04年1月の風虎日記

 あっという間に

 1ヶ月が終わるし。


過去の風虎日記

1月1日(木)
1月2日(金)
1月3日(土)
1月4日(日)
1月5日(月)
1月7日(水)
1月8日(木)
1月12日(日)  ネットでの評判がライトノベルの売上げにどれだけ影響を与えるか、という話。
1月13日(火)
1月14日(水)
1月15日(木)
1月19日(月)
1月20日(火)
1月22日(木)
1月25日(日)
1月29日(木)
1月31日(土)


1月31日(土)
 左の扁桃腺が腫れてつらい。

 そうか、樹里をアニタにするとベルナルド植草より大き(略)

 わたおに、あちこちで売り切れ始め。買っておけばよかったかなあ<無駄遣いやめれ!

 逆転裁判3、移動時間とかにちまちまやってて今第3章。1章は新幹線の中で解かせてるだけ(GBAとカセット貸し出しサービスがある)あって、スピード感が激増。いい感じです。
 2じゃユーザーに妙に媚びてる感じがあちこち引っかかったけど、調子取り戻したか? みたいな。

 儀礼的無関心関係の話を流し読みしてちょっと思い出した。
 結構前なんで記憶あやふやなんだけど、
1.うちの日記の記述を見て「自分に対する攻撃だ!」と思った人Aさんから、Bさんの掲示板で当てこすりを言われた。
2.Aさんのurlが偶然ちょっとリンクしたさらに関係ない人Cさんのurlとほんの少しかぶっていたために自分が「そんなあてこすり言われるような事したんかゴルァ!」とBさんの掲示板上で返した。今考えると酷い阿呆だなあ。いや自分が。
3.ごつごつ当て合ってるうちに、AさんがCさんでない気付いた。じゃああんたは誰さんなので? ……むちゃくちゃ間抜けな…………

 この事がある前からも、リンクして書くのがwwwの常識だとは思ってたんだけど。なんか言う時は、うちはリンクしてやりますよ、という態度を明確にしておかないと妙なトラブルを招いてしまうなあと実感することになりました。
 その後はネット上の出来事にあんまり関心持たなくなったおかげでおとなしくすっかりなりました。アクセス数も落ちてるんで、そんな妙なトラブルに巻き込まれることもあるまい。そういえば自分がネット喧嘩阿呆だった時期に、十万アクセスあるサイトは少ないアクセスのサイトに対して気を遣わねばならんとかなんとかいう妄言について一悶着あったような記憶が。こういう話って、新しいシステムが出回るごとに浮上してくるループネタなのか。どっかにフローでもありそうな予感。

 でも考えてみたら、オタク業界って狭いし、ヅカの話として書いた事が模型ネタの一般論として通っちゃう事もあるわけで。自分は**の一般論と思って書いても「これって自分の事?」とか自意識過剰になってしまう人が出てもおかしいくないのか? 
 そうだなあ、どっかのサイトの記述が元で話題に出したとしても、友達とかと色々話してるうちに「相手に言いたいこと」ではなくなってしまう事もあるか。その場合はわざわざリンクとかしないなあ。意見交換の必要性を昔ほど必要としてない=重要と感じてないのか。
 あと忘れちゃって探すのがめんどくさい事もあるよね。最近だと近藤さんの日記の「旦那が起きてると原稿に身が入らないから早く寝れ!」と要求できる夫婦関係ってすばらしいなあ、という記述にリンクしようと思って忘れてたのを今思い出しました。そういうのどこで売ってますか? 売ってないのか。ちぇ。
 とかこういう事をぽつぽつ書くあたり、まだ宝塚以外の事にも興味はあるんだなあ、自分。
 ちなみに、なんで記憶に頼らず検索でもして正しい過去の履歴に当たらないかというと、さすがの私も自分の過去の所行を読み返すのは恥ずかしいからですyo!


1月29日(木)
 仰向けに寝るとみずっぱなの海で溺れそうだyo! そんな情けない死に方イヤだ。さらにまぶたの縁をちょっと切った。そこをトウガラシエキス入りの湿布貼った手で触りました。もう死にそう。

 ドラゴンのアポロフィギュア買いました。輸入物のお値段なりってことで全体的には悪くないんだけど、なんでLEMと機械船のパックのみ機械船の塗装が白ですか!? あとLEMがグリコ並の造形ならなー。

 次のプレゾン、少年隊でウエストサイドはまあいいとしよう。キャラに合わないキャスティングも東山帝国になりつつあるジャニーズだから仕方ないとしよう。だけどマリアの島田歌穂、さらにアニタ香寿たつきはどうかと思うよ! 植草の童顔が生でも健在なら、親子に見えるってそのアニタとベルナルド!
 元少年隊ファンとしては、全体の年齢が高くて子供の喧嘩どころかヤクザの出入りになっちゃった四季版みたいにならないことを祈るよ。どうせチケ取れないけど……いやその前にヅカファンとして月組でアニタ演じた樹里(ジャニーズ経験者)をぶっこ抜かれなかっただけありがたいと思うべきか。思うべきだな。ありがとうタータン! ありがとうタータン!
 ところで島田の声で東山の声が聞こえなくなったばあうわなにをするyむしろヒガシの音程g


1月25日(日)
 リング第三章だと貞子が出てくるyo! と突っ込まれました。もういっそオブ第三章でどうか。

 ダメ話。
 その1。すでにあちこちで書いてる人がいそうだが、どうせなら『週間:わたしおにいちゃん』を出してくれ海洋堂。ぱんついっちょで黒板を拭く男子高校生。制服はブレザーと学ランに交換可能。シチューをこぼして汁まみれになる白衣の研究員。プールから六尺で上がる伊集院健風兄貴。そういうので。どうせなら世代別に中学生高校生大学生大学院生リーマン…とうわなにをするやm

 じゃあせめてアメリカ向けにロバート・ケネディ主催で週間わたしのうわなにをすr

 その2。ワンフェスで月姫のピンキーが出ると聞いてうっきうきと公式サイトに行ったら、アルクだけだった…………そりゃそうだよな。ワンフェスだもんな。……出ないのか男ピンキー……………アニメ店長は出るらしいのにな…………トロ目がいいんだよトロ目が……男でトロ目のピンキーが………眼鏡で…
 いやまあアルクはアルクでちょと欲しいけどね………………ちぇ。

 正月休みに『傭兵ピエール』を読みました。
 読んでる間中、宙組の主題歌がアタマをぐるぐる回っていたので、最後にピエールがM字ハゲになったときはつい和央の顔で想像してしまいました。すまねぇ。


1月22日(木)
 ニフのトップ下のほうに指輪3のトピックがあるんだけど、タイトルが「ロード」完結編ってどうよ。何でもないようなことが幸せだったロード第三章? せめてリングにしてくれや。

 真央さまと上様がご離婚を。つーかよくまあ13年も持ったものですよ。真央さま東宝出ずっぱりだもんね……。この二人といえば『風と共に去りぬ』の続編をミュージカル化した『スカーレット』を思い出します。登場シーン含めどこから見ても上様だったバトラー最高!

 チケット袋行方不明事件に年末の観劇記憶が適当になっちゃってるんだけど、12月の芝居では『法王庁の避妊法』は泣いて笑ってのいい舞台でしたよ。芸術座とかでやった方がしっくりきそうな感じ。
 オギノ式避妊法を発見した荻野博士の話なんだけど、役者がそれぞれ上手くはまってて、技術もある。特に三上市朗は上手かった。ゴーストライターの時の5倍くらい上手く見えたのは脚本のゲタ?
 終わった後で「面白かったんだけど、なんで法王庁の避妊法ってタイトルなの?」と不思議がってるお客さんがいたyo! 作中じゃ一言も出てこないからなあ。避妊法の発達した最近じゃ常識範囲じゃないのかもしれん……。


1月20日(火)
 GC起動したらそりゃニテン堂フィギュア集め再開でしょう。ああっ、手が勝手にスマブラのフィギュアコンプリを目指しはじめ! ピクミン犠牲ゼロプレイを開始する前にGCを封印!
 だが週末には逆転裁判3も出る罠。月末にはFATEが出る罠。まさに罠。忙しいときほどゲームがしたくなる罠。うわ、大番長など起動してはいかん! やーめーてー自分ー!!  なんせ誘惑に弱すぎるので。忙しくなるとそれが加速するので。

 チケ袋出てきました。探してた所とは全く関係ない場所から。なんでやねん!
 でもよかった。入ってたチケは宝塚5枚、エリザ2枚、タイタス、ウィンターローズ、思い出を売る男、プリ、セラミュだからなあ。
 特に宝塚は紫吹淳さよなら公演3枚ですから。


1月19日(月)
 くだん書房さんにコミケ名残のソユーズ三訂版+アリアンの残部をちょっとだけお願いしました。あんまり数がないので、入手希望の方はお早めに。通販もオッケーだそうです。

 一太郎2004のDMが来た。ATOKerなので購入予定だが、一太郎はほとんど使ったことない。印刷関係の宣伝全然してないんで、一歩踏み込む気力が出ないんだよなー。出力方面は弱いイメージがあるし……インデザとは言わないのでページメーカーライクな使い方が出来ればなあ。でも見た感じむしろwordに歩み寄った? 余計使う方向が違うっぽいよ! エディタで書いて、流し込む方向の使い方はできないものか。マニュアル買ってみようかなあ。

 2の発売を目前にして、とうとうピクミンを始めてしまいまった…………これだけはいかんと思ってたけど、やっぱり毒ですた……………………


1月15日(木)
 *蘭先生&*輝で検索してきた人へ。
 いつか再び検索でここを見つけたなら、あなたの欲しいテキストを私は持っているのでメールよこしなされ。


1月14日(水)
 くだん書房さんにソユーズ三訂版お願いしました。1と2をお持ちの方でも、いやむしろお持ちの方にこそ手にとって欲しい三訂版であります。図解がむっちゃわかりやすくなってるし。

 そういや自分も第二弾、本気でかからないといかんので、web日記なんか控えなきゃいかんのでした。<それ言うの何回目だ
 あの素晴らしい造形&塗りのボイジャーさんに負けないような解説を書かないとなあ。

 つことでメモだけ。
 新しく何かが立ち上がるときの祭りは格別であります。ブギーの早売り手にした時とか、エヴァの試写とか、ガンパレがネットで盛り上がり始めた時とか、独特の高揚感があって燃えました。
 でも祭りって自然に湧いてくるのをつかまえた方がより盛り上がるつーか、養殖物は天然物にかなわんというか。祭りを捕まえるために本を選ぶのはちょと寂しいよな、とかね。
 ネット書店の「書店で売れないものがむしろよく売れる」性質を狙いやすいのは、SFやファンタジー系とか、角川のソフトカバー本とか、アマゾンの送料無料は1500円からなんで、そのラインの商品は春樹たん事務所のハードカバー本なんか、ネット書店狙った内容とデザインと価格帯なんじゃないかとか。


1月13日(火)
 ネットでラノベの評判=ネット書店の売り上げ、にはちょとつながりにくいのではという意見が。理由は、ラノベは1冊じゃ送料タダにならないから。ネット書店での売り上げに直結しやすいのは、送料タダになる価格からというのが妥当じゃないかと。


1月12日(月)
 プリミュ、宙組、セラミュをクリア。オギー先生、大劇場芝居修行足りなすぎ。いくらなんでもお花さまでしゃばりすうわなにをするやm

 傑作機の著者について、時々間違った記述を見かけるので念のため。
 ソユーズ、ミールが水城さん、ジェミニ、ダイナソアが江藤さん、アリアン4が松浦さんです。それぞれ別の方なので、ご記憶いただければ幸いつーかちゃんと公式サイトを作ればいいのではないか? えっ、まあ柳瀬の人が作ってくれるんですって? ヤター<催促
 んでもって、過去何度か再販していますよー

ネットでの評判がライトノベルの売上げにどれだけ影響を与えるか、という話。>
 リハビリ兼ねて。

 売上げ上位の作品とネットで話題の作品が必ずしも一致しないのは、マニアックな読者が好む作品というのがメインストリームから外れがちだからじゃないかなあ、と思います。

1:個人的にはむしろ語りたがりのweb評者が好む作品というのがメインストリームから外れがちだからじゃないかなあ、と考えています。メインストリームを語るのは今更恥ずかしいとか言うより、他人とは違う自分の演出のため、これを掘り出したのは自分だよ! 俺って通好み! と主張したいためじゃないのか! と思うことすらしばしば。

2:それとは別に、ラノベ含む読書系サイト管理人の中で、もともと講談社系やハヤカワ系から流れてきた読者層あたりには、ラノベのメインストリームは精神的に辛いでしょう。理解できない、好きじゃないものは語っても楽しくない。面白かったとしても、多少不出来なものとか慣れてるもの方が語りやすいってのもあるか。

3:死にネタが多かったり、女の子がひどい目に合うような話は電波度が高く、いい感じに同じ波長を受け取った読者が孫電波をかもし出す確立が高いんでつい吐き出してしまう。メインで売れてるものに鬱作品は少ない(ブギーもあんま鬱じゃないしな)。

4:語られているからといって、語っている人数が多いとは限らない。発言数や見た目の声の大きさに惑わされることもしばしば。

 本を読むために買う、んじゃなくて、その本をネタに語るために買う。なんか騒ぎになってるから、その話題に参加するために買う、コミュニケーショングッズになってるというか。これって本だけじゃなくてオタクものなら漫画やゲームでも起きてるわけで。webになってから一層強まってる傾向で。
 じゃあよりよいコミュニケーショングッズに徹するぞ、というのが電撃で、いや俺らは本の魅力で行くから。でもさすがに商売もあるしなあ…と揺れてるのが富士見あたり。電撃のやり方はそろそろやばいんでないかなあ、と思わなくもないんだけどメディアミックスグッズとしての売り方がどんどん上手くなってます。それはともかく最近の伸童舎、いい仕事してるよなあ。あれだけ印象的なの同じ系統で続けたらすぐ飽きられそうけど。

 PCゲーのように、単価が高く総販売数があまり多くない(数千単位)ものは、ネットでの評判が作品の浮沈にすらかかわる事が頻繁にあるでしょう。なんせ8800円のゲームをネットの評判見て10人買えば88000円だよ。10人買うのやめればそれだけの損だよ。1冊600円のラノベを100人買ってくれても60000円。このあたりが影響数を見せにくいところじゃないかと。2000円越えるハードカバーだったら違うんじゃないかな。出版社がどのあたりからを分岐点と考えてるかにもよるだろし。
 ラノベも最近じゃナニが売れるかよくわからんオタク商売度が進んでるんで、営業や編集部でも簡単にチェックできるネットの評判は気になってるだろうけど、実際どこまで意識してるかは……あんまり意識しない方がいいんじゃないかなあ。声の大きいサイトの意見に引きずられて、どんどん印象変えて行くような評者もいるわけだしね。
 作家はもっと気にしないで欲しいところだが、人情としてそうも行かないのか。売れてない作家はネットの好評を喜び、売れてる作家は不評読んでがっくりじゃなくて数字を見てくれよと願ってみたり。

 ふと「SFマガジンで誉められるような作品は(以下略)」ってのを思い出してしまいまった。今じゃSFMの書評=ネットSF書評になってしまってるからなー。いやもともとのファンサークル評がネットに上がってきただけなんだけどさ。
 ラノベが主力商品になってる秋葉のオタ本屋で話題の本が動くのは当たり前で、その数が今の5倍くらいになったら、多少影響アリ……と考えてもいいんじゃないかなあ。最近じゃ営業がグッズをよくおろしてるしなー。
 ずいぶん昔になるけど、ブギーが出たときネットで話題になる間もなく瞬殺で、よっぽど急いだんか、とんでもない乱丁がごっそり詰まった2刷りが出たのって4週間くらい間がなかったかな? 
 そもそもブギーはあの表紙なんだから、ネットで話題にならなくても売れたと思われだけどね。2巻が出る速度には影響したかもしれんけど。

 ネットでの評判がライトノベルの売上げに影響を与えるか? yes or no で言ったらyesなんだろうけど、あまりに「場合による」話すぎるなあ。スーパーヒットを生み出せるか? で言えばまだnoなのは確実だし。
 それに、あんまり「与える!」とか言い出すと、諸刃の剣が悪いほうに働きそうなので、いまんとこnoにしておきたいニャーとか逃げてみるtest. 各出版社がアクセス数の多い書評サイトに献本しまくるようになったりしたら、きっとつまんないことになりそうなんで。
 実際に影響与えるには大騒ぎするよりも、麻弥さんとこみたいに淡々と数をこなしてくのが一番効果あると思います。

関連してると思うけどうまく説明できないのでメモ。
 舞台だと、コメディは脚本や役者の力が強くないとつまんなくなっちゃうんで、チケ買うとき前評判を気にする。一方シリアスものって適当に電波度が高いと、ライブの勢いもあってそれなりに感情動くんだよね。コメディは難しい上に共感得にくくリピーターもつきにくいから数が増えないような気もする。よくできたコメディは再演に耐える名作である上に、お客に安心感も提供できるし。ただ電波には幅があるから、受信できる範囲の人が限定されるよなあ。

 TYPE-MOONの売り方の上手さ。意識して行ってるところと、うまく勢いに乗っちゃってるところ含めて、講談社が『空の境界』を出すタイミングの良さがいいなあと思った。
 手に入りにくい同人ゲー、それももんのすごく長くてうっとおしいヤツを、話題だけで押し上げちゃった>アニメで「ゲームたるくてやってらんねー」って層を取り込んだ>小説で「話題になってるけどアニメやゲームはねぇ……」って(略)
 これでFATEがクソゲーだったらとんでもないんだけど、さすがにそれはなかろうもん。

 スーパーヒットになったマリみてはネットで話題になったから、じゃなくて大手同人経由ネット話題なんだよね?

 結局まとまらねぇ……。


1月8日(木)
 プリミュで「リョーマの父ちゃん出過ぎ!」とかウザがってごめんなさい。セラミュのゆっきーのがよっぽどウザいです。植田先生才能使い果たしたとか最高につまんねーとかいつも同じ話とか下まで役回せよとか話に整合性がないとか毎回毎回悪口言ってごめんなさい。今回のセラミュ脚本に比べたらちょーダメダメだった春麗のがまだマシです。

 つか、まさかドラクルよりつっまんない話やるとは思わなかったよバンダイミュージカルオフィス。クソつまんねえ! クソつまんねえよセラミュ! あんなにキャストががんばってるのに!! しかも背景がデジタルのなんかヘンなのになってるから目が痛くて気持ち悪い上にキャストの顔が全然見えないんですけど。子供が飽きて「帰るー」とかマジで騒いでるんですけど。席が埋まってないの完全に脚本のせいかと思うんですけど。ようやく迎えたラストの決戦、人数多すぎて立錐の余地もないんですけど。サンシャインで内部+外部+ちび+タキ+ちびちび+四天王VS悪役6人ですか? しかもムーンのソロ切りますか? ひでえなあ。
 ほんとにキャストはがんばってるのになあ。二期会の人、むちゃくちゃ上手いだけに気の毒……延々続くうざい展開の中で、スカッとしたのはギャラクシア・ゴージャスだけだったよ。
 とにかくタイトルロールなんだから、せめてセーラームーン出せよ。表に。脇の話はもういいんだよ。つーまーらーなーいーんーじゃー!!!


1月7日(水)

 あーそろそろまたチケ取りの山場が来そう……。年末からろくでもないこと続いてるけど、イベント申し込んだりチケ取りの予定見たりしてると時間だけは動いてるなあと感じることであるよ。もちろん第二弾の〆切もきちんと近づいて来てるわけですが。第二弾……図書館行ってニュートン読まなきゃ……捨てなきゃ良かったよママン…………

 コミケの話ほとんど書いてないな。
 すっかり忘れてましたが、宇宙開発系に強い古書店くだん書房さんに傑作機シリーズを置いていただいてます。これで虎の穴からの荷物について家族に言い訳をしなく(ry
 いや穴の方にもまたお願いしたいところなんですが、なんせ残り部数が毎回微妙なもので。
 小説のとこ見たら欲しい本がボロボロと。つーかロケガ3冊組結構いいお値段だなあ。同人作るときに重ねて買ったから3組くらい持ってるけど。星界なんか紋章に至っては5組くらいあると思われだ。半年経つと行方不明になってコミケごとに買うから。そして後から出て来る……

 そうそう、すっぽこルノホート下敷きはおかげさまで完売しました。ありがとうございました。グッズ作ったの初めてだったんで不安だったんだけど、当日朝箱あけて、あまりの出来のイカレポンチさに我ながらくらくらしましたよ。岡田さんに「説明しないとみんな買わないよ」と言われて「説明しないとわからんようなヤツは買わんでいい!」と答えたほどです。モリナガさんの線が飛んじゃわないか心配だったんだけど、グッズもののわりにはよく印刷出てました。
 阿呆テキストもそれなりに苦労したんだけど、どんなに知恵を絞ってもモリナガさんのアイディアのがおもろいのが敗北といえば敗北です。


1月4日(日)
1月5日(月)
注:4日で最初書いたんですが、日付間違えたんで5日に直したらよそさまから4日にリンクが来てたので併記しました。

 めんどくさいから仕事なんかしたくない仕事始めの月曜日。なんかよく働いてしまったことであるよ……。

 わたおにの強さに恐怖する今日この頃皆様いかがお過ごしですか。あんまり出来がいいんでつい買いそうになってしまいます。って、読まないだろう電撃萌王……っ! フィギュア力強過ぎですよ。ワンフェスでリカヴィネ(再版)まで買ってしまいそうですよ。ホビーロビー東京で見たラフ絵の執事さんに萌え萌えですよ!<その萌は方向が違うつーかその執事は立体化されません

 こないだ電車で10代くらいの女の子の会話。合コンで紹介してもらった20代の男とメールをやりとりしたんだけど、相手が一切顔文字&絵文字を使ってこない。そんなんじゃ気持ち伝わらないし、相手が何考えてるかわかんないので怖いからメールに返事出すのやめたんだー。
 一応相手があまりに会話の受けに回るので大変、みたいな事も言ってたけど、自分は絵文字顔文字って実際何考えてるかわかんないんで気持ち悪い、と思うパソ通世代。むしろ最近じゃ(笑)も気恥ずかしくて使えないくらい。年を取ってしまったということなのか?


1月3日(土)

 ネットで話題になった効果の話ちょっと続き。
 SFとかミステリとか、気の長いファンのいる所では有効だと思われ。作品をどうこうするんじゃなくて、作家イメージを読者に浸透させることにおいて。ただ、毎回それが上手く行くわけじゃないんで、当然悪いイメージを浸透させる場合もあるわけで。
 ライトノベルで売れる場合には実弾を季節ごとに撃つ必要があるので、難しいんじゃないかなあと。富士見みたいに月刊誌持ってて、そこで毎月短編、年に数回長編ってのは上手いパターンだと思うが、作家が勢いよく磨り減る場合があるので善し悪しか。
 それはともかく。感想を書くために本を読んでる時期があって、そこを脱却するために感想書くのやめたんだけど。ここ数年、著しく記憶が弱くなってるので、そこんとこ補完するためにメモくらいは書いてみようと今年の目標。日記も少し長めに書いてみるかとか。

 NHKの正月中継再放送ハイビジョン分と花組『不滅の棘』がかぶったので、アタマ20分見損ねました。チケ高騰して見られなかったんで楽しみにしてたんだけど、これはこれで面白いと思うんだけど、やっぱキムシンの脚本はビミョー…………特に頭痛の原因に触れてないあたりが違和感。
 演出や美術はかなり面白かったんだけどナー。つか、なんで千秋楽映像じゃないんじゃ!


1月2日(金)
 コミケ。

 初日&二日目の女性日は、いつにもましてシティっぽさがぬぐえないつーか。ジャンルのせいかもしれないけど、周囲の撤収早かったしなあ。思わず2回も会場内のレストラン入っちゃったよ。3日目なんか、11時前にスルーで入れちゃったんだよねー。スタッフの手際が良くなってるのと、好天に恵まれたおかげもあるだろうけど、来場者数が落ち着いて来てる模様。それでもまだ人数は多くて新規サークルを開拓するなんて無理状態。
 コミケでしか会えない人にも挨拶できたし、大学時代の友達とも一人を除いて会えたので、対人関係はそれなりに(自分は)満足しました。んが、私自身は風虎通信にほとんどいませんので、会えなかった方々申し訳ありませんでした。次は時間決めて少しくらいいようかと……

 女性向け同人的には大敗北でした。
 原稿が上がらないんですべてがパーに。メールもサークルも在庫もろくにチェックで きず、ディスプレイってなんですかそれおいしいみたいな。もう同人女子としてだめに なってしまったのか自分。そうなのか。もう神は降りてこないのか。
 当分立ち上がれないよ……チケ袋も出てこないし……<そっちがメインか!


1月1日(木)
 コミケお疲れ&ありがとうございました。
 2日目、よく考えてみなくても東は女子系だよなー。

 つーか正月からチケット袋が行方不明なんですが。もしかしてコミケで落とした……?

 無意識に落書きするもの。ほとんど手書きをしなくなったけど、自分は細かい迷路を書く癖があるなあ。小学生の時に藤子Fスキー(当時はFじゃないけど)の子から教わった方法で。彼女は理科実験マニアで、その後筑波大に入ったところまで消息を聞いたんだけど、今はどうしてるのかな。

 三崎さんとこで見たリファラスパムの話。うちにも来てたっぽいんだけど、自分カウント10以下のとこほとんど見ないんで気付かなかったよ……。あれだけの表紙を付けてあの内容なら、黙ってても話題になっただろうに、なんともヘタレなケチを付けたもんですな。
 ネットで話題になった効果って、結局誤差の範囲しかないと思うがどうよ。今ラノベが売れるためには、1に絵描き2にデザイン、3,4がなくて5に内容。いかに書店での最初のインパクトを付けるかにかかってるという。
 ネットで話題>見かけた書店員が有力書店で強力にプッシュ、とかはあるかもしれないけど、ネットの話題に頼ってばかりだと、似たような本しかプッシュ出来なくて尻つぼみになりそうかも。


 メールはこちら>jaf01724@nifty.ne.jp 

【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】