4月の風虎日記

 見合い日記絶好調。


96年の風虎日記
1月の風虎日記
2月の風虎日記
3月の風虎日記

謝罪要求関連

4月1日(火)  ねちけっと>
4月2日(水)  人間劇場>  事務局様とSF>
4月3日(木)  日本財団>  恋愛問題>
4月4日(金)  おたアミ本それから>
4月5日(土)  少女革命ウテナ>  見合い日記>
4月6日(日)  お待ちかね見合いレポート>
4月7日(月)  テラホークス>
4月8日(火)  たったひとつの冴えたやり方>
4月10日(木)  なんて素敵にジャパネスク>
4月11日(金)  見合い日記>
4月12日(土)  愛は風の如く>  愛のために死ねる朝を探しているのか?>
4月13日(日)  泣ける話>
4月18日(金)  腹痛日記>  見合い日記>
4月19日(土)  哀臭の山本正之>  世界の果てでダンス>
4月20日(日)  大地の恵み>
4月21日(月)  腹痛日記>
4月22日(火)  まぼろしのペンフレンド>
4月24日(木)  ときメモCD>
4月25日(金)  フライングウインドウズ>
4月26日(土)  魔物の宅急便>
4月27日(日)  悪夢の昼食>
4月28日(月)  懐古主義者たちの挽歌>
4月29日(火)  上には上>  懐古主義者たちの挽歌2>
4月30日(水)  内海の漁師>


4月30日(水)

  内海の漁師>
 ヨコジュンの著者紹介がショック。ポエム君とミラクルタウンの仲間たちが主要図書から抜けている〜。時代は変わってゆくのね。
 ということで今年のSFセミナーのゲストがヨコジュン。去年のエヴァ騒ぎんときみたいには人数がいなかろうし、当日参加に出かけるつもりである。質問コーナーがあったら聞いてみたいことが一つあるのである。
 それは「ウラシマ効果」って最初に言ったの誰?
 以前SFDBで話題になり、対岸のデータベースも当たり、科学年間なども調べた(人もいた)のだが、そのルーツをたどることはできなかったのであった。はたしてSF者か学者なのか。ヨコジュンなら知っているかもしれないと期待しているのだが、果たして?


4月29日(火)

 某氏と飲む。梶原一騎ファンで、実家に梶原文庫を持つ彼との話題はやはり梶原娘誘拐殺人事件であった。ワイドショーよりも詳細な解説を聞けてラッキー。

上には上>
 先日、あるイベントで店番していた時のこと。
 ほら、個人ペーパーっての配ってくるじゃないっすか。一応は出してる便せんやグッズの宣伝ペーパーということになっているのですが、ほんとは個人の近況だとか「あーん時間がないよぉ」とか「**ちゃん、卒業おめでとー」とか、鉛筆描きの絵とか、これが見ず知らずの他人に配る内容なのか? と思うような、くっだらねーナイスペーパーです。たいてい「このペーパーは500枚刷ってまーす」みたいな書き方されているのだが、誰が読んでいるのか不思議だった。誰も読んでねーよ、とか思っていたのだ。迂闊にも。

 で、イベントを撤収しようとした時のこと。
 いらないチラシを捨てようとしていたわしに
友人「個人ペーパーは捨てないでね」
わし「げー? なんでこんなくっだらないもん」
友人「**ちゃん(仮名)が楽しみにしてるから」
わし「ええっ? **ちゃん(仮名)こんなもん読んでるの?」
友人「そりゃもう、楽しみにコレクションしてるわよ。こういうの読むの大好きだもの(わらい)」
 もちろんわらう、という字は「嗤う」に決まっている。さすが悪魔の名前をほしいままにし、最近では姫宮アンシーの地位を築きつつある**ちゃん(仮名)である。彼女にはきっと勝てないなあ、と常に思うのだった。
 で、この後、かつて見たすばらしい個人ペーパーの話になって行くのだが、万が一誰かが見てたらやばいのでここでおしまい。

懐古主義者たちの挽歌2>
 昨日の続き。商用パソコン通信の世界の流れが、新しい方向、それも自分と合わない方向に進んでいるとして、んじゃあインターネットはどうか、という話が抜けた。
 やっぱねえ、インターネットにはつっこみが入れられない、というでかい壁があるわけです。双方向性が低い。ホームページがいくらボケても、つっこみが入らないというむなしさ(笑)。かといって掲示板は瞬間性が強くて、きちんとした文書を取り交わすには向いていない。長文も扱いにくいし。ニュースグループはレスポンスが悪い。いやもうとにかくインターネットは、商用通信に比べて重すぎるわ。ログ整理もままならないし。敷居が低くて、精神年齢の低い参加者が多いし。ネットの常識とかマナーを積極的に学ぼうと考えるチャンスを逃してるってのかな? マスコミをまるのみで信じる方も悪いんだけどな。
 商用通信業者が、いかにインターネット上に自分のネットを展開するつもりなのか。廉価で高速なネットワーク活動は今後どうなるのか。全然読めないぞ。


4月28日(月)

 風邪を引く。だーめだ体調悪いのにカラオケしちゃ。山之内製薬のハーブキャンディーは、龍角散のどあめにくらべて軽いですが、たくさん食べられるので吉。

懐古主義者たちの挽歌>
 多少敷居が高くても、内容の濃い書き込みを歓迎するか、敷居を思いっきり下げて、お天気メッセージでアクセス数だけ稼ぐか。今までは前者が本来あるべき正しい姿だと思っていたのだが、もし大勢が後者に傾いているのなら、我々の考えなど懐古主義者たちの挽歌にすぎないのではないか? いや、まだ我々と言えるだけましな方だろう。水たまりの干上がる日をただ待っているしかないのだろうか?
 今までは敷居の高さが、馬鹿から身を守る壁だった。もはやそれはすでにない。これから、どうやって、なにをもって身を守ったらいいのかその答えは模索中である。
 わかっていること、暗黙の了解、お約束、お遊び。粋であることがこんなに難しいことになるとは思いもよらなかった。
 次に「気に入らないから、あやまれ〜」なんつーメールが届くのは、あなたのメールボックスかもしれないぞ。ああっ、また彼女で落としてしまった(笑)。だって大人気なんだもん、彼女(笑)。


4月27日(日)

 昨日果たせなかった初対面を実行。現在バーンアウト状態(笑)。
 えーと、二人の時・BINKANルージュ・恐竜戦隊・仮面ライダー黒RX・カゲスターくらいまでは覚えとるのですが、その後なに歌ったかなあ。あーマチコ先生とせらむんいくつか歌ったのは覚えてます。

悪夢の昼食>
 幸福の科学の支部に出かける夢を見る。立派で新しいビルの前に、小さなプレハブがあって、お総菜屋のようだ。閉店間近の安売りをやっているので見に行くと、天ぷらの身はヘルメス〜愛は風の如く〜 のCDであった。売ってるおばちゃんに、「高熱で揚げたら、プラスティック溶けるんじゃない?」と聞くと、「アイスクリームの天ぷらと同じ原理で作ってるから、大丈夫」と笑われる。本当か?
 で、シングルとアルバムがあって、どっちか買おうと見ていると、アルバムの方にはなぜかクリスマスソングが1曲だけ入っていた。しかもクリスマス風のパッケージに包まれ、「クリスマスプレゼントとしても最適!」というシールが張ってある。
 そこまでしか覚えてないのだが、はたして自分は、ヘルメスの天ぷらを買ったのだろうか?
 まあID4見て微笑みながらもほろりとしちゃうような人間の深層心理だしな。


4月26日(土)

 運の悪いヒポポタマスになってしまったように不運。朝から晩までフル回転で労働したような気がするぞ。オフの予定があったのだが、気力がないのでパスパス。

 どうせポンキッキなら、パップラドンカルメがいいなー。問題は販売場所だが。

魔物の宅急便>
 今日届いた自分宛の荷物と手紙。

・藤崎詩織ファンクラブ会員証とキーホルダー。
・ジャストシステムユーザーズカード。
・サテラビュー8メガメモリ。
・日本酒。

 酒と薔薇0の日々なのかも。


4月25日(金)

 ながーいメールを書いていた。

フライングウインドウズ>
 95が飛んだ。


4月24日(木)

 1/1藤崎詩織。悩むほどの物でもなし。出来はいまいち。これ絶対ボーメ作だと思うのだが、目がなー。違うんだよなー。たしかに一番好きな詩織のカットから取ってるんだけどさ。座りフィギュアなんかは鏡さんと朝日奈っちの出来がすっげーいいから、こっちのが欲しいよな。絶対。

ときメモCD>
 景品のときメモダイアリー、鏡さん、紐緒さん、片桐っち、由美、全員を聞く。
 何がいいってあなた、やはり紐緒さんであろう。
 ヒーローショーや動物園で殺人コアラと対決など、紐緒さんならではのイベント盛りだくさんな内容。しかも台詞やタイミングが最高。あーやっぱかっこいいなあ紐緒さん。特に全員日記のシビアな台詞がキレててすばらしい。
 さすが仲間内でもっとも人気の高い紐緒さん。
 ちなみに紐緒さんトップの下を片桐っち、鏡さん、詩織と続いて、朝日奈っちとか由美あたりがダンゴ。最下位は美樹原。ブービーが如月である。

 そしてワーストエンディングがやはり紐緒さん。何か悪い物でも食べたか、実験であやまって出した毒電波に影響されたに違いない。だというのにオレ様、あたしの敬愛する紐緒閣下を呼び捨てにしやがって、絶対に許せんな。

今週のウテナ>
 でんでんむし、アオダイショウ、生タコ。ああ子安の妹サイコー。それにしても、なぜその態度が弟の前でとれない?(注:番組が違います)。


4月22日(火)

 あー、つい元気に振る舞ってしまうが、病気だ。目の下にクマが出来るぞよ。
 しかし枝毛切ったりねっとさーひんしたり居眠りしたりばっかしてないで、仕事もたまにはしないとな。

まぼろしのペンフレンド>
 えー、昔から設置してる方の掲示板フォーム、今日すっげー久しぶりに見ました。メールくださってた方々、どうもすいません。今読みました。
 メールといえば、インターネット開始してしばらく、ネットスケープから直接メールを出していた時期があった。後にでんぱちくんに変更したのだが、そのころ送っていたメールの一部が、届いていないらしい。しかもLOGも取ってないので、誰に何を書いて送ったのか全然わからん。しかもその中に、我孫子武丸氏宛「殺戮にいたる病」表4解説はフェアじゃないぞメールの折り返しが入っていたような気がしてならん。
 我孫子氏現在の最高作だと思われるこれの……あー、ネタばれになるので書けん。表4に載ってるあらすじの一部がフェアじゃないのではないか、というメールを送ってですね、「どして?」という返事をいただいてですね、まあその部分は作者の意図で載ってたということなので、編集側の暴走でなくて、作者の意図ならば仕方ないんでフェアじゃないと言った部分は取り消します、の最後のとこだけ行ってないんじゃないか? という……今更内容思いだして再送すんのもマヌケで迷惑のような気がするしなあ。もう忘れてるだろうしなあ。
 いいわけ日記。


4月21日(月)

 具合が悪くても元気(笑)。
腹痛日記>
 今度は胃が痛い。ぐぐーっと押し上げるような痛さ。これはツライ。土日に外出しなければよかった。でも木曜日休みにしてあるから、そこまで堪え忍べばよろしかろう。早々に寝るが、8時間以上眠っても寝たりないのはやはりストレスか? こう、まとまった事が考えられん。


4月20日(日)

 内海の漁師が出てこない。どこだー。
 ま、いっか。もう一冊買えば。さっさと読むのもったいないし。

大地の恵み>
 世間がみんな池袋に流れる中、有明に出かける私。池袋では病状が悪化するだろうしな。有明は楽なんだよ。死んでるもの、イベントが。
 で、強烈な写真を撮りました。えらいカメラで撮ったので、うまくピントが合ってないかもしれませんが(笑)、かーなーり、イケてます。FF7は市販の服で作れてしまうので、そんなに出物はないのですが、かーなーり、イケてます。いや本当。でもあの**な、不知火舞ちゃんを撮り損ねたのがとても残念です。


4月19日(土)

 女王天使の下巻が出てこない。どこだー。

哀臭の山本正之>
 新宿で山本正之コンサート。人妻セレナーデはアニメ監督編があり、庵野ちゃんもネタに。ライスシリーズは日本酒ライスバイバイハイジャック哀愁のラブホテル等。新しいアルバムはアニメの大王。山本氏が作って歌わなかった曲(ダイアポロンとかヤットデタマンとか)を山本氏が歌う、という企画。
 で、問題はさー、会場が臭い
 先日もとあるオフで隣に座った男性の足がチョー臭くて気持ち悪くなる、という一幕があったのだが、なんせ人数が違う。隣の席の奴も前の席の奴も後ろの席の奴も臭い。さすがに夏の南館ほどではないが、臭い。

 で、今回は山本初体験の女性がおったのだ。かーなりキツかったらしく、最中ずーっとハンカチを鼻に当て、ミントをばりばり噛んでおった。マジで具合悪くなったらしい。あっしなんざーワンフェスだのロフトプラスワンだので慣れてるからいいけど、誘って悪かったかなあ。オープニングのヤッターマンでかなり引いてたし(笑)。一応古いアニメとか、ゼネプロ系とかおっけーな人なのだが、大学のサークルはきっとそんなに臭くなかったに違いない。そこへ持ってきて
山本「ワンと吠えりゃ」会場「ワン!」
 とか連続でやったもんだから……誘って悪かったかねえ。
 大勢が集まる場所へ行くときは、みなさん洗ったばかりの服を着ませう。
 でも「おたアミも結構臭いよ(芸人ではなく会場が)」と言われて、全然気にならなかった自分を思う。もしかして、自分も臭いのか? 

世界の果てでダンス>
 ウテナみなさんバリバリ燃えてますかぁ? 謎は深まるばかりですが、どっかのアニメと違ってちいとも気になりませんね? オッケーです。
 薔薇の刻印てなに、とか世界の果てってどんな組織? とか、アンシーはどうして烈そのものの声でしゃべるの? とかの疑問は、解決されなくてもいっこーに物語に影響しません。いいね。
 ということでこの週末お見合いする某氏は、その結果を報告するとともに、ウテナ見るように。約束だよ!


4月18日(金)

 だりだり。ねこまくらの夢を見る。

 注:ねこまくら
   猫が人間の頭にぴったりとくっついて寝る現象。一見人間が猫を枕にしているように見えるが、
   実は猫が人間を枕にしている。とても頭があたたかいが、爪を出されるので注意。ぐいー。

腹痛日記>
 15日の朝腹痛で目が覚めて、でも日数が残ってなかったし仕事がピークなので会社に行く。腹痛の割には食欲があったので、昼食も結構食べて(でも半分残したか)、一向によくならないので夕方会社のそばの内科へ。「盲腸かもしれないけど、まだ条件がそろってないからなあ。とにかくうちじゃわかんないから外科行って。そのうちきっとだんだん痛くなるから(おい)」で、16日さらに痛くなった腹をかかえて近所の大学病院へ。受付で事情を話すと、あちこち検査に行かされる。結局原因不明(笑)。とりあえず安静にしておるが、17日は出社。痛い。18日になんとかやっと回復。やはり原因は不明。なんだかなー。寝込んでるってのに、夜中の1時から妹がぐろーう゛熱唱するし。あーうるせえ。

 ストレスかな(笑)。

見合い日記>
 はげましのメールなど、ありがとうございます(泣き入る)。今日も病気です。

 寝込んでいる間も母は祖母宅。これって家出(笑)いやいや違うって(多分)。
 新田真子の同人誌に出てくる女の子みたいにのたうち回ってる(なんだか全然わからんなー)というのに、母の仕事を手伝ったんだけどなー。なんか不毛
 そうそう、激痛をかかえて見合い相手に会いに行ったですよ。でもムーピー腹痛で全然能力発揮できないカンジー。ごめんなさいマサト
 ま、一応断りの伏線にはなったかな。と思って安心して七転八倒してたら母と姉が電話。うちの母は、自分の都合が悪いと姉を呼んで代理をさせるのだ。いわく、「断ってもいいけど、(今後の見合いのため)普通の人になれるようにもう少しつきあえ」という事らしい。つまり断っちゃダメなんじゃん? キミの意見では???  だからさー、友達と出かけてさ、煙草吸われるのとはわけが違うんだって。だって友達は「自分から一緒に居たい人」だからいいの。でも見合い相手は違うっしょ? 最初から煙草吸わない人にしてくれってあれほど言ったじゃんかよー。吸う人に「吸うな」って言うの、すっげーきまりわるいっつーか、言いにくいもんなんだよぅ。言えるようになれとか言われてもなあ。そういうこと避けて生きて来てるからなー。って、なぜ母に言えない?>自分

 そんな話をしつつ、ヘルメスのパンフなど見つつ、茶ぁしていると妹帰宅。某イベント時の集合写真を見て「誰これー? すっごいいい男」と叫ぶので、そんな妹好みのいい男いたかなあ、とのぞき込むと唐沢兄氏。む、たしかに妹のタイプ。
 姉は「みんな幸せそうに笑ってるねえ」(笑)。一日フル稼働した後酒入ってますからねぇ。さらに姉は「そうだ、こないだの人間劇場見せてさあ、おたくでもこんなに幸せな家庭築けますって、お母さん納得させればいいじゃん」
 うーむ、どうしたものだろうか(笑)。だめだと思うが。


4月13日(日)

 デニーズで朝食。血圧がー。布団干せば風で飛ぶので、思わず干したその上で寝てしまう。ぐおぅ。

泣ける話>
 のろけ話から教訓を一つ。
 どうせ好きな男と幸せな結婚なぞ望むべくもないと思っていた彼女は、周りがすすめる、状況として一番周囲の喜ぶ結婚をした。相手は悪い人ではなかった。しかし1年もたなかった。何が悪いわけでなし、親は何が不満なのかまったくわからない。結局離婚。
 いやー、あっしもこの人みたいに片づいちまおうと思ってました。


4月12日(土)

 人間として最低。

愛は風の如く>
 結論としてはですね、「宝塚を見に行って生徒の化粧が濃いからと指さして笑う」ような真似をしてしまった、と深く反省しております。幸福の科学映画「ヘルメス〜愛は風のごとく」。

 いやでも、一応あっしは最初から笑いこらえてましたけど、なんせ総勢24人ででかけたオフだったもので、みなさんそれぞれ(笑)。でも上映中にべらべらしゃべったのはやっぱ感心できないっす。会員のご婦人から「人間として最低」の評価を得ても仕方がなかったでありましょう。「こんな最高の映画なのに、サイテーの人間が見に来ちゃって」悪かった。うむ。
 ということで内容についてはおいといて、脚本のなってなさを。
 とにかく場面切り替えが素人のよう。街はつねにヘルメスの噂で持ちきりであるのはいいとして、何かあるたびにウワサで説明するのがうっとおしい。今時ジャンプだってもっと違う切り替えやるぞ。とにかく台詞が説明ばっか。
 あとはターゲットが見えてこない。信者相手ならもっと濃い内容にすべきだし、一般客相手ならもっとわかりやすいシナリオにすべき。ストーリーの山場とかでヘルメスが活躍したようには全然見えないこと、なども問題であろう。
 技術とか声優はかなりがんばっていたので、ほんとーにシナリオの悪さ、構成の悪さが目に付いた。この内容ならもっとドラマティックに運ぶことも十分可能だったはずなので、残念である。ヘルメスのすごさ、とか人気とか、そういう部分がうわっつらしかなめられてないんだよ。台詞に命がないっていうか。ストーリーがかなり面白い(いやほんとに(笑))だけに、残念。もっとドラマティックにやってくれー。とにかく敵に一撃を加えると、天井が崩れてきてとどめを刺す、暗転、街の噂……って構成を繰り返すのがよくない。
 いまどき「聞いたか坊主(こういう字だっけ?)」のサンドイッチのみで進むシナリオなぞ不可だ。そういう意味ではヘルメスの活躍する前半部より、天国・地獄めぐりの後半のが面白かった。死んで天界に帰った魚(赤いシーラカンス)が喜びのあまり背鰭を後光で光らせるとことか、地獄の構成とか。ラスト決め台詞「ヘルメスの国に不幸な人はいらない!」などは非常にいい台詞だ。そうそう、時々いい台詞があるんだよね。「本当に神であるならば、大魔神に負けるはずがない!」とか。これってキリスト教的だなあ。

愛のために死ねる朝を探しているのか?>
 映画見た後感想を述べ合って、5時くらいに引ける。某氏ののろけを聞きつつ、アニカラに興じるためだ。結局徹カラ。「流れ星へ…」に始まり「男一匹ガキ大将」に終わる。自分的ラストソングは「斗え! ゴライオン」でした。いやー6時間歌ったラストに叫ぶとキツイわ「ギブアップせい!」。長い間約束していた「勝利者たちの挽歌(Gガン)」をみんなで歌えて満足。「疾風! アイアンリーガー」もハモったし。朝日浴びて死にそうだったけどなー。あ、「タンゴむりすんな」の後にサイバーコップを歌いたいので、入れてくれ>JOY でも忘れたなあ。ビデオ合成嫌いだったし。

私信:あるお父さんへ>
 大事なお嬢さん見合いにやって、相手の男が飲酒運転したら怒りませんか? 父親として。


4月11日(金)

 あー気が重いったら。

見合い日記>
 母がやっと帰ってきたので、朝とうとうと話をされる。そして会社は遅刻(笑)。そういう話は夜してよ。
 まー説教というレベルではないのだが、6日の日記の内容を父に言ってあったので、それについて諭される。要は、今時見合いするような男で、あっしを主婦で養ってくれるような奴はそんなレベルだってこと。酒飲みに関しても「照れてるだけ」だろうといなされる。「あたしだって飲むし」……ってマミーそりゃ飲酒運転だぜ。んで少量の飲酒による事故率がどれだけ高いかを説明すると「そうは言うけど、そんなこと知ってるドライバーが何割くらいいると思う?」あのなー、そういう問題なのか??? あたしゃ免許持ってないけど、そういうもんなのかぁ? いや100歩譲って飲酒運転するドライバーばっかりだったとして、見合いの時するかね? 自分の家族を車に乗せるとき、酒飲んでるか? 酒飲むのはいい。その時と場合が問題なんだって。
 どうしてもイヤなら断ればいいとか言ってるけどさあ、その後おばちゃんに連絡はしてくれたの? えぇ?
 それについての言及は、夜になっても一切なし。
 父には必殺技「パパみたいな人だったら結婚してもいい」(笑)をカマしてあるので、当分大丈夫でショウ。
 とりあえず「今日デートする」ことになっているらしいので、相手に電話する。と、「今日電話する」ことになってるらしい。謎。
 で夜電話が来て、来週合うことに。あーーーーーーやだやだ。


4月10日(木)

 ストレスか、肩こりが引かずに困る。胃も痛いし。ぐう。

なんて素敵にジャパネスク>
 VANの方でもちと「お勉強の成果を取ってしまったら、今の小説に何が残るのか」という話が出ていて面白い。
 ウンチクばっかの本はうるさいし、かといってキャラクターが漫才やってるだけのライトノベルはつっまんないしねえ。
 そういう意味で、今まで何が一番面白かっただろう、と考えるとここに行き着くわけだ。氷室冴子の「なんて素敵にジャパネスク」。ずいぶん前の作品だけど、未だにこれに迫れるおもしろさのライトノベル・ジュブナイル・ヤングアダルト小説は、存在しない。


4月8日(火)

 母さんが帰ってこない。夜勤だとか、おばあちゃんちに泊まるとか。
 これは新手のイヤガラセなのか? どうなんだ??? お母さんは酒飲んで車運転するような男に娘をやって、平気なのか(笑)。
 べろべろに酔うのも危険だが、少量のアルコール(ドリンク剤など)を入れて運転するのは、酔ったという意識がないからもっと危険なんだぞぅ。
 しかも黄信号でつっこむし。

たったひとつの冴えたやり方>
 今更ながらえばにはまった友人から電話。長々と話す。
 見合いの話をしたところ、大体においてまず「受けてしまう」というところがなってないと言われる。親の考える幸せと、自分の考える幸せが全然違うのだと、認識させよってこと。当然修羅場は覚悟しなければならないし、家を出るのも得策であろう。
 うう、見合いの席を5回もすっぽかした人の言葉だけに、重いっす。そのためにきちんと計画的に経済力つけてるしね。あーいかんいかん>わし
 別に結婚するのがいやなわけじゃないけども、相手がね〜。なんていうか、母の希望する「名前の知れた学校を出て」「名前のしれた企業に勤めてい」さえすれば、後は何がどうでもオッケーな気持ちにはちょっとなれんです。結婚したら仕事は続けて、でも子供は早く作って、しかもおたく趣味とはさっぱり縁を切って、良妻賢母にな……れるとほんとに思ってるのか?>母
 母は「子供に夢くらい見させてよ」と泣くのでいっつもそこで思考停止してしまうわけですが、私は母の夢まぼろしなのでしょうか?
 母の考える人並みの幸せとはほど遠いかもしれませんが、私は今幸せなんですけど。いやわかってるけどね。もらとりあむってるのはさ。みんながんばろうぜ>同期の桜

 暗くなったので明るい話を一つ。
 あまり詳しいことは書かないが(本人がこのページ読んでるので)、男を切り捨てる理由として「他に好きな男が出来た」っつーのはまあ理解しやすいし、比較的相手のプライドも傷つけず(コミケと俺とどっちが……よりはね)、正直に「あんたが嫌いなだけだって」と言わないですむ方法ではある。「俺のわるいとこがあれば直すから」とか言われないで済むしさ。
 しかし、つっこんでくる男ってのがいるもんで、そういう奴に新しい男のプロフィールとか聞かれると困るじゃないですか。そこで「た*ばなよし*き」さんのプロフィールを紹介したんですわ。
 いやいや、相手が「*ちば*よ*あき」さんを当然知らなかったのはともかくとして、よりによってなぜ、何故あの狂犬を選ぶ(笑)。「かいざ*」さんのがまだ人間じゃん。
 他にもその手を使ってる方がおられるので、意外と効果有りの、メジャーな手なのかもしれん。昔「ひ*うがこ*ろう」氏を使用した、とか「はし*と*ま」氏を使用したとか、そういう話も聞きました。
 あー「たちばな***き」さんをご存じない方には、何にも面白くなかったっすね。


4月7日(月)

 べぎらごん。

テラホークス>
 もうわかったかな? そう、10−10だね。
 とかそういうのはおいといて、テラホークスと言えば双子のリリーズって話を最近ゆうきまさみのはてしない物語で知って驚いたりと薄いわっしです。
 日本版の謎オープニング「ギャラクティカスリリング」ですが、思い出してみるとずっげー迷惑な歌詞ですじゃ。
 恋の火を闇に噴いて 回りながら落ちる 隕石は私の愛 あなたへとめがけてディスティニー
 君はセフィロスか?
 愛する人を守る そのために教えてよ 私に何ができるのか
 落ちるのやめなさい。
 千年は一秒の夢 ギャラクティカ・スリリング
 いやいや確かにスリリングだわ。

 前にワンフェスでさあ、ゼロ軍曹のおもちゃが出てて思わず「テェラフォークス!」って言ったら、そこの外人のディーラーに超笑われたです。


4月6日(日)

 なのに なぜ はをくいしばり きみはするのか そんなにしてまで

お待ちかね見合いレポート>
 さて、どんな風に始めて欲しい?
 とりあえず相手の問題点からか。ちなみに赤字は悪魔のささやきなので、気にしないように。

・おっさんだった。腹が出てる。
・煙草吸う。酒も飲むらしく、体臭がある(苦)。
・食事中音を立てる。スープやスパゲティ盛大にすすり上げたりする。咀嚼音。
・車で来ているのに酒を飲む。よそんちのお嬢さんを預かっている、という意識があるのか?
・自分から話題を立てない。しかも仕事の話くらいしか話題がない。こちらの話にわざとらしく理解を示す。
・運転が荒い。ただでさえ車に弱いのに、がっくんがっくん止めるもんでげろげろに酔った。
・趣味がこれっぽっちも合わない。もしくは、趣味がない。コンピュータもゲームも知らない。当然おたく趣味からは十億光年以上離れている。会社と家の往復で、土日は寝て過ごすだけ。おお、絵に描いたような見合い野郎だ(笑)。

 面白かったとこだけでいっか。
 すんげー渋滞の道をどらいぶ(け)しながら走ってる途中。
 凍結したはずの精神にも疲れが見えてきた。ちょうどインターに入って立体交差を走っていた時。
「海外旅行とか、お好きなんですか」
「えー、そういうわけでもぉ、飛行機怖いしぃ。尾翼に劣化ウラン積んでるしな
「ガム食べますか」
「あ、いただきますぅ。ちっ、大嫌いなロッテのだよ。その上これ、カイコの糞から精製した成分使ってるじゃん
 立体交差のせいか、なんかそれ系のささやきが入り、一瞬我に返る。
 つまんない。フツーの男って、何しゃべってもこんなにつまんない奴らばっかりなのか? それとも「見合いをするような」男だからつまんねぇのか?
 お母さん。
 結婚が恋愛じゃないっつーことはようわかってますし、あなたの一連のコンプレックスにも理解はあります。でも、どーせつっまんねぇ奴と結婚するなら、もっといい男がいいです。

 家帰ってBSゼルダ第二話やってたら、あちこちからTEL。おかげでダンジョン攻略できず、悔しい。

結果>
 すっげえ気に入られて、また是非会いたいと言われる(大笑い)。今度は都内で。そりゃ話面白いでしょうよ。あたしムーピーだからさあ、相手にぴったし合わせてしゃべるの得意だもん。苦手な相手ならさらに防御本能が付加されて、その能力さらに倍増! でもムーピーゲームは習慣性があるので、法律で規制されています
 なんかさー、都内で飲みたいとか言われて行ったらさあ、相手の会社の部下とか同僚とかがいてさ、まるで彼女のように扱われたりしそうじゃない? まるで自分の所有物のように見せびらかされんの。いやいや、そうやられた知り合いがマジでいるんだって。まったくさー。楽しみで涙ちょちょぎれちゃうわよん。サービスサービスぅ!


4月5日(土)

 きみのゆくみちは はてしなくとおい

少女革命ウテナ>
 朝ピアノの音で目が覚める。妹はこんなに達者に弾かない。誰だ? ぐしゃぐしゃのまま階下に降りると、妹の友達(オペラ歌手志望)が弾き語りしていた(笑)。なぜ(笑)。
 姉が来て、少女革命ウテナを無理矢理見せるんで、妹・妹の友達(オペラ歌手志望)・わし・姉で見る。

 いやー、うるとらすーぱー超オッケー!!!ですな。

 作画はあんまり似てないが、あのハズカシサはもう完璧さいとうちほ! にほひたつコーラス、炸裂するインド人。へんちくりんな軍服、ハイホーな世界観、イカレポンチな長髪美形。気分はさらってわたしのナイト円舞曲は白いドレスで。すばらしい。さいとうちほに求めているものすべてがここにある。アニメでここまでさいとう世界が再現できるとは、おそるべし幾原邦彦
 もう見てる最中からあの額縁の、バラ回るギミック何で作ろうか検討してしまったほどだ。ウテナやるなら必須だよなーあの薔薇枠(回転ギミック付き)。うらでハンドル回すと一斉にバラ回転!(色各種取り揃え) いいぞう。
 もう女ばっかなので、非常に楽しんで見たが、最後に妹が一言「うっざい女(注:姫宮アンシー)」。いやもう全くその通りで。でも兄のインド人がきっとオッケーなので許可。
 ああ、美容院行ってないや。いっかー。

見合い日記>
 銀座まで出ると7時からのサテラビュー放送「BSゼルダの伝説」に間に合わないので、地元で買うことにする。姉と妹につきあわせる。大体時期がはずれてるので、ろくなもんがない。で、買って帰ってゼルダやってると、母帰宅。大激怒。知るか。今忙しい。
 BSゼルダは再放送。すんげー面白い。さすが腐っても任天堂。ダンジョンのバランスがすばらしい。1時間というゼルダタイムの中でプレイせねばならんので、緊迫感もハンパではない。それにしても国府田マリ子の悲鳴って、エロゲーのあえぎ声みたいでヤだな。


4月4日(金)

 親に罵倒されたから、てのも半分あるが、やっぱ明日ローラ・アシュレイで服を買おうと思う。あそこならサイズあるし。しかしローラ・アシュレイでジョージ・ジェンセンとかだったら、すっげー地味だな。まあいいや。

 しまった。バッグがない(笑)。

おたアミ本それから>
 おたアミ本紹介した人から、面白かったと言われた。
 やっぱネタ的・環境的に女性は呼びにくいんで、本があるっていいことだな。つまんないとか言って申し訳ありませんでした>関係者一同様
 餓鬼状態にあったとか、やっぱロフトの怪しい酸素欠乏症雰囲気でないとテンション下がるとか、まあいろいろあるでしょうが、異様に盛り上がる岡田・唐沢に対して冷静に「さて次行きましょうか」と容赦なくぶちきる眠田つっこみが、ページ制限に変えられてるとこが、目に見えなくなってるのがでっかいような。む、この辺でやめとこ。


4月3日(木)

 母がミシンを友達にあげちゃったので、夏どうしよっかなーってカンジー、みたいなー。
 うろたえてる場合じゃないぞ。まじでマズイ。デスクトップ買おうかと思ってたが、やめてミシンを買わねばならん。しかしどこに置く?

日本財団>
 複数の方から「そりゃあんた、日本船舶振興会だよ」とつっこみをいただきました。大感謝。戸締まり用心火の用心ですネ! なるほど納得大満足モンキーターン一日一善。
 結局笹川一族がまだ支配してるのかな? あそこは。曽野綾子はダミーだし。

恋愛問題>
 さすがの妹も、毎晩夜中の1時過ぎ「おやすみ」言うために、電話でたたき起こす彼氏に愛想が尽きて来たらしく、やたら「転勤した〜い」と発言。
 とにかく「浮気してるんじゃないのか?」と疑ってるらしく、「最近冷たい」「留守電を入れてなかった」「俺のこと大事にしてない」「俺がいやなのか?」などとがなり立てるらしい。「そんなことないよ〜」と大嘘をつく妹(笑)。全部ほんとじゃん。
 しかしね、昔の遠距離恋愛彼氏とよりを戻すのはやめなさい。まして結婚したいまで言うか? 遠距離っつーのは相手の悪いところ見ないですむからいいんであって、結婚なんかしたら「こんな人だと思わなかった」に決まってんだから。あんたの飽きっぽい性格じゃ(笑)。
 などという話をしていたら、母帰宅。自分の用が済んだらしく、延々と「あんたのために奔走してくれてる人に対して、いかに義理を尽くしていないか」について語られる。誰も見合い相手探してくれなんて頼んでないんだけどなあ(親には通じない論理だ)。しかし何言っても無駄なので、黙って聞いている。あーもう次は絶対きちんと断るぞ。なんてったって金かかりすぎ! 靴買って服買って美容院2回も行って、化粧品買い足して、もう破産するわ。まったく。


4月2日(水)

 ヘルメスですが、監督じゃなくて原作でした>大川隆法
 大川隆法総裁が、4300年前のギリシャ時代に生きた、魂の記憶をひもといてつづった一大叙事詩だそうなので、お楽しみに(大笑い)。
 んもー、大川隆法か大川七瀬か、っつーくらいのナイスストーリーらしいから。

 仕事中に姉からTEL。「ウテナ見て」
 夏のコスプレは決定らしい(笑)。しょーがねーか、あの人さいとうちほ萌えだし。

人間劇場>
 日本財団提供、TX放映人間劇場。今回は岡田斗司夫。
 内容どうこうはともかく、まず「この日本財団っつーウサンクサイ団体はナニ?」という思いにとりつかれ、1時間が経過してしまった(笑)。いやまじで、何者? CMを含めた番組全体に漂う「善」な雰囲気に圧倒されるわし。くあ。

 えーと、内容内容。
 東大のバックにうすぼんやりとOLD PINK氏がいた。ケーキ食ってる時のマグカップが家族写真? だった。静ちゃん、そのままぐりんと落ちた事ないか(経験者)? やっぱ和美さんは偉大だった(しかもアスカ)。岡田一族はよく似ていた。岡田家はきちんとしていてモデルハウスみたいだった。岡田夫妻の歴史は少女漫画みたいだった(笑)。家では大阪弁なんだなあ。
 岡田斗司夫物語。善良な家族の記念写真的番組。ファン的にはおっけーでした。
 しかしなんでああまでに逆光なんだろう。

事務局様とSF>
 PC−VAN事務局様が何考えてるのか、さっぱりわからん。困ったなあ。
 対岸嫌いな自分としては、対岸化したVANが残るくらいなら(それはないか)、VANなぞ消えてしまえ! と言い切れない(涙)んだけど、このままだと空気が対岸になっちまうよーな気がする。
 まず、わかばスタッフみたいな「VANで金もらってる奴ら」と、SIGOPみたいな「VANで金もらってない奴」の違いを初心者にわからせることこそ大切だろ? てめーらがそうやって抱え込んでお客様扱いしてるから、礼儀も知らない馬鹿野郎どもが発生するんだって。いやーわかばスタッフにかかわらんでも立派な馬鹿が養成可能なのは証明済みですけどね。
 これって「SF冬の時代」説と似たような問題じゃないすか? つうか、今身の回りで起きてるトラブルが、みんなこれで説明できるんですけど。
 昔パソコン通信全盛だった頃、ある程度の経験と常識を持った人がパソ通に集った。現在はそのハードルをクリアしなくても、クリック一つでネットに入れる。結果、振り落としが行われない。
 昔SF全盛だった頃(笑)、NHK少年ドラマシリーズなどであらかじめSFのスキルを養成された人間が、SF界にやってきた。現在は階段の下の方が取り去られ、高い段のところで降りられずにうろうろしてる人と、段の下にいる人とで意志の疎通が行われない。なんつーかなあ、濃度差が開きすぎなんだよ、開きすぎ。その濃度をどうやって埋めるか。「別に埋めなくってもいーけどさあ」って思ってたけど、それやってると自分の足下食い散らかしてるだけでいつか立ってられなくなるんで、とりあえずメール書かんと。AWCのHP更新しないと。


4月1日(火)

 I課のバイトのS井くんって、伊藤美紀萌えだったよね? 喜べ。4月12日公開の「ヘルメス〜愛は風の如く」でヒロインだぞ。監督大川隆法だけど。
 でもなあ、やっぱヘルメスって商売と泥棒の神で、しかもアフロディテと不倫してヘルマプロディトス生ませてんだよなあ。

ねちけっと>
 えーと、最近ネチケット(この言い方嫌い)って変わった?
 昔だったら「ボードで始まった喧嘩はボードで解決」だったはずなのだが、今は「ボードで喧嘩したらめいわくだから、個人的なことはメールで」なのか? ボードのことはボードで、っつうのは過去の話なんかなあ??? むーう。ようわかんなくなったわ。インターネットとパソ通で、資源の使い方に差があるってのはわかるけどね。そのあたり詳しい方、解説求む。誰かー。
 これって「俺様の正義以外の存在を認めず」みたいに思うのだが、どうか。


>>戻る>>  >>日記に戻る>>