03年3月の風虎日記

 さよならみんな。

 お帰りわたる君。


過去の風虎日記

3月2日(日)
3月3日(月)
3月5日(水)
3月9日(日)
3月12日(水)
3月13日(木)
3月17日(月)
3月20日(木)
3月21日(金)
3月23日(日)
3月26日(水)


3月26日(水)
 人間20年前のことは覚えていても、10年前だと忘れるなあと思った。

 レボで宇宙の傑作機おいてもらえることになりました。いったい何部持ち込めばいいのか見当もつきません。とりあえず10部づつくらいかのう? おねえちゃんはいないがステキなお尻の写真があります。ロケットのだがな!

 遊戯王じゃなくてポケモンがとれてました。春休み、か……。天皇崩御にも動じなかったくせに東京12チャンネル!

 でもって、いよいよ本業と内職と同人と芝居と宝塚は並列処理できないような気がしてきた。本業は持ってなきゃ食べられないし、内職は面白いのでやめたくないし、そうなると同人と芝居と宝塚を減らすかやめるかせねばならない。……ううう、芝居をやめようか。四季と東宝ミュージカルは切ったんだけど。いやレミゼと風共は安い席で取ってしまいましたが。こうなると切る候補は花組芝居と新感線だな。どっちも「次でやめよう」と思ってみるとその回は面白いんだよなー。脚本がG2のもやめたし、あとはセラミュもうらけんが卒業したので控えます。

 同人も隙間なシティをやめるとか、複数ジャンルにまたがらねえとか、原作が一向に出ない星界同人は新刊が出るまでお休みするとかそういう方向で行けばなんとか。
 そうやって空いた時間で何をやるかって? ……ゲームしたいなあ、ゲーム。長編RPGとかが!
 つか、止まりっぱなしのぷそが! ぷそがやりたい!!!


3月23日(日)
 とうとう来てしまった千秋楽。こう連続でやられると立ち上がりにくい……。
 あー、トップ二人に組の花渡すのに、わたると檀が来てましたよ。花渡すだけで帰ったけど。
 ともかくこんなに一杯やめるってアリかよ! ちえーちえーちえー。今日は泣き濡れて寝ます。くそう! でもおかげさまでここ一週間ほど風邪で詰まってた鼻が通りました。ありがとう歌劇団! 今日は憎しみで人を殺したりしません。
 激しく寂しい。帰ってきてイーハトーヴなんか見てるからだ! ・゚・(ノД`)・゚・

 こんな日にも、明日のスカイステージ予約を忘れてはならない。血を吐きながら続ける悲しいマラソン………………。

 小泉たんはのび太じゃなくてスネ夫、と各方面から言われました。そういえばそうですな。
 


3月21日(金)
 カーン様の浮気、その後どうなったのかしら。兄貴、棄てられるのかしら。

 ハイビジョンと衛星は戦争の話ばかり。

 パパンは長谷川慶太郎教の信者なので、NHKに向かって「なんでこんなの出すんだ! 長谷川慶太郎を出せ!」と叫んでました。酔っぱらいだ……。湾岸の時から江畑たんの髪型のファンなんだよ! 見せてくれよ。つか、バブルのときヤツのせいでむちゃくちゃナニしたくせに「また長谷川慶太郎の話が当たった!」と喜ぶのはやめれ。腹立たしい。当たったってなんだ当たったって。占いなのか! ……宗教だから仕方ないか。もー昔からこういう人だったけど、最近進んでるなあ。反戦集会のニュースくらい見せてくれよ。
 とにかく「イラクも北朝鮮もさっさと全滅させれ!」とはしゃぐので、いちいち意見していたら姉が「寂しいだけだからかまわなければ黙るよ」と…………本当でした。すまんパパン、寂しかったのか。


3月20日(木)
 とうとう開戦。
 開戦直前まで残っていたバチカンやロシア大使館の人はどうしたんだろ。
 ジャイアンコンサートに行って苦しむか、行かないでボコられるかを悩むのび太のようだった>小泉たん記者会見

 ゲド戦記発売日なんで買いました。早売りは見つけられなくてがっくり。でも今忙しいし、読んでがっかりするといけないので、来月までお預け。しかしそんなときに限ってフルメタとか川崎康宏とかが出てるわけだ。いかんいかん、読んだらいかん。

 春なので部屋を片づけたい。気持ちはある。


3月17日(月)
 SF人妻さんのところから殊能将之氏の所に飛んでみた。もちろん真矢みきつながりで。
 でもってなんとなく突っ込みたくなったので突っ込んでみる。

・TVに映った東北弁ってのは旧大劇場さよなら公演の「ザ・レビュー」。芝居よりショーの長髪のがびびった。男役にして記録的な長さ。
・『ブラック・ジャック−危険な賭け』の本役は安寿ミラ。んが、海外公演のために途中で抜けて、しばらくミキが代役(つーか役代わり公演)したのだった。これが生まれてはじめて観た花組公演だった自分は「もう花組はいいや……」と思ったのでした。だってキャラ全然違うし。いや、安寿もむしろドクターキリコに似ていましたが。
・愛華みれはミキの次の花トップ。ということは、氏好みの女性は「1964年生まれの元花組トップスター」ということに。この世に2人しかいねえよ。でもタモとミキは全然路線が違う……。よそから見たら同じなのかなあ。
 キャラだけだったら真琴つばさ(まねっこだから)、仕草やキザっぷりは稔幸が一番ミキに似てると思う。あー全員71期だし。

 もちろん私は常識的な人間なので、箱いっぱいの宝塚スカ(略
 しかしねぇ、バラエティに出てる真矢みきなん(ry

 ああダンディズムの頃の(r


3月13日(木)
 レジストリの件。いろいろやってみたのですが、なにがなんでも「1回リスタート」しないと送受信できん。なぜなんだMeたん! このわがままものめ!
 メールソフト変えればなんとかなるのか? ならなそうだなあ。ともかくぼーっとしてるとメールが送られたんだかられてないんだかわからなくなってしまうので、見つめてないといけません。なんだよそりゃあ。

 前から気になってるんだけど、電気街口の版画屋向かいにある「赤いバラの造花で飾られた自転車」「木の椅子の上にマネキンの生首」「四角い空き缶に2匹の赤い金魚」3点セットって、キン肉マンのおじさんがやってるアートなのかな……? 誰か知ってそうな気がするのですが、アレはなんですか?
 金魚入りの空き缶は、よくタバコ放り込まれてました。最近は入ってません。千代田区 が道路での喫煙を不許可にしてよかったなあ。

 弟たんに忠告。悪いこといわんからヨドバシだけは絶対に止めれ。地獄度はITと大して変わらん。


3月12日(水)
 アポロが月になんか行ってないよ本をはじめて見た。いや、タワーで平積みされてるコーナーがあったので、ちょと読んでみたんですがーーーー。
 えー、有名な四月馬鹿のナニみたいなアレかと思ってたんですが、そうじゃないのねこれ? 書いてる人は「わかってるけどマアこういうの売れるから」ってことにしてるんでもなさそうなんですけど。マジか! マジなのか!? 本気だったのか?
 あっちょんぶりけ。

 今日の遊戯王。ダーツがいっぱいしゃべったので嬉しいでス<どんどん志が低く
 決して「あー妙な作画だなあつーか顔と身体が分離して見えるよつーか足短いなあつーかなんでアニメになってまで足短」とか思ってません。
 しかし海馬社長が「カイバランド」って言うの聞いて、キン肉マンが構想してた「キン肉マンランド」を連想しちゃったよ。海馬社長の形をしたジェットコースター(もちろんウルトラマン飛んでるポーズ)とか、海馬顔の風船とか、着ぐるみの社長が踊ったりとか、顔を入れて記念写真撮れるヤツとか……。


3月9日(日)
 オンリー行こうと街まででかけたら電話を忘れて愉快なサザエさん。

 次のクドカンドラマは篠原涼子が旦那の危機になると古田新太に変身する話らしい。正気か。それはそれとしてあんまりあの線の役者をTVに出されると、チケット入手が困難になるのでやめて欲しいのう<自分勝手
 最初広末涼子かと思って「まあ色白なのは似てるか」と納得してしまったり。篠原涼子って顔思い浮かばないや。

 カウントダウンな星公演では、あちこちに風邪が出ている模様。ここ1週間ほど安蘭けいが不安定。ひっくり返ったり声が出なくなったり。普段が上手いのでつかえると目立つんだよなあ。がんばれ。
 渚あきがどんどん普通に。ヨットのシーンなんか、とうとうときめいてしまいました。なんで最初からそれでやれないんだ。脚本バランス悪いし演出唐突だし、役者だけの責任ではない……と思いたいがプラハとまったく同じ役作りなので渚にもそれなりに責任あると思う。


3月5日(水)
 イヤッフー! たくさん喋った! かなり地声寄りで! 楽しそうな高笑いも!>遊戯王 でも強盗の親玉。せこい。バトルで奪えばいいのに……。

 最近した無駄話。
「だからさあ、一本道ホモゲーなんかめんどいんだよ。別にテキストだったら小説読むしよ。受け攻め会わない小説に数千円払いたくないだろー。どうせならはじるすみたいな徹底攻略ゲーがやりたいよ2人くらいを隅々まで攻略するやつ。
 温泉旅行とかでさあ、攻めはエロゲーみたいに手足しか出ない程度でいいや。まず温泉卓(大中略)エロエロな3日間が過ごせるわけだよ! 受けをさんざんいじり倒して、攻めな気分が満喫できますゲー。
 とりあえずタイトルは『いい旅攻め気分』で」

 人生が不幸せなのかニャー。

 プロジェクトXのLE-7サルベージ話再放送。三本指に入る名作だなやっぱ。限られた時間、他業種の協力、古株船長の職人芸。後日談も含めていい話にまとまってる。あれ、ラストが「4機打ち上げ成功」のナレーションになってる。いいなあ。
 ちなみに他の2本はVHSと胃カメラ。


3月3日(月)
 穴に長岡アーティファクト本入荷しました。私はここから同人アイテム検索フォームへ>サークル名>風虎通信で引いています。
 現在風虎通信の登録は6冊。在庫状況黄色は宇宙の傑作機ソユーズジェミニミールダイナソアとアーティファクト。赤が前に出したガンパレ本。
 イベントでの頒布予定はのりもの会議(5月3日都産貿。受かったら)>SF大会>コミケです。在庫がなくなるにつれ、持ち込み部数が減ってきます。

 秋デパに薬屋が帰ってきました! マツキヨだけどな。そんな秋デパの改装がもうすぐ終わりです。眼鏡屋も薬屋も入るので、大体元に戻りました。本屋の縮小が痛いけど、贅沢はいえません。服屋系がなくなったのもちょと痛いかなー。でもマツキヨでストッキング売ってくれそうだから平気ですか。
 New百円ショップが雑貨充実系なので、コミケ前など重宝しそう。そしてオタクショップはガンダムと一部トイ、そして鉄道模型が残りました。ペイしてたのか……

 鉄の人、宮脇俊三氏亡くなる。と思ったら井上瑶さんまで! セイラさん! セイラさんがっがっがああああ!!!!
 セイラさんについてはソースがまだ出てなかったので、どこまで本当かわかんないですが、そんなのイヤだー。追記:古谷徹のBBSに出たらしい。

・エニックスから出た小説の帯に「本格ライトファンタジー」と書いてあった……本格とライトファンタジーは一緒使うと変じゃんか?


3月2日(日)
 東大総合研究博物館の小石川分館で話題のマーク・ダイオン展をみ────イモ洗ってきました。狭い会場内がコミケのように! 
人でいっぱい! 最終日だからって!!! 多分人気のない霧雨の午後にでも行けば雰囲気あって萌え萌えだったと思われですが、いかんせん部屋の中はすし詰め、外の廊下は子供駆け回るじゃナニがナニやら。ええ、小石川植物園は梅が綺麗でしたよ…………。

 ちょっと明和電器と傾向が似てるかも。


2月25日(火)
 わくわくしながら帰宅してテレ東………………ぶんちゃん今週出てないヨーーーーーーー!! でもジェームズ小野田が出てたヨーーーーー……不思議なキャスティングだ遊戯王。
 来週はちょっと出そうなので、また走って家に帰ります。いや予約もしてんだけどさー、こんなに短いスパンでソフトを供給されることは過去になかったのでつい。うらやましいぞ涼風ファン!
 でもってアニメに疑問。なんせ遊戯王を読んでたのがTRPGやってた頃なのでようわからんのですが、なんで遊戯くんはルールをちゃんと把握しないでゲームしとるのか(笑)。

 何度もリスタートしないとレジストリがちゃんとしてくれないので、相変わらずメール不自由のままです。USBだからか? LANカードにしようかどうしようか。


 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】