02年5月の風虎日記

 とりいそぎ。

 コミケ落ちたり受かったり。


過去の風虎日記

6月1日(土)
6月2日(日)
6月3日(月)
6月4日(火)
6月5日(水)  お弁当温めますか>
6月6日(木)
6月9日(日)
6月10日(月)
6月11日(火)
6月12日(水)
6月13日(木)  オイディプス王
6月14日(金)
6月15日(土)
6月19日(水)
6月20日(木)
6月23日(日)
6月24日(月)
6月27日(木)
6月30日(日)


6月30日(日)

 WOWOWがうつらなくていろいろやってみたがだめでした。なぜだ。ここ半年ほどデコーダ使ってなかったから? 間違えて新規にユーザー登録とかしちゃったヨ!

 そしてスカイステージもうつらない罠。理事長の悪口がよくなかったかのう。ああ、吐き出すようにカラオケしてェ。


6月27日(木)

 宇宙軍。

 うわー。バルセロナの売り出し14日だよ! SF大会当日だよ! 玉造温泉ってぴああるのかよ! せめてローソンはあるのかよ! どうしてくれりょう……。今回SF大会と宝塚かぶりすぎ!
 いや先行抽選に夢中になって、売り出し日の確認してなかったほうも問題だけどさー……。大会もそりゃそれでお楽しみイヴェントなのでそれはそれでいいんですけどここまでかぶらなくてもー!
 とりあえず半分眠りながら友会の予約入れた。当たらないとは思うけど。
 BSの宝塚特集今日の星ベルまで。劇場で見たときよりデパートメントストアが面白いなあ、と思ったけど単に知った顔が増えただけだったかも。それだけ雪組に慣れてきたということかようえだ理事ちょー! 今週は昼とったビデオを夜に見る行動を繰り返したので眠いでス。あああ、ゆりちゃん美人! 人妻の色気! よろめきの女王!<みてるし
 あああああベルばらみてるとさー、しみじみと憎いよなあ理事長。

 セイン、ガンゴースト、シュレイオーと連続で期待の「出なそうで出なかった」続編発行中なので、是非星のバベルも下巻が出て欲しい。でも特命に柳川マスターの噂があるらしいので無理かのう……。

フォーチュン・クッキー>
 サンシャイン劇場・謝珠栄演出・日向薫、湖月わたる、鈴木綜馬(元芥川)、畠中洋ほか

 前回の天駆ける風がいま一つ、っぽかったので期待しないで行ったらとてもよかった。客席は2/3がヅカファン、残りが東宝系ファンかなあというところ。
 ヅカで見ると時々うざく感じる振り付けが、今回はカンフーっぽいコミカルな雰囲気に仕上がっていたんでつらくなかった。衣装、照明、装置もよかった。劇場入り口にレストランの飾り付け、案内係はチャイナ風の上着で雰囲気出してたし、あのボロいサンシャイン劇場が別の劇場のようだったよ!
 役者もそれぞれのキャラを生かした脚本で生き生きしてた。コーラスもソロもぜんぜん問題なし。モナ役のわたるくんは異様にかわいかったんだけども、所々男役で笑った。芥川は役の幅が広がってて、四季やめて本当によかったなと肩をたたきたくなるくらい。身体もきちんと管理しているらしく、動きがしっかりしてる。後はすべてにおいてもっとしゃれっ気が出てくれれば。畠中洋、意外に歌が上手くてびっくり。しかも正統派。音楽座だから当たり前か。
 そしてなにより謝先生ありがとう! 退団してからこっち、ネッシーにこんなステキな役が回ってきたのは初めてだヨ! こういう役が合うのにナー! 38歳役はちょとアレですが。

 あーもうわたるくんがかわいかったなー。身体軽いしダンスもキュートだし歌……は昔よりずっと上手くなってるし、これでこのまま退団したら泣く。植田爺め!


6月24日(月)
 あのー、j-oさんとあび子たん、なんかモメているのですか? わたしのためにあらそわないでもうこれいじょう?<マッチポンプ
 いや確かにここ1週間ほど鬱(ってかやさぐれ)でしたが、それはチャーリー(宝塚花組トップスター匠ひびきの愛称)がハローグッバイ(トップに就任したとたんにクソ理事長の方針で退団が決定したこと)の強行軍で脊髄炎にかかったあげくそれを劇団公式サイトでいかにも「本人の自己管理がなってない」的な言い方を一方的に公開され一ヶ月近くも休演しラスト一週間だってんで半死半生のテイで復帰したはいいがしびれのためにほとんど動けない状態で板に乗っている様子のレポートを読むにつけダンサーとしていかに悔しいことであるかと同情の涙を禁じえないところに持ってきて私がひいきにしているブン(元星組二番手男役現雪組トップスター絵麻緒ゆうの愛称。やはりクズ理事長の方針でハローグッバイが決定済み。ものすごい負けず嫌い)ちゃんまでがやはり以前の公演でいためた足を今回のタップ満載のショーで再発させているのではないかとの噂にこのままではノル(元星組トップスター稔幸の愛称。さよなら公演のベルばらでオスカル役の最中に腕を骨折。だが舞台には一度も穴をあけなかったものすごい真面目っ子)みたいになってしまうのではないかと毎日ハラハラしながらファンサイト他を回っていたためですが何か。

 しかもさよならコンサートのチケット予約は外れたさ! e+の優先はこれからさ! 7月にはじまる宝塚スカイステージ受信の用意もしなきゃなんないしよゥ! その上**ちゃんのお茶会+星公演をまちがえてSF大会の日程で申し込んじゃってにっちもさっちもどうにもブルドックだしさァ。穴をあけるわけにはいかんので困ったなァみたいな。死んでも代打を出さないと(ヅカの方)。でも身体は大会でも魂は東宝にあるかもしれん。

 妹がらみは「なぜ一部の人々はあんなにエキサイトしているのだろう?」と???でしたが、もしかしたらそういう人からはこっちがエキサイトしてるように見えてるのかなあと思った瞬間にあほらしくなってしまいましたのことよ>用務員さん

 あとGirl's SIDEの人数が少ないことを気になさっておられたようですが、私個人としてはむしろ増えてしまったらどうしようと気が気ではありませんでした。
 私のように一応猫(みのたん)をかぶって、自ジャンルや自分の好きなものに対してガードしながらやってる分にはいいですが、その手の防護手段を持たない、ファンサイト系の人が日記とかでなんか言い出しちゃったらどうしようと思って。
 でも以前に麻弥さんがリンクのアンケートをしたときに、管理者さんたちがかなりの危機意識を持っていることがわかっていたので、大丈夫だとは思っていたのですが。今語ってる人ってほとんど防御できてる人ばっかりでしょ? 同人女ってのは「状態」なので、同人女状態の人をこういう土俵に上げるのは至難の技なんですよ。
 上みたいに宝塚のことを語れるのは、自分がファンクラとかに入ってないからなんですね。入ってなかったら絶対にここでは語りませんよ。
 言い方はアレだけど、いくらコミケで周囲が全員オタクだからって、コンコースでぱんつ見せて着替えないでしょ? それと同じ。いや着替えるやつもいますが時々。女子高だと体育の後に上ブラのみ下スカートで教室でフラダンス踊ったりしたけどさー。そんな姿を見せても一銭の特にもならんじゃろお互い。男の人の前で見せるのは、相手に受け入れやすいように翻訳した『同人女』風の姿でしかないです。これは自然に身についた都市迷彩のようなものなので……。そういう話はとっくにおとめごころでしたような気になっていましたがー。
 まーいまの私は次の東宝雪組公演千秋楽のチケット2枚とかくれたらなんでもしゃべりますがナ!

 って、日記止めようと思ったのにj-oさんのせいで止まりません。責任とってください。


6月23日(日)
 「星の王子さまに会いに行きましょう」ミリオンキャンペーン。これに応募すると何がいいかというと、偉い人に宇宙開発に興味がある人がこれだけいますよというアピールになります。応援したい気持ちのある人は是非。

 red Eyesは私も萌えマンガとして紹介され、読んだ途端に様々なよこしまな妄想が爆裂してしまいました。今一番続きが楽しみな萌えネタの一つです。

 冬コミの3日間開催は意外に厳しいかも。平日にメインジャンルが配置されないといいなー。

メモ:『真世の王』の2回目を読了。けっこー癒された。いや、ガンパレで傷ついてた心が(笑)。そういえば『チェンジリング』では前珠で傷ついていた心が癒されていたんだった。


6月20日(木)
 期日までに振り込んだのに、書類が遅れたつーて遅刻料金を払えといわれました。後で送ればいいっていったじゃんかよー!>税務署
 納得いかない同盟バナーを作成するとまた怒られちゃうネ!

 まるで中学の学級会みたいになっとりますが(笑)岡野さんへのつっこみ。
・「嘘臭い」→「だから嫌い」がなんでダメなのかちょっと不明(だから嫌いってほどじゃないって)。たとえば新日本紀元社TRPG向け資料風本を読むじゃないですか。あそこの本って自分が詳しいネタのやつを手にすると「うっ……」って思うけど、知らないジャンルだとけっこー読めちゃったりして。知ってるジャンルだからこそ「嘘っぽい」ってことがわかる=こりゃもにょるなあ、につながるわけです。この「うっ……」のニュアンスを伝えたいと思っているのですが……
 ちなみにあのマンガが嫌いだというなら、絵が一番の原因になると思われ。へたくそだし。絵がヘタ>嫌いは思考停止! とか言われたらこの世で好き嫌いなんかいえなくなっちゃいます。

・『C!!』は準ホモ雑誌の連載です。だからむしろ立場的には『濃爆』に近い露悪+だがこんなにダメなオレらにもダメ撫で妖精が! じゃないかなあ。ペット雑誌に掲載されてるペット漫画みたいなものかもしれんですが、もうちょっとダメ度が高いというか。

・岡野さんの論がズレる傾向にある部分は、かならず「男子はこうだから女子はこう」「AがダメならAのジャンル全体がダメなのでは」と考えてしまうところにあるかも。『OTAKUなハニー』の登場人物を「女性側からの理想像としてのオタク」と思ってしまうとことか。あの話はかなり高度なボーイズラブ小説そのものに対してのパロディになっているので、そっちに詳しくないとわかんないとこあると思うです。

・かなり近いところまで寄っているのですが、なんかこう埋めがたい距離感があるのです。もしこの件の理解のためにもう1冊何か読む余裕があられましたら、是非『太陽の簒奪者』を読んでみてください。ここに出てくる地球人が岡野さんの考える男オタクで、ビルダーつう異星人が岡野さんに見えていない女オタクです。ついでにコンタクト・ジャパンに参加してみると、もっと「なぜ我々はわかりあえないのか!」についての認識が上がると思われます。わかりあえるようにはなりませんが。

・オタク女子が女子オタクを語りたがらないのは「守るべきものがある者は闘わないから」です。男オタク業界に半分足つっこんでる私ですら、すでに終わってしまったジャンルか、今後絶対に踏み込む予定のないジャンル萌え話しか「みのうらさん」の状態ではやりません。ここでは現在買い専しているジャンルの話ですらしませんよ。
 それは不自然なのよ、といいたいかもしれんですが、自分の戦場がすでにあるのに、わざわざ多正面作戦を展開するバカは負けますよね。しかもこの世に存在していないも同然の相手に向かって。語るに足る相手(言葉が通じる相手)にしか人は語らないものです。そんな暇があったら萌え話の一つでもするというか。わざわざ通訳するにはネタバレも必要だし、そこまで危険を冒す必要性を感じないというか。
・にもかかわらずこれだけ書いているのは、ひとえに岡野さんが「キャプテン」の岡野さんだからに他ならかったりしちゃったりして。


6月19日(水)
 ムラ行ってきました。身体は帰ってきたのですが、魂は置いてきました。今抜け殻です。微妙に斜めに置かれた花瓶みたいな気持ち。すげえやばい感じ。ぎちぎちと骨軋ませてわが肉に偲び哭きたるけものあり。リミッターがはずれそうだ……やばい、やばいよ。帰ってこい理性! 帰ってこい大人(だからだめなのでは?)! 会社やめてまでムラ通っちゃだめだ自分!!
 でも今やめればコミケも楽だし9月の東宝も通い放題だ……東宝…………通い放題…………………………………………か、かゆ、うまーーーー!

 トップになったブンちゃんはかわいらしさが700倍でした(当社比)。いままで氷の美貌ダンディ専科がトップだったところに、こんな瞬きの変わりに振り向くたびステップ変わるたび、何にもなくても四小節に一回はウインクするようなヤツがトップに来ちゃってすまん、と初めて雪ファンに申し訳なく思ったよ。
 とにかく観ていてあっけに取られるほどの可愛らしさ。隣のおばちゃんが、登場したとたんに「まあかわいい!」って歓声を上げるほど。それも一人や二人じゃなく。すべての場面でめまいがするような愛らしさです。
 相方のまひるもかわいらしいので、かわいいの二乗。前々からお人形のようなかわいいコンビになるであろうと言われてましたが……ここまで「かわいい」ことを全面に出したトップって初めてじゃないのか。あーカナメちゃんがいるか。でもかなめちゃんはもうちょっと憂愁の雰囲気があったよ。あそこまで全面的にバカっぽい明るさは持ってなかったよ……あの全開の明るさはシメさん譲りか。
 しかし1年以上雪にいて、ぜんぜん雪っぽさが身につかないというのもすごいです。発声から芝居から歌からダンスまで、自分が下についてやってた時代のトップの特徴をあちこちに残しすぎ。そこがまた私の宝塚観劇歴にかぶっているのでとても泣ける! 伊達に14年も末っ子&弟はやってませんな。
 つか、草野先生は星条旗にかこつけて星モチーフ使いすぎです。最初から最後まで星。雪は一回だけ。いいのかこれで。私はいいけど。ノルさんもシメさんもマリコさんも観に来てくれたそうだしな! よかったな!! でもこれが星だったらもっとよかったけどな! まだ納得できたけどな!
 だめだ。胸が詰まって泣きそうです。もう泣いてます。しばらくは泣いています。がー。がー。サッカー? ああ、そんなものもやっていたね……。

 読む本がとっさになかったので、読みかけのアーカム計画を持っていったのは失敗でした。とても雰囲気と合いません。

 チャー復帰。気迫のみで板に乗っている模様。ファンも気の毒だが本人はもっと気の毒だ。ブンも足がなあ。なおってないからなあ。なのに根性で片手リフトしてるんで、無理せんでくれと祈っちゃうよ……。


6月15日(日)
 夕べは新宿にいたのですが。楽しそうに騒ぐ青い群集を見て思い出した。
 その昔、わしらがC翼やいいとこシャンペン・シャワーでしかサッカーを知らなかった頃。それははるか昔のようにも思うし、つい最近だったような気もする。
 あのドーハからさえすでに9年も経過しているのだから、自分がトシをとるわけで、確かにはるか昔の物語でもあるのだが、よもや日本でW杯が開かれて、しかも日本が勝ち進んで16強の中に入るとは。
 これで中村がメンバーだったらなァ。

 11日と12日の妹(略)日記はアップ忘れていたらすっかり時代遅れに。トホホ。わしゃジェッターマルスやガイスラッガーですら「安!」と思ってしまう性格なので仕方ないでス。
 まやさんのおかげでちょとわかった部分。「あれインド人!」と「妹とあずまんがは似てねえ!」は同じレベルの話かも。なるほど! 話が通じないわけだ!
 でもさ、たとえ億万が一同盟バナーが広がったとしても、それははりつけた一人一人の問題であって、最初に始めた人の責任じゃないと思うんですよ。最初は1だったことが、ころがってくうちに10になるのが当たり前のこの世界でですよ? うちより3倍アクセス数あるサイトは、うちより3倍発言に気を付けないといかんのですか? まさか。気を付けてないよね。
 うーん、世界はそんなに馬鹿じゃないと思いたいというか、馬鹿だと笑う余裕が欲しいでス。なんかまた間違ってるかな? とりあえず「この忙しいときになにあそんでんだボケ夏が終わってからにしろやゴルァ」と言われました。

 つことで週末はムラ。双眼鏡を忘れずに。帰りの飛行機時間間違えて取っちゃったよ……トホホホホホ。せっかくの大階段が……。

 リアル妹閣下の誕生日を忘れていた罠。ムラで買ってくる物で許されるだろうか。


6月14日(土)
 柳瀬さんと姫から私がよく事態をわかってないと説明を受けたので取り急ぎ解説。

1.j-oさんのリンクから現在飛べるところで、妹(略)の同人女表現に怒っているのは、岡田さんにメールを送った同人女さんだけじゃない? で、その人はほんとに怒ってたんですか?>岡田さん
2.メールを送った同人女さんはみのうらと同一人物ではない。=って思ってる人ってまさか本当にいるの? 
 岡田さんの「ここに書こうかどうか、迷ったんですが…」は、私個人への語りかけだったと思うんだけど、翌日の「怒りのメールを」のとこはもう同人女さん含む不特定多数への語りかけ、「エロイカ」以下は私への語りかけだと思ってたのですが。
 岡田さんと私との会話にいきなり青池先生が出てくるのは、5月末にリアル世界で会ったときの話の続きだから(話の内容「青池保子って下手じゃん」「なんだとゥ!」以上)。マンガ夜話の三原順とエロイカ以来、岡田さんと私の間には暗くて深い川が流れていると思われ。
3.私が一番言いたいのは「ちゆがおもしろいつーから読んだのに外したヨ! マズー」まあそういうこともあるか。
4.あの同人女表現がまずいといってるのではなく「あれってインド人じゃねえの? ギャハハ」と言ってる。岡野キャプテンは初っぱなから間違ってるので、ここの14日がわかりやすいから読んで出直して下さい。1,2,3とも全部違います。少なくとも私はそんなこと言ってるつもりないのにー。
5.レレレさんの同盟バナーってオ姉さまのとこでやってる「イヤだ!>即同盟バナー作成」ギャグと同じだと思うのじゃが。なんか深刻に受け止めている人が。
6.「C!!」ですら15年前の同人女レベル。今の同人女に100%は通用しない。
7.j-oさんそれ当たり。

8.きちんとした同人女は、男に向かって語りかけたりテキストサイトやったりしません。一度男汚染を受けた同人女は、もう本物には戻れないのです。

 これくらいか? でも今回の事態を一番正確に理解しているのは柳瀬さんなんだから(当事者のほとんどと面識ありだし)、柳瀬さんが解説すればいいのにと思いまちた。てか今せっかく注目集めてるんだから宣伝しる。
 私は誰にも怒ってないしえらいことになったとも思ってないのでー。謝罪のメールなど誰からもいらんです。あ、事態を微妙な混乱に陥れている岡田さんからは欲しいかもだ<嘘です。いりません(笑)。


6月13日(木)
 連絡。夏はジェミニとソユーズの再版があります。
 どれくらいのペースで売れるかはこちらも皆目見当がつかないもんで、早めに巡回してみてくれとしか……。午前中は大丈夫だと思いますが、2時半とかはわかんないです。今までの例からすると再版は売り切れないんですが(いつも20部くらい残る)。今回ソユーズは1.5の再版で変更部分ほとんどないけど、ジェミニは前回に対して+12255バイト(文字量)なので、その筋の方はもう一度お買い上げになる必要が。

オイディプス王>
コクーン:蜷川:野村萬斎、麻実れい:音楽が東儀秀樹。
 演出がいまいち。リチャード+マクベス+夏夜で割らないというか……なんかどっかで見たことあるやつばかりというか。前にTVで見た蜷川のオイディプス(本願寺で平幹)が素晴らしく印象的だっただけに、あっけさなさが強い。さらに東儀の音楽はナニ聴いても同じように聴こえてしまう……。のっぺりしているというか。NHK見てるような気分に。
 野村萬斎はとにかく技術力が高く、しかも使い方を心得ており、全力で演じているにもかかわらず、なんてのかなあ、人間的魅力に欠ける。表情のつけ方、身体さばきなど、狂言師がやって意義のあるオイディプスだったが、むしろキャラ的にはライオスっぽかった。あと、外側は完璧なんだが、人形が演じてバックで人間がしゃべってるやつみたい。これはちょっと演出意図があるのかもしれない。
 でもとにかく身体能力がある。しかもそれを制御しきっており、姫川亜弓の紅天女ってこんなのかなあと思った。声の出し方とか。

 麻美れいはすべてがいかにもイオカステらしい。衣装が前かがみにみえてしまうのがちょい惜しかった。サンダルから見える指が、歩くたびになまめかしく動いて萌え。事実露見後の悲鳴が素晴らしかった。

 コロスの使い方が今ひとつだったかも。演出と美術にかかわる方で。役者は誰もそこそこ上手かったが、とにかく全体的に生煮えっぽい。

 伝統芸能系のいい人が出る、伝統じゃない舞台見るたびに思うんだけど、役者の持つ強烈な技術力を演出が使い切れていないんじゃないかなあ。でも蜷川は過去にちゃんとそういう人たちを扱った実績があったよな……?
 主役二人の技術力は素晴らしいのに、なんかばらばらな印象の芝居だった。もう一枚切符があるので、もう一度見たら感想書く。


6月12日(火)
 忙しさの間の山場。この隙に桃戦車とか殲鬼の続きとかを<やめれ
 じゃあぷそを<もっとやめれ

 妹(略)。もうすでに本編から離れて百万光年。
 j-oさんがまとめてくれたもにょリンク。 男子側の関係は知らないけど、女子側狭!
 ぐずぐず続いていますが、もう元のマンガについての雑談じゃなくなっとります(笑)。こんな大して面白くもないマンガでオタク論なんかやりたくないよゥ! 

 しゅうかいどう12日あて。1.あずまんが(略)と2.同人女の描き方が(略)は別にして話してるので、それはないだろう、それは。
 パクリ(ってより**系って言ったほうがもういいのか?)以上に絵がキモチワルイのでイヤだというのもあるけど、それ書いちゃうとそっちのが思考停止ぽいのでだめかなあと思って書くのやめたんじゃよ。
 パクリ臭がイヤかどうかって、度合いよりも元ネタの好き度合いがあると思った。グランゾートは興味ないのでレイアースは平気だったがプラ3好きなんでエンジェリックレイヤーはイヤだった。ぶっとびCPUは好きじゃなかったが、ちいは話そのものが今ひとつノれないというか。同人時代のCLAMPスキー歴がなかったら、レイヤーも平気だったと思うけど。
 あと、シリアスものはギャグより「パクリだからつまらねえ」が発生しにくい構造かも。テーマとか構成まで一緒だと「これは前にも読みましたよ!」と強く叫びたくなるけど。
 ギャグは一発ネタのタイミングとか雰囲気とかが大事なので「あーこれ前に別ので見たわ」と思うと、なえーってなりやすいから。でもシリアスでも新本格ファンが金田一少年読んで「あーもーこのトリック知ってるつーの! なえー」ってなるか。トリックの流用はパクりとはいわないそうですけどね。

 あと、この手の話で大事なこと。男に向かって語りかけるようになったら、それはもう同人女としてどっかおかしいのです。正しくありません。正しい同人女はそんなヒマがあったら原稿の一つもやります。妹(略)にかかわったりしません。
 だから私の感覚はすでに同人女としてはおかしいのです。男性に生まれたというだけで、もうあなたには一生真の同人女と語るチャンスはないのです。例外もたまにいるけど……。


6月11日(月)
 強いドイツマンセー! やはりドイツは強くなくてはな!<C翼サッカー史観
 でもドイツに世界一キーパーがいるのは許せん。ヤツはヘフナーというよりカルツだが<東邦よりC翼サッカー史観
 フランスは負けちゃったけど、どうせピエールはかませ犬だし。イングランドもイタリアも微妙に陽一キャラの顔にかぶって見えます。<激しくゆがんだC翼サッカー史観
 とりあえずチュニジアも見ません。見てると心が痛いから。東邦×南葛戦を神経すり減らしながら読んでいた日々を思い出すから。てか、時間的に見られない。

 山本正之のライブ案内はがきがきました。またしても土曜日です。土曜日はなあ……。

 まだ続く妹選手権>話。6/4の日記は胸に迫って泣ける台詞でした。どうして逆ばっかりなんだろうなあ。年を取ると逆CPが増えるような気がするなあ。そしてやっぱりいまどき  やおい  なんていわないdeath! 共通言語として使うかもしれないけど。
 この話がぽつぽつ話題になることについてちょっとメモ。
・ちゆで紹介された=ちゆの読者には女性もけっこーいた。
・昔に比べてネット上でもホモの話をする女子の人が増えている。
・それを読む男子の人も増えている。
・同人板などにより、男女、読み手、書き手など今までは交流することの少なかった人々が雑多な情報を中途半端に共有するようになった。
・孫ニュースサイトの乱立により、この手の雑談がつながりやすくなった。

 あたりのいろんなことが原因で摩擦係数が上がったんだろー。悪いことです。女子の純潔が守られなくなります。男感染率が上がります。なえー。

 『全日本妹選手権』に関して、あちこちで論争が起きているみたいです。<違います。もにょってるだけだってば! 多分レレレさんとかも。すぐに男は論争とかいいたがるんだから(偏見)! そして正しい古女子オタクにとっては、ワールドカップはもっとも萌えるスポーツ大会なのです。わかってないなァ。つか、生物やってない私でも「コンビニでこんなエロ萌え写真を表紙にした本を売ってるなんてジャンルの人はうらやましいなあ」と思ったくらいです。
 そんなことよりもうちょっと柳瀬たんを大事に扱って欲しいです。かわいいのに。限りある資源を大切に。


6月10日(月)
 秋葉に吸殻が多い話。そういや来月あたりからかな? 秋葉と神田の駅周辺は歩きタバコが条例で禁止になります。あのあたり本当に吸殻多いので、助かるなあ。待ち合わせ場所になる昭和通口なんかもう吸殻だらけ。雨が降るとタバコの甘苦い臭いが充満するので鬱です。

 怒っているわけじゃなくてもにょっているだけなのにィ……。怒ってるならもっと長くなるヨ。吉岡芝居みたいに。あれも呆れ半分だがー。どうせ怒るならここ数日の薫(以下略)
 さすがにああいう扱われ方した同人女ネタが漫画という形で流通して全国津々浦々で笑われてること自体に腹が立ってるだろうからなんてことはないよう。全国津々浦々で売れてないでしょう、そもそも。売れてたらカレンダーになるって。
 あーもう岡田さんにレスなんか返さなきゃよかったヨ! てか何を書いても怒っているように思われる普段の自分の行いが悪いのか。それとも801女子みのたんの文句=どうせヒステリーだロ! って思われがちなだけなのかー。

 こうやってこんなマンガが話題になることそのものがアレですね、同じ土俵におたくの男女が上がってきたばかりの証明なんだろうなあ。でもCが話題にならないあたり、まだまだ女子側はこの手の話題を必要としていないのです。単に時期じゃないだけか。


6月9日(日)
 親孝行中だったので、試合そのものは見ていないのですが勝利の報を聞いた瞬間昔読んだC翼の同人誌の妄想W杯勝利シーンが走馬灯のように流れてちょっと泣けました。ついに奇跡の世代は奇跡を呼んだーッ! みたいな。あの頃はまだJリーグもなく、同人上では選手のみなさん海外チームに入っていましたっけか。あれから十数年。日本がとうとうW杯で勝利を手にしましたよ!! よかったな、あの頃の自分!!
 でもキーパーは川口であって欲しかったニャー。ちょっとだけな。つかTVで川口が稲本より格下みたいに言われるのがちょっとな!!! 川口はわざとあそこ行ってんだよバーカバーカ!! 他の選手はいなかったくらいの勢いで稲本フィーバーなマスコミ萎え。

 こないだ秋葉で飲んでたら隣のサラリーマンが「オレのガッコ、詰襟改造するやついてさあ、もうダイゴウインジャキみたいになってんだよ!」
 そんなマンガみたいなヤツぁいねェ!!!


6月6日(木)
 ちょと職場で聞いた話。どうにもワガママ意のままガルバトロン! な男子が発生。女子ほぼ全員から精神的攻撃デデデデストロォン! 状態を喰らっている。でも本人はガルバトロン様なのでそれが気に入らないらしく暴れているらしい。そんなこと言われてもガルバトロォンがいたら攻撃するだろ普通。私もプチ迷惑をこうむっているので、ガルバトロン様にはさくっと退場願いたいところ。

 秋葉で火事起こしたラーメン屋跡地に、3階くらいまでは事務所と店、そこから上はワンルームマンションというイヤ物件が建つそうです。中央通り沿いエロゲーストリート真っ只中。エロゲー徹夜常連だというあなたに。商業フロアに何が入るかドッキドキ!

 名言。現実の同人女はきしょいなあ。って、つまり非現実の同人女もいるわけだよね!? そっちのがすげえ。非現実の同人女たんはコミケ近くなるとボクたんのために世話をやいてくれたりするのかなあ。むしろ音信普通になると思われ。待て、その同人女は死神だ! お前は魔王にだまされている! 早く目を覚まして前世のことを思い出せ!

 リーフの小中学生向けポルノ(この文は矛盾しています)の新刊、すげえイケてる設定なのですが。『ちょっとエッチにロマンスをv』の方。

初恋はまだだけど、未卯はどこにでもいるような普通の女の子。でもある日、突然現れた4人の男性に『愛をくれ』と言われ連れて行かれた先は、なんと精霊界! 四季を統べる彼らは精霊界の王候補で、未卯が選んだ人が王になるらしい。彼らはいろいろな贈り物や愛情表現で未卯に愛を囁いてくれるけど、なんだかエッチな方法ばかりで、未卯は翻弄されっぱなし!! おまけに、未卯の行く先でいつも邪魔をする気になる存在が――??

 素晴らしい! 素晴らしいぞリーフ! これからも頑張ってくれリーフ!! このレーベルとにかく処女喪失ネタなので、そのスジの男性に使用にも耐えるかもしれません。


6月5日(水)
 みのうらさんは本当に青池先生が大好きです。ほんとう。

コンビニスペクタクル お弁当温めますか>
 シアターVアカサカはG2のマザーレスチルドレン以来。
 ダブリンの鐘つきカビ人間をいまいちつまんねーとか思って申し訳なかった後藤ひろひと! さすが大王と呼ばれるだけありますとも! おもしろかったなあうははは。スサノオのシナリオだめだめとか思ってすまなかった中島! これに比べたら天国のそよ風です。広井王子天才! バンダイミュージカルオフィスずっと馬鹿にしてごめん! 本当のダメダメを見たことがなかったよ!

 えー、hero730ってユニット(?)のミニ舞台。えーと、ガイアの吉岡とセラミュの浦健しか知らないのですが、元ヒーロー番組出身者で5人組です。客席には永井大って人とか金子なんとかとか、なんちゃら太陽って人が来ていました。
 うらけんを見に行ったのですが、こう、アレだ。シナリオがむちゃくちゃつまんねえ。小学校の道徳芝居みたいな内容の上、毎回アドリブでやってると思われるスター質問講座みたいなのがあり、また特撮からめたつまらんギャグとかあったり。物語りもツッコミどころ満載。ギャグにしたってそんな設定はダメだ! あるわけなかろう!
 脇で入ってる役者も浮いててダメ。演技がしょぼい。素人の若さを売り物にする芝居ならもっと上手いやり方があろうものだと思います。役者がみんな一生懸命やってるだけに、もう涙ナシでは見られない感じです。つらーつらーつらーつらいーーーーーーーーー。苦行。1時間半で終わってほっとしたよ。
 しかもこのユニット、2年間やるから730なんだっテ! つまり2年もこんなクソ芝居を見ないといかんのですか! まだ台北ツアー(あるんだよ)にでも同行したほうがマシでス。行きませんけどね。おまえらは売れなくなったアイドルですか? 結成したばっかなのに?

 えーと、うらけんはほとんど出てこなかったけど、さすがにミュに出てるだけあって乱戦慣れしてました。他の人はあまりの狭さに萎縮しちゃってたけど、うらけんだけはなんとか動けてたし(端っこだったから)、ダンスも一応踊れていました。つか、あの狭い舞台であの人数あの振り付けでは怖いでしょう。役者が怪我するぞ。ミュの癖が所々出ているのはご愛嬌ですかね。細いのに、他に比べて背が高くてびっくりしました。
 うしろの席の女の子たちが終始キャーキャー面白がっていたので(ちったぁ黙れ)、つまらないのは私だけかと思っていたのですが、同行の吉岡ファンのみなさんによれば今回はまだマシなシナリオだったそうです。ほんとかよ!!!! ロビーで聞こえよがしに悪口を言ってたお姐さんがいて、つい握手を求めそうになりました。そうか、仕方なく見てる人もいるんだね。
 しかもすっぽこのペラいパンフが2500円! ええっ、これ買うんですか皆さん? お布施? 苦行? そのうち解脱できる?
 いやーどうしようこれ。いたたまれないんだけど、うらけんのために次回も取るですかねえ? こいつら逆にチャンスを減らしてるような気もするけど。あたら若い時期2年間を棒に振るのか?


6月4日(火)
 秋葉にむちゃくちゃ外国人が増えているぞワールドカップ。セクシーでナイスバディな赤毛+ブロンド+ブルネットのわかいおねーちゃんたちがでじ子タワーから出てきたときはビクーリしました。
 万世橋署から店頭でのサッカー放映&ゲームデモをストップされているはずの秋葉原商店街ですが、メッセは加入してないのかゲームデモってました。ああっ、フーリガンがエロゲー(しかも同人)の山をなぎ倒しながらメッセに乱入! なんてな。

 そういや品川で宇宙ステーション映画も見ましたよ。げろげろに酔いましたがおもしろかったです。ただし吹き替えなのでトム・クルーズはなんにも関係ないヨ。
 相変わらずロシアの発射は近所オケーで燃えます。

 姫は鉄騎の予約に際して友達から「沈みかけた黒船に乗るようなマネを」と言われたらしい。でもその友達はとっくに黒船乗船済みらしい。
 キミが気に入ったならこの船に乗れ。

 妹選手権。私もタイトルどおりの「妹に迫られて死にそうになる兄の話」あたりはちょと面白いと思います。ヴァカヴァカしくて。
 でもあずまんがのデッドコピーなキャラ配置がなあ。いかにも「ボクの考えた同人女」になっちゃってる4コマ部分もだけど、マンガとしてはちよちゃんまるパクリの方がイヤだ。あずまんがファンの人はイヤじゃないのかあれ。
 せめて絵がもうちょっと可愛いとか、ギャグがあるとかなら。どこがギャグなのかわかんないのも多いし。
1.あずまんがのパクりっぽいのが鼻につくのでつまらない。
2.同人女のキャラがうそ臭いので、ギャグがつまらない。
 て感じです。当方はあの商品の対象ユーザーじゃないのでしょうがないってことでどうでしょか? なので面白い面白くないでいえばつまらねえと(私は)。
 つーかね、女子はホモの世界観を男に押し付けないでしょ。別に。このマンガも男性ユーザーのものだからこっちに押し付けられてるわけじゃないでしょ。
 これ読んだアホウが「同人女ってこうなんでショー?」とか言ってきたら殴るけどネ! ちゆでの紹介のされ方がちょいこれに近い気持ちだったのでなえーって感じです。

 『エロイカより愛をこめて』の男性像がアリなんだから、『全日本妹選手権』の同人女像もアリってことではダメでしょうか?
 これはダメです。エロイカがダメだと思うなら存分にバカにするがいいさ! おすぎセンセーから授かったオカマエミュごときではとーてー青池先生の素晴らしさは理解できないのdeath! 青池先生マンセー! アルカサルマンセー! ファルコマンセー! エロイカマンセー! 

 かゆ うま


6月3日(月)
 私の背丈は154センチなので、ミクロっ娘には入らない。てかそもそももう娘じゃない。

 妹選手権つまらないよ同盟リンクを作(略)。
 そーいっていただけると、男しか読んでないかもと思いながらもホモ話をしてきた甲斐があるというものでございます>5/30

 あーそうだ帝国図書院も受かったんですよ。コミケ。今年の夏は帝国の本はうちでは買えません。広大な同人の海にとうとう自力で漕ぎ出したちゃかさんに幸あれ!! よい航海を!!
 そして星界在庫がすっからかんの罠。なのに宇宙開発本が増えている罠。またうちの星界率が下がってしまう罠。
 ってことで傑作機シリーズをお待ちの方々はご期待くださいな感じです。

 ブルータスは買い損ねてしまったのでニュートンこそをと購入。


6月2日(日)
 こうなったら仕方ないので、鉄騎を買うことに。どうせパンツァも出るらしいし。なんか負けた気分。
 でも斑鳩で勝利を。


6月1日(土)
 見たけど感想かいてない芝居メモ。花組南北オペラ、蜷川版欲望、ストーンズ、スサノオ、ダブリンの鐘つきカビ人間。
 欲望と言う名の電車が一番に面白かったが、他は一長一短かなー。役者の技術が素晴らしかったストーンズは、強烈におもしれーってタイプの芝居じゃなかった。花組は前半ぜんぜん音が聞こえなかった。歌詞聞き取れないので何がなにやら。スサノオ、ACTシアターの音響最悪。役者はそれぞれよくやっていたけど、すべてにおいて決定打がない。ダブリンは戦士がかっこよかったのでシナリオの不備は帳消し。戦士マンセー!

 闇の中をぐずぐず這い回るような気持ちで原稿に取り掛かる。こういうのもさらっとこなせけなければいけないのだと思う。多分。


 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】