8月の日記

・8/21
15Km/hという自転車にも劣る速度で台風が近づいているらしい。
このまま関東にくれば1998年以来だかの大きな被害になりそうとのこと。
どーせなら電車がとまってくれないかなぁ。
停電の恐怖とは戦いたくないのに(笑)
VisorのCFモジュールであるところのFlashPlusをビックカメラにて購入。(\5980)
本当はMemPlugCFを買うつもりだったのだが、\2Kの値段差に負けてこちらを選択。
家に帰ってからPrismで試してみることにしよう。
で、試してみた。
不安だったFAFileMoverは問題なく動作。さすがに時間をかけただけのことはある。
あとはCSpotRun。VFS対応アプリみたいに直接読み込めるのかと思ったら、
FAFileMoverからクリックー>プラグイン起動っていうちょっと面倒な手順。
まあ、VFSHelperがきっちり出来上がればこんなこともないだろうけど。
で、そのVFSHelper.
とりあえずEraに入っていたJ-DOCReaderで試したところ、フリーズ(T.T)
どうやらこいつは対応していないらしい。休み明けに対応しそうだけど(笑)
仕方がないのでCFに入れっぱなしだったSimpleDocとPenDocを試す。
こちらは問題ない。おそらくPalmのデータベース以外がうまく読めないのだろう。
となるとMSMountでDocだけ読むのがいちばん楽らしい。
インストールが楽になっただけでHotSyncをしない私にはかなりプラスである。
またCFを買わなければならんか・・・(¨;)

私信:
体壊したわけじゃありません。
ちとやることが多すぎるんで、行く暇がないだけです。>某チャットルームの面々

・8/18
なぜか出勤。
例によってやる気レス状態のなか、サーバーチェックとNortonGHOSTをチェック。
まずはサーバー。ログを見ると未だに10分おきくらいでCodeRedのアタックが来ている。
ほとんどはわけのわからんIPからだが、いくつかは国内の会社のWebサイトから。
レンタルだか自社管理だかわからんが、ウィルスチェックくらいやってほしい。
あやしいTelnetやFTPアクセスも残ったまま。もう少し締め付けておくかな。
裏でGHOSTを動かす。
まずは近頃怪しい挙動が増えたNT4のファイルサーバー。
あまっていたCD-RWをつないで直接書き込みを試したが、なぜかうまくいかない。
今度対応ドライブを入手してから試すことにしよう。
続いて同期の奴のマシンにHDを増設するのに使ってみる。
まずは空いているドライブをつなぎ、imageファイルを作ろうとしたのだが・・・容量不足(^^;
仕方がないので増設HDをつなぎ、直接DiskToDisk・・・なぜか途中で止まる。
どうやら、フラグメントが多すぎるとダメらしい。
デフラグが通るほど空き容量がなかったので、またさっきの空ドライブをつなぎ、データをバックアップ。
・・・・・2Gもありやがる。
そのあと、デフラグー>GHOST実行。
今度はうまくいったらしい。
最初にドライブが変わったのでPnPが動作するが、再起動後はまったく問題なし。
あとは奴に作業を任せて作業終了。。。。
これならひょっとしたら普通にインストールしたほうが速かったんじゃないかとも思ったりする。
次回(あればだが)はもう少し速やかに進められるとは思う。

・8/15
今日は完全オフ・・・のはずだったのだが、急遽新宿へ。
まずは遅い昼飯を中村屋のカレーバイキング。
\1380で6種類くらいのカレーその他が食える。
さすがに本格インドカリーはないものの、結構旨い。
量が食えなくなった自分に歳を感じるのは非常に悲しいが。
適当に店を回った後になぜか「千と千尋の神隠し」鑑賞。
お盆真っ只中だけあって狭い映画館は非常に混んでいる。
お願いだから真っ只中にポテチを音を立てて食うのはやめてくれ(-_-#
話はいつもどおり、大団円。こーゆー閉じた世界での話ってのはこの人の映画では珍しいかも
終わると8時過ぎていたので晩飯。
それなりに空腹感を感じているような気がしたので、九龍餃子房へ。
適当に頼んできてみると結構多い。(:_;)
何とか食ったが、後がちょっと怖かったりする(笑)
やはりほのほへ行っておくべきだったか。

・8/14
夕方からくりすたるMADOKAへ。
春日駅出口集合だったのだが、土地カンが無い為小川町に車を止め、電車で現地へ。
集合時間ぴったりくらいに到着するも、発起人のSoutenさんは姿が見えない。
それらしい方も見かけるが、今日のメンバーは面識がない方ばかりなのでひたすら待ち
待つ間、かりんさんとわしみさんと名刺ビーム。
なんか久々。。。(¨;) 数分後合流し、そのままCRYSTALMADOKAへ突撃。
一杯飲んでから作業に。とりあえずは鍵に挑戦。
下塗り〜樹脂〜小紋やレインボーなどで加工といった手順を繰り返す。
鍵の両面をやって気を良くし、ザウルスのカバーに挑戦。(Rozさん、感謝)
ちょうどいらしていた祐峰先生のご指南も受けながらなんとか作り上げた。
これ がそうである。 作業自体は結構簡単なので、絵心が無い私にも旨く作れるような気にさせてしまう。
次は5mxの表面だな、やっぱ。

・8/13
気が付けば盆休みである。
例年とは違い、コミケが休み前半になったため、後半はゆっくり休めそうである。
その分金がかかることには気をつけなければならないが(^^;
今日はCRYSTAL MADOKAにて京友禅実習である。
とりあえずザウのカバーにアートしてみるかな。。。

・8/1
昨日買ったモバイルHDDがThinkPadX20で使えない。
IBMで動かないわけがないだろうと鷹をくくっていたのがやられたという感じだ。
OS(Windows98SE/Windows2000)の再インストールから、最初に入っていたHDDでのチェック、
その他いろいろ試したものの、どれも駄目。
IBMのテクサポに聞いてみるも、文教型ThinkPadは98SE/2000の動作保証はしていないし、
他社メーカーの周辺機器についてはそちらに聞いてくれとのつれないお言葉。
東芝にも確認はしているが、今のところ音沙汰なし。
誰かに売り飛ばすか、Let'sのバックアップメディアとして使うか・・・
悩ましいところである。


戻る