2月の風虎日記

 バカとマヌケのどなりあい>せらむん最終回


96年の風虎日記
1月の風虎日記

謝罪要求関連

2月3日(月)  著作権を考える>
2月5日(水)
2月6日(木)  ガオガイガー>  今回のせらむん>
2月7日(金)  ひょうたんからこま>
2月8日(土)  せらむん最終回>
2月9日(日)  勢い>
2月11日(火)  結婚式と葬式と>
2月12日(水)  謝罪要求その後>
2月13日(木)  藤崎詩織ファーストアルバム>
2月14日(金)  菓子屋の陰謀>
2月15日(土)  サテラビュー買う>
2月16日(日)  某イベント両国>
2月17日(月)  錆びないブローチ>
2月18日(火)  細田さんにレス>
2月20日(木)  せめて、人間らしく>
2月21日(金)  大声で言えない>
2月22日(土)  夕飯を作る>
2月23日(日)
2月24日(月)
2月25日(火)


2月3日(月)

 家庭争議発生(笑)。
 我が家において家庭争議というのは日常茶飯事なのだ(笑)が、今回のは尾を引きそうなので結果が出てから レポートしたいと思います。

著作権を考える>
 今回、ボードにおける著作権を考えようとした際、なんか似たような事例がないかとweb上をさまよった。
 私が知りたかったのは、インターネット上の伝言板に上げられた発言に対し、場の主催者は著作権を主張できるか である。が、見つからず。
 ニフティなんかは、会議室の発言は持ち出し不可じゃないですか。

 代わりに、たたかうリンク女性HPから写真URL大量無断転載コメント捏造事件を発見する。
 内容としては、インターネット雑誌とやら(笑)に、ネット嬢の美女100人を集めて鑑定(大笑い)する という、タイヘンオソマツなもの。それだけでもフェミニスト団体から抗議がきそうだな。
 しかも各人に掲載の許可を取らずに実行! いやあ、豪快さんだねえ。脳味噌入ってんのか?
 何考えてるんだ小学館? 馬鹿なんじゃないのか? 出版社のような活字メディアが、こんな倫理観で やってるかと思うとげんなりするなあ。まあ小学館は自社で連載した作品を自社でパクって問題起こす というナイス過去!(という噂(笑))があるくらいなのでしょうがあるまい。そういう会社なんでショウ。いやあ 低いね、著作権意識。
 まあ女性のHPの中に「男からちやほやされたい」「えっちメールをもらいたい」「もらったえっちメール を内緒で公開して仲間内で笑いたい(笑)」などという目的で写真を掲載しているもの、ことさら女性である 事を主張しているものなんかがあるのはわかるが、それを「どうせなら沢山の人に見てもらいたいんでしょウ」 などとノッケテヤル根性を発揮するのは、全然違う。何考えてネットワーカーやってるのだろうか?  しまった、ネットワーカーじゃなくて、他人のフンドシで相撲とってるだけか。
 やりたかったら、のっけてほしい人からメール募集しろやー。

 ということで、無断転載・引用・雑誌掲載を禁じる文をくっつけてみました。なんかカタい感じでやだな。
 リンクについてはフリーにしたいんだけど、はっつけた後連絡もらってイヤだったら抗議、という形に するのがベターかな。もう少し考えてみよう。


2月5日(水)

 やんなきゃなんないことが山ほどあるのを思い出して、いやあな気持ちになる。

 HPの全体的な更新をやりたいんですよ。えばんげのページとか。AWCのHPもいじってないし。 ビデオを見たり探したり、電話かけたり、メール書いたり、コミケの申し込みしたり。でもなぁんもやる気起きん。 理由? 決算ボーナス出ないからかな。あーあ、また年収落ちちゃうよ。

 98ノートを買おうと思ってたのだが、金がないので気が変わった。どすぶいでもいいや。今更ジョブズを待ってても しょもないぞ。


2月6日(木)

 98ノートよりもどすぶいましんの方が高価なのを知って愕然。
 会社で。フジハシさんの事を「フジサキ」さんと言ってしまう。それはし・お・り。

ガオガイガー>
 1話のビデオを磨く……もとい、見る。
 うーん、なんかはまらないっす。勇者シリーズとは合わないのかも。おっかしーなあ、 トランスフォーマーは好きだったんだけどなー。合体が全然かっこよくにゃーよ。胸獅子マシ ンとしてはすでに究極完成系とも言えるライジンオーがあるし。カゲ入ってなくてもライジンオー のがかっこいいのだ。紅い翼を広げて雲を突き抜けるポーズがなんとも。トランスフォーマーと 胸獅子のフュージョン(爆)の納得が自分でできてないだけか。ぱっと見て、おもちゃが欲しくならないんだもの。
 主人公の声も いまいちだし、小林声も作品をぶつ切りにしているような感じ。ここは武田広とかのがよかった かも。音を小さくして見たのがよくなかったのか。
 で、内容ですが。
 立派なえばんげりおんで結構(笑)。というよりケン太@ゴーショーグン。そのコアはビムラーなのか。
 表現方法としての「ばんげり風」というのはどうせ確立されると思うので、まあどうでもいい。でもなあ、 あの年齢の子供が見る番組で「フュージョン」はいただけんのじゃあないだろか? わしゃビックリマン を一瞬連想したけど。ファジーマリアロココとか>誰も知らんかー
 ぱっと聞いたとき「あ、カッコいい」と思えない、ってことは合わないのだろ。「君たちに最新情報を 公開しよう」に免じて次回も見るけど、続くかな。
 あ、主題歌はいいっす。頭に残って大変です。ガガガッ(このッが頭悪そう)ガガガッ ガオガイガー!

今週のせらむん>
 今月完結した漫画とは、ちょっと別ルートを行くらしい。
 スターライツが活躍するのは結構だけど(漫画では忘れられてたし)、とにかくあの突っ立ったままの せらむんはなんとかならんのか? 少しだったら「同じセーラー戦士同士、戦いたくない!」理論も わかるのだが、あれだけ死にまくってるのに、止めもしないってどういうことだよう。馬鹿まぬけ。


2月7日(金)

 人生には何が起こるかわからない。

ひょうたんからこま>
 というか、なんというか。
 OLTしてて、ちょっとした勢いで会議室の議長を引き受けることにしてしまった。
 対岸と違って、議長といってもフリーフラグが立つわけでなし、金がもらえるわけでなし、 失敗すりゃネット上で馬鹿にされるわけだし、そんなにいい話ではないのだ。
 友人に言わせりゃー、またよけいなことに首つっこんであんたは、と言われるに決まっているのだが、 よけいなことに首つっこまざるを得ないほど、自分はまだVANが好きなんだ。
 あれから10年。私はまた同じ失敗を繰り返そうとしているのかもしれない。大勢と関わることを 避け続けて、10年もたってしまったわけか。
 10年分のスキルが、自分を、自分の思うことを正確に、周囲に伝達できるほどのものであることを 祈る、いや努力するばかりである。もう高校生じゃないんだから。
 チャンスかもしれない。150人からの人間に対して不義理を働いてしまった自分に対して、切りをつける 時かもしれん。どう転ぼうと、得る成果は山のようであり、ただ後悔がないよう動くだけである。

 小説を書くことよりも、ネットワーカーとして動くことの方が、楽だからやってんのかも。
 ま、いいや。人間いろいろあるし。それよかコミケの申し込み書書けよ>自分


2月8日(土)

 ちょっと取り乱してるかも。誰かうさぎに服着せてやれよ。

せらむん最終回>
 作画は良かった。


2月9日(日)

 X2000が近所から駆逐された。「流れ星へ・・・」が歌えない。困る。

勢い>
 あるイベントの事前スタッフ集会に参加する。
 議長引き受け事件(笑)から勢いがついてしまったのか、備品購入とか手伝うと言ってしまう(笑)。 だってさあ、どうして男ってのはああ、空気が読めないっつうか、ダンドリ悪いんだよう。かわいそう じゃんか>誰が?
 実際現場に出ると変わるから不思議だけどな(笑)>男
 女ばっかのイベントだと、備品購入とかはもっと現実的っつーか、なんとなくツーカーで出来てしまう んだよね。まあ、オフラインの深い友達同士ではないので、いろいろ遠慮とかあるんだと思うけど。 流れ始めれば早いはずだ。「これは**さんができるよね」とか言って、ガンガン振っちゃうの。

 危機管理能力の有無、という話を前にしたっけ?
 してないか。えーと、普段からきちんとダンドリ組んで、幾重にも事態を想定して準備万端の人は、 危機管理能力がない。人生において、危機に遭遇する機会が少ないからだ。
 しかし自分のように(笑)、事前にはなぁんにもしないで常に危機に遭遇している状態の人間は、危機管理能力 だけが突出するのである(大笑い)。そんな無能な私にできることは、絶対トップに立たない事であった。

 夜は濃いカラオケ。思ったよりも濃くなかったのは、昼の間に濃い部分を済ませてしまっただけであった。歌唱力抜群の人とかいて、知らない人とのカラオケもまた楽し。80年代を歌う。
 でも選曲は迷うよなー。セーラースターソング結局入れなかったしなー。オレンジのダンシングとか。誰も知らなかったら困る。


2月11日(火)

 結婚式用に買った鞄を、母に「田舎のねーちゃんみたい」と酷評される。相変わらずキビシイなあ、マミィ。

結婚式と葬式と>
 今日は従姉妹の結婚式。家中大騒ぎで準備をし、朝早く家を出る……と、となりのご主人が亡くなっていた。癌をわずらっていて、えらく痩せてしまって、あまり芳しくないというような話は聞いていたのだが。退院して、2,3日前まで元気そうに見えたのに、いきなりである。
 葬儀社やらなんやらが来て大変そうだった。その脇を、めかしこんで引き出物かかえて帰って来るわしら(笑)。なんか気まずいのう。
 父いわく「生まれる者あれば死ぬ者あり」
 全くその通りなのだが、そういうことは聞こえないように言ってください、パビィ。
 いろいろあって、あさってがお通夜。あんな年齢で連れ合いを亡くした奥さんは、気の毒です。


2月12日(水)

 そういえば昨日は仏滅だな。

謝罪要求その後>
 あーさんより返信有り。詳細はそちらのHPで>ここ
 表紙からは飛べないようなので、念のため。
 これに対する私の意見は、また後日。現在たてこんでますので。


2月13日(木)

 詩織のフェイスタオル。買おうか買うまいか。

 あ、eさん、HPの記名帳、動作しないよ。チェックしてみ。
 なしださん、小野不由美は面白いらしいです。ただ人を選ぶところがあるらしいので、なるべく一般的なのを読むべきだとか。どれだ?>一般的
 eさんがファンなので、聞いてみましょうか。ところでおたアミの前売り買った?

藤崎詩織ファーストアルバム>
 明日発売のを入手して、ほくほくだ。
 ……って、何考えてるんだろう>自分
 かなりやばいなあ。重傷だなあ。金月のシングルも買ってしまったしなあ。自分で自分が不安な今日この頃。
 一過性のものだったらいいんだけど、ちょっとヤバそう。詩織ページがある日出現するかも。


2月14日(金)

 サテラビューを買う(買うか? 今更)。時代に逆行してていいカンジーみたいなー。しかも16800円だ(大笑い)。 また遠くなるN64。

菓子屋の陰謀>
 今年は荷担しないことにした。だって貧乏だしー。
 いつも自分用にゴディバのチョコレートを買うのだが、それもやめました。なんてったってサテラビュー だから。
 そういや、つきあってる相手にチョコレートやると別れるってジンクスどうなったのだろう???
 ディズニーランドでデートすると別れるってジンクスもあったな。あそこデートスポットだから、実数としては かなりな数が見込めるでしょうがぁ(笑)。ああ、わしもあそこでデートして別れたんだった(大笑い)。


2月15日(土)

サテラビュー接続>
 だって、ファミコン探偵倶楽部の続編やるんだもーん……とか言って、苦労して接続したらやってないんですけど (血涙)。 許すまじ任天堂!!! 来週からの中編を待てってことかい! さっさと再放送してくれ任天堂!


2月16日(日)

 すっげー胃が悪い。

某イベント両国>
 えーと、私はスタッフとして転生したわけではありません>なしださん
 女手が少ないと何かと不便かと思い、当日だけお手伝いしていたのでした。某借金会社のおごり打ち上 げには参加したけど(笑)。なんか高いちゃんこ鍋食わしてもろたぞ。
 気の毒だったのはPAしてた同僚の(仮名)で、場所が悪くて酸素欠乏症に(笑)。
「このネタを使えば、おたアミは3倍の受けを取れるのだ」 と、えばLD発売延期のネタを渡す
「こ、こんな古いネタ……父さん、酸素欠乏症になって」
「いいから早く行け! おまえも芸人になったのだろうが!」
 泣きながら走り去る息子。背後で「おたくアミーゴスばんざーい! ばんざーい! ばんざーい!」と 叫んで階段から転げ落ちる父。
 ああ、あんまり面白かったので書いちゃったよ(笑)。
 内容についてはですね、初心者向けとしてかなり薄かったかも。伊東ネタとか、重複が多かったし。 午前午後とも初心者が半数で、笑うポイントがわかんなかったのも問題でしょう。夜のが客層薄くて、 若かったです、ええ。場所も照明明るすぎたしね。昼見て、夜はスタッフと雑談してました。あのネタ2回 やる3人のがつらいわ(笑)。


2月17日(月)

 細田さんがぁ〜、わしの日記にぃ〜、レスをくれているぅ〜(感涙)。
 リンクしてもいいですか?

錆びないブローチ>
 香港で使ったカードの引き落としがある。23万円。
 こんなに一度に金使ったのははじめてだなあ、うむ。なんせジョージジェンセン18万くらい 買い物したからなあ(笑)。ロイヤル・コペンハーゲンの最高峰フロラ・ダニカの鏡(直径5センチばかり)買ったり、怪しい店で高い漢方薬買ったりしてっから なあ(笑)。歴史おたくとしてはフロラ・ダニカを、工芸品おたくとしてはジョージ・ジェンセン(げおるぐ・ぃえんせん) は外せないぜ。
 そうだぞー、別にパソコン買ったわけじゃないんだぞー(火爆)。
 でも、日本で価格見たら倍くらいしたのでほっとする自分。いやあ、さすがに9万円のブローチは買えないよな。 人生最高額の宝飾品になるかもしれん(笑)。eさんみたく度胸ないから。
 でもエヴァのぱちもんVCDと漫画も買いました。


2月18日(火)

 さてらびゅーは、12時からしか放送がないぞ。ぶー。
 ファイヤーメンやりたいなー。予備カセット買ってこよう……どこで売ってるんだ?

細田さんにレス>
 あこがれの人(笑)、尊敬する細田さん。 細田さんが★まゆみさんだったころ、とおく輝く星のような人でした。だってすでに過去LOGでしか 会えない人だったんだー(数光年彼方の人)。
 しかし、FBOOKの某霧島(バカ)センセーのおかげで、同じ気持ちを分け合ったような気がしたものです。 ああ、わしも子供の頃、ヤツのくっだらない本を買わされたんだよー。こずかいもらってない子供にとって、 たかが300円ちょっとのコバルト文庫を買うのが、どんなに大変かわかるか某霧島!
 でも当時、映画やアニメを忍ぶ一番安い手段は、小説を買うことだった。そして買ってしまった松本映画小説 だの超銀河伝説だのムーの白鯨だの、いや、何よりも屈辱なのは、勢いでヤツオリジナル(け)の「SOSタイムパトロール」まで 買ってしまったこどだぁあああ!
 ああ思い出しても腹が立つ。毎回毎回深くくちづけるのやめれー!

 しまった、話がずれた。
 えーと、デジスピ著作権無視の話
 商業出版ものとして、デジスピがきわめてオソマツであった、というのは小学館だから仕方ない(笑)として、 HPへの写真張り付けについては、インターネットビジネス関連マスコミ(?)にも責任ありかなーと思うところ大です。 ネットの知識もろくになく、初心者向けインターネット雑誌に書かれていることを鵜呑みにしてページ作りにいそしむ 方にそこまでの想像力を求めるのは、ちょっと気の毒かも。
 そこでネットの現実を見る、というのも勉強の一つなんじゃあないでしょうか。
 まあ、ネット恋愛用とか、ネットでちやほやされる用とか、自己顕示のために張られた写真がどう扱われようと、 私もまったく興味ないっす(笑)。しかし、今時いるんかなあ。そういうんでうまいこと行くやつ。ネットおかまの 可能性も考えんと(笑)。
 ネットでちやほやされてても、裏ではボロクソ言われてたりするの、見てるからでしょうか。疑り深くなるのは。
 私の会った細田さんが、ネットで書いてる細田さんであるとは限らない……し。


2月20日(木)

 ここ2、3日、瞬間最大視聴率を記録するこの日記(笑)。すべてはあーさんの、いや、 桜美林唯一のおたくさんのおかげですな。彼は、どこかで幸せを見つけたのだろうか。案外青い鳥はあなたの隣に いるもんなのだが。もし見てたら、あきらめないでがんばれや。

せめて、人間らしく>
 謝罪要求関連は、どうも謎の尻つぼみ状態で終わりそう。なんでかってえと、詳細はあちこち飛ばないと見られないんだけどさ。
 もう彼女はこれについてご発言なさらないそうなので、こっちは憶測なり妄想なりを働かせるしかないわなあ。しかし、 こんな結末持ってくるくらいなら、最初から謝罪要求なんて偉そうなもの、持ち出さなきゃよかったのに。おた大んときから 何も変わっとらん。学習能力は、ワープロにだってあるぞう。

 こっから先は妄想ね。
 ここのHPの伝言板に、一連のMSGを見た人がたどりつきまして(おた大関連でしょ?)、まあ、ご意見ご感想を 書き込んでくださったわけですよ。それが彼女、お気に召さなかったんだかなんなんだか、自分のディレクトリに作った 私への返事を22日限りで削除、今後、この件に関してのメール等はいっさい受け付けないそうで。
 もしかしたら、他に私の知らないところで、彼女の陰口とやらがささやかれていたのかもしれませんがー(笑)。
 その理由ってのがしょってて、陰口をたたかれるのに嫌気がさしたから、だそうです。ふーむ。そんじゃあ、彼女が 自分の伝言板とかで、「いま議論……」とか話してたのも陰口になるんじゃないの? と思うのですけど。
 「陰口の場」とやらを、うちの伝言板だと仮定しましょう。そこに彼氏来てるんですよ。事の発端は、彼氏が彼女に うちのHPを見せたとこなんだから、今回は見せなかったの? なんで? わけわからん。謝罪要求出してる相手のHPの 伝言板見てなかったとしたら、それもまた責任感ない行いだと思いますが。
 自分で持ち出した謝罪要求なのに、なーんで途中で放り出すかね。責任感ない人だなあ。それについての謝罪も 一切なし。カッコいいねー。
 陰口って言うけど、単なる事実とその感想にすぎないと思うのですがね。直々に言ってほしければ、その旨言えばいいじゃん。ま、56億7千万歩譲って陰口だったとして、 なんでそれが私への謝罪要求をやめる理由になんのかなあ。あ、しまった。交戦してるつもりなんだった>あちらさん

 交戦相手って言われてもさあ、さすがのあたしも相手は選びたいわ。途中でケツまくって逃げるような交戦相手がいたなんて、 とんでもないだもん。勝手な思いこみで謝罪要求突きつけてきて、自分の都合が悪くなると耳ふさいで逃げるような相手 を本気で相手にしてたなんて思われたらさ。
 ということで彼女の具合が悪かろうが、都合が悪かろうが、あたしは書くよ。精神衛生に悪いもん。
 体調が優れないから耳ふさぐ権利があるなら、体調優れないから書く権利もあるよなあ。


2月21日(金)

 VANに新展開あり。ここ2日ほど彼女に振り回されていたが、会議室準備を怠ってはいかん(自戒)。

大声で言えない>
 好きだ! 大声で言える! 大好きだぁああ(声:故・富山敬)

 ときメモフレッシュをかみ砕きながら心で叫んでみる(笑)。辛くて泣ける。でもさんが出てらっきー。
 詩織のキーホルダー(夏服)売ってもらってすっごくらっきー。いい人だな(笑)>会社のひと
 大声で言っていいのかわからんので、小声で言うけど、3月に出るときメモの景品で座りフィギュアがあるのだが、 それの出来が超ウルトラスーパー最高によろしくてですね(、どうしても欲しいので*で*うことにして 面子を募集したりしていてうはうはです。相変わらず閣下の出来はいまいちなのですが、さんとか虹野さんとか、 めぐめぐとか朝日奈っちとか如月とか片桐っちとか……他全員の出来もスバラシイものだ。しかし問題は冬服と、座りポーズのキーホルダーを どうするかだな……。あんまりかわいくないんだよな。だ、代打ちぃ〜。

ネット人間模様>
 ネットナンパとか、ネットおかまとか、まあいろいろありますけど、続々と初心者が入ってくる状況で、 いまさら、ってことはないんでしたね。矛盾した発言でした。
 チャット仲間、とかパソ通恋愛って形で雑誌に紹介されちゃうくらいだしねえ。
 ただ、今までの乏しい経験によればですね、表でちやほやされて女王様になってる人が、裏ではボロクソ言われて たり、昨日まで友達だと思ってた人がいつの間にか敵になっちゃったり、いきなり人間以外のように扱われたり、 そういう事がオフラインより如実に感じられる世界ですよね。オンラインというのは。

 私の尊敬する先達の受け売りですが、文章だけのコミュニケーションというのは、相手の顔を見ない分、普段なら 言えないような事や、プライベートなことでもつらっと書けちゃう。普段から文章を書く訓練をしていない人なら なおさらです。素の自分が出るというより、無意識に理想としている自分を相手につい演出してしまう。栗本薫は「文章のやりとりだけで行われる、まるで平安時代のような恋愛」と言ってます(意訳)。シラノ・ド・ベルジュラック的茶番など日常茶飯事。ふつうに出会ってつきあう友人・恋人関係とは破格に速いスピードでパーソナルデータが交換されます。
 でも、それはヴェールをかぶった自分であり、第三者として評価された個人ではないのですよ。本当のつきあいはやっぱオフラインで会ってからになるし、相手を美化する分、相手にも美化されているのは当然です。まず、最初にそこのラインを修正し、現実とのギャップを埋められるか。
 オフで発生するネットアイドルやプリンセス・プリンスの交代劇は、そらもう面白いというかなんというか。仮面舞踏会ですな(ばーい栗本薫)。伊集院大介も、これだけは本当に面白かった。あ、鬼面の研究もよかったっけ。
 アイドルになりたくてもなれない人もいれば、アイドルのつもり(笑)でいる人も、いつのまにか祭り上げられていて、呆然としてる人とかもいる。勝手にアイドル扱いされてたりとか。
 実際にネットで出会ってつきあってたり、結婚までこぎ着けたり、そういう人も沢山いますが、情報過多による破局はオフライン恋愛よりも多いでしょう。そのあたりは難しいけんども、実際の恋愛だってトラブルは耐えないよう。ネット恋愛が特別に難しいってことではなさそうです。
 相手の意外な面を見つけても、それが自分の許容範囲なのか、それとも譲れない部分なのか、そこをしっかりしないといい友達もいい恋人も結婚相手も出来ないでしょ。
 要は、自分がしっかりしてるかってことだいな。


2月22日(土)

 昼頃起きてちんたら風呂入ってたら、電話有り。
 彼女のHPのindexと、伝言板が削除されたようだ。わざわざ連絡をありがとう(笑)>
 MTGボケで眠い目をこすりながらアクセスしてくれたのだろう?
 ところでプロバイダはどこに……内緒でHP作ってるのか? そうなのか(笑)?

夕飯を作る>
 ということで、久しぶりに夕飯を、まともに作ることにする。
 最近ろくでもない食生活送ってたからなあ。葛城大先生もかくや、ってほどではないが……。
 材料は適当に買ってくるが、ダークハーフ@すーはみを始めてしまい、夜に至る。仕方ないのでキューティーハニーを見る。「貴様、ただのシンクロナイズドスイマーではないな?」って、あのなあ。ふつうは下水で泳がねーよ(笑)。ま、いっか。それにしても謎の男は今回から黄昏のプリンスに昇格。そのうち声にとか付かないだろうな?
 引き続きダークハーフ。こいつはセーブポイントが超!たまにしかない上、むやみに歩き回ると必ず死ぬといいうハードなシステムなので、中断が難しいのだ。
 とりあえず8時になったので中華風あんかけを作り、一人で食べる。サテラビューで落としたファイヤーメンをプレイし、なんかよくわからないまま死亡。いい感じにだらだら。おお、なんか日記してるじゃん(笑)。


2月23日(日)

 天気がいいので気分良し。布団を干し、洗濯をし、今日の夕飯は父がスポンサーなので豪華に買い物をする。
 しかし寒いぞ。暖房入れずに換気扇入れてるからか(笑)。
 気合いが入らないとこんにゃくなど洗えないので、知っている限りの軽快なみうじかるなんばーを歌いまくる。
 ごぼう汁、鮭御飯、刺身、中華風キュウリ漬けなどをでっちあげ、夕飯とする。豪華だったのは刺身とごぼう汁の中身だん。ごぼうを入れすぎたので、父からは不評。
 先週まで「修道士カドフェル」を放映していた事を知って大ショック。うおー。これだからTVチェックしない奴は(涙)。


2月24日(月)

 ……ル=グゥインの本が、出てるんですけど、なんか、すっげー高価いぞ>平凡社

 まとめて何か書くの少々疲れたもので、こちらをどうぞ>伝言板


2月25日(火)

 子供の頃高千穂遙ってヒーローだったんだけど、最近では指標である。
 なんせ、SF大会のオープニングパーティで所在を常に確認できる作家など、彼をおいて他には壇上にいる人だけだ(笑)。
 あ、SF大会中5人いるとかいう説もあったっけ。

無知の知>
 少しは面白い話をしよう。

 中学だったかなあ。高校だったような気もするなあ。
 ある女子校の生徒がまあ彼氏を作ったと思いねえ。いろいろあって、不純異性交遊に及んだ訳だ。翌日彼女は友達にその一部始終を吹聴したんだけど、最後に「そういえば、えっちの後に見たんだけど、男の人ってアレがないのね。ホモの人ってどうやってするのかしら」
 アレってのはいわゆる「生理の時血の出てくるところ」「えっちのときに使うところ」として認識されるアレ。一同うなって考え込んでしまった。
 ということでその友達まわりで私に「どうやってする」のかの問い合わせが来たのだった(笑)。しかし、あたしゃその子に大JUNE借りて読んでたんですけど。「真夜中の天使」もその子の紹介で読んだんですけど(笑)。
 で、詳しく解説してあげたんだけど、そういうシーンは雰囲気に流されていて、あんまり読んでなかったようである。
 しかし彼女ら、コミケで必殺仕事人のばりばりやおい同人誌買いまくってたというのに、ほんとに男にも「アレ」があって、そこでえっちしてたのだと思いこんでいたらしい。ほんとか? 保健体育の時間に何を聞いていた? いや、ジュネのどこを読んでいたのだ???


2月27日(木)

サテラビュー、何様のつもり? どうして音声連動放送を18:00からしかやらない?
学生だけがサテラビューだと思うなよぅ!
えば一部更新しました。最終回とか。

コミケに税務署>
 コミケから緊急アピールが来る。
 なんか、コミケに税務署が来て申込書を持って行き、いくつかのサークルに納税の「おたずね」が届いているらしい。みなさん請求書など、整理しておきましょうという話であろう。画材屋は大変だろうな(笑)。
 詳しい情報はコミケのページでそのうち出るかもしれないのでそっち見てもらうとして(ちなみに今日現在はないみたいだ)、今更なあ、という気持ちである。コミケが何か言うって筋のものでもない。でもおばかな人たちが大騒ぎすることを考えると、やっぱ何か言わねばならんのでしょう。
 コミケなら税金取られないからー、とか言いつつソレで生活してる奴ら見ると、腹立つし。サラリーマンの恨みを知れ!
 調子に乗って嘘部数書いてたバカどもも思い知れ!
 昔、「趣味でやってるのに税金なんて……」とか言ってるバカがいたが「趣味でやってる」ならもうけるな! バカもんどもが。
 一応今は義務教育終了した年齢からしか参加できないようになっているが、水浸しの高校生頭では理解できるのやら。親に連絡が行ったりして、騒ぎにならねばよいのだが。そういう意味ではいっそ参加年齢を引き上げる、という手があるのだけれど、自慢そうに嘘こくやつら、いっぱい出るだろうし、しかも名簿の中には実在しない人もたくさんおることであろう。がんばれ税務署。


>>戻る>>  >>日記に戻る>>