03年8月の風虎日記

 最強に忙しかった

 だが負けない。多分。


過去の風虎日記

8月1日(金)
8月2日(土)
8月3日(日)
8月5日(火)
8月6日(水)
8月8日(金)
8月9日(土)
8月12日(火)
8月14日(木)
8月17日(日)
8月19日(火)
8月24日(日)
8月27日(水)
8月28日(木)
8月30日(土)


8月30日(土)
 宇宙の傑作機5 アリアン4は9月からとらのあなに出しますので、もう少々お待ち下さい。なんで雄町下さいとか変換するのかatokは?

 近所のスーパーにどう考えても担当者がものすごい勢いでディスプレイしたとしか思えないはっちゃけた王立売り場があって、あまりのことに4個買いました(ちょと貧しい)。したら2個ルノホート1個ジェミニアジェナ1個ロケ夏。
 ロケ夏は台付けてディスプレイしてみたかったのでラッキー。ルノホート戦車隊は着々と集まりつつあります。タイムスリップグリコが出たらLEM隊作って対決させるのだ。問題はLEMがそんなに揃うのかという。まあヤツぁ飛べるから数少なくても対抗できるでしょう。

 よく見てなかった90周年ラインナップ……キャストまで出てるじゃん。お花さま超残留じゃん……。まー関係ないからいいんだけどさあ。
 そういや90周年記念に妖精国を雪組で轟降臨の上で上演って噂がまことしやかに流れてたけど、実現しなかったな。いやよかったけど。実現しなくて。
 轟降臨は実現したがな! 


8月28日(木)
 なんでコミケになるとそんなにしゃかりきに動くのか? とか聞かれるですが。コミケに向けてとんでもない人数の関係者がどーっと盛り上がって行き、自分も追い詰められて限界まで絞り上げられた時、ぱかーっと目の前が開けたかのように有能になる一瞬が。
 実際に能力が上がったかどうかは別として、その気分を味わいたいためにやってると言っても過言ではありません。
 ただ今回は王立とか別の仕事とかで搾り取られてしまったので、ぱかーッ! は来ませんでした。まともに働いた証拠です。

 ともかくいろいろ一段落したので不思議と寂しい。いや、このチャンスにこそ部屋を片付けたり売る同人誌と捨てる本とかを分けたり積んでる同人誌を読んだりシリーズものの本を読んだりしなければならないはずなのに! ゲームの1本くらいクリアしてェ! 次回の王立用にいろいろ読み返したり新しい本読んだりamazon.comに行ったりせねばならんのだがなーっ!
 えーと、芝居は阿修羅城と野田版鼠小僧の感想。白石加代子の朗読は今週末。来月に入ったら久世&JAシーザーとかエレクトラとかまたレミゼとか…
 人生はまるで終わらない夢だ。

 ユージンの任天堂ガチャ、残るはシクレの■ボタンファミコンのみ。まわす象!


8月27日(水)
 衝撃のタカラヅカ90周年記念行事

衝撃1:星の芝居演出家がハズ(略)ばっかり。しかも大芝居ばっかり。いくらわたるが巨大だからってそればっかりはイヤだよ。中国ものったってサイズ的に轟の衣装流用できないよ。ショーは悪くなさそうなのでほっとしたけどまた黒塗りショーかよ!>カリビアン・ナイト
衝撃2:ただでさえわたるは歌がナニなのに、音痴の横綱麻路さきの再来と言われる大和悠河が、時期トップかと疑うばかりに大出演。ギヤー!
衝撃3:朝海ひかるにスサノオはムリだと…
衝撃4:宙組ファントムでまたお花様やめなそうな予感。やめてたら安蘭けいがアイーダに続いて娘役の予感。
衝撃5:かつてのダンスの花組はどこへ行ってしまったのかわかんねえ花組でアダム・クーパー振り付け。しかも演出は超微妙なショー作りの藤井君。あーでも藤井君は自分で振り付けもする人だしなあ<だから?
衝撃6:雪組年末公演、演出家のラインが微妙…。超古参&若手演出家特集? 苦手演出家特集じゃないだけマシか。(苦手演出家例:植田谷酒井等)
衝撃7:マイヤーリンクやるのかよ! そして小池かよ!
衝撃8:大好きな中村A先生の名前がどこにもない! どうしてーッ! 中村暁先生のスットンキョーな脚本が大好きなのに! (植田)景子先生もいないーッ!

 よかったこと。星のショーにオギー。パクリ演出家こだまっちの大劇場デビューがナイ。以上。
 来年も不安で一杯な宝塚歌劇団に乾杯! なのにチケ大量買いするだろう自分にも乾杯!


8月24日(日)
 王立科学博物館、おかげさまでよく売れてるみたいです。
 オタク屋よりもコンビニのが売れてるのかなあ。いっつも空き箱か、1,2個残ってるだけなんで。
 人間恐ろしいもので、喉元過ぎればなんとやら。第二弾はどうしようかなあ、もうちょっと(中略)とか思い始めるのでイヤだ。無理言うな自分。わけもわからず動いてた第一弾よりは、目処が立ちそうな気もするけど。数ヶ月後にここリンクして「全然立ってねェ!」とか書いてそうだな。

 ママンがまたしても見合い話を持ち込んで来ました。仕事だと思ってやれって…………仕事かよ! ママン、結婚したってわしゃ変わらんよ。姉結婚して変わったか? 全然変わらないだろう? なぜそれがわからんのだー。
 そしてなぜ毎回相手は喫煙者なのだろう。絶対だめだって言ってるのに。
 仕事先とか飲み会だとかは平気だけど、一緒に暮らす人が喫煙者なのはだめだっつーの。あんたの娘は粘膜弱いんだっつーの。
 まー日記のネタが一つ増えたと思えば。


8月19日(火)
 人間はそう簡単に死んだりしないのだなあ。
 今回はサプリきちんと飲んだのがきいたのか、はたまた天候か、ずいぶん楽なコミケでした……とか書く筈だったのだが。疲れがじわじわとしみ出して来た。けっこーつらい。毎回だけど足が痣だらけだし。
 でもこの綿のようにくたびれきって枕に埋もれる、締め切りのない日々の安息こそが、地獄のロードを歩んだ者だけが知る安らぎなのかもなあ。
 って締め切り締め切り! 申込書の締め切り! 色々あって新幹線の中で書くわけだが。 次回こそはもうちょっとまともなコミケにするぞーと毎回思うわけだが。その前に10月シティの申し込みもか。
 …………締め切り…………。

 それはそれとして阿修羅城の瞳観てきた。なぜ歌劇団は天海をきちんと育てられなかったのか……ッ! もったいねえ…………まー短期間で出たからあの空気が今あるんだろうけどなー。研7じゃ耐えられないよ。同期の絵麻緒が去年退団してるじゃんかよゥ。
 てゆーかホモ度700%アップだったyo!


8月17日(日)
 コミケ来てくださったみなさま、ありがとうございました。
 アリアン4無事発行できました。大丈夫、ピンクじゃありませんでした(笑)。

 岡田さんに「知ってる女性の中で僕に命令するのは君だけだ」と言われましたが、他の人は岡田さんとこで売り子してないからなあ……てなことで他人のサークルの品出しに口を挟む嫌な売り子として働いてきました。
 敬語を使ってたつもりだったんだけど、口調が思いっきり命令口調だった模様。しかし天気が悪かったせいで食欲があり、食べた上に動かなかったから3日でぎゅんぎゅん太りましたとさ。


8月14日(木)
 宇宙の傑作機は以下の場所で。
 16日は東O-45b 風虎通信
 17日は東パ−30b おたくをおもしろくする会
 新刊は17日もあると思うけど、既刊は16日でなくなっちゃうかも。ラジオ会館7Fのもまだちょっと残ってるみたいなんで、HLT王立の交換会のついでにそちらでも。ちなみにラジ館にはアリアンはない罠。入るのは翌週以降だと思われ。

 こんな状況でも本を読んだりするわけですが。なんか毎回フルメタくらい読ませてくれ! って叫んでるような気がする。夏冬に出てるのかな。
 流血=フルメタ>>>イリヤ>フジミかなー。まだ試練は読んでないので。
 イリヤ4巻、面白かったんだけど以下ネタバレ。





記憶退行ネタがなんかこう、同人でC翼時代くらいからゾロゾロある「飛ぶ夢をしばらく見ない」型変形パラレルそのものだったんで、飽きたパターンだったというか。出会った当日超えたらどうするか、ってところで「これでもう一度瞳と恋ができる」がなかっただけマシなのカー! それがなければもっとキたと思われ。もうちょっと酷いオチになるかと期待していたのにスパーンと定番ハッピーエンドだったのもあるか。最終兵器彼女があったのもマイナス要因でしたな。つーかあとがきでEG(略) なんかこう全体的に同人ぽかった。定番で押しすぎというか。意外性に欠けたなー。


8月12日(火)
 なんで一番大事なときにメールでもなんでも滞るのか。これがマーフィーなのか。鬱……ってる暇はない。ぎりぎりでやるから確認できんのじゃー!


8月9日(土)
 8月16日土曜日 東O-45b 風虎通信
 頒布物は宇宙の傑作機。ソユーズ、ジェミニ、ミール、ダイナソア、そしてアリアン4。 水城、江藤と来たらもう次が誰かはおわかりでしょうが、松浦さんです。今回新刊のアリアン4はもちろん松浦晋也だ! 地味な星界サークルだった(過去形かよ!)うちが、いったいどうしてこんな事に……。
 他は穴の分が切れたんで、すっかり忘れていたガンパレ本の残り。アニメでガンパレ見た人で、ゲーム発売当時の状況知りたい人向け。
 そしてすっかり忘れられている星界本の既刊とか。私、SF大会では毎回森岡茶会に出てるのですが、その内容とか書いたらあかんだろうしなあ。


8月8日(金)
 レミゼ山口×岡回。もうこの日以外行ける日程ないキャスティングなので、死ぬ気で取ったんだよ。どうしてくれようか山口裕一郎。「恥ずかしくはないのか…………それが許され……はずか…………………………だれだーおれはーじゃんばるじゃーん!」山口ィイイイイ!!!
 ここ以外はすばらしくて10年ぶりくらいに本気で感動したレミゼだったので、非常に悔しい。マルシア? 出てなかったよそんな人は。

バルジャン:唄う電信柱、音の出るでくのぼう、メトロノームのように揺れるトート閣下と呼ばれた山口裕一郎が演技を! 芝居を! ななななな何があったのですか! しかも楽譜を無視して芝居を! 山口の歌で初めて泣いたよ。「話を続けろ!」と小声で叱咤した所、緊張感が素晴らしかった。
ジャベール:正直スマンかった。板に乗った後の岡幸二郎がどんなに化けるか忘れていた。「心が乱れる/信じていいのか/あいつの罪まで/許していいか」に流れる過程が、目眩するほど素晴らしかった。表情もいい。ここのためだけに、すべてのジャベールの演技があったと言っても過言ではない。せっかく生まれつきいい声してるんだから、市村みたいな個性のある路線じゃなくて、美声と技術力で見せる方向に転換してくれるといいなあ。どんなにいい声してても岡はザザを演れないように、市村にもこのジャベールはできないんだから。だがこれ見ちゃうと7月のジャベールは金返せと言いたいね! バリケード上で信念に倒れたアンジョルラスを見つけて、胸に手を当てて礼をするあたりに岡ジャベのキャラが出ていてよい。
エポニーヌ:みじめったらしい極みと評判の坂本真綾は、地味で哀れっぽく、演技にも流れがあってエポニーヌらしくてよかった。んが、ラブリィ・レイディが弱すぎ。あれじゃ客取れないよ。もうちょい舞台カンが養われれば、さらにいいエポになるであろう。まだ身体が動いてないので。
アンジョルラス:ライオンキングがびっくりするくらいよくなった。留守晃がこんな感じのアンジョルラスで素晴らしかったのを思い出します。留守のような力強いリーダーになってくれることを切望。
グランテール:阿部グランテール、いい感じになってきた。オヤジっぽくて良し。弾薬箱に座っていて追い出されるとことか萌え。
ガブローシュ:かわゆい! 「こいつ知ってるぜ名前はジャベール!」のところでジャベの物まねを! 歌も上手く、芝居も色々工夫している。前途有望。だが死ぬところはやりすぎだ!
テナルディエ夫人:ようやくノリがわかってきた模様。いい感じ。遊びに走りすぎないあたりは非常に好感。森久美子の路線はちょっとな……。後半の瀬戸内版は多分むちゃくちゃ遊ぶので、峰ちゃんはこれくらいの方が、彼女の良さが出るでしょう。
 パルナスは代々頭の薄い人が演じるという決まりがあるのだろうか?「パルナス、どうしたのその頭は/今夜やるんだよこの屋敷で/覚えているだろテレフォンナンバーしこたま生え際かくして来るぜ」<こんな感じ

 山口と岡は緊張感あふれるバルジャンとジャベールっぷりで良かった。「殺るのはナイフか/うるさいぞ殺しはしない」のあたりを見ていてつい♪萌えるー太陽の矢が胸に飛び込んだー…………守備範囲外の二人だったのに…………
 今回のような舞台が見られるのなら、またレミゼに通ってもいいですな。えーマルシア? そんな人は出ていませんでしたよ?

 こんな素晴らしいレミゼの後に、プリミュの千秋楽に行くわけですが。だって今回3公演しかねーのよ。


8月6日(水)
 原稿のBGMにいかなる星の下にとBEST FRIENDが入るといよいよ佳境。


8月5日(火)
 汐風幸退団挨拶、人情味のある立派な挨拶でした。最後のパレードも気配りがあってしっかりしてて、ファン活動してた人がうらやましいくらい。親の事とかあって、逆に順調じゃないことも多かっただろうに後悔は一つもないと言い、挨拶の途中で「ただ……別れが寂しい……」と絶句したのがもう泣けて泣けて。きっぱり昔風で、今の時代トップにってタイプじゃなかったのが惜しまれます。本当に昔風の人減ったから。
 男役がもったいないと言われた美脚を、今後は女優として存分に発揮して欲しいものです。

 そして 紫吹結局ヴァンパイア退団かよ! さえこ大先生月トップかよ! えみくらの進退はどうなるんだよ理事長?

 今手元にあるんで見たんだけど、ザスニ十周年記念号の資料性は低いです。各号表紙くらいかなあ。あと大きい連載がどこから始まったのか、くらいしかわからないのでは。個人的にはいつからスニーカーで仕事したのかが思い出せて(なんせ雑誌は全部捨てるので)ラッキーな特集でしたが。
 初代原理主義者としては、安田ガンダム・ラストシューティングポスターのコメントが素晴らしい。

 師匠がレミゼで席を立ったらしい。そんなに酷かったのか石井バルジャン。ワンデイモアがとんでもなかったそうですが。まあ岡と石井は上のキャストにあげるべきじゃなかったと思うけどナー。


8月3日(日)
 ワンフェスで1/144のV2を発見!<だから原稿は!
 ここの製品なんだけど、公開してないのかなあ。写真は見つかりませんでした。梱包も凝ってて、江藤さんが見たら喜びそうなブツでした。もちろんV2とは一言も書いてありません。Aggregate 4 & Meillerwagen Transporterと書いてありました。読めまへん。
 あんまり出歩かなかったので、これ以外の宇宙ものは発見できず。あータイムスリップグリコの月着陸船は、王立のルノホートと対戦させるには丁度いい大きさです。絶対揃えて対戦させよう。モリナガさん曰く「攻撃力に勝るルノホートだが、いざバリバリとサーマルな胴体を貫こうとするや、着陸船がいきなりふわりと上昇! 卑怯なんですよ!」
 確かにLEMは卑怯っぽい顔立ちをしている。
 さらに上昇したLEMはルノたんの上に降り、爆弾詰めた下半身を切り離して待避。飛べないルノたんは……かわいそうでつ!  

 そんな王立、2箱(20個)買ったら丁度アポロ13がダブりました。コミケの差し入れに流用します。そして解説書のバグ取り期限は迫る。期限まであと1日。あと1日しかないのだ!
 読み返してると、文章の癖が出過ぎている……ジェミニ×アジェナが特に。


8月2日(土)
 色々起きてる問題。
1.姫のHDDがかっ飛ばせホームラン。だって富士通だもの。<復旧しました
2.忙しくて受け取れなかった王立の宅急便。中に入ってる解説を見てバグ取りしなけりゃならないのに。しかもその締切は週明けなのに。
3.ホモの原稿が真っ白も同然。

 唯一の希望は商業誌の方が前倒しでやってたおかげで今日明日にも終わりそうなこと。寝かせて置いてバグ取りすべきだろ! 貧乏性なんで、お金もらう仕事が終わらないと同人に取りかかれないんじゃよ……<それが普通!


8月1日(金)
 モノマガの11号製品版、最後のサンプルで見たヤツよりずっと塗装が良くなってました。
 つーかだるい。死にそう。今日はもう寝る。



 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】