だという理由で上演権者から拒絶され、女形として上演できなかった篠井の、念願かなってのブランチ。さすがに上手い。上品だし、いやったらしいし。ただちょっとメリハリないかなー。全編予想通りの演技かなと。次回があったらめりめりと化けそうな予感はあります。今回はストレートに、やりたいことをやったのかも。

 毎回思うんですが、なぜ久世星佳はあんなにおばさんぽく写った写真を使うんだろう? 実物は立ち姿も美しく、表情も若々しくて今回の役なんかほんとに可愛らしい演技だったのになあ……。なんせ足取り! そのときの精神状態をきっぱりと表した足の表情がもんのすごく豊か。衣装も綺麗に見せてるし、すごくいい。
 歩くときの表情が豊か(それが意識されて、芝居として完成している)ってのは希有の資質なんで、今後も追って行きたいところ。


9月18日(火)
 チャリで帰宅途中、バイクにおっかけられました。こわー。
 うちの近所、閑静な住宅街なんですけどねー。ずいぶん前からひったくりとか増えてるって言われてたし、歩いてて車で後つけられたりとかはしたことあったんだけど……若い子じゃなかったんじゃないかなあ……多分。


9月17日(月)
 ギャラリーフェイクがタイムリーにアフガン話をやっとります。確かに仏教美術は持ち出しちゃった方が……。

 ノルさんはテーピングでがんばっているらしい……。聞いてないと気付かないくらいがんばってるらしい……でも出の時は笑顔がないらしい……そりゃ痛かろうって。こっちのが腹に来るショックだ……。まさか舞台に穴開けるわけにもいかず、オスカルがサーベル振り回さないわけにもいかぬ。月末に現地入りするけど……どうなってるのやら。無理せずこなして欲しいが……。

 ラオックスの今やってる店頭音楽と、東京スカパラダイスオーケストラの『めくれたオレンジ』はちょっと似ている。


9月16日(日)
 おとめごころの第21回を送信しました。
 ここまでの全面改稿は初めてです。当たり前だが。あんなに好き勝手書いてて直しとか言われてないのか? と聞かれたけど、ちゃんと直しは入ってますよ。つか、小心者なので、お金のからむ原稿で直し言われない方が不安です。

 つことで現在追い込み中。重くて手首が痛い。手首といえば、ベルばら中のノルさんが右の手首を骨折した(?)との噂。でも休演してません。がんばれ! 殺陣あるのになあ……。

大江戸ロケット>
 主役が大麻逮捕で話題の『大江戸ロケット』見てきました。末端価格2万円とか、ちょい台詞にあったり。パンフは差込とお詫びで処理。ポスターは新しいけど、CDはいしだのまんまです。芝居中に挿入される映像の用意とか、大変だったろうなあ。
 代役の山崎はあれだけダンス多いのによくやってます。台詞は鮮明、キャラもクリアだし。最初から山崎だったらもっといい席取ったのに……いしだ嫌いだから一番悪い席にしたのに……。
 古田がまじめに芝居してたので、かっこよかった。相変わらず小デヴなのにねえ。よく動くし。
 新感線ファンが見に来てるから、徹底的に席がガラガラってことはなかったです。普通の入り。だいたいいしだファンってそんなにいるんか?


9月15日(土)
 おとめごころの最終回を送りました。
 最終回は次次回でした。

 ……書き直しだァ!!!! ロングウェイホームが次回終わりだから、なんとなく自分も終わりのような気がして!!!! ああ、桑原住友が非童貞になってしまっつ……。

 陣営をきっぱり二つに分けることもできなければ、もちろん善悪などもないのです。

 宗教対立じゃなくて政治対立。コーランには飛行機ハイジャックしてビルにつっこめとは書いてない。ユダヤ教も他のキリスト教も尊重してます。聖書にだってパレスチナ行ってパレスチナ人殺して入植しろやとは書いてない。アメリカはキリスト教徒が多いから攻撃されたわけじゃない。単にキリスト教徒攻撃するならサン・ピエトロ寺院にでも突っ込むでしょ。

「結局宗教が悪いんでしょ?」とか言われるとなんかそれ違うよう、と言いたいんだけどうまく言えない。アレが悪いとかそれが悪いとか、そんな単純な問題じゃないんだよー。

 亡命アフガン人ら数百人が米テロに抗議
 アフガニスタン=悪ではない。タリバン=アフガン政府ではない(政府として認めている国は世界でも3つだけ)。対立する組織は反タリバン連合他。反タリバン連合は国連に議席まであります。ここが出すと主張している1万5千の兵士の中には、もちろん少年兵も含まれているわけで。タリバン兵力の中にも少なからぬ学徒兵だよ。学徒兵。
 小泉総理が郵政省民営化を叫んでいても、それが『日本の意向』ではないじゃん。

 ほぼ日刊イトイ新聞トップページから糸井重里氏の言葉。見つけられなかったのでオードリーさんとこから私も引用。


      なんとも、すごい時にアメリカに来たものだ。
      不運だと考えてもしかたがないので、
      できるだけ、シアトルにいてできる「ほぼ日」の仕事を
      やることにしようと思う。
      なにができるのかは、わからないままなんだけれどね。
      たくさんのメールや、他のサイトを読んでいて、
      なんとなく思ったことを書いてみる。
      反対の意見もあるだろうけれど、ぼくの考えだ。
      冷血なわけでもないけれど、そう思われるかもしれない。
      ごくふつうに日本で生活している人にとって、
      この事件について「より詳しく知る」ことや、
      「より当たる予言をする」ことなどは、
      ほとんど意味がないのではないかと思う。
      みんながみんな世界一大きなニュースについて、
      眉をひそめて語り合うことはない。
      悲しい出来事であるのは確かだけれど、
      その世界すべてに自分は関与できないのだから、
      いま何をするのがいいのか、よく考えてみよう。
      魚屋は、いい魚を仕入れて売り、
      タクシーは事故のないようにお客を送り届ける。
      自分のこどもがぜんそくで苦しんでいたら、
      すぐに病院に連れていこう。
      1年生は、今日憶える漢字を憶え、
      恋人は、恋をしなさい。
      当事者や関係者は、
      それができないから当事者なのであり、不幸なのだ。
      みんながみんな当事者であるはずはないし、
      誰もがジャーナリストになる必要なんかはない。
      悲しみを感じられないなら、悲しまなくていいし、
      悲しんでいることをことさらに言うこともない。
      今日も隣人のために誠実に魚を売ろう。
      今日も、愛する人にキスをしよう。

 ここまで。
 そして私は当事者じゃないけど、テロの犠牲となった北部同盟のマスード司令官には哀悼の意を表します。
 NHKの特番なんかで知ってる人も多いのでは。


9月14日(金)
 ご注意。
 ソユーズと人類月に立つ本の為替まだ送ってない方お早めに。メールの返事が行った方の分はちゃんと確保してありますから! 
 沖田さんの分も確保済み。


9月13日(木)
 ちょっとニュースサイトぶりっこしてみる。リンク多め。

 バチカンの声明はまだ出てないよなーと見にいったら、一応11日に電文は出てるらしい。アメリカ合衆国司教協議会行政委員会の声明とか。わたしたち人類社会に対してこれほどまでの大きな罪を犯そうと思うほどの憎しみを抱いてしまった人々、か……<いろいろいいたいがまとまらない
 これはカトリックの声明なんで、よそはまた別の出してるんだろうけど。原文だとまたもうちょっと違うニュアンスになると思う。多分。こういう語調、デフォルトなんです。すいません。

 SAC掲示板にNASAの話とか。アイコノスすごい。でもあまりに絵が巨大すぎて、最初単なる柳瀬萌え画像(道路大会)かと思ったらペンタゴン燃え画像だった。

 結局わかりやすい犯人像が固まってきたみたいですね。あんまりにもそれらしいので逆にうさんくさいくらいの現実が。
 事件のほんの数日前に国内敵勢力対してもテロってるし。地元を固めてから出てるあたり、あまりに計画的すぎ。逃げ道だってそりゃ舗装済みだろう。正直、命をタマにされるとテロ強いわ。いかに防御するかだ。
 つーことで、イスラム系の国内だって割れているのだ。間違った攻撃はかけるな。それはテロ屋と同レベル。

 サラリーマンにできる最大の防御は、まじめに働くことですね。がんばろう。

 とりあえず松浦さんのこれがもっともだと思ったので、買おうかどうしようか迷っていた本をざくざく買ってみた。いっそPS2も買ってしまおうか。なんか例の店でジオニックフロントおもしろい札を見たので。
 ああーっ、でも毎回なんだよ! 今度のガンダムゲーこそおもしろいと言われ、買ってみると……………………。くそう、今度こそ!!!

 小説家にできること。みんながよってたかってテロ話ばかりというのはむしろ不健全かなと思った。うちの日記があんまり時事を扱わないのは、そういう気分もあるからなので。今回はちょっといろいろ自分に影響ある利益不利益があったから書いてみたんですが。
 作家は読者になにもできない。読者は作家になにもできない。
 これが健康な関係だと思います。もちろん、言葉にはしない反語も含むとして。

 つか、そうであって! おねがいだから栗(以下80行くらい略!)


9月12日(水)
 変な夢を見ました。
 どっかのビルでテロリストに40人くらいで閉じこめられている。
 犯人は、外部に人質の声をきかせたい。だが内部情報を最小限にするために「一人づつひとふし歌を歌え」と。それを録音して渡すらしい。せめて本人確認ができるように、家族や知り合いにわかるような特徴的な歌を歌おう、とみんなで話し合う。
 私は考えたあげく、セガガガ・マーチを歌いました。伝わりましたか?
 周辺情報に、ダイレクトに影響されすぎだ。

 テロの話はあんまりしない方がいいのかも。それこそがテロの効果なのだから。
 でも戦争ならやってもよくて、テロならやったら悪いのか? ということを考えてみたり。東京大空襲も今回のも、政治がらみで殴り合うのも、一般市民が殺戮される悲劇には変わりないのだが。
 具体的な犯人がいたほうが遺族は相手を憎めるので楽かも。もしもカルトが犯人ですでに全員が自決済み、とかだったら遺族はたまんないと思う。でも、その憎しみの連鎖の果てがまた殺戮を生むのであってとかいってらんないだろうし。

 だからって無関係のイスラム教徒をリンチすんな!

 エースコンバットのCM自粛。それはそれとして、アレとかアレが自粛の対象になったらスゲーイヤなんですが。タイミング悪すぎ。


9月11日(火)
 モロゾフと同人といえばプリンのカップを筆洗いとジュースのコップに使っていて、紅茶で筆洗ったりカラーインク入りの水を飲んだりすると目が覚めるものですねえ……。

 えーと、ワシントンとニューヨークに直接攻撃をかけるというとんでもねえテロ事件に際してもとりあえずよかった探しを。
 映像系には革命的な効果が。とか。飛行機がぬるっとビルに入って、突き抜けないで爆発したんでびっくりしたよ。CGかと思った。つか、砂薔薇? 漫画みたいなんですが。
 あれだけのテロを行う実行力があって、飛行機の操縦ができて、なおかつ死をも辞さないなにかを持ってるヤツがあんな人数いるってのが。何が彼ら(彼女ら?)をそうさせたのか。なにを守ろうとしたのか。なんかもう、どれを取っても『……すげー』って感想しか出ないんですが。ああ、世界が変わるときって今か、とか。

 テロに屈しないことは、日常業務をつつがなく予定通りに行うこと、必要以上にめげないこと。なにかいいことを探すこと。

 日本がどうかかわるかはわかんないけど、人の多いイベント怖がってもしょうがないよなあ。飛行機来たってよけられないもんなあ。

 パレスチナの難民キャンプ画像の報道があったけど、この人たちが次は殺されたりするんだろうかと思うとなんかこうやりきれないものが。
 米国だってあちこちで無辜の民を直接間接に殺戮してきたわけで、だからといってこのテロが正当化されるわけではないので。なんというか、消防士が……。一人でも多く助かって欲しい。


9月10日(月)
 父が深刻な顔をして一冊の漫画を持ってきました。
「これ、おまえの漫画読んだけど全然意味がわかんないんだよ。アタマおかしくなっちゃったのかと思って」
 ナニ読みましたか? と受け取ったら『がんばれ!!酢めし疑獄2』。……そりゃわかんねーよ。
 コージ苑とかはおもしろく読めたのに、なぜこれは意味がわかんないのだろう、俺はもしかして世間とズレてしまったのでは? と真剣に悩んだらしい。一生懸命「これ、売れてないよね?」と確認していました。大丈夫、売れてません(多分)。


9月8日(土)
 起きあがれない……。仕事いかなきゃいけないのにー……。今週末は土日ともに出勤せねば仕事が終わらないというのに……
 助けてロボ子Lv.36……<いつの間に!


9月7日(金)
 もう日本酒を飲むのはやめようと思いました。
 こう綺麗さっぱり記憶がないと、酔っぱらってる間に殺されてもわかんねーや。
 いや、殺されちゃったら認識してようとどうしてようと関係ないんだろうけどさ。


9月6日(木)
 ティーンズノベルフェスティバル、確かドラマガの読者コーナーにイベント情報掲載されてました。ネットじゃなくてそっちのお客メインなのかも。ただ、のってる予定ゲスト名があんまりドラマガ読者と関係なかったような。あれ、でも記憶にある日付とサイト上の開催日が違うような……。
 事前情報の不安定なイベントは怖いので、第二回(あるなら)から参加にした方がいいかもしれず。

 ジオニック・フロントやりたいよーーーーーーーー。でもくそゲーと予測されるバンダイガンダムゲーのためにPS2を購入するよりルイージマンションとPSOのためにキューブを買いたい。のでノベライズで我慢することに……ああっ、最後が続くになってるーッ! オーストラリア一年戦争のときと同じーーーー! ムービーだけでも見てえーッ! くっ、バンダイめ。買うしかないのか? AMBAC対応のガンダムゲーがやりたいよう。

 そーいやうちのサイト名『本格稼働まであと少し』って単に工事中って意味なんだよなあ。いまだに全然本格稼働してないけど。風虎日記の風虎は『ロカノンの世界』からで、これはふうこじゃなくてかぜとらです。よくふうこって言われるのですが、ファイル名もkaze.htmだし。読書ページの方の風馬はサンリオ文庫版の呼び方。
 拡張子が3ケタなのはディレクトリの整理に使用しているソフトが対応していないからだー。

アンバランス>
 ブギーポップの感想の話。
 すりガラスの向こうに答えがあって、それが何かはわかっているんだけども、口に出したとたんに端から嘘になる。もしくは答えが目減りする(笑)。このもどかしさが、忘れてしまった想い出のようで、そこがまたたまらないのかも。あああああ、アンバランスおもしろかったなあ。でもパンドラがあるから20点はつけられないのよ。

 ブギーだけ5点評価にしようかなあ。まとめると以下のように。

5点:パンドラ
4点:笑わない、アンバランス、パラドックス
3点:歪曲王、エンブリオ2作
2点:ペパーミント
1点:vsイマジネーター、夜明け

 ぐぐぐ。イマジネーターは私的に低評価だが、本文はずしたイラスト評価だとトップなんだよなー。パンドラは絵+内容のよさなので。


9月5日(水)
 月末月初で会社は目が回るような忙しさ。なぜ毎月『先月の1.5倍』になるのだ>仕事量

 やらか堂さんがまだ8月だ。いいなー<違う

 大丈夫か北朝鮮。いや、元々大丈夫じゃないんだろうが。
 一応説明しておきますと、H2Aで北朝鮮を攻撃するのは難しいです。なぜなら打ち上げるのにすっごい時間がかかるので、燃料入れたり頭に爆弾つめたりしてる間にフツーは気付くから先に攻撃されちゃう。つまり阻止するのが容易すぎるので意味がないわけ。心配な北朝鮮関係の人は種子島に宿泊>見張りして、現地にお金を落としてあげてください。あっ、実はミラーボールを打ち上げたというのは嘘で、スペースカウボーイばりの巨大核ミサイル衛星を?<重すぎ
 そりゃ空飛ぶんだから落ちるだけでも攻撃になるかもしれんが(笑)、それだったら航空機の方がよりお安く的確に甚大な被害を与えられますよ。近所なんだし。
 そんな世界的に常識になってることを国の発言としてしまう北朝鮮。さすがだ。はっ、今窓の外で物音が! 

 H2Aがらみで、日本の宇宙開発技術に期待する、また別方面の見方。あ、思い出した。なつのロケットを読んだら研究報告11 なつのロケットは本当に飛ぶか!?も読んでおきたいところ。わけわかんねえ、と思った人は「ロケットとはなにか」と「このロケットは地上から見えるか?」だけでも。
 SF大会の野田茶で、実際野田指令が出した設定をあさりさんがどこまで漫画にしたかの話とかも出ました。ここのコマでこれを描いているのは実は……とか、後で読んだらああ、あさりさんあれやろうとしたな、でもわざと省略してるなとか。
 全部の解説をしたら野暮なのでしないのです、とのことでした。


9月4日(火)
 こないだやってたたこやきロボコン。なんかこうドラマがあんまりなかったなあ。国際大会より国内大会の方がおもしろいや。萌えキャラも多いし。

 セガガガサウンドトラック締め切り日迫る。完全受注生産……まさかヒットメーカー社員が自分マシンで手焼きしているなんてことは……。それがカトキデザインの魔女っ娘ロボに「おとうさま、わたし戦いたくない」とかいわせてるメーカーのすることかッ!

ローディストを差別する>
 リンクをしないで罵倒します。事情は察してください。

 人にはどうしてもこびりついて離れない差別というものがある。部落差別とか人種差別とか男女差別とか。
 私にも、一つどーしてもどーしてもどーしても抜けない差別がある。それはローディスト差別

いわゆる「おやさいな」ネタが好きな方のことで〜すw

 はァ? あのなあ、世の中にはファンロードなんか読んでないやつの方が多いんだよ。なんだおやさいって!

「おやさいな」の意味がわからなかった方

 知ってますよおやさい。八百屋で売ってるヤツですネ! それとも2chのやさい鯖のことかナ? あそこもおやさいって呼ぶよネ。

当方、当文章に悪意が無いことをご理解の上誠に勝手ながらここから先はどうか御遠慮下さい。

 ここはあなたの掲示板なのですか? 違いますよネ。メーカーがやってる公式掲示板ですよネ。悪意がないからよけい悪いんだよこのクソボケが!

 なぜだ、なぜ公式サイトに堂々とやおい萌え話を延々張り付けるのだ! そういう馬鹿は自サイトでやれってこのクソローディストが! ああもう助けてやめさせて背負い投げして正拳突きして品質管理して削除しておねがいソニッ(以下略)

 まともなファンロード読者の方の方が、身内の恥なだけにつらい思いをしていることは重々承知の上ですが、耐えられません。なんとかしてください。誰か。


9月3日(月)
 あー。夏コミ3日目売り子日、自サークル番号と右左の標識を出すの忘れてた。今頃気付くなんて……。

 姫が耳の病気。メニエール氏病かも(たぶん違うけど)といわれたとか。私は不整脈だし、これで立派なロケット乗れない宇宙開発サークルとして<何だよ

 まだコミケ抜けてないや。すべてを同人にからめて考えるのやめないと。

メモ>
・シメさんのお茶会申し込みをすること。今週中。
・次回ムラいったらベルばら饅頭を買ってくること。

 二次創作に関する感想とか批評の話。ピントずれたこと言いますが。
 私なんか「好きだ!」ってのも滅多に言えないのに、わざわざマイナス系の感想を言う人って、すごいエネルギーだなあと思いました。
 女性向けだけの話かもしれないけど、私なんかは読むのも買うのも「やむにやまれぬこの気持ちを誰かと共有したい」ってのが強いので、批判されたらびっくりするという心持ちはわかるなあ。ああ、同じこと考えて萌えてる人がいるんだ! って思ったら満足しちゃうので、感想とか書いたりしないし。
 あわない作品があっても、ああ、これ合わないやでスルーしちゃうからなあ。もわーん。


9月2日(日)
 ぐー。


9月1日(土)
 あああああ、一日寝ていてもいい本当のお休みだーっ!<本当は違います。
 PSOやっちゃうよーん!! だらだら昼まで寝ちゃうよーん! でも実際は洗濯機を4回も回したよーん(涙)。あふれかえる同人誌を収めるための棚を大購入しに行ったらそんなサイズのカラーボックスがなかったんで通販ででも探すかってかんじだよーん……。


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】