02年9月の風虎日記

 廃人です。

 つらかった楽しかったおもしろかった寂しい。


過去の風虎日記

9月1日(日)
9月3日(火)
9月4日(水)
9月5日(木)
9月6日(金)
9月9日(月)
9月10日(火)
9月12日(木)
9月14日(土)
9月15日(日)  アーティファクツ見学会
9月16日(月)
9月17日(火)
9月18日(水)
9月19日(木)
9月24日(火)
9月26日(木)  9月30日(月)


9月30日(月)
 電話壊れたのってやっぱ千秋楽チケ取りで酷使したからか。だからか。

 そりゃオ姉さまスカパー2はスカステ専用ですから。そもそもうちはスカステ2500円+基本料金しか払ってないしCSアンテナ上げてるのに自分が出てるヤツは見たことないしな! 。宝塚専用電波マンセー!!

 ぷそGC、フォーマーの扱いにちょっと苦慮中。今までフォマールだったので、呪文の発動タイミングが違って困る。接近のとき早く引きすぎたりとか。めんどいので銃使ってたら、ますますタイミングが読めなくなりました。腰痛で上向いて寝ながらタイミングを脳内検証してしまうバカ。
 あと、スマブラの時も思ったけど、GCのコントローラ使いにくすぎ。特にXとYとZのボタン位置が。これは本当に任天堂が作ったコントローラですか? あーあのくそ重くてでかいドキャコンがなつかしー。斑鳩に戻ろうかなー<ぷそに戻れよ
 いや、全体感はいいんです。綺麗だし、レスポンスよくなってるし、読み込み早いし。結局ハマってるし。

 近藤さん、宙DVD見るなら一緒に星も見たほうが。星のがいちばん従来の宝塚らしく撮れてます。でも高価いですよ。ハイライトシーンだけ見られる3組ちゃんぽんのが6千円で出ていますが、ほんとにちょっとしか映ってないんで、目線が床を這ってるわけでもなく。

 渡辺さん、NHKみんなの歌の「ちっちゃなフォトグラファー」に出てくるパパは激萌え眼鏡っ漢です。もう放映終わっちゃったけど、どっかのアニメ誌で記事あったはず。あーついでに月のひつじも眼鏡ですよ。でも最萌え眼鏡っ漢映像は人類月に立つです。眼鏡、ネクタイ、ヘッドセット(各時代にて変更アリ)萌え。

 『星の、バベル』はファーストでラストでワーストである意味ベスト(?)なとこがなんともいえないです。ここんとこコンタクトもの結構出てるけど、白眉といっていい。
 上遠野浩平と一緒に読んだせいか、引っ張ってくるところが違うだけで、読者に起こそうとしている反応の具合がこう、なんというか……うまく説明できないんですが。
 新城の場合はある程度知識がないと俺の作品は理解できないゼ! といいながら、ある程度食いついてくる読者の優越感も予測して書いてる相変わらず鼻につく態度といい、相変わらず新城カズマ、最高で最低だッ! てか、星バベは傑作だー。すごい面白かったー。足下がぐらぐらするこの感触。生きててよかった新城カズマ。おねがいだからこのまま死なないでいてください<だからなぜ後ろ向きなのか


9月26日(木)
 今回の宝塚活動(笑)を越えて思ったこと。対象の情報が常に一定量供給しつづけられている場合、萌えは発生しにくいのでは。宝塚のさよならってある意味情報が毎日のように過剰供給されてる状態なので、萌えないんですよ。一切。
 萌えって対象と自分のスキマに生まれるのかも。スキマが大きければ大きいほど大きく萌えると。原作マンセー状態っていまいち萌えないじゃないですか。

 見たけど書いてない感想リストに検察側の証人を追加。古屋一行ってあんなにいい役者だったのかと超驚き。


9月24日(火)
 さわやかな笑顔だけを残して、あの人はいってしまいました。
 残ったのは愛の記憶と、未来への夢と、山のようなチケットの半券と、激しい腰痛。あだだだだだだだだだだだだ。痛くて起きあがれません。けつっぺたも痛いです。肩こりが降りてきた感じ。ひー。

 ヘッドホンおやじ萌え映画『月のひつじ』は吉祥寺でやってますよまだ。風速25メートルもえー。


9月19日(木)
 ぷその面白さを堪能するにはやはり肉弾系のキャラがいないといかんと感じ、ヒューマーを作ってみました。ラッピーにつつき殺されました。慣れない接近戦は厳しいなー。レベル低いとヒット率低いし。

 あっ、しまった! 買い忘れていた! と思って本屋に走り、勢いよくDAI-HONYAを買ってしまいまった……もうバカかと。アホかと。パッケージングしてなけりゃなあ……。

 栗本薫、またしても日記でバカを晒しつづけているのですが、なんで誰も止めないんですかねー。それとも止めてアレなのか? ものすごい勢いで事実誤認を続け(略)


9月18日(水)
 もう宝塚で別ページに分けたほうがいいような気がしてきた……。でも宝塚ネタを誰も期待していない罠。

 長岡はまだ最終日の22日があるので、そのスジの人で行ける人は行きましょう。行けない人も行った方がいいです。さすがにカプセルの中には入れませんが。
 ある意味、これだけ素晴らしいブツが揃っていてもナニなのか、という寂しい感慨にも耽れるぞう……。


9月17日(火)
 日記を書いてるのに更新しないのは、スカイステージを録画しながら延々とぷそってるから。ただいまフォーマーでLV13。いろいろ改善されてるなー。アイテム増殖バグとかはめんどいので使ってません。

 『星の、バベル下』読みはじめ。面白い……くそっ、面白すぎる……やっぱ傑作だよ。これで書いてるのが遅筆で気まぐれで本によって波ありまくりで私的信用できない作家ナンバー一桁くらいにランクインしてる新城カズマじゃなかったらなァ!!<血を吐きながら
 新城カズマが今後出す本はどんなに駄作だったとしてもお布施として買いつづけることをここに誓<なぜそんなに後ろ向きなのか

 ぶんちゃんタレントか、そうか……宝塚卒業してから活動してる元ジェンヌを応援した経験がないので、不安でいっぱいです。まーFC入ってないし、表に出てきた活動だけ拾ってけばいいわけなんだけど。ギャップに耐えられるかなー。
 あの美しかった星奈を忘れたくないがために現在の公演見てない身としては、まったく予想がつかない。


9月16日(月)
 SF大会の企画はもう一つあってですねえ、白衣喫茶とかいうの。
 店員が白衣で、全員めがねで、アルコールランプで沸かしたお湯でビーカーに茶を入れてくれる仕様。
 だったら私はヘッドセット喫茶がいいなあっていったら笑われますタ。店員は全員ヘッドセット着用で、めがねで、注文は無線で取ってくれるんだよ。「アイスオレひとつにモンブランですねオーヴァー」みたいな。店員が全員オヤジで。ああでも若いやつがオヤジに怒られてるところも見たいので若いのもいていいです。<?

 白衣はともかく実験器具喫茶はやると思うので、企画が通ったら、そういうのが好きな人はおいでください。マイビーカー推奨。


9月15日(日)
 スカイステージ。ヴィンターガルテン初日映像をビデオで撮ってみた。普通VHSでただのビデオ端子なのに、なのにああそれなのになんでかHS2で撮ったときより綺麗に見えるのですが? それとも今使ってるTVだとでかすぎて粗が見えちゃうのかなあ。DVDに撮ったやつをVHSに落としてみればなんかわかるかも。

アーティファクツ見学会
 長岡市のアーティファクツ見学会行ってきました。ぞろぞろと。
 早朝東京駅集合。「俺4時間しか寝てないよ」「俺4時間」「俺2時間」先が思いやられます。私は4時間でしたガ。
 指定席がまとめて取れなかったので、自由席に行きました。大宮で江藤さんが同じ新幹線に乗ってくるとのことだったのでホーム見ながら「いたりしてねーああっ江藤さんがーっ!」とか。期せずして合流。現地からはレンタカーで。免許を持っている人の中でオートマが運転できる人は一人しかいませんでした。オタクばっかりです。
 駅から会場までは結構離れていて、レンタカーで正解。しかし寝不足と新幹線+車のコンボで気持ち悪い。午前の部開始早々に入場しました。現地で地元の山崎さん(ジェミニに写真提供してくださった方)とかとお会いしたり。

 なんか、気が付くと水城さんがやどかりのように、ソユーズに頭つっこんだまま出てきません。姫と柳瀬さんがアポロ司令船に仲良く並んで頭つっこんでっきり出てきません。私はV2のエンジンに頭つっこんで出てきませんでしたが。
 ざっと感想。
・アポロ司令船展示用モデル。頭突っ込んでスイッチバチバチ。スイッチカバー開けてスイッチばしばしとか。背が低いので奥のスイッチに手が届きません。ほとんど乗り込むくらい頭つっこんでいじり倒し。スイッチ類が大量にあるけど、整理されていて美しい。スペースワールドのシャトルモックアップと同じ臭いがしました。布の臭いだと思われ。
・月着陸船実物大展示用模型。普通こんなに近寄れません。足下どころか、真下まで行けます。この真下とは燃料が登載されてるはずのとこのことです。おお、見上げればエンジンが! このスペースには月面車が登載されていたのか! 薄いなー。
・旧ソ連から持ってきた、大気圏突入済みのカプセル内部に、スズメみたいな色合いのでっかい蛾が! 何匹も死んでるyo! びっくりした。
・V2エンジン。江藤さんによれば初期型(実験型?)とのこと。古くてすっかりさび付いているのに、すべてが工芸品のように美しい。ドイツは職人の国です。マグライトで中を照らしたら、なにか数字が書いてあった。中から見ても美しいです。
・水城さんは本当にソユーズに半身つっこんだまま一生出てこないかと思いました。みんなで足をすくって中にいれて蓋しちゃった方がむしろ親切だったのだろうか。でも蓋は内側からしか。あっ、閉めちゃったyo!<ここ嘘ですやってません。
・わからないことは全部周囲の人が教えてくれる贅沢な環境でした。でも水城さんはソユーズに関する疑問がいろいろと増えてしまった模様。

 これねえ、行ったほうがいいですよ二度とないですよこんなこと。LEMの展示用模型実物大の中に立てる(乗れません。やわいから)体験なんてもう一生ありませんよ。わしゃLEMがあんなに巨大だなんて思ってもみなかったよ。あと、アポロカプセルみてふじも5人はちょときついと思いました。
 あーでも乱暴に扱って壊さないでね。どれも貴重な資料で、好意で公開してくれてるやつなので。

 午後の部。乗り物酔いだったので、がっくりと椅子に座り込んで流してたビデオを見る。立花隆のアポロ13号ビデオのかいつまんだやつ。トム・ケリー(美オヤジ)とかジーン・クランツ(泣き虫)とか出てるやつでした。TUTAYAで貸してるアレ。最後にぐるぐると3回りくらいして、時間いっぱいで帰途につきました。午前午後と両方行ったほうがいいです。
 長岡には特に用もないので帰りの新幹線、時間を早めてぞろぞろと帰りました。

 車中では来年のSF大会について相談。
 X-CONでやってたみたいなことを個人レベルでやりましょうという企画。すでにプログラムは用意されていて、スイッチ板の作りこみとか、シナリオどうするか詰める段階。誰か鉄騎コントローラのドライバ書いてる人知りませんか?
 シャトルのモックアップは当然ありませんので、1日目にカプセルを自作。2日目からミッション。ふすまで仕切れる部屋を使って、片方がカプセル(宇宙側)で、もう片方をギャラリーと地上管制側にするとか。温泉宿ならあると思うんだけどふすま仕切り部屋。
 とか話してるウチ誰も大会申し込んでいない罠。いつも冬コミで申し込むからさー。

 ジーン・クランツはいい年齢してすぐにぼろぼろ大粒の涙をこぼして泣くので最高です。一瞬泣きビデオ集を作ろうかと思いました。あの時36歳だもんなー。萌えるなー。


9月14日(土)
 例のメイドで眼鏡っ娘漫画『エマ』を姫に借りました。感想を聞かれたので「インド人×イギリス人だと思った」といったら「他の感想はないのか」といわれました。メイドもエーとでも言って欲しかったのか。

 1Fより2Fのが芝居を見るにはいいんだよなあ、東宝。群舞とか全部見られるし。

今日のバルセロナ>
 午後はVISAの貸切。そしたらショーだけおまけが! 午前中はいつもどおりだったのに、Mr.フィフスの髪型がいつもと違うですよ! …………(さかのぼり中)……グレートセンチュリーの時みたいな頭に! なつかしー! かわいいー! 入ってよかった三井住友VISAカード。あんまり嬉しかったのでリンクしちゃうyo!
 司会は妃里(元)さんでした。意外に肩幅あってびっくり。この子がぶんちゃんの嫁なのかな? って時期もあったよねー。グレートセンチュリーの頃。

 あれ、でも今回1回目のVISA貸切とOMC貸切とペルソナ貸切も見てるはずなんだけど、髪型変えてなかったような。今回だけか? ヅカ系のレポートサイト巡回しないんでわかんないんですけど。
 ぶわんと幸せ。かわいいなー。


9月12日(木)
 イリヤはますます最終兵器彼女度を増していました。でもこっちは最後がしょぼんにならなそうなので期待。私的には彼女のラストはいまいちしょぼんだったので。……あれ、しょぼんにならない保証ってまだないよな。EG終わってないもんな。まー水前寺スキーなので、もうあれで十分です。

 原ちえこの新作を読みました。絵がますます安くなってるなあ。ハーレクイン原作ものを買ったほうがよかった……。

 スカイステージ、大粒の雨だとすぐにブロックノイズ出る。音声切れる。弱すぎ! これから秋が来るのにどうするつもりだッ!


9月10日(火)
 みごとな成功でした。次もがんばれ!>H-2A

 NHKでテロ前後の特集番組をやってたんだけど、昨日やってたBS番組の総集編? 吹き替えの翻訳が微妙に違って面白かった。地上波のがラバニ氏を悪党っぽく演出してる雰囲気で。
 9日命日で決定なのか? マスード司令官亡き後のパンジシール渓谷がニュースとかに流れていた。そこから始まり、まだ終わらない。つか、終わりは始まり、始まりは終わりなのだなあとか思いました。きれいはきたない、きたないはきれい。
メモ:写真集発売を忘れないこと。おやじ萌えの人向け。

今日のバルセロナ>
 もうこうすることにしました。前のときやってたら「今日の皇帝」で植田先生の悪口を延々と書くハメになったのか……ありがとう正塚先生!

 テロ前日なので、イベント有り。東宝では夜の部だったので見られなくて残念。ですが,ショーの9月11日関係部分は異様に盛り上がっていました。
 土曜日に観たときより、全員の演技がいきなりしっとりした方向に変化していてびっくり。お休み前で疲れていた感じでもなく。特にまひるがしっとりしていた。最後の「ずっと一緒にいてくれ」あたりから後の芝居が二人ともずいぶん変わりました。ところで、あそこのアレはちゅーに入るんでしょうか? 顔近づけただけにしか見えないんだけど。ちゅーだとしてもまひるからのちゅーだからなあ。ショーでもなんだかんだでヒロインにちゅーさせてもらえないあたりが。そら一回もちゅーせずに相手に死なれたら泣くわな<違
 正塚演出のすごいところは、あの大きな劇場で一度も幕を下ろさず、暗転もせずに1時間45分を回しきってしまうところです。あんまり自然なんで、師匠にいわれるまで気付かなかったヨ! 装置の使い方もうまいし。これで脚本がもっと練れていたらな……。脚本家と演出家が別のほうがいいんじゃないのか。あ、そうすると悪いやつはもっと悪いところが出てしまうか。
 あ、舞台の広さ+銀橋を使った奥行きを利用して暗転しないでいるとこが多いから、地方には持ってけないなあ。どうせもってかないからいいけどne!!!

 コムはあちこちからいたずらされて、ブロックするのが精一杯の模様。やり返す気概が欲しいものです。しかし2番手1回もやらずにトップって、本人もファンも気の毒な話。2番手時代が一番おいしいのになー。


9月9日(月)
 宇宙の傑作機、通販開始しました。ソユーズ、ジェミニ、ミールの在庫ほとんど全部を突っ込みました。虎の穴の同人とこで探してください。むちゃくちゃ部数少ないので、お早めに。為替送ってもらうこと考えると、こっちのが買う人の手間ないかなあと思って。
 と書いて1週間ほどアプせずにぼーっとしてたら、傑作機の通販在庫がなくなってました。ちょっと早すぎねえか? 店頭にあるのかなあ。一緒に出したガンパレ本の在庫薄は信じられないので、多分店頭でだぶついてるのだと思われます。
 ちなみに、傑作機の在庫は逆さに降っても鼻血も出ません。増刷……増刷……キャンペーン割引してないよなあ、今。

 うーん、ここ>美少女怪盗クローバーが原因なのかッ!?


9月6日(金)
 イワエモンの在庫を一人で運び出す労力を考えただけでめまいが。だらけが何点出店できるかのう……。しかもテキトーにひと箱ほど抜いて売っても、すぐバレる罠。
 とか書いてたら三崎さんの返しのほうが上で悔しい罠。次はもっとホモ臭いギャグで(?)。


9月5日(木)
 d-side3日の日記この1さんが三崎さんだったらどうしよう……を1さんの奥さんが三崎さんだったらと読み違えました。
 ヨネフデの愛が止まらないに対抗してもちろんサトミちゃん(Drモロー画)がイワエモン(Drモロー画)の奥さんでコミケ資金のために在庫を

 パァン!

 それ放出したら相場が変わってあんま儲からないかも。あ、その辺は調整して出すか。それとも薄利多売か。


9月4日(水)
 息をすると痛みで咳が出るコンボ。とうとう倒れました。休演日に倒れるあたり終わってまス。
 で、家でだらだらTVつけてたら、ギャラクシークエストやってました。痛! イタタタタタタ。背中の痛みも吹き飛びました。ファン大会あまりにも辛すぎる。公開時に見とけばよかった。

 エフ商会の値段つけ、日替わりにも程がある。5枚で2980円だったRAMが、翌日には3000円代後半。ちょいちょいチェックが必要。
 HS2のメディア認識が遅いと愚痴っていたら、他機種に比べたら早いほうだと聞きました。単なる贅沢なのか。30秒はかかってないか。なんかメーカーによって差があるんだよなあ。誘電のRが一番早いです。Rだから?
 でもって、ファイナライズは4分程度かかりました。早いのか遅いのか。

 麻弥さんとこの4日「書きたい気持ち」が薄れちゃった以上、どうしようもないを読んで、あー似たような感じだと思いました。日記を書こうというベクトルがあったのは、2年前くらいまでかなあ。今はあんまり書くことがないなーと思うんで。更新頻度もがっくり落ちてるし。
 はたして何か書きたいことがあるのか? と自分に問い掛けても、あんまりないんですよね。このまま芝居の感想を書くサイトになるかもと思った時期も。それすらやってないけどここしばらくは。

 原因は、いわゆる「みのうらさん」やってる以外の部分が巨大化したからだと思います。特に宝塚で。みのたんでいる時間が減少してるつーか。主に宝塚で。みのうらさんとして知り合った人とも、関係が地下に潜ってしまったりしてるしなあ。よどんでますね。人間関係が。
 2年前も同じくらいの頻度で宝塚や他の芝居観てたんですがー。最近よそのサイトもほとんど巡回しなくなったんで、インターネットそのものへの興味が薄れたというのが一番かも。次点として、自分の中で面白かったこと順位の高いものが書けなくなったから。書いちゃいけないってのもあるし、うまくオモシロ話として伝えられなくてアウトっちゃったりとかして、あんま面白い話にならんのですよ。
 みのたん活動としては、栃木SF大会の企画は動いていたり。2泊3日でぶっ通し使える部屋を要求するかも。企画参加事前登録で、しかも有料になるかも。
 本の感想くらいは復活させたいなあ。


9月3日(火)
 学生の手作り衛星秒読み すきまに便乗、小さく安く「100%の成功が求められる実用衛星と違い、研究者として身につけるべき多くのことを失敗から学べる」ってこれ取材した記者、次こそパーはやめとけよ、パーは。学生の失敗で全体をパーいわれちゃかなわんから。


9月1日(日)
 今日はセラミュのさよならこと夏公演最終日。マーズ、ウラヌス、ネプチューン、タキがさよなら。公演終了後に予定調和なハッシュのデュエット(アレンジは新、振り付けは旧を元にしたイベントバージョン)と、突発で炎のメッセンジャーあり。真のヒロインうらけんにはなかったのでさみしかった。姫の主題歌(vs)を歌って欲しかったよぅ。
 ちびうさの子がぼろぼろに泣いていて、芝居中もいつもより抱きつき具合が多いような気がしたので、彼女はうらけんにほれてしまったのだろうかと妄想する。初恋相手にはゆめゆめしくていいお兄ちゃんだよなー。

 しかし地方(横浜)のショボい会場でさよならするのはやめてほしいなあ。つか、マリナは残留なのか……。いやがんばってるんだけどねえ。歌もダンスも上手くなってるんだけど……致命的に地味なんだよな……。

 そして星組青年館のチケット取り成功。あまり席は良くないけど取れただけマシ。つかねえ、ひったくりにあったコムを助けたらお礼にチケットをくれるっていうんだよ。大喜びでもらったら全国のチケで超がっくりという夢を見ました。もうだめです。
 ところでコム(朝海ひかる)って手塚治虫キャラみたいな顔してるよなー。おでこから角生えてそう。

 長岡のアーティファクツ(宇宙関連製品)見学会。そして去年の模様。次があるかはわからないので(展示物が散逸する可能性があるので)近所の方は是非。遠方の方も是非。

 背中に痛みが。夜になったら激痛になり、集中力が消える。猫にかまれたところから何か悪いものでも入ったかしら。


 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】