7月の日記
・7/5
週末、元々メンバーに入っていなかったオフ会に混ぜてもらうことに。
迷惑になるだろうと思って今まで言い出さなかったはずなのだが。
誘われるとその好意につけ込む自分に嫌悪感。
心身に余裕がないからなどという言い訳をするのは簡単だが、 そんなことは自分の都合でしかない。
良く知ったメンバーだからこそバランスのとれたつき合いは必要である。
甘える自分を律することは考えなければならないだろう。
ではあるが、こんな自分を受けてくれる人達に感謝したい。
貸し借りは考えたくないが、何かの形でお返しをしたいとは思う。

・7/6
頭痛が収まらない。
仕方が無いので風邪薬と鎮痛剤を飲んで出勤。
なぜか飲みにいくことに。
会社の先輩が辞めることになった。
前からきいていたことではあるが、仕事上ではマイナスではある。
自分の進退も考えるべき時期に来ているのかもしれない。
もうすぐ30。世間的には中堅と言われる歳を越える。
腕2本で食えるようになるという当初の目標は未だ果たしておらず、
ぬるま湯に浸かった人生を過ごしている。
いましばらく自分を見直す時間を持ちたいものだ。

・7/7
昼から秋葉へ。
ケースとSDを買おうとは思っていたのだが、金銭的な問題により中止。
かわりにHappyHackingKeyboardLiteを購入。
緊急時とHappyHackingCradle用にする予定。
夕方から浜松町へ。
口悦に行く予定だったのが休業日だったため、口福へ。
前回は湯葉フェアだったらしいが、今回は沖縄フェア。
こちらも美味い。
8時頃からカラオケへ。
ネタのオンパレードなのはまあ良しとして、
主賓のまちさんを結果として放ってしまったことに反省。
まだまだホスト役にはなれそうもないなぁ。

・7/8
久々に高校時代の友人と秋葉で会う。
書泉でARIELの最新巻を入手したが、H-II本はやはりない。
帰りに超漢字を入手。とりあえずリブレットにインストールしてみよう。
暑いので予定していた神保町行きはキャンセル。
人と会うことで心身のバランスをとる癖が出来てしまっているようだ。
他人に依存されるのを嫌うくせに。。。勝手なものである。

※超漢字インストール
で、買ってきた超漢字をリブレットにインストール。
まずはドライブ分割。。。しようと思ったら付いてきたツールが使えず、
FIPS.EXEを使う。こちらも始め上手くいかなかった。
ドキュメントを読んでルートにあるimage.dat他のファイルを削除。
なんとか動いたので、WINDOWS領域に800MB残して後は解放。
次にWin環境を整理し、CDのイメージフォルダをLANでコピー。
あとはマニュアルどおりに起動ディスクを入れてインストール開始。。。
したのだが、なぜか最後でエラーがでる。
起動はするのだが、フォントがまともにコピーされていないらしいく、
始めから入っている文章すらまともに読めない。
再度Winを起動、イメージのコピーからやり直して事無きを得る。
とりあえずパッチをすべて当てたところで終了。
明日にでも開発環境やNIFあたりでツールを探しておこう。

・7/12
今年入った新人が辞めることになった。
曰く、9時5時が良いとか営業が合わないとか。
まあ、わからんでもないし共感すべき点もあるにはあるのだが。。。
とりあえずもうすこし人間を見て取ってほしいぞ>人事課
夜は新宿鼎へ。
悪いとは知りつつ、一人で飲んでいる所に乱入。
自分的には楽しい酒にさせてもらった。
金は兎も角、自分とこんな話をするために飲んでいた訳ではなかろう
少しは人のことを考える人間だったと考えていたのだが。。
しばらく人付き合いを控えるのもよいかもね。

・7/13
久々の外回り。 といってやっていることはただの便利屋。
某大企業の支社へマシンのチェックおよび対応作業。
結局原因不明の現象をドライバ入れ替えしたところ、ひとまず解決。
所詮一時凌ぎではあるんだが。。。。わかってるんかな?
しかし、CADをやろうってのにまともなGAを積んでいないPCで
納品するウチの営業の考え方に絶句。
ハードレベルの不具合対応にどれだけ費用がかかるか分からんらしい。
その程度で手をかけさせないでくれってのが本音だったりするが(笑)

・7/16
ちと思うところがあってX20にWin2000Serverをインストール。
ついでにMetaFrameとNFuseも入れておいた。
。。。。なぜかIISが素直に動いてくれないので、
NFuseはあきらめてクライアントソフトを使って直接アクセスに変更。
まだちょっとおかしいような気もするが、とりあえずこれで良かろう。
やはり窓系のサーバーは分からん。。。

・7/17
一日かかった作業がフイになった。
気を落ち着けるためにVMwareにKondaraやらPlamoを放り込む。
Xがまだ今一つ動かないようだが、なかなかよくできている。
Win2000の裏で動いているVMwareの
そのまた裏のHTTPDに直接アクセスできるってのは面白い。
やっぱマシン用意してWebサーバーのテスト用かな。
あとはMetaframeのクライアント。。。。はXが必要か。残念。
夜は新宿へ。
毎度多大な迷惑をかけている人にCEデバイスを借りにいく。
MetaFrame系の検証のためであるが、
実はまともにCEデバイスを弄るのはこれが初めてとなる。
まあ、これで墜ちることはないとは思う。
かのiPAQくらいならまだしも{笑}

・7/19
久々に東ラのオフ会へ。
UFO先生の迎撃だったのだが、何故か古参のメンバーと漫才めいたやりとり。
少々言動に歯止めが効かなかった様子。
ネタであるうちは良いが、下手すれば孤立することは想像にかたくない。
自省せよ!←自分

・7/20
ペルびとと合同。。。。というか、ペルびとの迎撃オフに乗ったかたちでのオフ参加。
幾つかネタをしこんでいくものの、時間と場所の壁に隔たれて今ひとつ不振に終わる。
まあ、先に広報もろくにやってなかったことを閑えれば仕方の無いことだが。

・7/21
予算会議とは名ばかりの、一日拘束会議。
こういう企業体質が人を減らすことに気が付いていないんだろうか。
いまさら何を決めるにもブレーンストームをする意味がどこにある。
バータリー的思考しか出来ないんなら会議の必要は全くない。
意見を出せだと?それは裏付けのある思考の出来る人間の吐く言葉だ。
バータリー的意見に対してバータリー的意見を出したところで無駄だということに何故気が付かん。
良いアイディアがでることがある?そんな僥倖に会社の方向を委ねてどうする。
そんなことだから先を見られる奴がいなくなるんだ。
・・・涼しくなったら真剣に考えるかな←既に真剣ではない

・7/23
引き続き会議。
今回は結論というか、議論の終着点がわかっているネタのため、
比較的スムーズに進行。
とはいえ午後丸々使うのはどうかと思うのだが。。。
夜は送別会。
どうもこの数ヶ月の生活で身体が旨い酒しか受付なくなってるらしい。
飲み放題の日本酒を全然飲みたく感じない。
ネタ以外のカラオケも久々だ。
歌える曲が今一つなかったのが残念だが(汗)
しかし、月曜からこんな宴会を開くのはどうにかしてほしいものである。

・7/24
メイン機はエンコード作業で塞がっていたので、テスト機にWindowsXPのRC1をインストール。
古いマシンとは言え、IntelのM/BにNT4プリインストールだったマシン故か、
予想外にスムーズに進んでしまう。まあ、ひょっとしたら慣れかもしれないが(笑)
動作は。。。それなりに設定を弄ればP2ー266クラスでもそれなりに動作する。
インストールが終わってからユーザーのマシン復旧にかかる。
「また」DeskPowerである。(T_T)
おまけにMeときてはあんまり気がすすまないのだが。。。
色々試した結果。ハード絡みの原因と断定。
なんてったってNortonGHOSTが途中で例外エラー起こすんだから。
試しにCPUキャッシュを切ったら動いたが、遅くて使い物にならない。
486時代の方が速いくらいだぞ。

・7/31
油断しているともう7月も終わりである。
何故か移行用と理由をつけて5GモバイルHDDカードを購入。
Let'sNoteに試してみたが、あまり大きなファイルの転送には向いていないようだ。
400MBクラスのファイル転送では内蔵HDDが動いている時間(ランプの点滅する時間)より
モバイルHDDへの書き込み時間が圧倒的に長い。(マウスの動きまで遅くなる)
まあ、16ビットバスでそこまでやれってのは酷ではあるが(笑)
その内H/PC2000やiPAQで使えるか(人のマシンで)試してみよう。
とりあえずMP3とテキストファイル置き場かな。