01年10月の風虎日記

 陰陽師がホモで困った。

 なんかこう、アレですな。


過去の風虎日記

10月1日(月)
10月3日(水)
10月4日(木)
10月5日(金)
10月6日(土)
10月7日(日)
10月8日(月)
10月9日(火)
10月10日(水)
10月11日(木)
10月12日(土)  ティーンズノベル・フェスティバル
10月13日(日)
10月14日(月)
10月15日(火)
10月16日(水)
10月17日(木)
10月18日(金)
10月19日(土)
10月20日(日)
10月21日(月)  ガンダム パイロット列伝 蒼穹の勇者達
10月22日(火)
10月25日(木)
10月26日(金)


10月26日(金)
 戦争物を好きになってしまったのは、小学生の頃にたたき込まれた過剰な平和教育のおかげさまだと思います。
 うちの学区は共産党が強かったのか流行だったのか、異様に平和教育に熱心でさあ。広島長崎沖縄あたりで幼少期を過ごされた方よりはずっと少なかったと思いますが。戦争物を受け入れる基礎知識を備えるには十分の量を注入されましたよ。

 最終兵器彼女が来週で終わり。
 これ読んでると、子供の頃、公園のブランコを漕ぎながら、夕日をながめていて(ちょうど首都圏方向を向いていた)いま原爆が落ちたら、世界は終わりだなあといつも思っていたのを思い出します。
 道を歩いていても原爆が落ちてくる前にうちに帰らなきゃでも帰ってから原爆落ちたら屋根につぶされちゃうはだしのゲンみたいに! とか考えながら走って帰宅したりしてました。この妄想がピークだったのが4年生くらい。
 世界は今日明日にも終わってしまうのが不思議じゃなかったなー。冷戦終わった今の小学生はそういうことなくてうらやましいと思ってたが、炭疽禁もイヤですねえ。


10月25日(木)
 へっぽこ実験アニメーションバビル2世を見る機会に恵まれました。二度とみません<泣きながら走り去る
 あのガンマ団みたいな金髪の若い衆は誰ですか。ホモ?

 009は2話であのレベルなら、評判の1話は大期待です。問題は主題歌だが……。そして初回からどこに落ちたい話をやる節操のなさだが……今期の私にはすっぽこ実験アニメーション脚本家小中大先生がいらっしゃるので、どうということはありません。どうして原作そのまんまでやらねーんだ原作のキャラの関係性と距離感がむちゃくちゃめちゃだろうがボケ! うわああああああんんん!! この人原作もの向いてないよ! 向いてないよ!
 でも私にはまだ放映未定アニメが残っている……コミドラの表紙とか見るとちょっと不安だが……。少なくとも脚本家は小中大先生じゃないし……シリーズ構成も熱血系なら期待できる人選だし……。スレイヤーズの1話見て泣いて逃げ出した過去をそろそろ精算してェ。ちなみにオーフェンは最初からあきらめてました。まさか草河筆致をそのまま絵にできると思ってないから……それにしてもつんくめ……。

 ちなみにブギーのアニメは怖いからまだ見てません。いつかな。


10月21日(火)
 まぶらほのヒロイン、どれくらイヤかと聞かれたので「クリーオウよりは遙かにマシ」と答えておいた。全然タイプは違うけど、クリーオウはオーフェンがひっかかるどのジャンルにおいても、イヤ女子ベスト3に入るからなあ……。
 とりあえずまぶらほヒロインタイプの女子は好かない。例外はラムちゃんくらいか。でもラムは確信犯だからなあ……。ドジっ娘が嫌いなだけかも。

 プラネテス2巻が出たので押さえる。
 1に比べて格段に絵が整理されて読みやすいのと、おっとなしいコミティア系優等生漫画っぽい雰囲気が最後の最後で切れたので、3巻は押さえるんじゃなくて買う、でオッケーかも。今までは先達と同じルートをたどって、自分の力を確認しながら歩いていたのが、ようやく自力で海に出られるようになった感じか。手堅い手法を選ぶ勇気を評価みたいな。てことで今後のはじけっぷりを期待。

 あー、テロあたりの話と偽フォン・ブラウンのエピソードはいまいち嘘っぽすぎ。リアルを感じられない。特に後者、あんな馬鹿(非誉め言葉)に広報やらすな。
 やっぱ偽フォン・ブラウンより、自分のフォン・ブラウンのイメージはむしろレム(沖一ガンダムのザク男)に近いなあ。ツラや家柄を看板として使用し(され)、生涯ナチがらみでぐちぐちいわれ続けてきたフォン・ブラウンの内面っぽくて。どーせ誰かがやるんだ、じゃあなんで俺がやっちゃいかんのだ! みたいな。ガンダムと時期ずらして読んでたら感想変わっただろけど……。

 ところでおみっちゃんor度胸星はどうしたんだモーニング。講談社。おみっちゃん面白かったけど、度胸星をなんとかしてくれると一生足を向けて寝ません。寝ませんとも。


10月21日(月)
 まぶらほとフルメタ短編5巻を追加。まぶらほはさっさと短編集を出してくれな感じですよ。ええ。おもろいんだけど、夕菜は嫌いです。女子から嫌われるヒロインってことは、かなりイケてるのではないでしょうか。
 富士見はシリーズものばっかりで、好きな作家でも合わないシリーズ始められるとしばらく読めないのでつらいかなー。
 『ラスト・ビジョン』は読みかけで止まってます。なんかこう、がんがん読もうという気持ちになれん。だれる。
 『特命転攻生』小説版がエンブレから。おもろいといいなあ。

ガンダム パイロット列伝 蒼穹の勇者達>
 探し回っていた『ガンダム パイロット列伝 蒼穹の勇者達』をようやく入手。書店での定位置がないソニーマガジンズなので入手難だったような。未発表だった第三話がすばらしいことこの上なし。
 いわゆる「ザクを作った男」話なんだけど、ミノフスキー博士のかっこよさとか、主人公のプロフィール周りとかがタダモノではありません。ただのプロジェクトX風お涙頂戴物ではない、さすが『アストロノウツ』の沖一なのでした。レイアウトや絵が昔よりずっとわかりにくくなってしまっているのですが、ストーリーが泣かせます。フォン・ブラウンとか好きな人向け。つか、まんまアストロノウツだよこれ……。
 あと、雑誌掲載のあった1話のラスト、キシリアがア・バオア・クー脱出にかかるあたりからの展開が号泣ものです。ジョニー・ライデンかっこいいよー。
 初代以外のジオン嫌いで0083とかおもしろいんだけどガンダムっぽくねえなあ、とずっと思っていた私は、こういうのなら納得して『ガンダム』として消化できるのですが。それは『濃縛!おたく先生』のドムを作った男たちがおもしろいけど消化できないのと一緒で、ただガンダムなだけではだめなんですよ。はじめてガンダムを見たときのショックに近い何かがなければだめだと思う。トミノ以上のなんかこう、宇宙っぽさがないと。この作品にはそれがちゃんとある。トミノが初代を作ったのはもう何十年(笑)も前なんだから、なんか付け加えられてもいいじゃん。
 宇宙の民とか、地球との確執とか、戦争の現実とかがいかにもな筆致で描かれていて、年寄りにはたまりません。
 1,3話に比べると2,4話はちょっと弱いかな。それでもおもしろいけど。

 雑誌の休刊など、様々な事情で頓挫していたこの作品を出してくれたソニーマガジンズには大感謝なのですが、もうちょっと営業に力入れてくれ。


10月20日(日)
 3年後に秋葉がすっかりえっち街化してる可能性もあるので、なんとも……。つか、エロゲーの深夜販売とか特典合戦に参加するのか? それともそのころまでにエロゲーは廃れてしまうとか? いやまさか。
 ヨドバシはいっとき日通の本社を買うとか話題になってたこともありますからな。練塀町は駅からのアクセス悪いから、かえってそれが幸いしたりして。近所のうまい店が混んで入れない、とかになったらイヤだなあ。
 とりあえず、営業時間が遅くなるといいかも。いろんな意味で。あーあと手芸屋と画材屋できないかなあ、秋葉。


10月19日(土)
 ヘルシングの作画について、あれはへっぽこ実験アニメーションだから仕方ないのでは、といわれました。へっぽこ実験にしては……美形(?)のヘルシング機関員とか、作画いいしなあ。ヘタなホモアニメだったら主役級ですヨ。

 へっぽこ実験アニメーションといえば映画『陰陽師』です。ひーろーまーさーがー姫キャラーーーーーーーーーーーーーーーなのをのぞけば、かなりおもしろい映画だったといえましょう。野村晴明はキツネ顔ではまってたし、さすがに身体をきちんと使える役者さんで、真田とのアクション部分も素晴らしかったです。ええ。とにかくひーろーまーさーがー姫キャラーーーーーーーーーーーーーーーなのをのぞけば、いい映画でしたよ。ひーろーまーさーがー姫キャラーーーーーーーーーーーーーーーなのをのぞけば。いったいなんであのひーろーまーさーがー姫キャラーーーーーーーーーーーーーーーに! キャラを大事にする夢枕先生を小一時間問いつめたい。ラストの再会シーンは、あのまま姫キャラが小泉声でしゃべり続けるのかと思って期待したじゃないですか。
 でも真田×野村のが萌え。もえますなあ。もえー。

 反射液晶の件。ソフト側の問題もあると思われます。色調自慢をしていたマイネリーベが、電車プレイに耐えられないほどの暗さだった時はがっくりしたなあ。
 逆転裁判とか黄金の太陽なんかは(マイネと比較すると)すごく見やすいんで、やっぱ開発側の問題なのか。プラス5千円でもいいから、バックライトはつけて欲しかった、と。外付けのライトは見にくい。携帯ゲーム機なのに寝っ転がってプレイできないってどうよ。
 なんせ見づらい。見づらいよ! おかげで綺麗な色調も生かし切れていないと思います。ベストコンディションが、蛍光灯の下で直立ってどうよみたいな。我が家が暗いだけなのか。
 逆に、旧GBのゲームは問題なくプレイできたりして。DTとか。でもカードバトルに勝てなくて、1章も終わらないのだった。もっとこまめにセーブできれば! 


10月18日(金)
 あー、ファミコン探偵倶楽部そのものを期待してもさすがに違う感じですが、方向性というか、正しいアドベンチャーなとことかが。こう進化して欲しかったファミ探って感じでしょうか>逆転裁判
 ファミ探直撃世代の最年長が私よりちょい上くらいかな。あれ87年とか88年だったと思うので(FEが91か)、いま大人になってる当時のユーザーのハートにはズギャンと直撃でしょう。
 クリアした後の爽快感がたまりません。サイトもいい作りで、制作日記もおもしろいです。
 セガガガもそうだったんだけど、ゲームが終わった後、いかにさわやかにそのゲームから離れられるか、次のゲームを買えるようにするか、ってのもゲームのありようですな。PSOみたいな地獄ゲーとはまた違う良さが。実働は20時間くらいだと思うけど、全然損した気分にならないわ。

 あー、あと明るいです。画面。
 アドバンスの反射液晶は暗すぎて、マイネリーベなんかだと屋外でのプレイが全然できん! 状態でしたが、逆転裁判はかなり気を遣って作られてるので、かなり見やすいです。、


10月17日(木)
 豚のようにはいつくばって命乞いしろ。<スタッフ。ヘルシング2話の作画について。脚本はあきらめたから。

 個人的には、メインキャラがモンキーパンチデザインな『緊急発進セイバーキッズ』のゲストキャラにまるっきり北条司デザイン女子が来て、主人公とイイ雰囲気になっちゃった時以来の大ショックです。モンキーパンチと北条司のキャラが同じ枠に入って、あまつさえ恋愛行動を! このショックがわかるか君ィ! すんげえ絵面っすよ! 等身も違うし!
 ヒラコーのモブキャラなんて難しいのわかってんだから、最初から入れるな。おまえらァ原作通りやってりゃーイイんだよォオオオ!! って気持ちになりませんでしたか? 私はなりました。
 いい作画もあるから心臓に悪い。あー婦警はとっくにあきらめました。がんばれアンデルセン<あまり期待しない方が……

 そして弱腰のWOWOWに乾杯。いっそゆっくり作ってくれ。

 ってことで周囲で大流行(アドバンスのライトどこで売ってるとか聞かれてどーした? ってーと逆転裁判とか。ジャンプ広告強えー)の逆転裁判ですが、いつの間にかみんなやってます。ファミコン探偵倶楽部を愛してやまなかった人々に超おすすめです。全体的な雰囲気が、ものすごーーーーくファミ探。なつかしくて泣けます。泣かせなシナリオ、探偵部分のすすみ具合、そしてなにより音楽。そして音色。
 まるっきり21世紀のファミ探。泣けるなあ。


10月16日(水)
 宣伝ご協力。オタクアミーゴスin九州が11月24日(土)にあるそうなんで、ご近所の方は是非。絶対みておくべきアレについてはここでは語れないのがツラいとこですが、近隣の方々、ナニだけは絶対みておくべきだと思います。いや俺はSF大会(名古屋)で見たという方も。去年のロフト公演で新作をみましたが、名古屋時点での作品とは比べものになりません。もっともっとずっとすばらしいです。
 てことで、紹介ページはここ
 エロさん、テキストの紹介ページも作った方がいいと思うのですが。つか、トンボまで(笑)。

 うわー、すげー。

 米軍がタリバーン攻撃に使用している巡航ミサイル・トマホークの発射が戦闘行為に当たるか否かの論争が、16日の衆院テロ対策特別委員会で続いた。中谷元・防衛庁長官は「発射後に人などが誘導」すれば発射行為は非戦闘行為に当たるとの政府見解を明らかにした。この見解を用いれば、テロ対策特措法案の成立によって、トマホークを発射する米艦艇に自衛隊が洋上補給するなどの支援が可能になる。

 なんかもうこの政権ダメなのでは……。大丈夫かベイビー。


10月15日(火)
 モノマガのおたく日記。
 残ってるメール確認したら私はちゃんと大川って書いてるのに、だれだ勝手に相川にしやがったやつは!!! どこの世界の相川七瀬が同人誌やってるのか! ……やっててもおかしくないかも。

 笑点は本編もだけど、キルヒアイス似のスチュワートさんとか、救急車の窓から犬を愛でるとかセル表紙で手を切るとか笑える話がいっぱい載っていて、読みがいのある同人誌でした。なつかしいなあ。商業で再販してくれな……いか。今更。
 そして石井さんがてっぺいちゃんだったかどうか記憶があやしい……。年をとるとこれだから……。


10月14日(月)
 富沢さんの引退理由はやっぱ宗教なのでしょうか?

後日談:声優引退じゃなくて、すみれ引退だけらしい。ほっとした。確実でいい仕事する人だし。


10月13日(日)
 ぞくぞくとエクソダスしている旧VANerですが、総統閣下麾下のSFDB。あー相変わらずテロ替え歌スレッドとか作ってるよ。
 誰か元SIGのリンク集作ってなかったっけ。そんなvanを私は今月で退会の予定。あーほんとイヤだったよあそこの事務局。

 心ある人がパッサージュをとっておいてくれました。ありがとう心ある人! 生きてた頃の天野喜孝(失礼な!)の絵から抜けだしてきたごとき美麗な地獄の王が見られてうれしかったヨ。お目当ては水死体みたいなうつりっぷりだったがナ! いやほら地獄の王にあわやちゅーされる美青年のとこはさすがに綺麗に撮れてましたが。
 轟悠の美麗っぷりはやっぱすごかった。TVじゃ妙な顔になってしまうことが多いジェンヌさんの中でも、全然ゆがまない。踊った後に2回ほどあれ? と思ったくらいで、完璧な大理石の美貌健在。美形だ。
 そしてやっぱり成瀬こうきは市村正親に顔が似ているのだった。あんなにはれやかなのに。美人なのに。なぜ市村正親に似て見えるのでしょうか。


10月12日(土)
 ああああー。なんかパッサージュだけとりそこねてるー!! ぶんが出てきた途端に切れてるーーーーーー。やっぱりあっしにビデオの予約なんか無理だったんだーーーーーー!!!! いちんち家にいればよかったァアアアアアアア!!!

ティーンズノベル・フェスティバル>
 当日の行動。

 11時に会場入り>イラストレータのお仕事>お昼を食べに出たら例の学会の人波にもまれて迷子に>2時から編集者の>閉会式? 

 入場には住所氏名電話番号の明記が必要。後日DMとか来るらしいが、こういうのは送ってもイイですか? でイエスって言われないと送っちゃいけないという決まりがあります。が、その項目無かった。強制的に送られてくるらしい。……アンケートにDM送っていいか? って書いてあるよ! そこに書いてどうする!
 A5、32pプログラムつき。中はごくごく簡単な進行予定、ゲスト作家紹介、富士見とホワイトハートとデュアル編集者インタビュー有り。
 えー、会場にいる半分以上の人がSF大会関係者? みたいな雰囲気。身内風がびゅーびゅーのアットホームさで、平均年齢は30以上と思われる。ロビーでSFクリスマスとかゆーこんの予約取ってるし、閉会式でも大会系挨拶があったし、やっぱりライトノベル系のイベントって感じじゃないです。ゼロコンがらみの派生イベントってとこでしょうか?

みたものの感想
イラストレータ:丹野忍氏は萌えだった。就職するのが嫌でイラストレータになった。特に勉強とかしてない。描いて持ち込んだら仕事が来るようになりました。……天然天才にノウハウは聞けないと思った。山本京氏は萌えだった。好青年できわめてフツーの人だった。今後がんばれというか。
編集者:プレイボーイなど写真系の雑誌から文芸に来た現スーパーダッシュ編集者、丸宝行晴氏の話はもんのすごく面白かった。他の人のもおもろかったけど、時間短すぎ。
 どっちの企画も面白かったけど、時間が短すぎ、コマとコマの間が長すぎる。

閉会式:………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………辛い。寒い。眠い。は、ここはシベリアなのか! 絶対零度か!? ああ、クリスタル聖闘士の幻が見えるよママン……。これ以上、これ以上何を書けというんですかみらい子さんッ! 私なんかじゃ荷がかちすぎますぅ。わ、私だってSFファンのはしくれ、身内の(以下略)

 で、次回があるようなのですが、友達は誘えないと思いました。自分が自己責任で行く分にはかまわんのですが。もっとSFセミナーみたいにしちゃった方がいいんじゃないかなー、一見さんをつかみたいなら。もしくは、SF大会系のティーンズノベル(?)ファンのための会ってことで、完全に割り切るとか。大人のためのティーンズノベル・フェスティバルみたいな。
 これこれこうだが、行く? って誘えないんですよ。主催がなにをやりたいのか、どうも見えにくい。なんせwebがひどかったし、そのあたりの不信感を拭うとこから始めないと。もっときちんとしてくれー。

 SF関係だったらさあ、早川の某作家さんの担当さんでも呼べば参加者あっちゅーまに倍増するのにって言ったら、ああっ、あなたは誰ですかっ! なにするんですかやめてくださ


10月11日(木)
 アーカードプロモーションビデオヘルシングを見ました。
 マスター以外の作画がへっぽこぷーなのは効果の一種ですか? ラストのインテグラの後ろ姿全然かっこよくない上にあそこはお嬢様の「バカー!」を榊原声で是非!!! やってくれないと。
 声優はさすがに様付き役者(カウラー様フォルケン様アーカード様みたいな)をそろえているだけに悪くないです。でも脚本がぼへーです。よけいな台詞ありーです。婦警がうぜーです。誰だ脚本は……あー……。
 私の知ってるあーかーどはちゅーなんかしねーよ。頭からばっくりとかならともかく。
 さらにバイクの免許発行じゃないんだからあんな小物相手にイチイチさくさく限定解除してるんじゃないっつーの。ヒラコーのテンポが全然生かされてないよ。音はよかったけどさ。
 あー、次回予告はほんとーにすばらしかったです。色調が。すばらしー。

 そして最後に。……WOWOWのいくじなしーーーーーーーッ!!!

 他にも期待していたドラマをビデオとりつつみたのだが、主役級のキャラがただのバカになっているばかりか主人公が異様にアクティブ化していたのでがっくりした。そりゃかなりちーがーうーだーろー!!!

 読書のとこ2個だけ追加。読んでも書く方が追いつかない……。

 深夜に90万ヒットしたらしい。年内に100万は無理ですな。まず宝塚の話をやめないと。


10月10日(水)
 地元の駅ビル書店で、とうとうライトノベルが整理されてしまった。ホワイトハートとルビーのホモ系くらいが残っていて、一列の半分くらいに富士見と電撃の新刊がちょろちょろと。代わりに漫画文庫が増えます。
 行きつけの別の書店では、ボーイズラブとでっかく書かれた棚の隅っこに富士見1棚、電撃半棚、残り半棚。ここはホモ系文庫の充実が著しいのでよく寄っているのですが、半年前まではもうちょっと……こう、アレだったのに……。
 秋葉の書泉や穴があるからいいと思われるかもしれませんが、最近の書泉はケアがよくてですね、動かない本、絶版本を整理してしまう傾向にあるようなんですよ。そうするとさー、隙間の本をぱっと買いたいときに不便なのよう。
 そんな秋葉のタワーですら新刊平台に入れてもらえない白泉社My文庫。営業は8Fじゃなくて7Fに入れてくれと押せばいいのに。8Fじゃ売れないよー特に累卵が。

 しかしさすが講談社というか、ホワイトハートは強いわ。ルビーもさすが角川本社だわ。

 例のガンダム大百科副読本。装丁とかすごくいいんだけど、私には一年戦争以降の歴史は許容範囲外。オタク更年期障害か?


10月9日(火)
 8,9月の無茶なスケジュール>仕事集中>イニシャライズ行動のコンボで、年に3回くらい来る大頭痛がやって参りました。左目の奥に端を発するこの頭痛ですが、たっても座っても寝てもぐあらんがらんと大聖堂の鐘のごとき響き渡りっぷりです。あああああ。土日まで薬で持たせて週末寝倒すしかあるまい。
 ナニが問題って、仕事してても不正確きわまるので、何度もチェック、何度も間違いで能率も効率もめたくそになってしまうことですよ……。


10月8日(月)
 手の甲から手首にかけて貼った湿布が剥がれてくるので、いっそコスパで指ぬき手袋を購入してこようかと(ネットは汚れるので)……。

 イニシャライズ中だと架空の人物の幸福すら憎い。なァにが「おはようございます。お目覚めの気分はいかがですか?」だ!!!
 あーあー豪さんってそりゃもうそっちの方もうまいんだろうなーいいなーうらやましいなー若い肉より高度な技術!<ぷぢ子が耳からこぼれています
 なんでもできるヤツってほんっとに腹立つな!


10月7日(日)
 biglobeがSIGを閉鎖。早かったなあ。これでいらんメールアドレスが一つ処分できますよやれやれ、と思ってしまいました。だって重いつながらない書き込めないの三重苦だったからなあ。あ、あと見つからない、も。
 そしてAWCはこちらに移行予定。

 ちゆちゃん12歳でなつかしの『まぼろし佑幻』が大紹介されていましたが、克先生ならむしろ『符法師マンダラ伝カラス』が。あらゆる意味で。ホモだし。

 右手は順調に悪化中。職業病だから仕方ないけど、やっぱかな入力に戻そうかなあ。


10月6日(土)
 クラウドバスター観た帰りに飲んでいたら升毅をはじめとしたMotherメンバーがどやどやと入ってきて打ち上げを開始。G2までいた。なんか気まずいですね。お互い様ですが。サンシャインのあとにあそこ行くのやめよう。
 芝居の方は軽いというよりヌルいお笑いもの。あの劇団は外部に脚本家頼んだ方がいいと思う。マジで。演出力と脚本力はイコールではないの好例です。つか、プロジェクトXみてそのまま芝居にするのってどうよ。初演の時も東京タワーネタだったのか?

 升毅はTVでみるのが嘘のように淡かった。


10月5日(金)
 すでに理解してもらうことを完全に放棄したヅカ話。
 web回ってみたけどみんなえらいなー。私なんかもう全然納得できねえよ。いや納得できないからって今更どうにもならんのだけど、だから納得できるかっつーと全然だ!! 次の雪トップが決定しているにもかかわらず「星組代表としてお見送り」とかいってしまうブンが馬鹿でかわいそうで泣けるわ! ああああ、それはおいといても私自身がいやだーーーー。ターのファンはターが星トップなんてイヤじゃないのかよう。雪に誰もいなくて他の人が来たならわかるが、全然そうじゃないじゃん。誰も悪くないからよけい仕方ないかもしれんが、納得がいかーん! ここはやはりファンにとってのパブリックエネミーであるところの植田理事長を憎むしかないのか。そんな植田たんも四季の浅利代表たんよりははるかにマシだ。

 先日ちょっと話していて思ったのですが、私やその周辺がSF系イベントの運営に辛口なのは、同人屋だからかもしれん。今のご時世、ちょっと気合い入れて活動してる女子なら、どっかでオンリー運営にぶつかってしまうというもの。
 同人系のイベントは基本的にコミケやシティがお手本で、そこから限りなく落として行けば軟着陸できる。予定と同規模のイベントが多いから、スタッフ修行もしやすい。トラブればたちまち四方八方からぼっこぼこに叩かれるから緊張感もある。
 コミケで共同幻想が使用できなくなったのはアレだなあ、と思っていたが、いつまでもいつまでもいつまでも共同幻想を持ち続けられるのってある意味不健康で、やっぱマズいのかもしれん。


10月4日(木)
 私信。
 『サイファイ・ムーン』の登場人物名、完璧にガンパレ。一部写しミスってるのもあるけど。冬樹じゃなくて夏樹とか。アルファ内社員の名前をもじった名前も使っているので、そりゃうめちゃんの完全なパクり……あわわわわ、オマージュ、本歌取りでしょう。あんまり話題になってないのは、両者のユーザがかぶってないからでは。

 ファミ通のダウンロードクエストいまいちおもしろくないのですが。編集者の台詞なげーよ。間違えて2回聞いちゃうよ。

 ええっ、シュレディンガー准尉って女子だったのかッ!? ショタだと思っていたのに。つか、ホモ本も所持していますが。あれれれれれれれれれ? いやたしかに男だとは書いてないか。書いてないが。
 そいやジパング終わりますね。いま別の漫画勢いあるからなー。日吉がもっと入りやすいキャラだったら興味も持続したんですが。日吉以外のキャラは光ってたのに……武田信玄とか。

 電撃文庫新刊速報。イリヤ、秋山瑞人にしては画期的にスタートに吸引力がある話だと思われ。連載効果? デザインはEGと笑わないの中間ぐらい。スズヒト絵のやつとか。


10月3日(水)
 結婚するのか。よかったなあ。ちゃんとさよならするまで隠してたし。誰かさんなんか千秋楽にキ(以下略)。ともかくこれで一段落したので、漫画読んだり小説読んだりすりきれるほどぷそったりしています。こうやってガリガリと垢を落とすつーか、心をすり減らすというか、イニシャライズしないと。時々。

 風邪もひいたし、流行に敏感になってみるかァ! で、ゲーム系テキストサイトの<いきなり遅!

1.今までやった中で、いろいろあるけどやっぱりこれが一番好きだ、というゲームは?
 ファイアーエムブレム(FC)

2.今までやった中で、一番魅力的だったゲームキャラクターは?
 藤崎詩織

3.ゲームにのめりこむキッカケになったゲームは?
 マスター・オブ・モンスターズ2(PC98)

4.持っているゲーム機を教えてください
 ツインファミコン,SFC,MD,SS,GB,WS,DC,GBA,……あー、サテラビューはなんて訳せばいいのでしょうか? あとタウンズマーティは。

5.現在、一番稼働率が高いゲーム機は?(パソコン系ハードはゲームに費やされる時間のみを計上)
 ドキャ。

6.一番好きなゲーム機は?
 ドキャ。うるさいけど小さいから。

7.好きなゲームジャンルは?(例:シューティング)
 シミュレーション

8.一番好きなゲーム音楽は、なんと云うゲームのどんな曲?(例:「スーパーマリオブラザーズ」の海中ステージ)
 「ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女」のオープニング

9.好きなRPGの呪文は?(例:ロクトフェイト)
 ラゾンデ(PSO)。でも呪文にはいるなら体力全回復ことイス寝(セガガガ)

10.これだけはどうしても許せない!というゲームソフトがあれば教えてください
ゼニス(PC)。あれはひどい。

11.一番最近買ったゲームソフトは何ですか
 王子様Lv.1 追加ディスク

12.このゲームで勝負をすれば絶対負けねぇ!という自信のあるソフトがあれば教えてください
 ありません。負けます。

13.色々な意味で、今までで一番カネをつぎ込んだゲームは?
 すべてにおいてはときめきメモリアル。純粋にコインならバーチャロン(ムーンゲートの方)

14.エンディングが美しくて思わず何度も見てしまったゲームがあれば教えてください
 「ファミコン探偵倶楽部2 うしろに立つ少女」


10月2日(火)
 残業してたら、電話していた課長がいきなり「バカめと言ってやれ!」と(注:非オタク。世代もあわない)。
 ついキーボードを叩きそうに。バカメバカメ……うわあ、怒った!

 会社で風邪が流行ってます。ギリギリ人数で回しているんで、連鎖ダウンが心配です。私も根性がないので倒れてしまいそうです。ええ。

 異邦の騎士を鋼鉄の騎士と書き間違えたらあちこちからご指摘が。ありがとうございました。あのラストシーンからつい鋼鉄と書いてしまう癖が。あのラスト数行は号泣ものだったのに、なんで死んじゃったんだ島田荘司!!!! ところでみなさんの中でまだ彼は生きていますか?

 それからNASDA人員は千人をちょっとだけ超えていました。だめじゃん。


10月1日(月)
 今日でさよなら。
 さよならショーの後のカーテンコールでノルさんが「まだ言いたいことがありました! ユリと組めて幸せでした。私達のデュエットダンスを忘れないで!」みたいなことをいったら、それまで比較的きちんとしてたユリちゃんがぼろぼろぼろっと泣き崩れてしまい、次のカーテンコールで「私もノルさんと組めて幸せでしたー!」ってやったとか聞いてこっちも泣いたよ。ああああ、いたかったなあ。せめて青年館。仕事でなけりゃなあ……。
 宝塚を観るようになってから見送ったトップは4人目ですが、やっぱ寂しいものですな……。ファンだったあやかもさきちゃんも寿だったし、交代要員が予定の人だったから不安はなかったけど……。
 あんまりなベストコンビだったので自分もすっかり忘れていたが、ユリちゃんはさき嫁だったんだぞう。ノル嫁につなぐまでの一時預かりみたいなコンビでしたが。


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】