10月の日記


10/30
立川で電話番。
さすがにイベント当日だけあって電話も少ない。
が、マシンの不具合と届け物のために明日出動となってしまった。
やっぱ泥縄だよな。こりゃ。
代わりに金曜の留守居役を確保したが・・・・どうなることやら(^^;

10/29
前日設営。
朝も早くから立川で大量の荷物をトラックに積み込み、
同乗してビックサイトへ。
設備の完成を待って配線および配置を行う。
非常に疲れた・・・・のはまあ、仕方ないんだが、
思ったとおりのボスの見通しの甘さにちと立腹気味。
こんな重いLBP、あんたが持っていけって言ったんだろうが。おい。
はっきり言ったはずだぞ。置く場所も使う状況もないって。
留守番隊はマシンが動作しているかどうかも見分けがつかんし・・・
SI業者としてこれでいいと思ってるんかね。ホント。
こんな低レベルの次元での世話して人生終えるのは勘弁して欲しいな。

晩飯はiModeでのチャットアクセスだけで合流するという快挙をなし遂げ、
銀座のイタ飯屋でパスタ&ワイン。手持ちが心もとなかったので、安く済んだのはありがたい(^^;

10/28
Zaurusな方々とのオフ。
夕方開始だったので、ちょっと早めに出て新宿でNoirのDVDと書泉で小説を買い求める。
君が望む永遠が再販しているのを確認、顔の無い月が製造中止との掲示も頭に入れ、
HandEraのバッテリを探して徘徊(見つからなかったが)したあと、東京駅へ。
銀行やATMを探してうろうろした後、合流。半分の方々とは初対面である。
急に強くなってきた雨にもめげず、第一会場へ。
なぜか始まった自己紹介で、今回始めてお会いした人20歳だということが判明、
他のメンバー、それぞれショックを受ける。真正面にいた某氏は言葉が見つからなかった模様。(笑)
持参した大量のデバイス(笑)を見せたり(まあ予想通りの反応を受けました。否定的なものじゃないですが)
いつもどおりソースをわざわざRに焼いて某氏が持ってきたり、(1枚いただきました。感謝。)
テキストブラウザ、のようなものを開発者の方が持ってきた(TR1+AirH"で動作していた)のを
「完成するまで使わない」と公言していた方が妙に気に入ったりと、ネタが尽きないまま宴会は進んでいった。
いや、一番のネタはやっぱ20歳ですけどね。ハ・タ・チ。>某氏
チャレンジャーが帰った後の二次会ではなぜか歳やら子供(オープンにするしない)やら
見た目(大学院生”風”に見えない)やらかなり痛い話で盛り上がった。(笑)

ネタをネタとして理解してちゃんと会話ができる人たちとの話って非常に楽しい。
いつものメンバーみたいな夜討ち朝駆けみたいな会いかたが出来ないのは残念だが、、
なるべくこういった機会は逃さないようにしたい。

10/26
ようやくデータとプログラムの整理を終了。
いつもながらぎりぎりのスケジュールは神経すり減らしてくれる。
今回は自分にも原因ありとは言え、会社のこの体質にはいいかげんさよならしたいところ。
たまには転職フェアでも行ってみるかな・・・・

晩飯は解凍した焼き豚がちと大きかったので、炒飯とラーメン。
食いすぎ。半炒飯でよかったか(^^;

10/25
風呂に入っていたら危うく窒息するところだった。
そろそろ気力が持たないらしい。
休息する必要性を認む。・・・いや、あてがあるわけじゃないんだけどね(^^;

ホールトマトの缶詰が見つかったので晩飯はパスタ。
300gは食いすぎたか。。。

10/24
一日中単純作業。
頭を使わない仕事もたまにはいいか。
PCの前に座れなかったので、東ラのCGIが進まない。
あと4日でオープンだというのにどーしてくれようか。
ま、なるようにしかならんからいいや。

晩飯は久々に炊きたてご飯と味噌汁、鯖である。
・・・・なんか、このメニュー結構出てくるなぁ(笑)

10/23
久々に撃墜モード。
苛々が解消されるまで、しばらくプライベートオフには行かないでおこう。
つーわけで、病気じゃないから気にしないでね→某チャットルームの面々

料理する気になれなかったので晩飯はコンビニでキムチ鍋とビール。
白米が食べたいなぁ(笑)

10/21
珍しく泊めていただいた先で布団を引いて寝たため、
いつもなら始発で帰っているところが9時近くに目覚める。
居心地のよさに昼頃までまったりとすごし、ラーメンを食べに車で三宿へ。
香港麺を食べ、金もなかったので渋谷からバスで帰宅。
やはり1時間以上路線バスに乗るのはちときつい(^^;
ゲームでもするつもりだったのが横になったとたん睡魔に襲われ気が付くと20時。
また時間を無駄に使ってしまったらしい(T.T)

肉を冷凍したままだったので、晩飯は手当たり次第野菜を入れた焼きそば。
おかげでようやく冷蔵庫の見通しがよくなってきた。


10/20
今日はMakoさんの誕生日セルフプロデュースオフ(笑)である。
新宿に行って髪を切った後、秋葉へ。
合流する前に書泉に行ってグイン81巻他を購入。
袋をくれると思っていたのにくれず、PDAで一杯の鞄に詰め込むことになってしまった。
その後ぷらっとホーム、若松通商、九十九、石丸、ダイナミックオーディオを回る。
Noirはまだ出ておらず、他に買うものも無かったのでLAOX BOOK館にて合流。
適当に時間をつぶしてから目黒へ。
串焼きとワインが売りという珍しい店。
ワインはちょっと高いようだが、種類もそろっているし料理も旨い。
一番旨く感じたのが秋刀魚ってのがアレだが(^^;
体調不順のため合流できなかった人には今度埋め合わせをしなければ。。。
夜は成り行きで勝鬨のI氏の家に泊めていただく。
残念ながらパッドが対応していなかったのでAC4の対戦は不可。
結局3時までチャットをして就寝。

10/18
急に寒くなってきた。
そろそろ体調を崩す連中が回りに多くなってくる。
ひとまず月末の展示会までは自滅しないよう気をつけなければ・・・
久々にフクロウ本を読み直す。
昔ほど頭に入らなくなったってのは邪念が多いのか、歳を食ったのか・・・・
まあ、暗記する必要があるわけじゃないから、ゆっくりやることにしよう。

晩飯は炒飯と煮物。ちと炒飯の味付けを失敗したが、いい感じ。
問題は煮物があまりにも大量になってしまったことだが(^^;
冷蔵庫の整理がてらとはいえ、一人で鍋一杯片付けるのはきついか(笑)

10/17
というわけで、CDプレス問題の折衝でかなり時間を取られる。
結局その状況にならないように手引きをつけることで落ち着いた。
・・・・やっぱ仕様が甘すぎるんだよなぁ。
はなっからインストールできるように作るんならこんなことはなかったんだから。
一応音頭を取っていたので手引きは自分で作ることを決定。

晩飯は自家製牛丼。といってもたれは市販のものに毛が生えたようなものだが(^^;
教訓、教訓、牛丼は丼でたべましょー。。。。だって面倒だったんだもん。←深皿で食った奴

10/16
順当に行っていると思っていたCDプレス発注に問題発生。
今回はプロテクト仕様にしたのだが、リード不能部に割り当てられるファイルが
コピーして利用するフォルダに作成されてしまったのである。
とりあえず善後案を発注先に出してもらうようお願いする。
Webも何とか形を仕上げ、アップ。
夜は新宿で沖縄料理。
ペルびととVVの人間なのになぜか皆机の上に出しているのは
Jornada7x0ばかりという非常にこころ温まる状況だった。
ま、いいんだが(^^;

枕に頭を乗せた瞬間に意識がなくなってあえなく轟沈。

10/14
午前中は荷物を待つため家。
猫とか犬だととりに行くってのができるんだが、
飛脚は再配達しかないので週末半日つぶされるのが難点。
届いたのはPS2のメモリカード(交換品)。こないだ買った奴と比べてもまたシリアルの書式が違う。
どのシリアルがダメなのかきっちり情報開示してほしいぞ>SCEI
とりあえず金を下ろしに行ったものの、ちと暑そうなんで早々に帰宅。
結局チャットしながらスパロボで一日過ごしてしまった。虚しい。。。

晩飯はサイコロステーキと野菜を炒めたもの。面倒なんで丼にしてしまったが(^^;

10/13
一週開いてまた土曜出勤。
作業は山ほど残っているものの、例によってやる気レス。
とりあえずHTML書きに専念する。
金より何より士気の低下を招いていると思うんだがなぁ。。。。
ハッピーマンデーはまだしも、週中の休みがまるで無意味になるってのは悲しい。

晩飯は鯖を焼いてご飯と味噌汁。ご飯のおかずがもうちっと欲しいなぁ。

10/11
どうも苛々する。
昨日夜更かししたせいだけではないと思うのだが、
完全に墜ちていたりWebサイトの修正にすら集中できない。
こんな日はとっとと帰って休むのがよいのか、どっかで憂さ晴らしをするのがよいのか・・・
煙草の煙が充満している部屋で仕事しているせいもあるよなぁ。やっぱ。
周りに気を遣う奴が皆無だってのはある意味不幸かも。

10/10
IntellimouseExplorerの接触が悪くなったようだ。
突然マウスが動かなくなったと思うと、LEDが消えていたりする。
メンテナンスフリーなんで開腹することも出来ない。
マウスの保証書なんぞ取っておく趣味はないんで、(多分)交換も効かない。
・・・・そーか、これを見越しての5年保証かい。意地が悪いのぉ>M$

晩飯は鶏胸肉のグリルとご飯。味噌汁作ればよかった・・
ちょっと食い過ぎたかな?

10/7
忙しさにかまけていたら10月に入っていた。
日記を書かない間にAirH"PetitとJornada710を購入。
Jornadaはそのうちレポを書くことにして、とりあえずAirH"関連の覚書

・先に出ていたSIIのMC-P300(PCカードタイプ)より根性が足りないように感じる。
 感度は良いが、パケットの保持が弱いようだ。
・TRGpro/HandEraではp-inCompactとまったく同じ設定で接続できる。
 PoBoxを起動すると切れることを除けば夜以外は一番使いやすい。
・Psino5mxは残念ながら使えない。
 一番のカギであるPCカードアダプタがモデムとして認識してくれない。これはお手上げだろう。
・VisorPrismでは加賀電子のCFモデムモジュールが必要である。
 知人の日本語版Prismでは旨く動いていなかったが、私のPrism(E)ではそれなりに動く。
 これも個体差?
・ZaurusTR1は問題なし。某所ではカードを挿さずに設定して「速度」設定をしないとなっていたが、
 適当なスピードに設定すれば動作した。これは結構良いかも。。。キーボード探すか(笑)
・ZaurusE1.これが今の所一番の難物である。
 何せまったく同じ手順を踏んでも動いたり動かなかったりするのだから。
 とりあえず今まで分かったこと。
 ・モデムは「一般」「TDK]どちらでも問題なし
 ・速度は14.4Kbpsの方がつながりやすい(ような気がする)
 ・端末をLEDのON/OFFやパケットモード固定にしても動きは変わらない
 ・通信開始後すぐにアンテナを捕まえられないとダメなような気がする・
 ・アンテナLEDが赤ー>橙ー>緑と変化するときはほとんどつながらない
 ・SerialTerminalを使ってATコマンドで接続を試してもほぼ同じくらいの確立でNO CARRIERとなる。
 ・S7(接続までの待ち時間)を長くしても変わりなし。
 ・自宅と恵比寿の店内でしか試していないので、もっと電波の強い所ならまた変わるかも。
 ・知人は同じ設定で問題なく接続。E21でも問題ないらしい。
 ・(10/11追加)P-inM@ster用アップデータをあげて管理番号を18にすると
  ザウルス側がちょっと根性が入る。タイムアウトまでが長くなるようなので、少しは繋がりやすいようだ。
Jornada548/710
 まったく問題なし。
 CE用の設定アプリも提供されているので、PRINならインストールして自動設定させればオッケーである。
 ただ、710にはMC-P300の方が耐久度の面で使いやすいと思う。
Let’sNote/ThinkpadX20
 当然問題なし。
 これも設定アプリを使えばいけるし、CEよりは分かるダイアルアップ設定で手動設定してもオッケー。

教訓、教訓、物を買うときは人柱を待ってからにしましょう。

晩飯はカレー。具たっぷりなので、連休中はこれで大丈夫だろう。


戻る