2002年1月


1/1
正月である。
今年はもうちっと考えて行動しようかなどと考えてみるが、いつまで持つことだろうか。

とりあえずまともな時間に目が覚めたので、気晴らしも含めて車で新宿へ。
さすがに道は空いており、30分程度で中央公園到着。
車を止めてヨドバシへ移動、とりあえず目的のGTコンセプトを入手する。
うろうろしていると福袋が初日限りとなっていたので、これも結局購入←考えて行動はどうした
手持ちの金が乏しくなったので、東口に行く予定はパスして新宿は撤退。
帰り道に都庁の展望台に登ってみた。見晴らしは良いが、AirH"が入らないので待ち合わせには使えない(笑)
道が空いているので、新宿ー環七ー丸子橋ーR246ー津久井道ー多摩大橋ー狛江と訳のわからんルートで帰宅。
後は家でゲーム三昧・・・の予定だったのだが、庄司さんよりお誘いがあり、また新宿へ
uenoさんとも合流、妙にどの店も混んでいたが、何とか落ち着き、ゆっくり飲みながら談笑。
結局2軒回って11時。正月は金を使わない予定だったんだが・・・・
帰ってから予約録画の時間を間違えたのに気が付いたり、寝落ちしかけたりと普段と変わらない年始だった。
今年はもうちっと良いことあるといいなぁ・・・・・無理か┐('〜`;)┌

1/2
休みがあと2日しかない。
思わぬ出費が続いていて懐に余裕がないので、今日は外に出ないことにする。
本当は944BASIC用アプリのコーディングくらいはやろうと思っていたのだが、
つい大悪司をはじめてしまった。
途中食事や酒をはさみながら、ゲームを止めたのがついさっき。(24:30)
久々に学生みたいなことをやってしまった。
当然コードは全くすすんでいません。すいませんm(_ _)m>944さん

明日は実家に行く予定になっているので、実質休みは今日までである。
周りに聞くと結構4日からってところは多いので、そーゆー意味では他がうらやましいって訳じゃあないが、
翌5日(土)が出勤日ってぇところが未だに納得いかん。
会議を入れられてしまったので有給すら取れん。
そんなに休みを削りたいんかい。おい。

1/3
昼から実家へ。
飯を食った後で引っ越して1年経ってもまだ残っている自分の部屋の荷物を整理。
とりあえず袋に入るものは車に積んでおいた。
・・・SoftwareDesignどーすっかな。
帰ってからは大悪司三昧。気が付けばチャットはログが流れ、テレビもみていた番組はいつのまにか終わっている。
これやってると極道陣取りを思い出すのって・・・・多分全国にもほとんどいないだろうなぁ(苦笑)

晩飯は炒飯。ご飯が硬かった。

1/5
昨日も出勤だったおかげで年明け早々1日しか休みがない週末である。
今日熊本に帰る高校時代の友人とお茶でもしようかと思っていたが、予定が合わず。一日暇に。
とりあえず床屋にも行きたかったので新宿へ。
髪を切ってからとらのあなへ。渡辺製作所のParty’sBreakerを買おうと思ったのだが、
12時開店だったので帰りによることにする。
朝食を食べていなかったので新宿中村屋4Fのカレーバイキングへ。
\1380で90分食べ放題と結構リーズナブルなのだが、一人でしかも朝はちときつかったらしい。
4皿相当くらいは食べたものの、かなりの満腹感を感じつつ新宿を適当に歩く。
食材を買って帰るつもりだったのだが、重い腹を抱えてそんな考えが思いつくわけもなく、
結局新宿を一周して13時過ぎには撤退。
帰宅後、ゲームでもやるつもりが横になったところであえなく沈没。
16時に目が覚めたものの、そのままチャットに雪崩れこんだ。・・・最近多いな、このパターン。
とりあえずさっき食事を作り、食べた所。多分この後もチャット&ゲームで休みは終わることだろう。

晩飯は、鰯の煮付け、鯖の文化干し、きんぴらゴボウ(のようなもの)である。
鰯は生姜を忘れたあげく、旨く味が染み込まず、
きんぴらゴボウはただのゴボウと人参と糸蒟蒻の炒め物になってしまった(^^;
まあ、初めてにしちゃあ上出来かな。精進しなければ・・・

1/8
最近周囲の人間との意識の乖離を感じる。
とりあえず仕事は進めているし、別に手を抜くつもりはないが、
何につけ違和感を感じることが少なくない。
まあ、仕事に限ったことじゃないんでもっとヤバめなところに問題があるのかもしれないが・・・

例によってマスターアップ1週間前だというのにまだ作業が続く。
つーか、これでまともに回ってるほうが不思議だってくらいにスケジュールがどんどんタイトになっている。
お願いだから人手も時間もギリギリな所から人手を引っ張るのは止めて欲しい。
そら売ることは重要だけど、その時期に何が優先されるべきかも考えられんのか。
先が読めないからバータリー的対応をして後で辻褄合わせをやる羽目になるってのも分かってないらしい。
やっぱ末期状態かも。。。。

晩飯は炒飯と味噌汁。今日は旨く作れた。

1/15
丁度一週間日記を休んだことになる。
ネタが無いのが一番の問題なのだが、もうちっと書くようにしたほうが良いだろうなぁ。
以下ここしばらくのネタ。
雑感堂が昨日アクセスできない状態になっていた。心配していたのだが別に堂主に何か起きたわけではないらしい。
現在は復旧している。
M$ご自慢のWindowsUpdate障害が起きていたらしい。
そーいや先週末にXPで「重要な更新」をかけられなかったな。。。。とっととSP出せば良いものを。
っつーか、ネットがらみの穴潰すためにそのマシンでネットに繋がなきゃならん時点で問題だよなぁ。
間歇日記より“Akiba Itsuki”なるペンネームのロシア人おたく少 女のサイトに飛ぶ。
なんと日本語サイトまで作っている。「新しいパソコンが欲しい にょ〜;_;」とか「猫だよ〜 =^_^=」とか
ラジ館にいてもおかしくないようなことを書いている。ヲタには国境は無いということだろうか・・・・

晩飯は昨日作ったカレー。上顎火傷しちまったい(~Q~;)

1/18
午前中は健康診断。例によって血抜きが手間取った以外はたいした問題は無し。
マスターアップしたので今日は楽な作業・・・・のつもりがなぜか面倒なものばかり回ってくる。
やる気も起きなかったのでサクっと終わらせ、19時に上がって新宿へ。
2次会の席で家の鍵を会社に置いてきたことを発見。取りに戻ることも考えたが、
既に12時を回っており、知人宅へ泊めていただく。
さて。明日は朝から会議地獄だ。ここは勝鬨、7時にはでなければならない。←それでいいのか、おい。

1/20
昨日の会議には間に合った。ただし2時間しか寝ていなかったのでメタメタだったが。
今日はふと血迷い、サクラ大戦(映画)を見にいく。
行くつもりだった銀座では既に終わっており、仕方が無いので伊勢丹前に。
雛壇型の座席なのはいいが、あまりにも前後に狭い映画館に、公開後結構経っているのにかなりの観客。
浜の真砂は尽きるとも、ヲは滅びないということだろうか(^^;
内容は、あずまんが大王ーデジキャラットースレイヤーズーサクラ大戦の順。
始めの二本は・・・・まあ、こんなもんだろう。あずまんがはこれ以上長くするとネタが続かないだろうし、
デジキャラットは時間どおりに纏めたという感じ。
悲しいのはスレイヤーズである。はや4本目(だっけ?)となり、単独ロードショーはおろか、ネタも切れたらしく
結局すぺしゃるではなく本編のキャラを出す羽目に陥った。ナーガ様は飛ばされる1シーンのみ(笑)
サクラ大戦は・・・まあ、良く出来ていたとは言えるかな。
新キャラの書き込みがあまりにも足りないが、本編のファンなら結構楽しめるのではないかな、と。
少なくともOVAよりはましな出来だったんで私的には金の無駄をした気分はそれほど起きず、助かった。
午後は昨日の疲れが出てきたためぼぅっとしていた。珍しくチャットにもアクセスせずにとっとと寝る。

晩飯には昼間買った鰯の味噌漬とご飯、それにとろろ汁である。山芋旨かった。

1/23
会社でウイルス騒ぎ。いまさらのNimdaである。
とはいえ、感染力は馬鹿に出来ないので午後数時間をかけて電源の入っているマシンを全てチェック。
・・・・何故か元凶が見つからない。中国から帰ってきた営業のノートが一番怪しかったのだがこれもシロ。
ウイルスが撒き散らしたと思しきemlファイルを見ても個体判別が出来る記述は残っていない。
面倒なので保留。今度全員いるとき槍玉に挙げてやることにする。

1/30
出荷を待つばかりだったアプリに不具合発生。
結局プレスで上がってきた700枚を破棄、再度プレス発注することになる。
・・・・それはいいんだけど、テスト期間も人員も全然いないってのはどーゆーことだ。おい。
詫び状なんぞ出す前にやることがあるとは思わんのか?
毎回のように出荷後にこんな事態が起きている原因について少しは考えて欲しい。
そら開発側の問題ってのはあるが、結合テストも自分で全くやらんでまともなものが出来るとでも思ってるのか。
本当に自社開発ソフトだと思ってるのか?(さすがにこれは分かってると思うが)
原価ゼロの売るのが楽なソフトとしか考えてないんじゃないのか?(多分当たっている)
こっちを便利な外注としか考えてないんじゃないか?(おそらくこれも当たっている)
などと考えているとそろそろ潮時かな、という意識も(いつものことだが)首をもたげてくる。
因果応報ってぇ言葉の意味を知ってのかと問い詰めたいものだ。
自分にも言えることではあるが。

つーわけで、詫び状だの封筒だの印刷していたためPDA-Jの初迎撃オフには参加できず。
晩飯はおじやときんぴらゴボウ、それにチルドの餃子である。
うーん。まだ旨く作れないなぁ。>きんぴら

1/31
今日も今日とて印刷作業。
上から修正版をCD−Rで先に出荷しろという馬鹿な命令が下る。
どんな約束したんだか知らんが、製品のりビジョンすら管理できない連中にそんなものは渡したくない。
一応原則論とこちらの言い分は言っておいたが、どーせ聞いちゃいないだろう。
ほんの数日前に決めた原則すらも守れない奴に人の言葉を理解せよって方が無理なんだろうが・・・
別に人間的にどうこう評価するつもりはないが、仕事に関する内容くらい想像力働かせても
バチはあたらないと思う。仮にも役員ならそれくらい考えてよ。お願いだから。

晩飯は遅かったのでパスタ。
つかってなかったトマトジュースとベーコン、たまねぎといったいつもの材料である。
そろそろこの組み合わせも飽きてきたな。。。。


戻る