11月の日記


11/29
なんか最近ウイルス対応ばっかりしているような気がする。
幾ら口をすっぱくしていっても自分で動かん奴は動かんらしい。
たとえ人に迷惑をかけようともそのことに気が付かないほどに。
はっきり言おう。ウイルスに感染してそれを放置している奴は(気づかん場合も含めて)
ウイルスを作ってばら撒いている奴と同罪である。
悪意の有無ではない。何が悪いのか理解できないのが問題なのである。
IEやらOEやらを使うのはかまわんが、周りに与える迷惑を考えないのでは犯罪と代わらん。
そーゆー意味では傍若無人な煙草吸いとかチェーンメールなんかにも通じるものがある。
・・・まとまりないなぁ。

一応備忘録として残しておこう。
Alizワームに関する情報(MSKK)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/topics/aliz.asp
BadTrans.Bワームに関する情報(MSKK)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/topics/badtrans.asp
SymantecSecurityResponse
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

11/28
パナセンスでモニター販売に当選したDVD到着。会社から抱えて帰る。
設置。。。。厚み55mmは凄い。家の8mmデッキ(チューナーなし)より薄いのは驚いた。
接続。。。。あう。光ケーブルが届かん。。。。というわけで、とりあえず切替器に接続。
DVDは見る時間がなかったので、手元にあったMP3ファイルを焼いたCD-Rをセット。
おお。鳴ってる鳴ってる。惜しむらくはIDタグに対応していないのと、画面が寂しいところだが、十分使える。
寝る前になって明日ビデオ(アヴァロン)の返却期限であることに気がつき、布団の中で鑑賞。
教訓、教訓、字幕モノをチャットしながら観るもんじゃあありません。
また観ようっと。

晩飯は、先週買った鶏肉が丸々残っていたので、親子丼を作った。
味はまあまあだったが、鶏肉多すぎ。2〜3回に分けて使う量だよな。やっぱ。

11/24
ペルびとのモツ鍋オフ会に合流・・・・の前に庄司さんと古炉奈でマターリ。
今日倒れたことも聞いてるので、ゆったりと会話。
ただネタがらみしか話をしていないのはややはり人としては信用されていないのかな。
ちょっと寂しい。。。。立場を考えれば止むをえないところではあるが。
大森まで二人で移動、待ち合わせ場所の上で時間つぶしにちょっと飲む。
・・・・結構旨い。新宿から一本でこれないのが非常に残念。
モツ鍋・座敷が少々狭いのが残念だが、ちゃんとあとから追加も来るし、いい店。
夕方遅めくらいに来るのが正解かな。
のみ放題+地酒で@¥5000は十分安い。今度は車で来よう。
で、今二次会の席。帰りの時間を気になけりゃならんのがきついか。

11/23
久々の三連休である。といっても要するに先週の代休って考えるとそれほど嬉しいって訳じゃない。
洗濯だの家の用事を片付けたら昼を回ってしまう。
癒しオフは15時集合。急いで準備して勝鬨へ。
何を血迷ったか大門で降りたりしながらも、1hで到着。
まずはMakoさん、よしのさん、私、ヤンさんの順で整体実演。
思ったより身体の調子は悪くなさそう。混乱の時期からは1月経ったからなぁ。
・・・なんで整体されてるときってうめくか笑うしかできないんだろうか。(笑)
あとはゆっくりしながらうぃるさんの淹れたお茶でマターリ。
6時半に晴海トリトンへ。
初めていったのだが、昨日からライトアップされていることもあり、結構良い感じ。
おそらくクリスマスには外のベンチが一杯になるんだろうな。こりゃ。←独り者にはきつい光景
私以外酒を飲まなかったので飲み屋で夕飯にしては非常に安く済む。
戻ってからもまたお茶を飲みつつ談笑。
久々に自宅以外でゆっくり出来た。いつもご厄介になっている家主のInkpodさんには多大な感謝。

TrainTimeが平日ダイヤを表示してたんで帰りはちょっと危ないところだった。←八つ当たり
明日はペルびとのモツ鍋オフ。
場所を考えると車で行きたいんだけど、酒を飲めないのはきついし・・・どうすっかな。

11/22
順当にアプリのデバッグがすすんでるので、久々にサーバー弄り。
といってもコンテンツはまだ考えていないんで、
昨日買ったCマガに載ってたアクセスログ解析スクリプトを試す。
ふんふん。モジュール組み込むのね。
・・・・・・とりあえず動くな。ログにAgentもReffererも載っていなかったんでろくな解析できないけど。
とりあえずhttpd.confを弄ってCustomLogを追加。
続いて記事最後のグラフ出力を試す・・・・うごかないじゃん。
どうやらPerl5.0.4には無いモジュールを使っているらしい。
CPANを確認したら5.6がstableになっていたのでソースを取ってきてmake。
もう一度試したら、今度はpngとjpg用ライブラリが無いと怒られる。
結局そこらじゅうを駆けずり回って動作環境を整える。
で、面倒になったんでとりあえずサンプルだけ動作確認。
・・・おお。動いた動いた。CGI化はまた今度にしよう(+_+\バキ

帰宅して借りてきたスペースカウボーイを見る。
・・・クリントイーストウッドが日本語しゃべってるのは違和感ありあり。
間違えた私が悪いんだけどね(^^;

晩飯は昨日大量に作ったカレー。唐辛子を入れすぎたかルーを入れすぎたか、非常に辛い。

11/19(27:00)
昨日は曇天のためあきらめたしし座流星群を見るために真夜中に自転車を走らせて多摩川へ。
マットを持ってこなかったことを後悔しつつ横になると、おそらく10年以上見ていなかった星空。
目的たる流星はそれほど見えなかったが、この空が見られただけでも満足できる自分がいた。
ひねくれてる自分にもこんなところが残ってたらしい。ちょっとだけ安心。
さて。また昼に眠くならないよう寝ておこう。
こんな心休まる毎日なら何も文句は無いんだけどね。

11/17
土曜だというのに出勤である。
なんでも来週三連休にするために振り替えたとかいう恩着せがましいメールも入っていた。
・・・・正気を疑う話である。
まったくやる気レスだったので昨日に引き続きXPのインストールと環境チェック。
教訓、教訓、M$のOSはサービスパックが出てから買うのが吉だ。
いや、分かってはいるんだけどね(¨;)

ずっと心待ちにしているMontyPython HolyGrailのDVD発売がまた延期されていた。
どうやら、膨大なボーナスコンテンツの収録に手間取ってるらしい。
そりゃ、「本作が嫌いな人用字幕(シェークスピアの『ヘンリー四世 第2部』」
なんてものまでいれてりゃ時間もかかるだろうよ。(笑)
私的には「"フランス城"と"ニッの騎士"の日本語吹替とその英語字幕」が
非常に嬉しい。いや、CD-ROM版見ればあるんだけどね(^^;

11/13
久々にコーディング。
といってもクラスの設計がほとんどではあるが・・・・
まぢめに仕事してると時間が経つのが速いこと速いこと。

晩飯は買ってきた半額牛肉で牛丼。・・・薄味だった。
ちょっと醤油が足りなかったらしい。

最近夜はチャットを控えている。
寝落ちがあまりにも多いことによるものだが、
ゲームやりながら寝落ちしてたら同じか(¨;)
ノートの弊害だなぁ(笑)

11/12
寒くて目が覚める。
そろそろコートと新しいスーツが必要かも知れない。
このもの入りな時期に新調するのはちときついんだが。。。。

晩飯はパスタ。
具を炒めてトマトジュースを煮詰めて調理。
旨く出来たのはいいんだが、300gはちょと多かった(¨;)
げっぷ。

11/9
Jornada入院、である。
HPのサポセンが思ったよりしっかりした応対だったのでちょっと安心。
T氏は1週間で帰ってきたとのことなので、丑やのケースと同時期に手元に戻るかな。
それまでは外での文章は5mx、ネットは548かEraになる予定。

夜はホーリゲへ。
久々に(というか、行くといつもだが)4人でワイン三本空ける。
こういうお気に入りの店にはもう少し頻繁に行きたいなぁ。
来週はヌーボー解禁。そのころ行けると嬉しい。

とりあえず掲示板設置。特に管理する気はないが、まあ一応ってことで。

11/8
時間が空いたのでCEの開発キットをもう一度インストールしてみる。
Winで組んだいくつかの簡単なプロジェクトをビルドしてみた。
・・・・結構動くのね、これ。
MFC使う軟弱者なんで、公開できるようなものが仕上がるかどうかは不明。

・・・・とかいってたら突然Jornada710のキーボードが死亡した。
チャットやってる最中にキー入力がおかしくなったので、
リセットしたところどんどん悪化していき、ついには電源スイッチすら効かない。
ハードリセットもしたがダメ、バッテリをフル充電し、バックアップ電池を取り替えてもダメ。
ということで、朝まで放置プレイ後、復活しなければ入院決定である。
これで自分で買ったPDAのうち、TR1とTRGpro以外は全て入院したことになる。
このままでは破壊王の不名誉な二つ名をつけられるのも遠くは無いかもしれない。
PCは全然問題ないんだけどなぁ。。。静電気でも帯びてるんかね。>私
(11/10追記:VisorPrismも入院はしていない)

晩飯はご飯を多めに暖めてカレーを食らう。

11/7
最近重い本の上げ下ろしばっかやってるような・・・
かなり腰に来ているので、ちとまずいような気もする。
この歳でギックリ腰は勘弁願いたい。
またプロジェクトファイルがおかしくなっていた。
いや、依存関係をきっちり把握していない私が悪いんだが(^^;
半日かけてソース組み込み部を修正。
まだ残ってそうな気もするけど・・・・ま、いいか。
帰宅後、久々にレジストリ弄り。IEforH/PC2000のフォント設定を捜索する。
・・・・・フォント名はともかく、サイズは無理かもしれんな。こりゃ。

晩飯は寒いんでご飯を大目に炊いてカレー。
マルエツ寄るのが面倒だったので固まり肉と一口ジャガイモで作る。
ちょっと辛かったが、まあまあ良い出来かな。
これで明日の晩飯も自動的に決定ってのが悲しいが(笑)

11/4
昨日とはうって変わっていい天気。
体が痛かったのでしばらくうだうだしてから起きだして洗濯。
その後秋葉へ。
久々に車に乗りたかったのだが、時間と駐車場条件を考え、あえなく断念。
せめて歩いていける場所に駐車場が欲しい。。。
古炉奈にてPocketPCについていろいろ教えてもらい、ついでにいくつか買い物。
帰りに近江屋でケーキを買うつもりだったが終わっていた。残念。

帰宅途中にマルエツで食材を購入、里芋と白菜の煮物にした。
味はまあまあだが、例によって出汁と具のバランスが悪い。
一人分なのに作りすぎなんだよな、やっぱ。
まあ、もう冬に入るし、いっか。

11/3
祭日だというのに出勤、展示会の後始末である。
100歩譲って休出は良しとしても、その後会議するつもりでいるならなんで昼からとかするかなぁ。
会議にしても異様に手際悪くて8時回って自然消滅みたいな形だし。
ねえねえ、俺ここにいる必要あるの?
やっと休めるはずの祭日に何が悲しゅうて雁首突き合せなきゃならないの?
やる気残高減る一方である。

雨が降ってきたし、食材買いに行く気力もなかったので晩飯はすえひろでキムチ鍋。
教訓、教訓、夜一人ではドリンクバーは頼まないこと。
時間つぶしならともかく、そんなに飲んでられんて。今日なんか一杯飲む前に料理来たし。

1/2
立川詰。平和である。 会社の打ち上げは予定通りキャンセルし、知人と新宿のジャズバーへ。
ゆるりと飲みながらキリ番誕生日を祝っていただく。 ・・・実は乱入しただけだったりするが(・・;)
何はともあれ、もう若いとは言い張れない歳になってしまった。 身の振り方、考えないとなぁ。

11/1
ようやく有明詰が終了。明日は立川で留守番である。
打ち上げ?立川から新橋なんぞいく気はまったく起きない。
久々にホーリゲでゆっくりワインでもくゆらすかな。。

最近、精神バランスがかなり妖しい。
そこらでところかまわず毒を吐き、人に迷惑をかけている自分を自覚しながら抑えきれない。
充実した仕事が出来ていないのがおそらく第一にあると思うんだが、解決の目処はまるでゼロである。
いまの便利屋家業をどうにかして打開したい所である。
・・・・そろそろ別の船捜すべきかね、こりゃ。


戻る