12月の日記


12/5
私は子供が嫌いだ。
ウイルス(もどき)を撒き散らしたことについては、それ自体には実害はなかったことを考えれば、
(状況にもよるが)他の方々の注意に素直に反省していれば何もこんな問題になるはずはなかった。
(事実、他に入っているMLでもウイルス配信があったがここまで馬鹿なスレッドにはならなかった。)
分かってるんだか分かっていないんだか理解しがたいメールを流すことで
ことさら被害者のような顔をして、訳のわからん論理でところかまわず噛み付く。
果ては開き直って逆ギレしたり「怨念をこめて」などという剃刀メールをMLに流す始末。
要するに、自分の思い通りにならないと駄駄をこねる餓鬼と一緒。
対処方法は、放置プレイか徹底したハードプレイのどちらかしかないだろう。
面倒なんで私は放置。街中で奇声を発して歩き回る馬鹿どもと対処方法は同じである。
誰がなんと言おうと、私は子供が嫌いだ。

12/11
夜遅かったりゲームを始めたりすると日記すらも更新が滞るのが私の悪い癖である。
晩飯メニューを書いている関係上、その日のうちに書くのはあきらめているが、
せめて翌日更新くらいは守りたいものである。

苛々が収まらない。
別に噛み付いたりするわけではない(そんな余力がない)が、
以前居た某氏を彷彿とさせる電話に出ない後輩や言ったことを半分も頭に入れず、
何度となくおんなじ説明をさせる営業、果ては時間の概念がなさ過ぎる上司まで、
ありとあらゆるものがストレスの原因になっているような気がする。
知人と楽しい酒を飲むのが憂さ晴らしの方法となっている現状はかなりまずい状況である。
「仕方がない」の一言で本来組織としてやらなければならないことをひたすら後回しにし、
ただ個々人の資質においてのみその補填を続けてきたつけがそろそろ回ってきたのであろう。
正直、この船で一生どころかあと5年越す気はほぼなくなっている。
まあ、自分がこの5年間好き勝手やってきた(と評価されている部分)をきれいさっぱり削除するか、
ドキュメントの整備をした上でケリをつけたいとは思っている。
サーバー絡みはいままで評価の対象にされていなかったものだから捨て置いてもよさそうだが(ぉ
最低限コードの整理とそのドキュメントだけはやっておかないと某氏と同じになってしまう。
後を濁すのは仕方がないが、技術屋としてやっていく以上やるべきことはやっておこう。
・・・・といつも思うんだけどなぁ。

今日はさっさと眠りたかったので晩飯は野菜をたっぷり入れたラーメン。
なんか急に腹痛が襲ってくる・・・・風邪かなぁ。

12/15
例によって出勤日ではないかとの強迫観念に駆られながら、
じゃむ猫氏と朝から有楽町へ話題のハリーポッターを見にいく。
銀座で降りるとなぜか行列が。。。。一瞬あせったが、映画の列では無いようなので無視。
マリオンの7階のはず・・・・なんだが、真中の通路にはなぜか窓口が見つからない。
モノリスを見ると新マリオンとの表記を発見。ぐるっと回って結局裏側に窓口を発見する。
なんか手際悪そうだったのでぎりぎりまで入館できないことも覚悟していたが、
大して待つこともなくエレベータで映画館フロアへ。。。下で並ばせる意味ないじゃん(^^;
眼鏡を忘れていたのでちょっと前の方の席へ。
おお。CM無しで始まった。最近の映画知らんからちょっと見たかったんだけど。
内容は・・・・原作読んでないと云々って話を聞いていたが、結構面白かった。(私は読んでいない)
まあ、真っ当な御伽噺としてみるには良いと思うんだけど、世界中で絶賛されるほどのもんかってぇとどうかな。
映画としてはちょっと長すぎる。
導入から描いているとはいえ、ネタを詰め込みすぎだと思う。
くどいとまでは言わないが、もうちょっと間引いて無理なく見られる構成でないとビデオになったとき辛いような(笑)
風邪のせいか、寝不足のせいか、頭痛を覚えながら映画館を退散。
時間が昼ど真ん中だったので危惧したのだが、腹が減ったので秋葉へ移動し、パスタ屋へ。
うーん。混んでるのは分かるけど、4人席に2人x2組ってのはちょっとなぁ。。。。
それなら長テーブルを使って欲しかった。あまり長居する気も起きず、早々に退散。
電気街へ移動、今日の第二目的のパーツ屋巡り。
じゃむ猫がベアボーンを所望していたので、大手どころをめぐる。
思ったほど琴線に触れるものが見当たらない。小さい筐体で調査は難しいって>じゃむ猫
まあ、結局は自分でパーツを少しずつ足していくか、希望のパーツに換装して組み立てキットを買うのがよさそう。
改装が終わったソフトワンやジャンク屋を冷やかしつつひたすら歩きつづけ、
いいかげん疲れた頃に17時を回ったので今日の最終目的地の牛タン料理屋、味たつへ。
いつも頼んでいるものを注文、ビールをゆっくりやりながらゆっくりと話す。
チャットのメンバーと飲みながら話すのも良いが、
今更隠すこともない古い友人との会話は心を癒してくれる。。。。ってそんなたいしたモンじゃないが。
1時間ほどしてきたチャットメンバーの一人の組を足しても開店から2時間で2組だけ・・・大丈夫かね。この店。
具合はいまいち良くならなかったので、残念ながらPsion東日本UGの忘年会はパス。
ドトールでお茶をした後おとなしく帰る。
・・・・・・あ、568見てないや。。。。。まあ、急ぐこともないんだけどね。(^^;

12/16
日中は学生時代の先輩の引越し手伝い。
といってもダンボール集めをしただけで、あとは妙に空いている川崎街道を久々に短時間のドライブ。
夕方からうぃるさんの転職祝い鍋オフ。
Kozue.さんに頼まれて立川で買ったm100を携えて新宿へ。
ビックピーカンで夢道さん、Makoさんと合流。
なぜか店を出たときにはHPロゴの箱が入った手提げ袋が1つ増えていた。

異様に多い通行人の間を縫って三人で集合場所へ。
10分前。誰も来ていないので、三人ともAirH"を取り出してチャットルームへ。
どうやらヤンさんは秋葉で別のオフに顔を出してから来るらしい。。。あんたさっきまで秋葉に居なかったか?(笑)
消息が分からず心配していた庄司さんは夕方起きた模様。
昨晩(というか、今朝)も遅くまで起きていたようなのと、復調の兆しもあまり見受けられなかったので、
強く誘うことはしなかった。(後で日記に恨み言書かれたけど(^^;)

遅刻組は後で合流することにして、とりあえず第一候補としていたちゃんこ屋へ。
伊勢丹クイーンズの裏道にある店なのだが、残念ながら予約で一杯らしい。
時期も時期なので、多少の危惧も抱えつつ第二候補の鳥良へ。
かなりはやっている店らしく、狭い階段には少人数のグループばかり並んでいる。(我々は7人)
人数を伝えると名前をメモらずに「ちょっと待ってください」といわれ、そのまま放置プレイされる。
なんどか同じやり取りを繰り返し、30分ほどで入店。(遅刻組はここで合流)個室っぽいつくりになっている。
とりあえず手羽先と鍋、それにご自慢らしい豆腐をいくつか頼む。
ミルク豆腐なるものを頼んだのだが、豆腐というよりゼリーみたいな弾力があってなかなか美味。
鍋は・・・まあ、取り立ててすばらしいってものでもないが、寒い折でもあり、旨かった。
問題は店員の質が不ぞろいなこと。
入店時の件もそうだし、人によってかなり注文が抜けている状況があった。
きちんと仕事をする店員とそうでない店員の差が激しいのである。
この点を除けば、値段もそれほど高くないし、いい店の範疇だと思う。
日曜日と言うこともあり、近くのファーストキッチンでお茶を飲み、9時前に解散。

まだまだ寒いんで、もう一回くらいこんな集まりできればいいなぁ。 

12/17
寒い。
半端でなく寒い。
冬とはいえ、ベスト一枚追加のみで朝の出勤はそろそろ命取りになりそうである。
このところ使いすぎているんで、ちょっと財布はきついんだが・・・コートくらいは年内に買っておこう。
今日はミーティングも大して長くはかからなかったのだが、遅れに遅れていた評定面接を受けることに。
定時終わってから始めるところが度し難い。
結局今日も21時を回ってから事務所を出る。

カレー肉を解凍しておいたのだが、さすがに10時回って帰宅してからカレーを作る気力は出なかったので、
解凍した肉を細切れにして焼きそばを調理。
ちっと辛かったかなぁ。

12/21
東京は(多分)初雪である。
真冬なみの気温・・・って12月は真冬じゃないんかいなどとどうでもいいことを考える今日この頃。
PIEはPalmScapeと比べてすらいまいちに感じられるが、Jorにもそれなりになれてきた。
思うに、入力環境として使わなければかなり良い出来・・・・そりゃInfoCarryと変わらんて(笑)
まあ、実際入力方式としてはGraffiti+PoBoxを使えるPalmには今のところ勝てないと思う。
せめてBlockRecognizerが使えればいい勝負になりうるんだけどなぁ。。。。やっぱXeroxが怖かったのかな?>M$
とりあえず2月にキーボードが出るらしいんで、その使い勝によって評価も変わる可能性はあるのだが、
現状では(私的には)最強のWeb(チャット)環境はいまだにHandEra+AirH"である。

晩飯は昨日作ったカレーと冷凍庫のご飯。
その前に立川のスペイン料理店でワインしこたま飲んでパエリア食べてるけど(^^;

12/23
朝から車で秋葉へ。
面倒だと思う心を抱えつつ、ニューマシンのパーツ集めである。
当初、FaithかTwotop辺りでキットの購入をしようと思ったのだが、今ひとつピントが合うものがない。
仕方が無いので、単品パーツでそろえることにした。
近いところに車をとめられなかったのと、14時に人に会う約束があったため、重いものから順次運ぶことに決定。
まずはケースをTSUKUMOケース館で買った。車に運んで戻ってくるともう12時になっていた。
少々焦りながらDVD、HDD、NICを購入。この時点ではまだCPUは決定していない(^^;
再度車に荷物を置き、集合場所へ。
しばらく古炉奈でお茶をし、また分かれて残りのパーツ探し。
結局金銭的な問題で、Celeron-1.2Gでお茶を濁す。
夜は神田郵便局隣のステーキ食い放題・・・にしようとおもったのだが、
時節柄か「終わりました」とのことだったので、適当に注文。
酒抜きにしてはちょっと値段が張るような気もするが、味には見合う金額かな。
今日だけで秋葉電気街と車の往復だけで2時間近く使ってるような・・・・明日筋肉痛にならなきゃ良いけど(^^;

12/24
世間はクリスマスイブとやらである。
私には関係が無いので、昨日買ったパーツの組み立てにかかる。
ケースをバラしてM/BにCPUとメモリ、GA、NIC、サウンドボードと順に取り付けていく。こちらは問題なし。
次にストレージ関係。
HDDをマウントし、DVD。。。。オーディオケーブルが無い(−_−#
幾らバルクでもなぁ。。。。デジタル出力もできるとは思うが、一応ケーブルを調布LAOXまで買いに行く。
ついでに大悪司。。。は買わずに銀行で家賃用のお金をおろし、100円ショップで色々買って帰宅。
FDDとDVDをマウントし、とりあえず組上げ終了。電源を引っ張ってきてスイッチを・・・・入らない(T.T)
・・・・・・と思ったらリセットスイッチを押していたらしい。まぎわらしい(^^;
気を取り直して電源オンしてCPUファンが回るのを確認。
OSインストール・・・・しようと思ったらWin98SEのメディアが行方不明になっていた。
仕方が無いのでPC内に入れておいたイメージをRに焼いてパーテーションにコピー・・・・しようと思ったら読めない。
なぜかRomeoで焼いていた。Jolietで焼きなおして成功。
その後はほとんど問題も出ないままインストール終了。。。。最近は楽なのね。
SmartCardドライバが不明なデバイスになっていたので、一応インストールしたが・・ドライブをどうしろと?(^^;
とりあえずWZとゲームを数種類入れて今回はShutdown.

12/26
なぜか会社用の年賀状の住所登録作業。
まだ本文も決めてないって・・・・いいんかい、それで。ヲイ。
とりあえずMDBからXLSファイルで吐き出して、重複分をカット、インポート。
なんかAccessなんかより筆まめのほうが顧客管理として良く出来ているような気がする(笑)
たいした問題もないまま作業は終了。
今ひとつ気分が乗らなかったのでPocketPC2002のテーマ作り。
といっても絵心は皆無なので、使えそうな絵を探し回る。

で、成果。
・モンティパイソンの足および人面鳥(正式名称なんだっけ?)のデータ
・本職カメラマン、SAGE.M氏の写真データ(CLIE用、320x320ピクセル)
・星雲の写真データ

先日ダウンロードしておいたThemeGeneratorを使ってTSKファイルに変換する。
手順は簡単なのだが、「テーマ」って割にはカスタマイズ範囲が狭くないか?
Today背景とスタートメニューの背景変更と上下バーの色、フォント色変更が主なところだが、
スタートメニューのフォントが変更できないのはかなり不満。
おかげでスタートメニューの背景は下手なものを使うとまったく文字が読めなくなる。
スタートメニューを使うなってことだろうか?(笑)
そのうち公開できるものでも出来たら萌えないゴミで公開するかもしれない。

晩飯はご飯(速炊き)と鶏肉のグリル、野菜のごった煮である。
水が多かったせいか、煮物の味が薄い。ちょっと残念。

12/28
仕事納めである。
午前中は大掃除の続き、午後は3時間だけ会議をやってから厚木の温泉で忘年会である。
温泉というより「風呂」であったことを除けば宴会もそれなりに盛り上がったし、まあ成功といっていいのかな。
夜は酒を飲みながらいろいろ(といってもほとんど仕事がらみだが)話、結局寝たのは2時であった。
たまにはこういうのもいいんだが、お願いだからもう少し日程に余裕が欲しいぞ。

12/29
夕方からあきのひとしさんの状況に合わせて掲示板の常連達とオフ会。
17時に秋葉に集合・・・・一部を除いて面識が無い6人だったのに良く合流できたものだ(ーー;)
味たつが休みだったので、近くの藩へ。
いろいろ話をしたが、今日の出席者の年齢が一番驚きだったりする。
あきのさんが年上とは直接会うまでは考えもしなかったんだが(^^;
Z80Bさんがちょっと言葉が少なかったのが気になる。
ビールはよく飲んでいたんで、席自体が嫌いってことじゃないとおもうんだけど・・・

いつものメンバーで旨い店で飲むのも良いが、こういう普段会えない人と楽しみながら飲むのも悪くない。
せっかく出来た縁だし、なるべく大事にしていきたいと思う。
手際が悪い案内係ですみませんでした>各位

これで明日のコミケが終わればこのところ続いていたブッキングも完了である。
休みが例年以上に少ないのが非常に不満だが、とりあえず無事に年を越せそうである。

12/30
というわけで、コミケ(男の子の日)当日である。
行きだけ一緒になる大学の先輩と東京駅で落ち合うことにした。
男らしくカタログチェックは無しである。。。。このことが後になって後悔のネタになるのだが(^^;
東に入らない可能性があったため、安永先生の本だけをじゃむ猫氏に依頼後、現場へ。
軟弱な我々は長く待つ気力は無かったので、11時過ぎに到着、ほぼ目論見どおり40分ほどで入場を果たした。

私と回る場所が全然違う先輩とは入り口で年越しの挨拶とともに分かれ、戦闘開始。
まずは東館で駐車場で確認したサポセン黙示録、きりん本舗を回り、新刊を入手。
きりん本舗は今年一杯で同人活動終了とのこと。ずっと買っていただけに残念である。
あ、そうそう、サポセン黙示録はまたあずまんがでした。(笑)

できればKeyやLeaf系のSSを見て回るつもりだったが、人ごみに巻き込まれる可能性大だったので西館へ移動。
おお、なんかホールに人が多いぞ。結構苦労しながら中に入る。
まずは昨日お会いした兄乃さんがいらっしゃる所へ。。。。なるほど、こーゆーものだったわけですな(^^;
とりあえず挨拶をしてから絨毯爆撃を開始。。。。しようとおもったらあきのさんとZ80Bさんとも遭遇。
・・・・この会場でこんな会い方したの初めてなんすけど(^^;
気を取り直して先に文芸ブースを回ることにする。
いつも読ませていただいている岩倉遼子さんの新刊が出てたので買う。
ついでに連作の続きのことを聞くと、来年出場するコミティア毎に1冊、全部で4冊発刊するとのこと。
そんな墓穴掘って大丈夫なのかなぁ(笑)
例によって他の一見さんは短編ばかりで琴線に触れるものが無かったのが残念。
短編もいいが、こーゆーところでは(程度にもよるけど)長編が読みたいと思う。
その後同人ソフトを回り始める。
まずはじゃむ猫氏に頼まれていた不気味社豪快な歌声をゲット。今回は地球防衛軍である。
聞いて分からなかったりして(¨;)
CG集は論外として、アクションゲーム、ツール類を中心に買い集める。
思ったより金がかかっているにもかかわらず、3時ごろから企業ブースへ移動。
移動途中の混み具合はまあわかるとして、コスプレひろばやブース内は酷い人ごみである。
特に目星もつけていなかったので一周だけして何も買わずに下へ。
3時半を回っていたので、もう一度東館へ戻り、月姫関係の本を捜索。
MoonGazerさんの裏秋葉祭を委託で入手したところで時間切れ、バスにて撤退をする。
このあとじゃむ猫氏と合流、戦利品の分配と飯を食って帰宅する。
・・・実は帰宅途中で大悪司とNoir、それにDCソフトを2本ほどワゴンセールで買ってきたのは内緒。(¨;)

気が付けば明日は大晦日である。
4日しか休みが無いので、今年は2年参りも無しでゆっくりしていようかなあ・・・・

12/31
というわけで大晦日である。
おせち料理を作れるわけでもないので、半額セールをやっていた牛肉とちょっと高めの食材も買い込む。
とりあえず今週一週間は買い物はしないで済むはずである。
で、昼からゲームをやるつもりだったのが寒いんでこたつむり状態のまま夜までマターリしてしまった。
多分今年は2年参りも朝走りもしないと思われる。

晩飯はたっぷりつくったシチュー。ひょっとして肉そんなに買う必要なかったかな?(^^;


戻る