04年7月の風虎日記

 コミケの準備できてなすぎ

 いや一応商業の仕事してるんですけど。それは別腹のはずだ!!!


過去の風虎日記


7月4日(日)
7月5日(月)
7月7日(水)
7月10日(土)
7月12日(月)
7月15日(木)
7月19日(月)
7月20日(火)
7月24日(土)
7月26日(月)
7月27日(火)
7月28日(水)


7月28日(水)
 ユージンのガチャ出ました。
 えー、あー、ひまわり2号にドリル(略)太陽電池の表現が(略)アーム太すぎの上台座にぶっさしってど(略)USBオムニアンテナってなんだ?
 解説は広報の人が通り一遍に書いたフツーの内容でした。ちえ。でも宇宙飛行士はメット外せるとか、スペースシャトルは合いが悪くて組立たねェとか、(ひまわりの)値段が書いてあるとか、面白いとこ(?)もいっぱいあります。あれ、ひまわりの値段間違ってる? フルタに比べたら神の出来ですが、せっかくだからもっと細かく解説入れてくれればよかったのになあ。シクレがあるか知りたいのでまだ回します。

 ……うわあ、H2Aすんごいぐにゃぐにゃだァ!!


7月28日(水)
 王立の白箱3つ購入。だってサンプルがまだ来ないんだyo! 我慢できるかコノヤロー!!! 銀河、スカイラブ、木星と順調に引き。黒は銀河、島3号、ボイジャーが出てます。ボイジャーの造形は第一弾のルノホートに近いと思ったら同じ作家さんだった。すんばらしい出来ですよ!! 繊細で下手に力入れると壊れそうなのと、アンテナの付け方解説間違ってるのでご注意。
 でもって、赤外線スペクトロメーターの金色、クリアオレンジを薄めてちょっと乗っけた方が、イメージ近くなるかも。もっと赤っぽい金色になるので。ゴールデンレコードもまっ金色!!! に塗り直した方が。
 今回、解説の折りが甘い。どれも微妙にズレてるよー。そしてボイジャーのポエムを読んでまた泣く。何度でも泣くぞー。

 書評宣言の話。まだ届いてないので読んでなかったんだけど、そんな宣言載ってるんだ。知らんかった……。全文読んでないからまだわからんけど、せっかくラノベなのに、もったいなくねか?
 ラノベの価値は、国語文学的な上手い下手じゃなくて「その瞬間」読者にいかに愛されたか、だと思う。将来どんなに「あーあんなの読んでたよねー子供だから」と言われたとしても。
 綺麗にまとまってるイリヤより、設定からなにからむちゃくちゃなEGのが私にとって価値があるように。
 むしろ「昔はよかったのにねー」と言われるよりマシなのかと思わせてくれる栗(略)


7月27日(火)
 そもそも出遅れたのが悪かった。昼間の内に買っておけばよかったわけだが。
 今日に限って7時過ぎに書店に向かった。いつもなら平積みしてある台の所に行くと、一カ所だけごっそりと本が抜けている。しまった! やられた!
 あわてて別のフロアの新刊置き場に向かう。ここもか! 完全に出遅れた!!! こりゃやばい! と別の書店へ。ここも根こそぎやられている。そもそもマリみての新刊と同時発売って時点であわてるべきだったんだー!! 気付けよ自分のバカバカ!!!と泣きながら別の書店へ。店に入ったとたん

 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて
     とおくにマエタマ
 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて
 いちめんのマリみて

 やられた! 根こそぎだ! もう早売りで買うのは無理か!! と泣きながら次の書店へ。そこでもいちめんの(略)
 しかしハタと気付く。これだけ一面マリみてにしてるということは、別の場所にコバルトの新刊をまとめて入れてる可能性もあるわけだ。まさか集英社もマリみてだけ入荷させるほど仏ではあるまい。一気にフロアを駆け上がる。
 あった! ラスト2冊の所を1冊ひっつかみ鼻息荒くレジへ直行。ようやく買えたよ流血女神伝!!! ふんがー!!!

 コバルトは最低ロットが各3冊と見た。そしてマリみてを買うのは忘れた。


7月26日(月)
 そういえばライトノベル完全読本も書店に出回り始めたので、よろしくお願いします。ちょっと関わってるので。ブギーやキノのデザイナー、鎌部さんのインタビューは超必見。まだ手元に来てないんだけど。

 王立もまだ手元に来ていません。ので買いました。前回も買ったけどな。やはりこう、箱を開けたときのぺりぺり感がたまらぬというか。


7月24日(土)
 秋葉だと、どこでも金曜日には白黒ともに入荷してました。コレド日本橋でも25日から黒販売開始。コレドではモリナガさんの原画展も開催中。太陽電池パネルを描かせたら日本一だ。第一弾でびっくりしたジェミニのお尻とか、今回白眉のスカイラブ絵とか、色合いとかペンタッチはさすがに印刷物では見られないんで、ファンの方は是非。枚数少ないけどね。
 ちなみに京都でやる海洋堂展でも展示があるそうです。


7月20日(火)
ユージンの宇宙ガチャ、えらく微妙……ひまわりしか欲しくねェ……いやコンプるまで回すけどさ。

 今回のチケはナビザーブでした。引き取り忘れは自分もよくやるので悔しいですな。
 演出はもうちょと役者に踏み込んで指導してもいいような気が。でも稽古期間も少ないんじゃないかと予想。そもそも4thキャストでやった今期は、どうにも稽古不足が否めない感じだったし。……ええ、わしら食い物にされてますから。振り回されたあげくに「悪いね席は一杯気の毒だけどどうにもならない」とか言われてるわけだ。きー!!


7月19日(月)
 留守晃アンジョルラス楽日なので行ってきましたよレ・ミゼラブルコンサート。鹿賀&滝田が抜けて以来、ふぬけのようになっていたレミゼチケ取り魂を総動員して取ったチケですから。
 つーか、今回留守のみに絞ってチケを取ったため、普段なら絶対取らなかっただろう石井&今井バルジャン、今ジャベールが見られて意外に収穫でした。
1.病院の対決シーン。こんなに自分勝手に歌いまくる(ように見える)バル&ジャベは初めてだ! なんかすごく面白いぞ!
2.アンサンブルのレベルがぐっと上がってる。今回悪くないとは思ってたけど、それ以上の出来。女子も男子も力あるコーラス。劇場が小さいからかもしれないけど、オーラが出てたなあ。
3.なんで「旅立つ時が来た姿を消さねば〜」をカットしますか東宝は。この今井だったら是非見たいのに!!
4.アローテナが格段に良くなってた。駒田テナがやりすぎ感強くていまいちだったからかな? でも歌よくなってたよ。
5.マルシアは日本語の勉強をやり直して出直せ。
6.本田美奈子、前より痩せたか? つか、見るたび前より痩せて見える……これならまだまだキム行けるのになー。松たか子と是非交代し(ry
7.留守、楽日に力はいりすぎたのか、所々にこぶしがぐるぐる回っていました。カフェ・ソングの最後にグランテールと目を合わせて去って行くあたり萌え。キャストにちゃんとなじんでるよ! また今井がカーテンコールで留守を気にして気にして気にしてるんですけど。そりゃサイゴン、レミゼと一緒だったから仲良しなのかもしれんが、石井バルといいみんな留守が心配なのか? それとも好きなのか?
8.今ジャベールはふぬけがちの岡ジャベよりずっと良かった。アンジョルラス、エリザのエルマーと続いてイマイチだったんでこないだの公演、外してたんだけど損した。「あいつの罪まで許していいか」が良かったのう。
9.瀬戸内絶好調はいいけど阿波踊りはヅカファンしかわけわからんからやめた方が……。歴代キャスト見てたら、テナルディエ夫人やってる元ヅカトップの4人、3人が星組トップだよ! もしかしたらわたるもいつかテナ夫人に!<巨大過ぎるのでダメです
10.椅子を立つ時のきっぱりした足取り、砦が落ちる時、撃たれた瞬間くっ、と顎を引いて振り返る姿。振り上げた腕に通う意志の強さ。マリウスを特別扱いしないリーダーっぷり。グランテールに対する無言の視線。常に砦の上を見ている目線! これが! これがアンジョルラスですよ!! 留守アンジョは本当に最後まで男らしくてかっこよかった。だがしかしすいません。歴代で一番かっこいいアンジョルラスは大浦みずきに決まっています。舞台生活30周年記念コンサートでやった筈なので、見たかった……こっち来なかったんだよ…………。小池先生、なんとかして!!

 あー、なんだな、次回公演時のチケ取りに影響与えるお試し版って感じでした。でも次回公演に留守いないからなあ。ちえ。いやいても困るけどさ。留守……芝居がないからとめもり分が不足している……歌だけじゃ足りないんだよ、歌だけじゃ……あの芝居がないと! 特に「学生とスパイの死がどこが違う!」のあたりの芝居とさー「子供あるものと女たちは去りなさい」とかさー、ジャベルを逃がした後、砦の上からバルジャンを見る仕草とかのとこがな!!
 あの熱かった94年夏。神のごとく完璧だった岡アンジョが8割。その間フイィを演じつつ、残り2割のアンジョルラスを、声もビジュアルも負けっぱなし(すまん世間一般的にはだ)演じた留守ならではの、あの力強かったアンジョルラス。性格の違う二人のアンジョルラスに対して、それぞれ全く違う芝居をぶつけたアンサンブル陣。留守のフイィも良かったよなあ…………
 とりあえず留守はもう出ないから、石井、今、今井は悪くないので次回からくわえる。逆に岡ジャベは減らす。千秋楽近くじゃないと全然力入ってなくてダメだ。とかそんな感じ。

 そして、別に示し合わせて劇場に足を運んでいるわけではないのになあ(笑)
 キング(坂元)のアンジョルラスは、前半だめだめだったけど、後半随分のびてましたよ。やっぱ原作から抜け出したような岡アンジョのイメージが強いと思うけど、ロンドンで観たレミゼのアンジョは留守、坂元型だったんで、ああいうのもありかと。
 つーか、岡が真面目になってくれたら一番いいんだ、一番…………なんであんなに波があるんだ………………。


7月15日(木)
 原稿が進まない。なぜならsex and the cityの一挙再放送を見ているのでー。第3シーズンあたりから見始めたので、初期の見てないんだよな。
 これが終わったらwowowの契約切ろうかなあ。スターの小部屋終わっちゃったし。


7月12日(月)
 まだ書いてない芝居の感想。11人いる、スサノオ、ダム・ウェイター、レミゼコン、新市村座、5月のエリザと星組も書いてないか。そしてガマ王子VSザリガニ魔神。7月は残りレミゼコン、偶然の男、エレクトラ、ジーザスのエルサレム版。


7月10日(土)
 午前中雪組公演スサノオ。午後レミゼコン2回目。
 スサノオツッコミどころ満載。レミゼコンは留守アンジョルラスが帰ってきてました。石川禅マリウスと並んで号泣。ああ、94年夏は素晴らしかったなァ…………。石井バルジャンがアンコールでともかく留守んとこ行きたくて行きたくてジタバタしてたんがおかしかった。若いアンサンブルの子を挟んで肩を組み、留守と無理矢理腕をクロスする石井バル。そこまでするのか……


7月7日(水)
 友達が行けなくなったので、いきなりチケが回ってきました。留守晃アンジョルラスの初回チケが。
 おおおおおおおおおおおーーーー。泣けるーーーーーー。声が出てなくて。1幕頭から座ってる間もかなり緊張気味の様子だったんでちょっと心配だったんだけどな。こんな声出ない人じゃなかったよ。歴代の中でも唯一の知的で演技派のアンジョルラスで、歌より芝居の迫力の人だったから、こんな棒立ちのコンサートではどうにもなるまい。全然乗れてなかったし。
 と思ったけど、砦が落ちるシーンの立ち姿の美しさや、カフェ・ソング時の登場の足取り、セラミュで一緒だったアンザをちょと気遣ったりじゃれたりする様子も見られて萌え。さらに石井バルジャンとぎゅーぎゅー肩組みながら出てきたりしてさらに萌え。若いアンサンブルにあんまりとけ込めなかったのか?
 とにかく舞台カンをさっさと取り戻して下さい。今回岡も今も捨てて、全部のチケットをあなたに賭けているんですから!!! 岡よりかっこいいと思ったアンジョルラスはあんただけなんじゃよ!!

 あー、石井バルジャンですか? 思ったよりあれだ、悪人ぽくなかったです。同行の友人によれば、公演時よりずっと良くなっているとか。
 でも若杉。あまりにも若すぎる。ワンデイモアで声を見失うくらい若い!!!


7月5日(月)
 この週末も多分食あたりだと思うんですが。
 今回の教訓。えー、木造の家と違って、コンクリのマンションには「冷暗所」などないと思った方がよい。

 秋葉のホビーロビーで王立第二弾本誌の一部公開が開始されてます。今出てるのは、私の担当部署だとボイジャー、島3号のモデル解説。これ週替わりとかで展示されるようなので、近くにお越しの際はどうぞ。

 ル・グインの「ロカノンの世界」が再版されましたんで買う。出たとき買ったやつはもうボロボロだし、続刊希望なので。

 8月9日はロフトでロケット祭り2があります。最初7末だったら王立持ち込んで売らせてもらったらどうかとか思ったんですが、あの狭いロフトで王立を……箱買い……嫌すぎ!

 とても遅れてますが電車男の話。後日談まで読んだけど、オタ男との恋愛はマイフェアレディなので、ヒギンズ教授の忍耐力がないならやめた方がいいんじゃないかなあ>エルメスたん
 俺流にカスタマイズ! の心意気がないと、普通はくじけます。砂漠に水まいて、せっかく出てきた苗も予定とは全然違ったりするわけですから。
 つか、女に言われてオタをやめるって言うのは本当のオタじゃないぞ! さらにあの言い方だと、今後あなたの性欲処理は全部私が引き受ける! と言ったも同然だ。なんて傲慢な。


7月4日(日)
 以来原稿で3段の所を4段書く阿呆。あわてて削る阿呆。
 今週末が王立の前売りだと、なんとなく思っていた阿呆。それは私。
 こんな時に本業が地獄車のように回転を開始するあたり、コミケ前は忙しいの法則生きてるなあ。家庭の事情も立て込んでるので、最悪コミケ行けないかも知れません。


【index】|【bbs】|【eva】|【日記】|【過去日記】|【link】|【プリンプリン】|【風馬疾走録(読書)】|【運営方針】|必ずお読みください|【自己紹介】