プリンプリン物語

 記憶が洗い流される前に、プリンプリン物語の歌を記録しておく。  歌のタイトルはテキトー。よりどころは記憶だけなんで、「自分の記憶と違う!」って人は乞うご連絡。カラオケに入ってるオープニングと、CDが出てるハッピーアドベンチャーは割愛。ガミラス愛国党の同人誌に掲載があったプリンプリン音頭やアクタ共和国、オサラムームー国歌も同様。
 データが蓄積したら適当に整理します。


99/03/08更新分

・人形美術を担当した友永詔三氏の常設展示がある美術館。99/03/06深夜にTBSかなんかの業人で特集番組をやっていた。オーストラリアで舞台美術を学び、海外での評価も高い。家の改装が趣味。この美術館に行くときは一日がかりを覚悟のこと。プリンプリンの面影を残す少女像が多い。指の繊細さに注目。

・プリンプリンの異動先一覧。
 以前検索で発見したが、現在は不通の模様。http://www.comp.ae.keio.ac.jp/lab/okoma/yuuji/docs/TV/prinprin
 発言者の方が、子供の頃に特番を見ながら書き写したもの。

アルトコ市 → オサラムームー → アクタ共和国 → バルンバ帝国 
             → マンガン王国   → ネチア       → ジャンとポン
             → ケントッキー   → パリ         → カッタルカ
             → ドーンブリカ   → ピテカンドロップオシモサク
             → デルーデル     → パリ(2回目)  → 氷の島
             → ニューヨーク   → ウンゴロ連邦 → タンガラトントン
             → ガランカーダ

 えっ、アクタ共和国ってほんとにこんな早くに出たんか? 意外。

・モンキーはオサラムームー猿か、タンガラトントン猿だった。オサラムームー猿ではなかったのだが、結局タンガラトントン猿でもなかったのか? だとしたらあんた何者?

・ルチ将軍を宇宙に飛ばす(返す?)ランカー様爆弾は絶対安全大量虐殺ヒ・トコロチ爆弾。虐殺じゃなくて、殺戮かも。

・マンガン王国はオレンジ仮面の国。漫画を禁止された国で、漫画家だったプリンセスは自作のオレンジ仮面のコスプレで漫画のために戦う。つまり漫画が描ける程度に大きくなってから行方不明になったので、プリンプリンがここのプリンセスである可能性は最初からない。ところでオレンジ仮面の声はヘドロと同じですか?

・「紅孔雀」そのものを知らない人がいて寂しい。
 飛べ飛べはばたけ紅孔雀 ふりむきもせずまっしぐら 幸せはこぶ赤い鳥
 かなしくってもなかないで つらくてもくじけずに 
 希望に羽ばたく遙かな空を しっかり目を開け見つめよう
 飛べ飛べはばたけ紅孔雀 ふりむきもせずまっしぐら 幸せはこぶ赤い鳥


【私もホントは宇宙人】(歌:プリンプリン)

 私もホントは宇宙人 君も貴方も宇宙人
 他の星の人から見れば ちょっと変わった宇宙人
 海があって山があって 地球はきれいな星なのに
 空き缶ぽいぽい紙屑ぽい どこもかしこもゴミだらけ
 むこうに(忘れた)    こっちに山ほど食べ残し
 自分勝手に暮らしてる
 私もホントは宇宙人 君も貴方も宇宙人
 他の星の人から見れば ちょっと変わった宇宙人  


【ピテカンドロップ・オシモサク】

 ピテカンドロップ オシモサク
 雨の降る日も 風の夜も 
 泣いてくれるな プリンセス
 ピテカンドロップ オシモサク


【どっちかな】(歌:プリンプリン)

 (前半失念)
 ケデンと  のどっちかが
 とっても悪い 人みたい
 どっちかな どっちかな
 どっちがどっちで どっちかな
 かなかな

 補足:ケデンともう一人の兄弟が、プリンプリンを巡って争って、
お互いに相手を悪人呼ばわりした時に困ったプリンプリンが歌った。
この後プリンプリンはヘドロに「かなかなって、セミじゃあるまいし」
とイヤミを言われる。



【バルンバ王国国家】歌:火星人の彼女

 バルンバ バルンバ バルンバ
 バルンバ バルンバ バルンバ
 ルンババ ルンババ ルンバ
 ババルン バルン  バルンバ
 ババルンバ ババルンバ
 バルンバ バルンバ バルンバ


火星人のうた 歌:火星人と彼女
 誰にだってとりえはある わたしにだってとりえはある
 ちからもない 強くない 走ればいつもビリだけど
 耳が回る 予感がする 先のことが わかるわたし

ボンボンのお父さんの歌 歌:ボンボンとプリンプリン
 (プリンプリンは父を知らないので、ボンボンにお父さんのことを教えてくれるよう頼む。ボンボンは父親のダメなことばっかり言う……ような歌 頭忘れちゃったんだよ〜)
プリンプリン:ボンボン きみはお父さんが嫌いなの?
ボンボン:いいや 俺は オヤジが大好き
 いつか俺が 悪さをしたとき オヤジは起こった本気で殴った
 そして黙って俺を見つめた そのとき見たのさ オヤジの涙を
 俺はオヤジに しがみついたんだ 本気で殴った オヤジの胸に
(最初に戻る。お父さんのことを教えて〜 いいともプリンプリ〜ンみたいなの)

ヘドロの歌 歌:ヘドロ
 わたしはヘドロ ヘドロ 世界で一番いい女
 好きな色は 赤と黒 レッドアンドブラック レッドアンドブラック
 赤は血の色 黒は罪の色 オーレ!

世界お金持ちクラブの歌 歌:ヘドロ
 おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ
 お金さえあれば 何でも手に入る
 ドレス イヤリング 真珠の首飾り
 マンション 別荘 建て売りマイホーム
 車飛行機自家用潜水艦キャビアフォアグラ松茸に数の子
 お金さえあれば 幸せになれる 我ら世界お金持ちクラブ

アクタ共和国のジプシーの歌 歌:ジプシー
 ふるさとを 遠く離れて 果てしない旅を続ける
 流浪の民 われら ジプシー
 昨日のことは忘れよう 明日のことは考えず
 この日歌おう この日踊ろう この日命は燃え上がる
(繰り返しがあって、流浪が「希望の民」になったような気がする)

オレンジ仮面の歌 歌:オレンジ仮面
 オレンジオレンジオレンジ仮面〜

ウンゴロの歌 歌:プリンプリンとウンゴロのおばちゃん
 わたしの故郷がウンゴロだったらわたしの名前はウンゴロ姫(あと忘れた)


 思い出せない歌は多い。ランカー様がプリンプリンの故郷候補であるピテカントロップオシモサクに思いを馳せつつ歌う「ピテカント〜ロップ オシモ〜サク〜」とかな。部活で間見なかったりしてるんで、ごそっと抜けてるですよ。オサゲちゃんの歌とかあるはずなんだけどね。
 神谷明のアルバムに収録されたってのは、ボンボンの歌かなあ。「たとえば山があるから〜」っての。
 アクタ共和国で出てきた「ヒ・トコロチ爆弾」の枕がわかんねーとか。確か大量新型**爆弾ってな雰囲気なんだけどね。
>>戻る>>