02年10月の風虎日記

 引き続き廃人です。

 星組大量退団つらい。つらい。ひどい。


過去の風虎日記

10月1日(火)
10月2日(水)
10月3日(火)
10月7日(水)
10月8日(火)
10月10日(水)
10月11日(金)
10月12日(土)
10月13日(日)  友永詔三の世界展
10月14日(月)
10月15日(火)
10月19日(土)
10月23日(水)
10月24日(木)
10月25日(金)
10月27日(日)
10月30日(水)
10月31日(木)


10月31日(木)
 明日はミュのファン感。そろそろミュも退け時かなあと毎回思いながら10年観ています。

 20年前の自分に言うことか……劇団四季はすぐつまんなくなるから、面白くないとちょっとでも思ったら、速攻チケ取りやめなさい! 
 むしろTVで劇場中継を見るのはやめなさい、か。

 週末の朝ドラおまとめ再放送をチェックしました。だってハイビジョンでH2Aの発射が見たかったのだもの。……一瞬で終わっちゃったよぅ…………。
 今回のヒロイン、なんかキャラが黒いなあ。朝なんだからもっと透明感のあるキャラでお願いしたい!

 星組大量退団で検索かけてきた人がいました(笑)。
 退団はもうつらいけど仕方のないこととして、むしろ私が恐れているのは新トップと目されているさえこせんせいがあの旺なつき(ものすごいスカミュージカル『天狼星』で唯一だれてないよい芝居をしていた元ヅカの人)の姪御さんなんですカー? という……そのあたりのつながりでまた栗本薫が星本にコメント寄せてきたらどうしよう。どうせかよこもねったんも退団した後の、さえこせんせいの星組には……みらんちゃんがいるのでとても腹立たしいです。切れてるといいなあ。アレ。


10月30日(水)
 今日の買い物。
 アフターゼロラストの7,8巻発売日。7巻は未収録6編。7は生命の鼓動、8は未来へ…のサブタイトル付。
 乙一目当ての『悪夢制御装置』と……何年ぶりですか? の『トリガーマン1と1/2。』ああ挿絵がーっ。

 CJ5関係。傑作機のジェミニを5部くらい持って行くので、欲しい人がいたら声かけてください。
 あと、身内の人はノートとLANカードとマイクを忘れないで。HUBと……あれー、ケーブルはこっちで持って行くんだっけ? 確か。

 wowowの三谷幸喜特集、助かるなあ。三谷芝居はチケット取れないから。しかし鹿賀の休演は残念であった。代役さん、すごいわ。
 ICOは有里さん向けのゲームだと思う……。ちょうど廉価版も出たばかりだし、プレイをおすすめするですよ。


10月27日(日)
 美輪様の音楽会に行ったんです。
1:後ろからしゃかしゃかとMD再生音が。振り向いても振り向いても気付かない。ようやく再生終了したらしく、音が消えたな、と思ったら……ああっ、オートリバースの音がッ!
2:本人も途中で気付いたらしいが、ヘッドホンを引っこ抜くという発想が出ない模様。とりあえず消すのには成功してましたが、休憩中に隣の席の人が切れて係員に注意しました。もう遅いがナ! 上演中は誰かはっきりわかんねーから注意できないんだよ!
3:2部開始直後にMD女の隣のおじーさんががしゅがしゅと飴の包み紙を延々……うるせええええええええええええええ。3人がかりで睨んだらやめました。
4:香水が。どこからか。休憩中につけなおしたらしく。目がかゆいほどまくな! しかも舞台からも薫っているのに! さらにセンターよりのせきから延々と寝息が!
5:ようやくしずかになったと思ったら、アンコールの『愛の賛歌』で私の腹がぐーーーーーーーーっとなりました。きやー。

 なぜ、取りにくいはずの美輪様の音楽会前から3列目でこんな愉快な事件が続出しますか? 呪いの一種か?


10月25日(金)
 ヘイブルみて思い出したんですが、NHKのラジオドイツ語講座でまさに今日リリー・マルレーンの日だった。
 書店にまだテキストあるかな? 加藤登紀子訳は完全意訳なんで厭戦歌になってますが、ロンメルが聴いたやつとは全然イメージ違うんじゃないかなあ。講座の直訳テキスト見た限りではあんまり「厭戦の歌」なんて感じじゃないです。むしろ、ちょっとした兵隊生活のスケッチ(お涙アリ)みたいな。曲も完全に行進曲調だし、私のイメージでは「ここはお国を何百里、離れて遠き満州の」っぽく感じました。これって別に厭戦歌じゃないよね。ともはのずえのいしのしただけど(スレでも指摘されてますな)
 有名な、微妙に暗いマレーネ版はたしか歌詞も違うんじゃなかったかなあ。ラーレ・アンデルセン版はびっくりするくらい元気で明るいから。
 そしてなんでいきなりドイツ語講座なんかチェックしてるかというとそら先月の星組公演ヴィンターガルテンでまーさーにーリリー・マルレーンを今回退団のそんちゃんが歌っていたからさーーーーーーーーあはははは……うわーん!
 日本で歌われるのはほとんど加藤訳なのかなあ。そんちゃんもミンメイも加藤訳でした。

 問題の天声人語パクリスレ読んでみると、朝日のパクリはお家芸だからおいとくとして、記事的には中日春秋のが変では?
 アンデルセンが逮捕されたのは、スイスに残してきた旦那がユダヤ人(だから子供もユダヤ人)で、亡命を図ったからでは? そしてつかまって収容所で自殺未遂。それをつかんだBBCがドイツ軍向け放送で「おまいら!ゲシュタポがアンデルセン殺しますたyo!」とやったんであわてて収容所から出しましたが、リリー・マルレーンのレコードは処分、歌手活動も制限、みたいな。
 さらにマレーネは戦後しばらく(死ぬまで?)祖国では売国女優扱いされてなかった? 私の認識のがまちがっとるのかのう? ソースはネットだけどna! 曲名+訳詞で検索すると別の人の訳詞も出てきます。加藤版より元歌に近いけど、やっぱりセンチメンタルすぎかなー。

 まー朝日もパクり部分が正しくてもナー。オリジナルの厭戦歌部分がナー。アンデルセン版聴いたことないのかなあ。あんまり聴くチャンスはないけど。CDで探しても軍歌集とかにしか入ってなかったし。<この話買い手からアップするの忘れてたんで、話題古くなってるかも

 おまえネタさらに。『心中・恋の大和路』も主題歌が「この世にただ一つそれはおまえ〜」だったよ。でもこれは歌舞伎が元ネタだし、どちらかというと地味なバウ公演だし、シチュエーション的にはうたかただよナーどう考えても……考えすぎですか?


10月24日(木)
 先週末は右肩を治そうとして温泉にいってました。右肩はよくなったんだけどなあ……。

 温泉で師匠がトランプを3つ持ってきました。ひとつはマクロストランプ。もうひとつはガンダム(Z記念?)トランプ。最後はロリコントランプ。……メージュの付録です。20年前のトランプです。ガクガクブルブル。
 せっかくの絵面を見ましょうということで、7ならべをしました。マクロストランプ、絵札がほぼミンメイ。しかもマービーでざーっと描いただけ。非難ゴウゴウ。ガンダムトランプ、並びやキャラのポーズなど細かい芸がきいており、安彦大絶賛。ロリコントランプ「そもそもこのキャラをロリ扱いするところが間違っている!」とこから轟々。描きおろしじゃないしなー。
 安彦トランプは是非メイトででも再販してくれないかのう。ほんとに絵が凝ってるよー。

 鉄騎もらえることに。問題は箱をどうするかだ。X箱を。


10月23日(水)
 まんがの森が出してる『月刊まんがの森』で岡崎二郎のロングインタビュー。最初はアニメーターを目指していたとか、SFは最初読んでたけど途中からアシモフの実録方面に行っちゃったとか。ファンは必見。つか、アフターゼロ再編集版が出た経緯を見てみると、次回の星雲賞受賞の条件は備わってますニャー。初出は91年とかでも、アフターゼロとして完結したのは、この再編集版をもってしてだそうなので。まー取らないどころかノミネートもされないだろうけどなー。微妙にマイナーだからなあ。部数の少ないジャンル外漫画家には、星雲賞みたいな賞でももらえた方がいいんだけどなあ。マンガ夜話だともっといいけど。

 いろいろの心のスキマを埋めようとして、録画しておいた『うたかたの恋』星組麻路版を観て暗い気持ちになりました。おまえの味おまえと呼んでの元ネタまさかこれかよ!


10月19日(土)
 階段を踏み外して左腕の肘をがつんと打ち付けました。骨じゃないとこ。
 左半身を打ったので、寝返りもままならぬ。でも左手がしびれる方が日常にさわるですよ。


10月15日(火)
 雷雨でスカステがまたもやパー。衛星弱いなー。最近たくさん書いてるのは星組大量退団のショックをまぎらわすためだったり。かよこーねつーなるみんーうわーん。

 秋葉の旧ミナミ新ラオクスの女性向ブース行ってきました。ボブゲと普通のボーイズレーベルとコバルトのホモ系、ほか漫画を集めてます。同人はなし。棚が埋まっているのは複数挿しをぎゅんぎゅんしてるからで、あんまり数はないです。遅くまでやってるので(9時閉店か?)、書泉が閉まった後に新刊を買いに来るには悪くない構成。あと、ボブゲのちらしをもらうのにな。問題はブースの外側が兄ちゃんばっかしなこと。時々ひやかしに入ってくるし。時間のことがなければ書泉のが買いやすいよぅ。あと早売りするかどうかも今後のチェックポイントですな。仕事終わった後に新刊を買いに行く書店として活用?
 ヒカ碁GBAとか、非ホモだが同人的にはホモ系のゲームをここでも買えるのはいいかも。

 同フロアの非ホモ系ライトノベルコーナー、作家発売日ジャンル等、妙に統一性のない平台だなと思ったら、挿絵基準で並べてました。美少女系で名前のある人基準。やるなあ担当者。

 CJ5のメニュー、恒星間宇宙船を作る>コンタクトにおける危機管理>ワーストコンタクトシミュレーション>FCS>恒星間貿易で申し込みました。こないだ行く人たちと打ち合わせしたら、ほとんどみんな同じ構成で選んでいたことが判明。

 印刷所各社の冬締め切りが出始めてます。冬コミ受かれば傑作機の4が出る予定。ただし今回はSFメカミリともに2日目ですので。3日目のえちー日にしか来ない人は…………どうしようか。評論の柳瀬さんとこが受かったら置かせてもらうよう頼んではあるです。長岡の本は姫をつつくと出るかもしれません。ただこの人たちは来年のSF大会でやるシミュレータに向けて、異様に着々と活動中なので、難しいかも。
 あっ、CDで焼けば。アポロのスイッチ音ファイルと一緒に。

 ロケ夏日記。ベルチアクリア。
 だんだんネタバレになってくるので詳しい記述は避けますが、逆**かよ! そしてえっちシーンこれだけかよ! こみパでももう少し恋愛パートあったぞ。キャラのフラグが立ってからが一本道すぎる&短すぎでは。
 そしてベルチん、脱いだらすごかったよ体型が……誰これ立ち絵の人とは別人だよね!?
 気を取り直して先生攻略中。あっ、ヴァーチャルガールだッ!


10月14日(月)
 NHKの朝ドラにさえこ(彩輝直)出演の噂。……何の役で。気象予報士か。宇宙飛行士か。まさか。いなかのお姉ちゃんって顔立ちじゃないぞどう見ても。現役トップ(予定)が朝ドラ出演って前代未聞?

 ロケ夏日記3回目。現在6月。
 ロケ夏、買いだとはいいましたが、そりゃエロゲーとしてでもロケットものとしてでもありません。
 エロゲーとしては最低(プレイ開始して3時間経過でちゅーの一回もないとは何事か)レベルだし、キャラゲーにしてはイベント絵少なすぎる。それ以前にゲームとしての出来がアレです。ノベルものならキーボード対応にするか、全画面表示にして欲しかった。選択肢でキャラ切捨てができんし、主人公に感情移入しにくい展開がのっけから続くし。
 ロケットものとしては一応そつなくきちんとしているものの、まったく新味がありません。最初の『ロケットの夏』エピソードの後はよくある「青春!夏休み!ロケット!」になっちゃってるしなあ。もう元ネタがガスガス想像できます。つか、ここ2年くらいの野尻板周辺をチェックしてましたか? みたいな。8800円も出して買うなら川端版『夏のロケット』とあさり版『なつのロケット』を4冊づつ買った方がマシです。ロケット娘のモデルロケットデモのエピソードはひどいし。ロケッティアロケッティアうるせえつーの。
 ロケットでエロゲーなら、もっとこう、なんか方法があったでしょう。シナリオ進めると出てくるのかなあ。
 そしてなによりロケットの塗装は白だと主張する(理不尽)! そのメカ絵がキャラ絵と違いすぎ。

 しかしですね、「ああ、とうとうロケットネタもエロゲー業界で扱われるほどメジャーになったか」と感慨にふけるためのアイテムとしては最高です。劇団☆新感線の『大江戸ロケット』をロケットってつくから見物しに行くようなタイプの人は絶対に買い。ロケット現象コレクターの方は是非! ……って来月使おうと思ってたのにここで紹介しちゃったよ……。
 なんかイチイチかわいいんですよ。ロケット関係の記述が懸命で。8800円払ったかと思うといらいらしますけど、へたれなボーイズゲーを買ったと考えれば平気です。
 うーん、やっぱロケットアイテムとしてはそこそこ買いかなあ。姫は楽しかったといってましたし。
 もうちょいレビューは続ける予定。先生が他の教諭のおもちゃにされてるのを主人公が発見するシナリオとか……ないだろうなあ。あればいいのに。

 えっちがすごいイイとかそういう落ちを期待しとります。せめて。


10月13日(日)
 友永詔三の世界展見てきました。青梅は遠かったです。

友永詔三の世界展
 第一会場は元織物工場を改装して作った美術館なので、明るいうちに行ったほうがいいです。雰囲気はあるけど、暗い。
 プリンプリン物語の人形で確認できたもの。
 プリンプリン(スタンダードと一輪車乗り)、ボンボンおさげ火星人モンキー。ルチ将軍とアクタ共和国兵士ご一行様、ランカー様、ヘドロ、オレンジ仮面(一番前にいたヨ!)とか。
 あと記憶がはっきりしないのですが、アクタ共和国編のジプシーの一部とか、ウンゴロの王妃さまご一行とか、ピテカントロップオシモサクご一行様とかいたと思います。右目左足がつぶれていて、髪の毛が鳥の羽根でジプシー風の男、見覚えあるんだけど誰だっけ。海賊? それともアクタ共和国編ジプシー兄? 腰の剣に見覚えが……。
 ゼロゼロセブンヘンナキブンは見当たりませんでした。オサラムームーの人がいたかなあ。ウンゴロの人と記憶がごっちゃになってるな。オレンジ仮面時期の、カストロみたいな将軍とかはいました。ゲストキャラの特異な表情、左右非対称にも程度がある造形が心地よく、操り人形らしい関節部や各種ギミックも見ごたえアリ。髪の毛の表現、衣装の工夫なども。
 漏れ聞いた話によると、木彫りのは残ってるけど、樹脂製(?)のは壊れてしまって残ってないそうです。
 廊下にイメージスケッチが20枚くらいかけてあって、すっかり色あせてしまった人形の、往時の色を創造するのに役立つ。第二会場のストリッパー版画も楽しいので、忘れずにチェックを。

 普通の彫刻もありました。繊細で微妙にエロで愛らしい感じ。イヴのシリーズがよかった。でも常設展のある美術館を探して行った方がいろいろ見られそう。点数が少ない。


10月12日(土)
 ロケ夏日記、5月最初の週末プレイ。
 すいません、戦力外視してた残り二人に萌えますた。異形音エルフも脇役に回れば音がなくなるので気になりません。
 2Mのモデルロケット打ち上げに成功しました。いい話です。……で、えっちはどうなったのでしょう? おかしいなあ。エロゲー買ったはずなんだがのう。ずーっとロケット作ってるんですが。

 さらに5月末までプレイ。背景だのなんだの言う前に、ロケットパーツの絵がむちゃくちゃいいんですが、君らはエロゲーを作っているという自覚はあるのか?
 そしてチャックはいかんヤツです。貴様に流れるロシアの血には、クラスター尻への忠誠心は刻み込まれていないのかァ?

 王様が閣下で王女が陛下なのは、女性上位の星なんか?


10月11日(金)
 スカイステージのニュースで素敵な企画が! 
 歴代エリザベートの同じシーンを、雪星宙と連続で見せてくれやがったよ……誰か実相寺の人にこんなお笑い撮るなというてやってください。まるで中学生の描いた同人顔マンガくらいバストアップばっかしです。ああそこいいとこなんだからエリザとフランツ両方うつせや! なに睫毛撮影っとんじゃ実相寺!!! おでことカツラの境目までとるなー! うわああああずんこすっげー気の毒ものすごいおもしろい顔に…………あーあーお花さまトシなんだからそんなにアップにするなー血管が! なんて気の毒な宙組ファン。

 でもって『紫禁城の落日』を落としつつ見る。これ、初めて生で観た宝塚なんですけど、よくまあこんなん観てファンになったなあ。ヘンな話。いやまあこれだけが特別にヘンじゃないけどね。植田理事長作品にしてはまだマシな方かも。ワースト・オブ・理事長はなんといっても『皇帝』だからな!
 それにしても昔は娘役が上から下まで美人ばっかでいいなー。宝塚は美人の娘役がいてこそですからなあ……。雰囲気もあるしなー。ぎゃー、トップ以下3人で踊るとこ、ダンスばらっばら。それぞれ勝手にキザってるから。今はそんなむちゃくちゃあんまりみられないもんなー。……さみしい……。
 ううう、新聞にターと一緒にねったんとかよこがやめるって書いてある……うそだー! 誰か嘘だといってくれー。

 誰も期待してない宝塚話はおいといて、期待してる人がいそうなので、ロケ夏プレイ日記。
 とりあえず5月11日一杯までプレイしました。
 テキストは読みやすいんだけど、3行のやつ久しぶりなのでタップが疲れる。ロケット部分に関してはほとんどちゃんとしてます。オープニングに出てくる『ロケットの夏』についてのエピソードなんか、ちょっとほろりとする感じ。世界観の書き込みが少なく感じるかもしれないけど、エロゲーなんでこんなもんでしょう。
 キャラ絵は可もなく不可もなく。ウエスト部分が妙ににょろっとしてるので、脱いだときが不安かなー。背景も普通に描き込まれています。  問題はねえ、ロケットなのにいいオヤジが一人も出てこない異形音を発するエルフ耳女に始終つきまとわれていることでス。非力で知恵遅れ系の妹キャラはほんとにダメなので、つらすぎでス。振り切りたいのに選択肢では振り切れません。次に出てきた元気っ娘はいい感じだったのに、最初のモデルロケット打ち上げ時点で切り捨て決定。貴様にロケットを飛ばす資格はないッ! 主人公もちゃんと怒れよ。でもって元気娘が反省するとかあれば許せたのにー。
 いつもはヒロインを最初に攻略するようにしてるのですが、残り3人のうち2人は出逢う前から切り捨て御免な雰囲気なので、最後の砦はアンドロイドの女教師のみです。先生、期待してますよ!


10月10日(木)
 すいません、半年に一回くらいしか掲示板見ないので知りませんでした。
 プリンプリン物語の人形100体展示の友永詔三の世界展。今月19日まで。つことで週末行ってきます。オレンジ仮面あるかなあ。ルチ将軍は当然あるよな。

カーンさま台詞。
・「ドラえも〜ん!」<カーン様じゃないじゃん!
・「秦麒、叩頭礼を」<江藤さん……尊敬しているのにッ!
・「この未熟者ーッ!」<なんかパロばっかり集まりましたん。


10月8日(火)
 岡崎二郎の『アフター0』6巻。小学館ビッグコミックス。
 単行本未収録の話、なんで未収録だったのかな。単にページ数の問題?
 とにかく面白です。ほとんど読みきり連作なんで、どこの巻からも読めます。1巻のSF特集からでもいいけど、別の巻も一緒に読んで欲しいのう。今やってる『時の添乗員』もおすすめ。特に赤富士の話が。
 SFより短編ミステリ好きの人向けかなあ。しかし漫画読むSFファンでこれを読んでないという人は、もうこの時代に生きている意味がないでス。

 起きたらむちゃくちゃな髪形だったので、一回全部前髪を下ろしてとかしなおしていました。
 鏡の中の自分にとても見覚えが。…………あっ、鼻のウイリー


10月7日(月)
 岡崎二郎の『アフター0』を5巻まで。
 前に出てた時は借りて読んでいたんですが、この際買わないとなあ。まとめて今読んでも超面白いです。また絶版になるまえに、『国立博物館物語』も買っておかんと。小学館のマンガは意外に足が早いから。

 カーン様、指は一本でしたね。申し訳な<謝るのはそこじゃない
 その他。
・「母さん、塩を持ってきなさい!!」
・「このバカ息子が!」
 なども。


10月3日(木)
 カーンさまのステキ写真に台詞をつける選手権、社内編。
・「先生! こいつ早弁してます!」
・「先生! こいつ痴漢です!」
・「先生! こいつ女の子のスカートのぞいてますた!」
・「通報しますた!」
・「おう母ちゃん、ナタ持ってきてくれ!」
・「今夜はボタン鍋だ!」
・「ほら謝りなさい!」「僕が悪いんじゃないようかあちゃん」
・「コイツ指2本しか入ら(略)」

 あなたの考えたカーンさまのステキな台詞を募集中。

 教科書には載らない(以下略)を読み。
 事件としては96年いっぱいしかわかんない。特に2000年に入ってからは、リンクになってる大手っぽいサイトの名前すらわからねえ……。それ以前はよく覚えてるんだけど。630事件とか。おまんたマガジンとか。懐かしいなー。


10月2日(水)
 今回の台風は暴風域風速25メートル。……これで皿を立てたパークス天文台の人はマジ勇者ですな……。

 あーほんとに腹立たしい東芝。え、更新されたプログラムの具合? 今月なんてほとんど撮るのないから試してなんかいねえよ!

 そいや万有引力の盲人書簡観てきました。学校でやったし、一昔前の高校演劇みたいでおもしろかったなあ。技術的にはずっと上だけど、その情熱と勢いが。で、万有のサイトはリンクフリーだけどリンクするときは連絡せいやという矛盾に満ちた不思議なところですた。あんたはヘンな同人サイトかよ! だからリンクはしません。http://www2.ttcn.ne.jp/~banyuinryoku/index.html<これ


10月1日(火)
 うちのTVは東芝の36D2700。スカイステージ9月の特集を撮るために買いました。
 そして東芝のCS受信プログラム更新、たしかに9月だったな! 30日だけどな! 東芝カレンダーの9月には1日しかないようですな!! でも必要じゃったのは9月だったんだよ! 9月からって書いてあったから買ったのにこのクソ会社! あークレームメールおくっときゃよかった。すげーむかつく東芝。腹立たしい東芝。東芝大ッ嫌い。どうなってんだ東芝。しかも録画しながらちゃんと撮れてるか確認したくてビデオ入力に切り替えると、3秒くらいチューナーが切れるんだよ。ここちゃんと改善されてなかったら今度こそクレーム……むしろ改善されてないほうがいいや。クレーム送れるから。
 うう、おかげでいままで撮ったやつ全部途中切れてるよ、TVつけっぱで録画したの以外。気付いたのが9月29日でしたよ。TCA特集全部撮りなおしましたよ。しかも2chのAV板で見たら、東芝のアホっぷりはこれが初めてじゃないらしいのでがくーり。やっぱTVとチューナーは別に買うべきです。まさかうち見てる人でスカステ加入しようとしてる人はおらんでしょうが、スカパー2はいるなら東芝のチューナー内蔵TVは絶対止めたほうがいいです。ええ。血を吐きながら断言しますyo!
 なんでパナにしなかったんだ自分。クレーム騒動のときに何も学ばなかったのか。

 他メーカーのがどうかはしらんけど、買う前にきちんと調べたほうがいいです。東芝のサイトのダウンロードお知らせページはむちゃくちゃ見つかりにくいところにありましたがね!


 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】