03年12月の風虎日記

 同人を廃業しようかと思うほど

 書けなかった屈辱の冬。


過去の風虎日記

12月1日(月)
12月2日(火)
12月7日(日)
12月10日(水)
12月11日(木)
12月15日(月)
12月18日(木)
12月21日(日)
12月23日(日)
12月24日(水)
12月27日(土)


12月27日(土)
 TVでは今月何回目か、断頭台でマリー・アントワネットが処刑されたり「おーーひっ、さまー!」とかフェルゼンが絶叫したりしてます。スエーデンは日照不足の模様。
 あー、コピー本?
 完成するんかいのう……。


12月24日(水)
 12月29日月曜日東U45b風虎通信、今回の頒布物は以下の通り。

1.宇宙の傑作機 No.6 ソユーズ宇宙船 三訂版
 図版から内容からすべて一新。新たな資料をいろいろ手に入れた水城さんが、大増補の改定をしてくださいました。イラストはCGに移行され、新たに書き起こされたソユーズ宇宙船をお楽しみに。
 ……またかよって言うなー! まーなんせ身近にソユーズ来ましたからな。すでにお持ちの方も乞うご期待です。

2.スミソニアン 航空宇宙博物館探訪記
 見聞録シリーズ第二弾。今度は海を越えてスミソニアンの航空博物館へいって来ました。スケールの大きな、「本物」にあふれた博物館の探訪記。

3.STM01 ルノホート下敷き
 ルノホートなんかいらねえよって言うなー! 王立でダブりまくったって言うなー! 漏れなんか赤い手持ってるからこれの入稿行く途中で2個買って2個ともるのたんだったぞー!
 WTMのモリナガさん(本物)がマンガを描いてくれたので、WTMと王立スキーの方向けアイテムとして。ババーキンの似顔絵があるのでロシアスキーの人には……内容がアレなのでお勧めしにくいか……

 星界は既刊と帝国図書院の在庫を委託予定です。
 それと29日は以下の西館メカミリサークルとの交換委託行ってます。

12/29月曜日 西2地区”あ”ブロック43a
Production α
新刊1:技術立国日本が創ったロボット4 HRP−2 プロメテ編
新刊2:技術立国日本が創ったロボット5 富士通HOAP−2編
既刊1:ビデオROBODEX2003 VHS版
既刊2:ビデオTakeoff Clearance VHS版(2000年米海軍厚木基地祭&
     1999年航空自衛隊岐阜基地ブルーインパルス飛行展示の模様) 風虎通信との相互委託有り

 そしてカタログをお買いあげの方は予定をチェック済みでしょうか。
 すいません星界の新刊とロータスは落ちました。みんな戦争が悪いんじゃ<星界もか!?


12月23日(火)
 ここまで難航したのは初めてなので対処方法が思い浮かばない。コミケの神が降りてこないよぅ。要はなんも犠牲を払ってないからだな。くそ……もう自分はだめなのか? そうなのかッ!? バテンカイトスも買わずにがんばっているのにー!<?

 江藤さんからロシアのおみやげを頂きました。コミケに持って行きます。るのたんパズル。萌え〜。
 そしてソユ(守秘義務なので略)


12月22日(月)
 止まれない12人メモ。 いやまさかそのまんまのシナリオでやるとは思わなかったよ。
 話を知ってるせいか、初演よりテンポ悪いような気がしました。でもユースケ君は神でした。初演よりさらに漢らしかったです。
 そしてキリヤマ隊長、がんばってたけど音痴じゃダメでしょ! あの「ワンツ・スリーフォー」がちゃんと歌えないと! 声が沈んじゃうんで、ボケが全体に聞こえないし。完全な三上当て書きキャラだから多少は仕方ないんだけど、自分のギャグに自分で笑ったらイカン! 髪型はよかったんだがナー。


12月21日(日)
 自転車盗まれました。
 まーダイソーの安い鍵しかつけてなかったし、もう10年以上乗ってたし、駐輪場のシール4ヶ月分たっぷり残ってるし、再発行とかしてくれなそうだし、学生時代にバイトの稼ぎで買ったチャリだし、ストッパーが壊れててそれ直しても乗ろうってほど綺麗な自転車じゃないし、このままどこかに乗り捨てられて錆びてっちゃうのかな…………
 結構ショックだ……。

 雪組2回目、今年最後の宝塚。雪組は後半の方が熱が入っててよろしい感じがする。ショーで女装シーンの後、朝海ひかるがセリ下がりながらウィンクをくれてました………………それ中の人が違う! あの無表情つーか笑顔も振り付けのうちだったコムたんが! ぎこちないながらもそんな高度なことを! 樹里か? 愛想の塊みたいな樹里の影響か? 樹里ありがとう樹里! ヅラも姫カットロングになってて、ぎこちなくさばく様子も萌え。
 そして座席にゴム鉄砲を据え付けてくれないかなあ。前乗り出してる人をそれで撃つのだ。おや、私の後ろアタマにもゴムが!


12月18日(木)
 あーっ! 柳がーっ!
 若いから治りも早いと思うけどなあ。大丈夫か?


12月15日(月)
 みるんじゃなかったひかりごけ! みるんじゃなかったひかりごけ! 怖くて眠れないよーッ! こんな時に限ってスカステ深夜はベルバラ特集! 気が紛れないだろうがーッ!

1:荷物を作って宅急便受付今週中に。
2:印刷所に入金。
3:コピー本用の表紙紙を買う<もうあきらめたのか! もうあきらめたのか!
 だって〆切まであと3日だしなあ。
 傑作機の入稿は済みました。


12月11日(木)
 もう全然原稿が進まないのでどうしたらもう。

 鉄機大戦に必要なのは新兵器よりもファティマ。バランス取ってくれて哨戒してくれてミサイルの誘導もしてくれるファティマを是非! 無理か。ちえー。

 今月の芝居、あとひかりごけがあった。アサリ先生ご自慢の自由劇場で。当然見づらい席があります。四季が見づらいってんだから、よっぽど見えないんだろうなァ? えェ?
 とりあえず市村を三顧の礼でゲストに呼んで怪人やれや。

 スカステで今年放映した東宝千秋楽舞台の再放送中。やっぱり同じキムシン演出でも、原作にわりかし忠実な鳳凰伝は面白いや。原作が面白いのに説明と歌のサンドイッチみたいになっちゃったプラハは割食ってるなあ。いや王家に捧ぐ歌のアイーダ役ほど割食ってはないですけどな! 1月の不滅の棘がどっちに転ぶか楽しみなような怖いような。


12月10日(水)
 コミケ用のグッズを入稿したり、原稿書いたりしています。今月の芝居はリチャード三世、止まらない12人、法王庁の避妊法、雪組おかわり。チケ取りはエリザ、月組、プリミュおかわり。前回の宙組に続いて、月組公演(しかもさよなら)までプリミュとの戦いが!

 カタログ見たら、お隣が『王家の紋章』サークルさんだった……そうか、裏は少女漫画FCか…………迷惑をかけないようにしなければ。き、キャロルー!

 あーやべまだSFクリスマス申し込んでないや。このままだと当日に。


12月7日(日)
 屋根裏になんか謎の生き物が帰ってきました。ネズミというには音がでかすぎる。なんかじゃれてるような音もする。少なくとも3匹。……アライグマとかか? ああああまたなんかズリズリ引きずってるよ! 何やってんだよ!
 とりあえず音がしたら天井を傘でつつくという攻撃をしていますが、全然ききません。うるさくて寝れん!

 なんだかんだで12日分申し込んだエリザチケ。頼まれた分含めて3日分来ました。B席は激戦とか書いたのどこの阿呆や! 全部B席じゃんか!

 私はwebのリンクについてはフリーであるべきだと思ってます。いや、ずっと思ってました。大地真央様の公式FCサイトの掲示板からリンクされるまでは……だだだだだ大根とか書いちゃったよ。いや真央様は天才だから、技巧派の人には大根に見えると<今更言い訳を!
 ファンの人だってうちの感想なんぞ読みたくないよぅ。
 まーでもwebの成り立ちからしたら、リンクはフリーであるべきでしょう。自業自得! 自業自得! 趣味的な場所のリンクはもめる元だから控えるべきだとは思うけどナー。

 それはそれとして、真央様はマジで天才だと思われだ。誰が見てもぱっと目が行く、ライトが当たってるように目立つってのは、役者になくてはならない才能だし。スカステで二都物語見たら、芝居がちゃんと上手いんだよなあ。つーことは今の芝居も演技プランで、計算の上でやってんじゃないか? と思っちゃう事もしばしば。コマ的な大衆性と、微妙な東宝系の中間キャラだよね。


12月2日(火)
 11月、結構頻繁に更新したような気がしてたけど気のせいだったか。忙しかったからなあ……忙しくない月なんてないけどなー。

 セガダイレクトで予約した犬福、発売未定のお知らせが。出ないのかよ! じゃあ何買えばいいんだよ!<白ゲイツ箱買ったときのポイント有り
 やっぱこれか? あー鉄騎大戦が予約リストに入ってら。これにするしか。でもネットゲームって死ぬほどリソース食われるんだよな。

 最近恩田陸の取りこぼしをまとめて読んでるんだけど、あんまりにも怖いのでもうやめようかと……象の話でももう怖くて寝れないつーの。前に読んでたのは怖くないやつばっかだったのか。

 遅レスだけど近藤さん宛。
 「誰と誰がどこで会った」という情報すらも書くとヤバイ場合が珍しくなく、しかもそれって思いっきりオフでの友達との遊びのこととかも満足にかけないことにつながるからねぇ。
 確かに、このあたりの事が書けなくなったのもテンションが維持できない原因の大きな一つですな。交友関係が書けない。そこで聞いたおもろい話も、その相手がサイト持ちで後日そっちに書いたらと思うと書けないし。
 交友関係を書かないのには、セキュリティ問題以外にも、自分の出力する情報を、受け取る人にノイズなく受け取って欲しいなあって気持ちもあるからです。「Aさんの意見」と「Bさんと親しいAさんの意見」では同じ内容が書いてあっても、受信側の主観で受け取り方が変わっちゃうから。
 さらに家族関係の話も書かないことにした。もうよその家族になっちゃった人もいるわけだし、自分が書いたことで身近な人にリアルな危険が迫るのはイヤんかなーとか。まーそういう縛りを自分で色々作っちゃって、書くこと無くなる自縄自縛状態なわけで。

 あと、守秘義務関係では王立は楽な方です。王立は完全に「ここからここまで守秘義務」と指示が出たので。なんかわからなかったら直接総責任者に聞けるし。問題はそれ以外の編集さん対自分の一対一でするやつです。「慣例として普通これは言わないだろう」と、業界の常識とされてるところがweb出身ライターの自分には見当も付かないことだったりするんで。


12月1日(月)
 同人原稿やってんだけど、脳裏に鉄騎がちらついてつい手が勝手に鉄騎SSを書いてしまいそうに。危険危険! くそう、そんな事書くならむしろビッツ×ボルテ……いやむしろロミジュリ路線でビツ×ディうわなにをす(ry 

 月組次回公演の算段しつつエリザの予定を組み、サイゴンのキャスト取捨選択の確立などを考える。なんかつらい。このつらさはなんだろう。まるで四季通ってた末期のようだ。キャストがわかるだけマシだけど。山口の週末を拾おうとすると貸し切りの多さに愕然としてみたり。あんたは宝塚か!
 楽しくなくなったならやめればいいんだがなーーーーーーーー。いやまだちゃんとタノシイdeath!


 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】