01年12月の風虎日記

 生きているってすばらしい。

 眠いけど。寝たいなあ。


過去の風虎日記

12月1日(土)  蜘蛛の巣
12月3日(月)  裸の特異点
12月5日(水)
12月6日(木)
12月8日(土)
12月10日(月)
12月12日(水)  GODSPEL
12月13日(木)
12月14日(金)
12月17日(月)
12月18日(火)
12月19日(水)
12月20日(木)  花の業平・サザンクロスレビュー
12月23日(日)
12月24日(月)
12月25日(火)
12月28日(金)
12月31日(月)


12月31日(月)
 合言葉は俺の太陽。

 鉄道・ミリタリーと同じホールに配置されるとなぜか売上が倍増する……倍はウソだな。3割増しくらいになる風虎通信。めでたく「宇宙の傑作機2 ジェミニ宇宙船」は完売しました。わざわざおいでくださった皆様、ありがとうございました。ってことで、今回通販はありません。
 星界新刊、なくて申しわけありませんでした。既刊をお買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。終始プチ混雑で微妙な並びだったのに、ちゃんと並んでくださったみなさま、ご協力いただきまして、本当に、本当に、ありがとうございました。

 そんな私は朝から出たきり同人で谷山由紀さんのサークルにお邪魔して芝居の話とか。いろいろ反省。いやだって姫がサークルに入れてくれないんだよ……買い物行けって言っても出ないし。前回倒れたのの埋め合わせなのだろうか?
 あー、あと姫の人は男ですので。姫呼ばわりしているのはイヤガラセの一環ですので。かわいい女子が売り子をしているとか期待してきた人いたらすいません。いないか。

 閉会間際、ゴミ捨てにいった帰りについ油断して走りました。あそこ段差あるの忘れて……大ゴケ。てか、抵抗したらがつーんと打つなと思って、抵抗しないでコケたもんですから。
 そしたら両手にダンボールをかかえた宅急便出しの人たちがわらわらと寄って来て「大丈夫ですか!」「大丈夫ですか!」「大丈夫ですか!」
 すまん。私はいいから、先に宅急便を、宅急便を出してきてくれ……ッ!
 倒れていると目立ってどんどん人が集まってしまうので、足をひきずりながらトイレに避難。今は見事な青あざになっております。なさけねー。


12月28日(金)
 星界本あきらめムード。半分くらいは書けてるんですが、1冊に満たない量なので……。


12月25日(火)
 会社行って帰ってきて原稿やって寝た。終わらない。寝たからか。

 火浦。スターライト☆シリーズは一回スーパーファンタジーで復刻されているので、古本屋で探せば見つかるのですが、あれももう古くないかなあ。今の若い子(…)に読ませるには。
 むしろ火浦なら文庫化されてない分のトリガーマンがあるだろうゴルァ!!! とか。

 ふつうに考えて即売会に原作者は呼ばれないと思いますよ?<そうか、やっぱハヤカワ系は普通じゃなかったんだ(笑)! まあハヤカワだしな。

 むー。うちには青い鳥文庫版のレンズマン揃いがあったはずなんじゃ……父が捨てていなければ……。

 匠ひびきハローグッバイ退団は、絵麻緒ファンの私にとっても他人事でなく。ぶるぶるぶるぶる。まーノルさんのベルばら退団以来、なんの期待もしてないのですが、豪快さんと正統派さんでサンドイッチされてきた星組も、わたるが帰ってくるか、かよこさんがあがってくるまでリピートするのはやめますよ。あーショー好きにはつらい時代になりましたな……。あがらないで消えるようなら、もう宝塚はいいよ。『トップスター』をなんだと思ってるんだよ。美人じゃない娘役、男らしくないトップ。ファンじゃないけど今回のチャーの処遇は納得いかねえよ植田ァ!!


12月24日(月)
 会社行って帰ってきて原稿やって寝た。
 今日行ったキリスト教徒らしいことは、自転車のペダルを踏みながら賛美歌を歌ったことくらいですか?

 NHKで唐十郎の安寿子の靴。匂いガラスもやってくれ。



12月23日(日)
 馬鹿どものスポンサー、ポカリスエット宇宙CM製作レポートとか。やけに自慢そうだ!!
 そりゃ三脚より人間のほうが安定性は高かろう。

 原作付き作品のアニメ化。
 始まる前からあからさまにダメなのは別にいいです。困るのは一見よさそうに見えるヤツだ。ぱっと見、期待をもたせてくれるようなヤツだ。
 1話の作画だけいいとか。脚本がまるでだめだとか。
 ああ、009はなごむなあ。全体的には消化不良なんだけど、所々いかにも009ないいシーンがあるので救われる。テーマを履き違えてないんだよ。ズレとるとこもあるが、それなりに理解して作ってるのが伝わってくる。作画も悪くないし。それに比べてヘノレツ(以下略)。

 SFクリスマスにいってました。大会で聞けなかった建築がらみのやつに参加できたのでおつり出る。あと、うたた寝しちゃう**たんとか。萌え〜!!!

 瑠璃さんからyeshouseの紅茶届きました。追い込みに最適のプレゼントです。ありがとー。眠りません。


12月20日(木)
  宇宙開発事業団と広告代理店「電通」が、国際宇宙ステーションを舞台にしたコマーシャルを共同制作した際、日本の撮影クルー2人が、ロシアのソユーズ・ロケットの発射地点から80メートルという至近距離で打ち上げ時に撮影していたことがわかった。ロケット打ち上げ時には、爆発の危険もあるため半径数キロ以内を立ち入り禁止にするのが通例で、文部科学省は「極めて危険な行為」として関係者に再発防止を指示した。

 死人が出てたらかなり問題だったかもしれないが、NASDAがどこまで知っていたかが問題だ。全部知ってたほうに2000メセタ。見たい、見たいよ!!! あんまり叱らないでくれやー文科省。
 ちなみに80メートルとは秋葉原でいうと、ワシントンホテルの前から見上げる巨大クレーンくらいまでの距離です。あれ見るとイメージ沸くですよ。
 あと、中央通の三菱からおでん缶自販機くらい。超短距離。爆発しなくても死にそう。そもそもリモコンでもいいじゃん。それをわざわざ……マニアだ。電通にマニアがいる。大人の本気を見せられた。ビバ大人。馬鹿大人。

 そういや今回の電撃新刊、夢界とへっぽこともに鎌部デザインなんですが、へっぽこレベル低くないかなあ。表紙とか。絵はかわいいし、口絵に入れてる名前のデザインや色は相変わらずいい選択なんだけど。
 ライトノベルの装丁については、ひそかにスーパーファンタジーががんばっていると思うです。コバルトと同じレーベルだし。でも今年のライトノベル装丁大賞には、ハルキ文庫の『ほしからきたもの』を選びたいと<そんな賞はありません
 このデザインが単なるクリティカルつか、スマッシュヒットで終わらないことを願ってみたり。

花の業平・サザンクロスレビュー>
 きみたちの芝居には間というものがないのか!>星組新トップコンビ
 あんなにぎゅーぎゅー抱きしめたら、かつら取れるぞ! そして芝居がつまらないぞ高子!
 業平の芝居は悪くなかったんですが、なんせノルさんの業平が美麗でみやびやかで大熱演、相手役との息もぴったりだったからねえ。それに、当のタータンの基経がよかったからなあ。あのすばらしくかっこよかった基経から比べると、業平役は65点の出来。演出もくどくなりすぎて、間を取る時間がないのかも。台詞とか、もっと役者の人柄にあわせて変えてしまえばよかったのに。「都を離れるのはさびしいですか?」の変更なんか、語尾だけなのに誠実な人柄っぽくて、よかったのになあ。
 高子と引き離されたときの慟哭で笑ってるお客さんもいたからなあ。私も笑っちゃったよ……。三条英残りすぎ。
 開演の挨拶も女っぽすぎて減点。

 レビューはなかなか派手でよかったです。タータンのダンスも元気出てて(前より)華やかめだったし、組子も出番多かったし。
 楽しくて、ロケットのタイミングを早く感じたほど。そしてみんな塗りすぎ気味。中でもガイチ特に塗りすぎ。本人楽しそうだからいいのか。


12月19日(水)
 明日業平見たら今年の観劇は終わり。いわくつきのチケットなので絶対に死んでもたどり着け。東宝の赤絨毯に倒れるも本望ナリ。

 愛国戦隊大日本の人がロシアで悪名高いのは普通のような

 むしろ一年戦争以外のガンダムはガンダムと認めない、どころか「一年戦争」と呼ぶことすら許さない合コンを熱烈に希望な戦中派です。


12月18日(火)
 「サムライ・レンズマンおもしろいよ」と各方面から言われる。
 そんなこたー出る前からわかってるんだヨ! スターキングもようやく出た誓いシリーズの最新刊も封印してるんだヨ! 1冊読んだらあとは雪崩れちゃうでしょう!! すべて終わるまで本は読まないと誰に誓った! 自分に誓った! うぉおおおおおむ!!

 ……でもやっぱスターキングは新訳にして欲しかったかも。

・東京BBSが閉まると聞いて、一抹の寂しさを感じてみるtest.

H2A2号機の萌え萌え画像。いい写真撮る人がいるんだよなー。動画でも。そういやエンデバーも無事帰還しましたな。

秋葉で火災。このラーメン屋は仲間内では親指ラーメンと呼ばれており。私は入ったことないので、親指味のやつを食べたことないですが。

・ドラゴンロック3を先週末に観てきたはずだ。たぶん。


12月17日(月)
 間に合うもんかーーーーーーー!!!
 いや、宇宙本はちゃんと間に合いました。以下ご参考までに。

・宇宙の傑作機2
 江藤巌 著
 A5 52p 頒布価格 600円

頒布場所:
 30日(日) 東5ホール ホ30a 風虎通信
 30日(日) 東3ホール ア03b おたくをおもしろくする会

 30日しか売りません。
 何を扱ってるかはお楽しみですが、Gで始まるやつです。非ガンダム。Gファイターだったらそれはそれでナニです。
 なんせ入手可能な写真がほとんどないのでまいりました。Gファイターの<違う
 全編江藤節炸裂ですので、そのスジの方は買いです。次のコミケまでは長いので、今回押さえておくのが吉かと。


12月14日(金)
 出遅れましたが次期フラッグシップミッションの提言
 こないだのSF大会、宇宙開発の部屋でやってたやつが公開。宇宙に行くのは意外と安いぞ計画。がんばれ日本。
 ゲーム作ってるとか、小説書いてる人はこれくらい単純に人は宇宙に行けるのだと知ったほうがいいと思われ。いっぱいクリックされるといいことがあるかもしれないので、いっぱいクリックしてみよう……たぶん。文科省がアクセス数を気にするなら、ですが。
 こういうのの説明会を土日にやってくれればなあとか思う。いつも。現状の日本では、宇宙は子供と専門家のものなのでアレですが。お役所は土日休みだからね。
 公開日みたいな感じで、是非。宇宙開発コンみたいのを。

 宇宙といえば、宇宙本のめどが立ちました。
 巨大プロジェクト萌えの人は是非。データも満載。今私はそれについて日本で10位以内に入るくらい詳しいです。東5ホール、日曜日ですのでお間違えなきよう。入稿が完全に終わったら正式なスペックを入れます。東3でも委託をお願いしてあるので。


12月13日(木)
 家畜のほうが奴隷よりひどいと思う。
 畜身分からはようやく開放されましたが身体がボロボロで。しかもこの土日も休みナシ+長時間重労働決定です。畜身分続行じゃん。げ、原稿! 絶対まにあわねえ!>星界は17日締め切り。

 IEとエアクラを同時に立ち上げたらエアクラが壊れた模様。メールなどが受け取れないので、webで確認することに。あー、見てはいます。MLとかは見るのが遅くなってますが。

 妹閣下から母の件でお叱りを受ける。
 もっともなご意見だったので、いたく反省する。やばいなあ。SFクリスマスがなければ、あっちの家まで行くんだけど、それ以外のタイミングがなあ。正月ならなんとか。 クリスマス蹴るか……どうしようかなあ。母との付き合いが何年もないので、対応がよくわからん。

アギトでデート>
 理系のための恋愛論 第51回のやつ。
 さすがわかってらっしゃる三崎さん「「アギト」大好きな女の子が、男連れでそんなショーに行ったら、「キャーキャー」騒げなくて、楽しめないじゃないですか」近藤さん「基本的には彼女が将来的にも腐女子のままであっても別に構わないことをアピールすることが何よりも彼女にとって安心できる」
 最近よくこの手の話題があがります。不用意にホモに近寄るのはやめてください。あなたに私のホモのナニがわかるっていうんですか!? むしろ解るな。
 かといってオタクを隠して男と付き合うと長続きしないし、全開で付き合うと会ってる暇もないし、じゃあどこでデートすればいいのかって、それはあなた、同人女子が行かねばならないが、直接ホモじゃないところですよ。すなわち東急ハンズ、ユザワヤ、伊東屋、Tools、世界堂。パソコン屋、ゲーム屋、秋葉原。アギトショーよりよっぽど健全です。お近づきになれるかどうかはその知識や頼れる度次第ですが。あと、女子が頼りたいと思ってる人じゃないとだめか。

 出不精の女子は、男が嫌いなんじゃなくて、すべて自分のテリトリーに侵入してくる者が嫌いなんだろうなと思います。
 えちーが嫌いなんじゃなくて(嫌いな場合もあるが)、泊まるのが嫌いとかな。家なら好きなときに風呂はいってチャットして寝る前にちょっとゲームして勝手に寝れるからなあ。普段くつろいでる時間まで他人の相手をしたくないというか。
 女子と遊びに行く分には、どんなに遅くなっても帰れるもんね。帰れないような相手だったら付き合わないだろうな。精神的、身体的負担がないから。

 負担! だから長続きしないんですヨ! ぎやー。

 「彼女なんだからあーもしないと、こーもしないと」って勝手に思い込んで無理して、彼もよろこんでそれがあたりまえだと思っていろいろ要求して、最後には爆発して終わるとか、そういうのがよくナニです。ええ。無理はしちゃいかんですな。もしくは無理が通る彼氏を選ぶとか。
 重要なのは「相手のホモには踏み込まない」ことなんだろう。


12月12日(水)
 そっちが社畜ならこっちは社奴ダ!(←負けず嫌いの軍人ダ!)とかいうイヤメールが届いた。負けられないわ!<違

GODSPEL>
 ル テアトル銀座:翻訳演出:青井陽治

 ジーザスが山本耕史、ユダが大沢樹生。
 あんまり宣伝してない芝居だったからか、客入りが悪かった。25列だったのが、10列くらい前の席に寄せられましたヨ!
 舞台の真中に組んだジャングルジム上で繰り広げられる芝居は、こっちに向かって平面的で面白い。演出よし。山上の垂訓あたりの演出は見事。ノアの箱舟から一瞬でイエスと弟子のシーンに一言だけつながるとことか。
 出演者の声量がちょっとたりないかなと思うところもあったけど、このクラスの芝居なら妥当ではないでしょうか。期待していなかっただけに、意外な面白さに満足。

 大沢なー。あれで発声がよかったらいい役者になるのになー。前に比べたらずいぶんよくなってるけど。動き、体格、雰囲気、表情といいものを持ってるのになあ……。ユダが銀貨を投げたすとことか、追い詰められるとことか、ものすごくよかった。
a  びっしり芝居をやって、いい役者に育って欲しい。まだ若いし。


12月10日(月)
 有里さん、無事届きました。ありがとうございました。お返し物品は正月明けにまとめてということで……


12月8日(土)
 毎日新聞は「プレーステーション2 メタルソリッドギア」とか書いてました。今は直ってるけど>小松崎氏訃報

 仕事のBGMにセガコン。IN THE BLUE SKY(OMG1面曲。テムジンのアレ)を久しぶりに聞いたら幻聴が。ダッシュ音が。ボムが。も、燃え!!!! 身体がビームを避ける! 手が、コントローラの形に曲がる! 指が勝手にボムを!
 作業にならないので中止。フォースやりたいなあああああ。  カタログ発売。
・ちょっと待て! オードリーさん、ダイフドウって創作小説!? 二日目西ってそういうことか!!
・1日目某ジャンル。…………きやー。まさかオンリーワンサークル…………あっ、ここも…………。冬だから落ちてるだけだと思いたい。
・2日目。うわー。うちみたいな迷惑サークルが出入り口配置に。カンチガイしてたわー。内側だと思っていたわー。搬入部数計算をやり直さねば。


12月6日(木)
 それいけ!ココロジー1と2のデータ入手方法をご存知の方、お知らせ願えれば幸いです。光吉歌をぎゃりぎゃりと集めているのですが、これだけはなんとしても手に入りません。もう、大型筐体廃棄場にいって叩き割るしかないのか? 光吉全集が出てくれればなあ。セガコンに入ってればなあ。

 フォースをやりたいのは山々だ。オラタンは好きじゃなかったけど、フォースはオラタンの抱えていた課題をちゃんとクリアして、なおかつ面白く仕上げてあります(そう)。
 んが、今あんな緊張にさらされたら死ぬ。DCが出たらゆっくりやろう……出なかったりして

 確かに一般論としてはよく言われてるどころかすでに陳腐化している内容です>ふぢーさん
 しかし、最近(ここ10年)のグインを書いてる人に言われたくないよ! 言われたくないよ! しかもこの人ここ何年も小説は読んでないって豪語してるし! 
 サイトデザインが普通になると、書いてることの異常さが際立つような気がするので今のままでいいです。少なくともあれなら読む前にやめる人が続出するから。

 私がぐずぐず言いながらもグインを80巻近くまで読んでいたのは、面白かったからというより楽だったから、ですね。もうこの年齢になると新しい設定を最初から理解できるようにきちんと書いてある小説じゃないと読むのが大変になってしまうから。
 その点グインは若いうちに設定を覚えたので、よっぽどのこと(いきなりアキレウス大帝が臣下の後門に指つっこんでべろりとか)がない限りさっさと物語に入れて楽だったわけです。
 読むのが楽だから読むってのは悪いことじゃないと思うのですが。ジャンル小説の最たるナニなとこでもあるし。
 もちろんグインにもまだ面白いところはちゃんと残っているので、そういうとこをちゃんと受け取っている読者もいるわけなんですが、私なんかは雑音に弱いので、雑音のが大きく聞こえると、もう音楽を聴く心構えになれなくなってしまうわけで。

 うちからリファ取れたとこで、大先生に言及しているところ。ペインキラーさんとことか。

 でもこんな事件はきっとすぐに忘れ去られてしまいますヨ……。


12月5日(水)
 肩こりが背中全体に広がっているので胃が悪い。泣きそう。ガスター10の錠剤で押さえ中。意味ないじゃん。

NASAがエンデバー打ち上げ

「エンデバー」には、6000個の星条旗の小旗が積み込まれ、帰還後、同時多発テロの犠牲者の家族や生存者らに配られるという。

 宇宙が日常の延長にあり、国威高揚効果があり、意味が国民に認識されてるわけで、やっぱアメリカは宇宙に一番近い国です。うらやましいなあ。
 そもそも日本の場合は、国旗を積み込んで……なんてナショナリズムは許されないからだめか。

 ひまわり寿命。日本でも宇宙はそれなりに近かったりして。

・「待てェ! キーパー交代だァ!」も「いくぜキャプテン!」も「食堂の借りィイイ!」もないC翼なんてC翼じゃない。「僕の心臓」はさすがに削らないだろうが、陽一先生の真骨頂は名もない南宇和とか明和東戦とかにあると思うけど、どうよ。あっ、ふらのは南宇和並に削られてたんでしたね。ご愁傷様です>松山ファン

「腹筋のパワーマイムの現在」の腹筋って、天才脚本家にナメクジの役で出てた人かな? 私の見た回では首筋切って頚動脈引っ張り出して作った血管ギターの出す超音波で敵を攻撃したり、開腹して肋骨折って出来た肋琴を奏でたりしていました。ライブだと笑えたけど、TVだとどう見えるかは不明です。私はピスタチオ時代を見てないし。

 先生とお金の関係を清算することについて<ちょっとやらしめ
 たとえば200人の人が一気に買うのをやめてもですね、数十万部(?)売れているグインにとっては誤差の範囲でしかないわけです。はわわわわ。
 たとえば200人の人が一斉にweb上で「先生はもうダメだ」と言い出しても、その影響によって売上が下がるかどうかは別の話なので。たとえ下がったとしても数十万部(以下略)
 たとえば数十万部出ているある長編小説のあとがきで、電波urlが毎回後悔されているのが一番先生の現状を知らしめるには効果があるような気もするのですが、あのあとがきはフォント等で多少のイメージダウンがあるとはいえ、前から似たような内容ですしねえ。そもそも先生の電波含みあとがきを延々読んでいるからには、耐性もできようというもの。

 結局、金銭の関係を絶つのはあまり先生に打撃を与えられないような気がします。
 むしろネットでよってたかって延々と愚痴りつづけたほうが、先生さまの精神状態に与える影響は大だと思われますが、そのストレスでさらに信者に甘えるようになり、信者も先生の欲しい甘言を与え、さらに……というイヤスパイラルの速度が上がるのです。どうにもならねえや。はははははは。

 小中:ヘルシング:糞、とかで検索かけてくる人もいますので平気です>有里さん
 高校生のとき、最初にもらったバイト代で向かいの本屋に駆け込み、取り寄せてもらってあったゲド戦記(三冊組)を買い、いたまないように胸にかかえて走って帰った私としては、やっぱアイテム的な側面は捨てきれず。いまだに書籍の装丁にこだわるのはそのあたりが発端かも。
 ちなみに次のバイト代でグインを……グインを揃……ッ!! 子供の500円は大金なんだぞう!!!


12月3日(月)
 artifactMLから、ナムコ大型汎用筐体「O.R.B.S.」を作った男たち最終回最高。ここからさかのぼって読むこと。特に【筐体デザイン・画面デザイン編】「宇宙は別腹」とか一年戦争戦中派とかイヤ台詞が爆裂。
 ゲームの記事ですが、宇宙は別腹な人は是非ご一読を。
 この筐体、キャラ物の移植が向いてるかも。アバオアクー戦でボール搭乗者になるとか(笑)。

 ナイゲーとか出してるキルタイムコミニュケーションから小説同人誌 制作マニュアルって本が出ていたので読んでみた。
 なんつーか、すごいです。まずB5の同人誌みたいな版型で998円というナイス価格設定。中身も本当は絵同人の本を作りたかったが予算の都合で字同人になりました(しかも企画から版下製作まで関係者は1名のみ)みたいな風情ですばらしいです。
 これ見るなら2chの同人ノウハウでも見たほうがマシなのでは。というか、キルタイムの本を入手できるくらいの環境にいる人は、この程度のデータはいくらでも入手できるのでは。と思う反面、何もわからないでこういうのを買ってしまう人がいるかも。それくらい同人の裾野は広がっているのかも、などと思いました。

裸の特異点>
 王様は裸だ! じゃなくて。

 この年末へきて、ますます栗本大先生(赤をやめたからってなんでこんな青に!)のアレっぷりは加速度を増し、というより深度を深め、更新日記のアレさはすでに物理的に正視出来ないので(マジで痛くなるから)コピペして適時改行を加える、とかしないと内容が理解……じゃねえや、なにを言わんとしているかの片鱗すら窺い知ることができないわけで。
 これはもう電波なんて生易しいものじゃなく、おのれの中心へ向けてひたすら落ち込んでゆくブラックホールであって、見物客はひたすらその壮大:矮小さを見守るしかないのでした。真に偉大であるとはこういうことなのであるなあ、と感心することしきりです。こんなものをタダで、生で見られるなんて、いい時代になったも(以下略)。選ばれたものになろうと足掻く人は、選ばれるのであるなあとか(あらゆる意味で)。

 おそるるるるるるべしなのは、こんな栗本先生がおそらくハヤカワでは一番売れているってことで、すごいなあ日本SF大賞、じゃないや大変だなあSFプロパー。いや、それなりに気の毒なキモチになってしまったりもするのです。本を読むのが苦痛なら小説の審査員なんかやめればいいのに先生。大賞側からは下ろせないだろうから。……でもSFJAPANで手塚治虫論とか書いてるんだっけ。依頼するほうも依頼するほうだ!
 大人の事情でどうしても先生にせざるを得ないとか、どーせお飾りだからとか思ってるとしたら先生も気の毒だが、いや、そこが大人の事情なのか?

 つかねえ、先生に小林泰三や北野勇作がわからなくても、グインの部数には関係ないですから! 落ち着いて、落ち着いてせんせい!!<いまさら落ち着いても、すでに10年ほど手遅れです
 いやでもあれが金子さんのを読んでの感想だったらもんのすごいですね。いや、いまさらもうものすごいなんて事はないんですよ、先生の行動には。常に最悪の予想の斜め上を行く行動に出るだけで。

 猫目石とかメディア9とか魔境遊撃隊とか……魔境遊撃隊とか、面白かったなあ、栗本薫の小説。
 天狼パティオがなかったら。芝居ごっこに手を染めなかったら。それぞれの分岐点で、別の選択があったはずなのになあ。

 諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!>あえて言おう、カ(以下略)

 ……もしかして、先生はご自分の日記すら見ていないのかもしれないとかおそろしい可能性に思い至ってみるテスト。そうでなきゃ一回くらい、一回くらいは改行するはずだ!!!
 それとも残った正気の部分が「こんなの読んだらだめ! 逃げなさい!」って叫んでるのかもしれん。ああヤンダルめ! 先生を帰して!

 ともかくグインは売れてるし、売れてるって事は正義だし、でもってああいうことになるわけだから、それがイヤな読者は買うべきではないです。
 読者は作家になにもできない。できなければどんなによかったか。
 現在の嘆きの読者に出来ることは、お金の関係を見直すことだけです。

 どんな作家でもこの闇に落ちる可能性はあるし、作家じゃなくても人生どこにでも落とし穴はあるのだと教訓的にとらえることも出来ます。多分。


12月1日(土)
 うち、ネズミが床下を駆け回ってます。超音波のやつとかってどうなんだろう。導入検討中。
 オ姉さまと相互委託。東でも大富豪同人物語が買えます。

もし時間的な余裕があって、裏サイトを立ち上げるなら、やおい話全開なサイトって、素晴らしいなあ。時間があったら私もやりたいです。ええ。時間はないです。ええ。……何故だ!

 秋山瑞人がSFマガジンに書くと聞いてがっくりした人、手を挙げて!!!
 あーもーEGは2004年に出てくれればいい方かのう……。ファイナル……。

 最後のプリズンホテル読了。意外とあっけなかった。うまいんだけど。

蜘蛛の巣>
 アガサ・クリスティ:グローブ座:山田和也演出

 コメディでミステリ。ヒロインの久世星佳がすばらしい。しかも可憐。下手すると娘くらい年齢離れてる神戸みゆきより可愛いくらいだ! パンフの写真もおばさんに写ってないし。
 グリークスの麻美れいとかと比べると貫禄負けしちゃうけど、フットワークの軽い実力派中堅女優として堅実に地位を築いているでしょう。元トップとしてはかなり幸せなその後、と言えるのでは。

 三代目セーラームーンこと神戸みゆきは相変わらずかわいかった。キャラもよく出ていて、なかなかの好演。やっぱうさぎはこれくらいかわいくないとなあ……。ああ、浦健タキさまと組ませてあげたかった。でも神戸のためには、セラムンやめてよかったんだよ。

 脚本や演出はかなり冗長なんですが、役者がみなさん達者なので三幕の上演も問題なしです。


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】