02年2月の風虎日記

 斑鳩最高!

 トレジャーマンセー!!


過去の風虎日記

2月3日(日)
2月4日(月)
2月5日(火)
2月6日(水)
2月8日(金)
2月11日(月)
2月12日(火)
2月13日(水)  ほしのこえ・SOMETHING
2月14日(木)
2月15日(金)
2月18日(月)
2月19日(火)  カエルの子はカエル
2月20日(水)
2月21日(木)  OUT
2月24日(日)  アンドロマック
2月25日(月)
2月26日(火)
2月27日(水)
2月28日(木)


2月28日(木)
 芝居ネタ。
 ええっ! 劇団MOPのマキノノゾミが朝ドラの脚本! しかも宇宙ネタ?
 鹿賀丈史が三谷劇降板。どーせチケット取れなかったのでいいんだけどネ! 
 狂言サイボーグVS麻美れいのオイディプスが2日分取れてラッキー。


2月27日(水)
 頭痛続き。メール滞ってます。すいません。ちょっとメールは気力がないとかけないので……マンションがらみでTPが底をついているので……。

 biglobeのホームページを解約しようと何度も解約ページにアクセスを試みていますが、タイムアウトしまくります。貴様わざとだろう、PC-VAN事務局!!!
 なんとか解約。やれやれ。  さらにきのうの話の続き。
もし、身に覚えがないのに匿名の批評者の「正体」だと言われてしまったらどうすればいいのでしょうか?

 こっちの方に話題移り。
 今回さっさと割れてしまったのは、ある意味、ネット上での評者たちの「自分の言葉」が確立しすぎていたためかもしれません(悪い意味で)。悪事千里を走るというけど、この子らがもうちょっと悪いほうにシンのある子らだったら、さっさと逃げずに「私は犯人と違う!」言いつづけたかもしれないなあとかも思う。

 それはともかくえー、ネット上でいかような信用を築き上げていたとしても、「自分の言葉」なんて空気のようなものです。おそろしいことに。
 このあと自分でもわかりにくいんで先に結論。
・叩いてくる相手は、私をよく知らない人だ。なので「自分の言葉」など通用しない。「自分の言葉」が通用している人(推定読者)は、そもそも叩きの人には賛同しない。
 以上。この後に「あんたの言ってることは前提からして的外れてるから反論しようがねェ(困惑)」or「まあ言ってることは当たってるのだが、わかっててやってるので別に」or「確かにそのとおりなので反省するかも」などに別れる。
 うちみたいにさ、叩かれたくない部分は表に出さずにやってる日記サイトだったらそれでもいいんだけど、守るべきものがある同人サイトやリアル世界同人だったら、不在証明を出せずにどうしようもなく崩れて行くしかないような気がするですよ。
 そのあたりの警戒心が、リンクについてのアンケートにもはっきり出てました。
 しかもトークじゃなくて作品で勝負してた人は、モチベーションが崩れてがっくりと書けなくなってしまうかも。そういう相手を慰めるのは難しい。1通の励ましメールは、掲示板に書かれた一言の悪意に勝てないかもしれないので。

 で、こっから余談。誤爆の場合。私の書き方がつたないので伝わらないとかそういう問題じゃないのです。勢いとしては「おまえ目が二つあるから**だろう!」くらいの勢いなんだよ! あんたも目二つあるやんか!!!
 さらにプロフィールに「苺が好き」って書いてあったとします。で、「渦中の人」の好みが「いちごみるくが好き」だったとするともう鬼の首を取ったようです。その他の「私は猫が好きだが、渦中の人は犬好き」「私はOLだが渦中の人は漁師」などというプロフィールの違いには目もくれません。
 その誤解をしてる人たちを「流星の人」と仮称。彼らはきっと、まだ私を渦中の人だと思っていることでしょう。がんばれ。
 私は暴れる流星の人に対して「がんばれ」程度の気持ち(被害もたいしたことなかったし)しか持ちませんでしたが、ネット慣れしてない人とかだったらサイト閉めちゃうと思った。

 2chの個人叩き系スレッドとか読んでると、意外なほど対象者を知らない、web上で入手できるオフィシャルデータすら読んでいない場合が多々あります。あれ見てると、叩きたいというより騒ぎたいんだなあと思う。
 自分がよく知らない相手が叩かれてるのを見ると「ほう、そんな人なのか」と思っちゃったりするんだけどネ。
 私は個人的にこのような現象を「新日本紀元社の怪」と呼んでいます。あそこの本って超ダイジェスト+ちゃんぽんなので、知らないジャンルの本だと楽しく読めるんだけど、ちょっとでも自分がこだわりのあるジャンルだと「ギヤー!」になっちゃうでしょ。


2月26日(火)
 きのうの続き。
 該当のスレッドは事件前日まで読んでたんですよ。鯖エラーとかでちょと目を離した隙に。しかしジャンル問わずにこういうバカはいくらでも出てくるあたりが、なんとなく楔形文字で書かれた「今の若い者は……」って気持ちになったり。
 えーと、後から追っかけで読んだあんまり同人詳しくない人のためにまとめ。問題のトンズラサイトは、何がバカだったのか。元サイト消えてたので、あくまで想像ですが。
 (オンライン)同人界で漠然としたサイト批評企画ってネタがそもそも無意味<これ最大
 現在の同人はきわめて狭いニーズに対応するために先鋭化してます。同じA×Bカップリングでも、甘ったるいラブラブ日常描写を好む人もあれば、表面上は憎み合う生命ギリギリ愛でないとイヤな人もいるわけで。萌えてなんぼの世界ですから、よっぽど他人の萌えポイントエミュでも搭載してる人でないとねえ……。
 すごく文章が上手くても、ちょっとしたポイントの違いで萌えないのよう。
 せめて評者の顔が見えていれば(この顔が見えるは野尻板あたりの基準に準じるとして)言い訳のしようもあったものを。実際誹謗中傷の上、まったく役に立たないんじゃなあ。

 自分らだけ安全圏で他人をこき下ろしたとか、批評基準がどれを取っても阿呆ばかりとか、突込みどころが満載なのは明白すぎるのでおいといても、これはすごーいです。思い上がりというより、単なる阿呆というか。
 たとえ下手でも壺ポエムでも、萌えポインツが同じ人ってのはむちゃくちゃ貴重なんですよ。そういう人を、萌えポイントが違うのに、阿呆ちゃんよりカウンタ回ってるからって叩かれちゃ読んでるこっちが迷惑なんじゃよ。

 たとえやってる人たちが善意で、まったくの好意からだったとしても、ネット上ではそれが容易に叩きに受け取られてしまうこともあるしね。悪意発祥じゃ余計だよう。この「わかってなさ」へのいらだちは、例の『アニパロとヤオイ』の時にも近い。

 あれ。話そうと思ってたこととぜんぜん違う。


2月25日(月)
 ようやく社内も落ち着いてきました。とか思ってたらまたマスクの人が増え。ああ、花粉か! 次は!

 なぜ君らの反省の弁が人の心を打たないか、まだ彼女らにはわからんのだろう。さだまさしを聴け、さだまさしを。ってことで麻弥さん24日。匿名で誹謗中傷系同人書評サイト立ち上げたけどさっさとばれたんで尻尾巻いて逃げました事件をおっかけてみました。わあこりゃひどいわ。

 冤罪だったら怖い話、なんか書こうと思ったのですが頭が痛いのでまた明日。


2月24日(日)
 お母ちゃん、当日になってから仕事を頼んで来ないで……。

 「どうして男の人のやおいには袋があるのだろう?」といったら「いやむしろ現実には存在する袋がないほうが不自然なのでは?」と。まあそうか。
 男性向けの手法で描かれる場合、結合部分をばっちり描いちゃうから必然的に袋が現れるわけで、女性向ではあんまり結合部分がこんな感じで結合されてますよう、的な表現は使わないから、その差ってことじゃろうなあ。

アンドロマック>
 えーと、四季のアンドロマックを見てきました。2階はほぼ満席。1階は不明。 
 ああ、グリークスで麻美れいの演じたアンドロマケは素晴らしかったなあ。登場しただけで稽古場が凍ったのもわかる気がする。悲しみと怒りと威厳に満ち溢れた亡国の皇太子妃で殺される子供の母親。
 え、ああ、四季ね。四季……スジは面白いんですが、役者はそれぞれ頑張って芝居してると思いますが、なんというかキャラ解釈に深みが感じられないというか、スタンダードすぎるというか。ある意味基本形をやってる(つもり?)んでしょう。古典芸能のような気持ちで。
 しかしなあ、野田秀樹が歌舞伎の演出やってやんやの喝采を受ける時代なんだから、演出家はそろそろもうちょっと楽しめる演出を考えたほうがいいんじゃないでしょうか? 外から演出家呼んでみるとか。
 本来役者が持ってるパワーを引き出して、いい芝居できるような気がするよ。そんなことしたら役者が外に出ちゃうかしら?

 ともかくこの手の芝居をあの規模で上演してそれなりに客が入るところに四季の存在価値はあると思われるので、こんなものなのかも。役者がもったいないような気もするけど。


2月21日(木)
 本当に出てたんですか。残念ですがっくり。>三崎さん
 そして近藤さん違う! 冬の新刊じゃなくて2月10日サンシャインであったオンリーのコピー本!!!! そんなことでは奥さんもお嘆きだ!
 とりあえずイワエモン読書会に行くしかないわけで。ああ穴で売れ穴でと大騒ぎしてみたいテスト。

 話題になってる秋葉カツアゲ日記くんですが、佐久間町1丁目というと、高架下のてんやあたりから書泉タワー辺まで。間にあるのはラオックス楽器館とかDカルトとか。人通りは多いけど、ちょいちょいっと連れ込める隙間には事欠かない場所です。夜はロケットの脇を曲がらないほうが吉。
 今まではトライのあたりとか、スタバあたりの中央通沿い裏道が多かったんだけどねえ。
 とりあえず夜になったらだらだら歩かず足早に。呼び止められても止まらない。裏道は通らず、中央通り沿いを歩く。2,3人でいても油断しないこと。

 書泉の隣にできる公民館がオンリー会場になったら、とか想像してみる。

OUT>
 自転車キンクリート『OUT』再演パルコ劇場。久世星佳、相変わらず素晴らしい。
 こないだグリークスをTVで見たんだけど、このときは別に大したことないおねーちゃんなのに。ぐりぐりと上手くなる&スタイルのよさ、動きのよさが相乗効果で目が放せない。
 他の役者も満点の出来。前回よりヤなヤツはよりイヤに、アタマのおかしいヤツはよりおかしく。

 問題は私の後ろの席のヤツ。しゃかしゃかと大音響でウォークマンがかかりっぱなし。この芝居見たことある方はおわかりでしょうが、BGMほとんどなしで、ぴんと張り詰めた、時には重々しい沈黙が素晴らしいのですよ! なのに山本が旦那を殺すシーンでなぜ浜崎あゆみのあまたるい声を聞かねばなりませんか!? さっさとヘッドホン引っこ抜けバカ!!!
 足下にカバンを押し込むな! こっちはそこが耳元なんだよ!!! 結局旦那を殺してバラバラにして、カラスにつっつかれるあたりまで鳴りっぱなしでした。


2月20日(水)
 有里さんのフルメタ感想。ああああああああああ。そうなんですよう。アニメはっ、アニメはッ……<言葉にならない。ぱんつはやめてほしい。
 ライトノベルのメディアミックスで一番大事なのは、ぱんつよりも「キャラが何を考え、どう行動したか」なんであって、台詞やエピソードでそれを表現できてないつーのはどうにもこうにも。フルメタアニメはシナリオの問題ってより、演出の問題が大きすぎる。
 発生したエピソードを駆使しまくって、キャラの感情を動かしてこそライトノベルなのにー。
 そしてうちの師匠はかなめが死ぬほど大ッキライなので、かなめが嫌われる理由はわからんでもない。テッサスキーだしな。それはダブルヒロインものの宿命。小説ですらそれなんだから、アニメはただのヤなやつだ……。

 短編のほうは、ラブコメと呼ぶにはちょっと暴力的すぎるというか、それぞれの出来にかなり波があるのですが、機会があったらご一読をおすすめします。もしかしたら短編のがうまいんで。メインにもまして、一度しか出てこないようなサブキャラがいいですよ。
 そしてシリーズが違う上にすでに在庫切れしてる短編集なのですが、同じ富士見の『パーフェクト・ラブレター―蓬莱学園 恋愛編』は壮絶におすすめ。収録の『ポバティーズ・パラダイス』は、読みながら声を上げて枕を殴りつけながら泣いてしまいました。バキか。
 そして『蓬莱学園 弁天女子寮攻防戦』はかなりおすすめです。新城カズマ他、の「他」扱いなので、探すときは新城で。ブックオフで探すほうが早いかも……そんなに売れてないか……。
 部活編と転校編はちょとハズレなのであまりおすすめしません。本編は読まなくても大丈夫です。

 …………アニメのぱんつは紙粘土みたいな作画だからキライだ。万乗ぱんつを見習え!


2月19日(火)
 的川メール、今回もかわいいのう。

 ハヤカワの『魔術探偵スラクサス』の表紙を見て社会思想社の新刊だと思った人。帯はどうも個人的にはナニで。裁判以来逆効果っぽいような。

 ブックオフでライジング文庫の3巻を購入。レディ・アンを探してのあたり。本編そのものよりも、劇中劇のレディ・アンが最高に面白く、角川文庫版も買って何度も読んでるのに、ラストではぼろぼろに泣いてしまったりしました。氷室冴子、なぜ帰ってきてくれないんだ……。あー読みたい読みたい読みたい新作。

 論破のマンションスレッドもとうとう3本目。現在の×紅さんは二代目じゃないかと……。今回は妙に詳しかったりするのにとんでもないところで馬脚をあらわすという方向性の方のようです。
 以下妄想。どうにもファンを黙らせられないどころか、あざ笑われからかわれた×紅さんのおじさまが、配下のネットなれした若い者に叩きを依頼。でもあのスレを読めば、×紅さん(初代)が無茶をいってるのはヅカに詳しくなくてもわかる。
 そこでかわいそうな二代目さんは、上司の気に入るような罵倒の中に、ファンがたたきやすいような穴をわざと空けてくれてるのでは。そうとしか思えないほど毎回の穴。植田団長って……歌劇団は西部警察か。
 時々初代が帰ってくるっぽいけど。86とか。

カエルの子はカエル>
 最近プロバイダ類を整理しようとあちこちにメールしてみた。その対応結果。

so-net:IDとパスワード忘れたので、物理メールを送ってくれ。
対応 :メール送ったとたんに折り返しで受信しました連絡。4時間後に処理しましたメールが届く。
備考 :webが見やすく、フォームもすぐ発見できた。着信連絡があるのがうれしい。全自動と思われ。

justsystem:ユーザーID忘れ。新太郎買ってwebスペースが欲しいので教えて。
対応   :4時間後にメールでIDを教えてくれました。
備考   :web見やすく、問い合わせがらくちん。住所と電話番号からもIDを即検索してくれるが、これは好き好きがあるかも。初心者が文句をいわないような作りといえよう。住所を受け取って社内に投げて検索後、自動メールかな?

PC-VAN事務局biglobe:
イチバン安いコースに変更したのに、毎月210円+500円徴収されるのですが、何故ですか? 完全な退会方法を教えやがれ!(かなり電波ぽく怒った調子で)
対応   :10日以上たって忘れたころにメール(手書き)
備考   :あんまり連絡がないので届いてないのかと思っていました。210円は管理費、500円はホームページ契約料らしいでス。……そんなもん契約してたっけか? スゲー昔にしたような気も。途中で落ちまくったので放置していたような気も。
 なんせわかりにくいつーの。webが。どこから問い合わせしていいかわかんなかったヨ! so-netみたいに質問ごとにわかりやすいフォームをつけれ! かわってないなあ、事務局。こんなん返事、自動で出せよ……。てか、課金チェックのフォームがきっちりしてればこんなん言われないと思うけどなあ。

 今回、so-netの対応、サポートページの見やすさ、デザインのよさ、問い合わせのしやすさなどが非常によかったので「素晴らしい。契約してェ」と姫にいったら「でも一年たったら壊れるから」と。確かにそうかもしれん。


2月18日(月)
 週末は久しぶりの友人にあって猫の話を聞いたり。いいなあ。クローンのねこたんもかわいかったし、ねこたんと暮らしたいなあ……。でもせっかく西国分寺まで行ったのですから緑陽で紙見本を買ってくればよかったな。

 ほしのこえ、テーマは別のところにあるんだけど、ファーストコンタクト話なので。FCSの時に、このようなドラマガ! と思うと深みがますかも。ああっ、でも逆に設定の甘さをつっこまれるかもー。

 黒書刊行会さんとこからロケットの夏。兄ちゃんの顔はけっこーイイ感じなんですが、こうやってアップ見ると、女の子の絵があんまり好みじゃないなあ。実画面見るとまた違うことも多いので、今後の情報に期待。

 うたたねはやせと本って本当に出たのですかー。と噂を聞いてバケツいっぱい吐血(見たくて)。そういえばエヴァの時のカジシンジ本を見てああ男の人のやおいには袋がついているなあと思いながらもときめいてしまったのを思い出しました。色が変わっているのはほんの良心からです。いやまあついてるけどね、普通のでも、時々。あのアングルでの絵があんまりないだけで。


2月15日(金)
 DASHの件で結果出ましたね。小さなミスほど最後まで見逃されるというヤツかなあ。的川メールも今回はそのネタでした。

 気付かない間に隣の課でインフルエンザ被害二件目が出た模様。早期発見早期治療を心がけること。ああ、咳が出る……。


2月14日(木)
 有名声優連日講義の広告はうそ 元生徒ら12人が提訴<あはははは。「元生徒たちはある講師にそそのかされて授業を妨害していた」という学校側のコメントもほほえましく。続報も掲載してくれるといいなー。

 フィギュアスケートのペア談合疑惑。
 フィギュア好きなので問題のを中継で見てたけど、技術的にはあからさまにカナダのが上。ただ、ロシアのペアは非常に古風なべたべた少女漫画的滑りだったのに対し、カナダはモダンで乾いた雰囲気だったんで、審査員の好みは出たんじゃないかなあ。東側審査員はロシアの雰囲気がよかったと思うし……。
 それでもロシアペアはベストの演技とは言いがたかった。カナダはちょっと固かったけどほぼベスト。カナダ上でもよかったんじゃないか? あーでもそれいったら長野の男子シングルの審査だってなあ……。

 そうなんですよ……善意の親心が何割かでも見えるので、断りにくいんですヨ……。
 私はまず半分振り込まねばならんのですが、その他にもいろいろ(妹閣下とか)からんでいて、父のはしゃぎっぷりがキニイラネー!! ような気持ちに。しかたねーかこんちくしょーみたいな。ママンがいればなあ……でもママンは父が暴走するときまって傍観者に徹してたから(制御しようとするだけ無駄)なあ……。
 なんか困るのは、下手したらそこに父と二人で暮らすことになるんだよなー。今はまだ生活時間もくいちがいまくりだし、2Fと1Fのすみわけも出来てるからなんとか同居に成功しているけど、4DKに二人で住んだらどんな衝突があるかわからん。集合住宅に住んだ経験がおたがい20年以上前ですから。
 てか、娘のカバンの中まで開けていろいろ捨てる人と平屋で暮らしたくないヨ!!
 とりあえず妹閣下に間取りの図を見せてもらった。「あっ、ここ書庫!」と思ってしまった。罠か? そして裏はちゃんとあって、メインはお金もらう系の話ではなかったヨ。


2月13日(水)
 斑鳩はじめてやりました。うわ、おもしれ……。属性変更。ホーミング。絵の美しさ。そして下手でも楽しめる無制限モード(笑)。

 唐沢さんの日記11日で、子供のマンガとかテレビにおける記憶力のすごさについて書かれてて、思い出した。先日ある少女漫画の文庫を読んだんですよ。子供の頃に全巻読んでるはずなのに、後半をまったく覚えていなかった。前半はコマ割から背景まで覚えていたのに。どうも後半が面白くなかったからじゃないかと。
 中高生くらいまでの記憶力はほんとにおそろしいものがあって、TVとか芝居のテーマ曲なんか1回聴くと覚えてしまった(元々覚えやすいように作ってるし)し、カラオケんときにオープニングの絵を真似てそのまんま同じタイミングでジェスチャーするやつとかやってると、心底身体が覚えてるなあと。
 そしてつまらなかったら頭の中で抹殺しているのですね、自分。
 しかし、一回見た芝居の台詞をそのまま覚えてたり、北島マヤも真っ青の記憶力を持っていた時期もあったのになあ。どこにいっちゃったんだ過去の栄光。

ほしのこえ・SOMETHING>
 下北沢で話題のアニメを2本。会社帰りなので混んでるかと思ったけど、すいてました。6割の入り。
『ほしのこえ』
 真面目なトップをねらえ。エヴァ見てトップ見て王立見て、逆ルートで帰ってきたらカレカノが出てしまいましたというような。そんな感じ。電線とかバス停あたりのレイアウトとか、ミサイルとか。ゑくせりおんの正面でガンバスターが見得を切るところとか<違う!
 やりたいことをやりたいだけやりましたな、よくやりましたな。って感じで。あとはやらか堂さんの感想とほぼ同じでした。年齢的なものかな? あーでも片道切符の調査隊は、職業軍人より中学生のほうが向いています。次世代交換用部品として。中学生なら適当に母集団への忠誠心も芽生えてるし、パイロットも反射神経だけが問題になるなら若い方がいいし。トップは中年、メイン部品は十代で、その後は新品を船内で育成するのがベストかと。

 おそらくはこの作品そのものが「作りたい絵」のために作られているので、物語がかなり弱い(突込みどころ満載)とかあるのですが、絵がとてもいいので、販売が始まったら買うと思います。てか、音楽絶賛。最高。
 あと、FCS好きの方は是非。いやつっこみどころは多いんですが、好きだとおもうんで。
 そしておすすめされていた太陽系描写はよかったです。細かいところが。地上の描写も、絵的な部分はある意味懐かしく、どれも素晴らしかったです。
 音が変わったらもう一度見に行って、また感想を書くかも。  

SOMETHING
 これもやりたいことをやりたいだけやりましたな、よくやりましたな。的作品。対象がガイナじゃなくてハリウッド映画か。ポリゴンで美女が美女に見えるとは思わなかった。表情がほんとにかわいい。リズムも気持ちいい。新作と次回作はアニメっぽくなってて逆に残念。
 『ONEDAY,SOMEGIRL』と『Wired Bob』がおもしろかった。『SANDSTORM』は酔うのではっきり見られませんでした。
 ほしのこえでは板野+庵野っぽい弾道とかが気になったけど、洋画スキーの人はこれ見てレイアウトとかが気になるのかな、とか。私は洋画詳しくないのでわかんなかっただけかな。


2月12日(火)
 腐り姫、いきなり修正バッチFDが同梱。製品に。やるな嘘屋。さすが嘘屋。

私「おとうさん、見たこともないマンションを買うのはイヤなんですが」
父「そんなことはどうでもいい!!」
 実話。ああっ、突っ走ってる! 突っ走ってるよ! おかあさーん!!


2月11日(月)
 うーん、うーん、うーん。
 なんかこう、釈然としないが、いろいろあってマンションを買いましたよ。いつから住むのかはナゾーですが。父いわく「これで一生皿洗いでも生きて行けるぞ! 嫁ももらえるし!」とうさん、わたくし、どうしても嫁はもらえないわけで……。でもなぜいつも皿洗いと表現するのだろう。彼の中で皿洗いが最低ラインの職業なのだろうか?

 ラズベリー賞ノミネート作品一覧を見たけど、ない。AIがないよ! 今年の受賞時期じゃなかったっけ? パールハーバーとの一騎打ちになると思っていたのに……。

 日曜日はおたくの飲み会だったのです。おまえのはいつもおたくの飲み会だろうというのはまた別として。
 久しぶりの人が多くて、本当にみなさん濃くてイヤんです。こうやって時々濃いところをぐぐっとイっておかないと、明日からの活力が出ないというか。
 話題は相変わらず飛びまくっていてガンダムライドからせっかく富士急いったからってなにも雪の中FUJIYAMA乗らなくてもいいだろうとか空爆関係でパキスタンに行ってた話とか。そしてなによりパシュ(以下本当に略。物理的に殺されたくないから)。

 で、毎回思うのは。
 おたくの濃度は、延々と情報を浴びつづけることでもある程度保てる。でもそれはある程度でしかない。コップに水を延々と注ぎ込んでいるからいつもいっぱいだってことですね。
 でも本当に濃度が高いというかあんたのはすでに固体化している! といいたくなるような人ってのは、圧がかかってるから。ブラックボックスに水を注いでいるような。ってより、受身じゃないよね。周囲の水をポンプでがんがん吸い込んでるのですな。その上圧が。
 同じアニメを見てても、アニメ雑誌読んでても、たった一回途中から見たブラックボックス持ちの人のほうが、よっぽど見えてたりして。それは膨大なパズルのかけらを単にそこに発見しただけなのかもしれないけど。
 そして帰りの電車で「ああよかった。私なんてもうぜんぜんまだまだのウスウスだな!」と安心したようながっかりしたようなキモチになってみる。

 やっぱり柳瀬さんはとっくに電波関係者でした。で、写真集はまだ来ないんですけど。在庫切れしてないといいなあ……。一緒に注文した銀金イラスト集は届いたのに。てか一緒におくれといっただろうがamazon! 手数料とりやがってーてーてー!!!


2月8日(金)
 スニーカーのアンソロは、乙一がもんのすごい出来なので、他がかすむ……。あれをラストに持ってきたのは正解ですなー。そしてヨハンに微妙なさわやかさで萌える校長萌え。

 こないだ松本世界の食玩を買ったらいきなりトチロー。指輪が欲しいのに……。

 ほしのこえは今週見に行く予定になっています。太陽系の表現が素晴らしいと聞きましたので。彼女と彼女の猫売ってるといいなあ。


2月6日(水)
 ロケットは問題なくあがった=成功 残念ながらDASHは切り離れてくれなかった=予定していた実験(再突入ミッション)はできませんでした。
 DASHについてはSAC掲示板に。重要なのはH-IIAの打ち上げは大成功だったんじゃゴルァ! という認識をちゃんと世間に持って欲しいということであります。詳細は2chでも大人気(笑)の松浦さんが書いたNo.593を読みましょう。打ち上げにトラブルがあったとか、ちゃんと打ちあがらなかったとか、あまつさえ失敗と書くマスコミはダメっぽいです。うち読んでてweb日記とかに間違って書いた人はおらんでしょうが、いたら訂正しておいてくれるとありがたし。削除じゃなくて訂正な。
 DASHでできなかったことはあっても、打ち上げそのものは無意味ではない。ISASはちゃんと明日に生かすはずです。衛星を作って打ち上げるというだけでも実績なのであんまり失敗失敗いわんであげてほしいなーとか。
 それにしても松浦さんは相変わらず胸に来る名文を。早くH-IIA上昇出してくれないかなー。

 で、こっちの結果はどーなったのでしょーか>ISPら14団体がスクラム,H-IIAロケット打ち上げを国内最大規模でライブ中継。アンケートはこちら。ご意見ご感想のところに是非「リレーってなんですか?」と。
 ブロードバンドはぶつぶつしていたけど、初回ではあの程度かな? むしろ非動画ながら、こっちのが燃えだったかも>ロケット発射場定点観測
 上がった直後のからっぽ発射台画像をなんとなく保存してしまいました。時間が立って、画像がロングに切り替わるとまたいっそう寂しげです。
 今回の打ち上げは本当に美しかった。がばーっと開くソユーズ発射、夜空にきらめくアポロ17号に匹敵。私の中で。未見の方は録画があるので是非。


2月5日(火)
 ロボコンの結果はこちら。楽しそうだ……うらやましい……。

 とーちゃんの事務所でSP2当たってないマシンに当てたりとかして遅く帰宅すると母が来ていた。明日だといっていたのにー。あわてて頼まれてた仕事の残りをやっつけて渡す。
 最近の父の態度に不満を持っていたらしく、今度父が買い足そうとしてるマンションい一部金を出して私の名義にしておけという話をされる。
 私は父の仕事に触れていないので、金をもらう系の話は妹閣下や姉に悪いナーと思うのだが、母は父がおそらく私の(将来の)ことはさっくり忘れているであろうと心配らしい。てか元々忘れていると思われ(笑)。私の協力は目に見えていないと思われだし。
 でも父は昔から私に対する関心が薄かったので今更だにゃー。一緒に暮らしていても私の作るものは食べませんしねー。私も父の作るものは食べませんが。あまりにもマズーなので。

 うちの部署なんかまだまだマシな方で、よそのフロアではアウトブレイクみたいにばたばた人が倒れているらしい。おそるべしインフルエンザ。おそるべし腹痛風邪。てかとうとう姫も犠牲に。コミケの申し込みは忘れずにね〜!!
 それはともかく、あちこち不在者が出てるもんだから、今までかかわったことのない人からの問い合わせ電話とかを受ける。お互いにローカル用語満載で語るのでなにがなにやら。

 電気街口の床がフルメタになったので、ビデオ録画を忘れない……水曜日朝に踏みつけて「ギャー! 忘れた!」になりそうな予感。
 「フルメタ かなめ えっち」で検索してきた野郎! なんでマオの検索は「フルメタ マオ エロ」なのよう!? えっちとエロの差は巨大なのですが。


2月4日(月)
 H-IIA2号機の打ち上げ成功。詳細はこちら
 今回の見所はSSBの点火でした。ゆっくりとタワーをクリアした後、おもむろに点火。ごーっと推力が増して、ずごばばばばーと飛んで行くその煙の太さ。いやー素晴らしかったなあ、煙と炎。燃えとるー。最高ー。萌えー。こんな美しい打ち上げ、めったに見られないのではないでしょうか。
 ちなみにSSBはロケットのまわりにくっつけた、補助の燃料タンク(のようなもの)です。中心の花火にまず火をつけて、浮いたところで周りの花火(SSB)に点火、勢いつけて飛ばしましたよというところ。勢いがあるので重いものも持ち上がります。姫からQで「立派な固体ロケットを燃料タンクっていうなー!!」とクレームが。わかりやすいように必死でかんがえたのにー。なんならいーというのだ。
 今回の打ち上げは、カプセル型のからみもあってかつてない期待で見守っていたのですが、絵面の素晴らしさは結果を上回る感動でした。空もすばらしく青かったし。ブロードバンドの調子はナニでしたが。

 SFは絵だとはよく言ったもので、今までなんとなく不鮮明だったカプセル型往還のイメージが、SSBの点火を見てぱーっとイメージできるように。あー、こんなに勢いあるならカプセルくらいばーっと飛ばしちゃうかもなあという。確かに火星だろうが月だろうが送れちゃいそうだなあという。それも種子島から。
 いかにも高いところに行けそうな雰囲気なんですよ。未見の方はニュースででも是非。

 問題のリレーですが、小学校六年生の時に科学と学習の付録で学んだ記憶があるのですが。くだんの記者は、インフルエンザかなにかで倒れた科学担当の替わりに派遣された窓際の芸能担当かではないかと……。

 ゲイツの野郎が(嘘)DASH見失ってるのをまるで打ち上げ全体の失敗みたいに書きやがって腹が立ちました。ニュースサイトなのに激重のくせに! よそから買ったテキトーなニュースを垂れ流しやがって。モトは読売あたりか? なんで国外のメディアの方がちゃんと報道できてるんだよ! ばかたれい!! 状態の2ch航空船舶関連のスレッド。現在はがんばれISAS応援ムードに。
 打ち上げは成功で、ついでのDASHの切り離しが不明なくらいで、失敗失敗と騒がれるようなことでも……。

 出社したらいろんな人が倒れていた。腹痛風邪とかインフルエンザで。やっと腹痛がなおったのに、次はインフルエンザなのか? そうなのかーーーーー!?
 腹痛風邪、かなり苦しいのでみなさまお気をつけ下さい。まるで腸に石ねじ込まれたみたいです。


2月3日(日)
 腹痛さめやらず。
 会社に通う電車距離で酔って午前中はぐらぐらするのですが。しっかりしてくれマイ三半規管。これを鍛えるよい方法はないものか。乾布摩擦か。

 お台場でワンフェスもトイフェスもロボコンも光吉ライブもあったのに行けませんでした。とほほほほ。

 ふと。
 琥珀が着ているのは単なる和服にエプロンであって、決して割烹着ではないと思うのですが、詳しい方々はどう思われているのでしょうか。
 わたくし、プレイ時に字面でまず「割烹着」と聞いてときめいてしまって、絵面で単なるカフェーの女給みたいのが出てきたときはもうがくーーーーーーーーーりしてしまったので、とてもとても気になるのですが。
 マジで割烹着で三角巾までついていたらそれはそれは萌えたのになあ。やはりメイドよりもお手伝いさんの方が萌える。女中だとさらに。執事だともっと。(美)老執事ならもっともっと。女執事だとさらに!!!<メイド(含む)以降のカテゴリはすべて攻とお考えください
 あれ、せめて和っぽいエプロンならなー。藍染めとかの。

 かなり疲れてるのとあちこち負い目からか、会社辞めたい熱が高まる。
 かーちゃんはそんなに東京がいいなら週に3日くらい来いとか愉快なこと言うし、この年齢でそんなアルバイターみたいな生活ができるかい、と思ってみたり。
 結婚しちゃえば気持ち的に行けなくはないだろうけどさあ。


 無断での転載・雑誌掲載を禁じます。
 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】