2002年4月


4/28
朝からビックサイトで開催しているWHFへ。
とりあえず出展している知人に挨拶、2時間ほど回ってから撤退。
この世界足突っ込むと怖いことになりそうなので何も買わない(笑)
そのあと秋葉へ移動。新潟に転勤になった友人の迎撃である。
GW真っ盛りだというのにやたらと人が多い。
特に目的もなかったので適当に回った後阿波尾鶏へ。
ここってやっぱ酒飲まないとちと感動が薄れるかも。
うまいのはうまいんだけど、会う飲み物は欲しい。
帰り際にDocomoショップが開いているのを発見したのでPHSと携帯をやっと解約。
終わり際にこんな客ですまんかったね(^^ゞ>受付のお姉さん
特にその後の予定は立っていなかったので20時過ぎに解散。うーん、早い(^^ゞ
案山子さんのSL-5000を見る会に乱入も考えたのだが、財布と相談して断念。
帰宅後、TSUTAYAが半額レンタルだったので行くが、気が乗らなかったのでパス。
戦利品:
龍狼伝(講談社KC)
ふたりエッチ(白泉者KC)

4/23
久々に同期の奴とお気に入りの店へ。
社員旅行で社長が言った言葉についてひとしきり。
ちと不健康だけど、愚痴をこぼして発散されるならまだマシかな。
いつまでもそーゆー見方しか出来ない連中の下にいる気は毛頭ないけど。

帰宅してJornada568で曲を流しながらしばらくまったり。
ファイト!(中島みゆき)を聴いて癒されるあたりまだガキなのかもと思ってみたり。
やっぱ不健康だよな。こりゃ。
なんかカウンターが回るようになっているような気がする。
雑感堂のトップからこんなにリンク貼られてるしなぁ。。。
もうちっとコンテンツは整理すべきなんだろうな。やっぱり。

4/22
危惧していたことがそのままこちらに降りかかってきた。
予想はしていたけど、納得したわけではないので一応伏線だけひいておいた。
立ち上げまではきっちりやるし、評価してくれなんていう気はないけど、
こちらの言葉の理由をもうちっと考えたほうがいいと思うぞ。
ま、辞めたあとのことなんか知ったこっちゃないけどね。勝手にしてちょーだい。

晩飯:焼そば

4/21
K.Kさんの迎撃のフリをした庄司さんお疲れオフ会のあと、例によって知人宅に泊めていただく。
今回は黒亭を熊本から送っていただくことになっていたのと、WiFi互換性のチェックをしたかったので
無理を言って混ぜていただいた。
AirMacStationとWindowsマシンの接続性を確認するつもりだったのだが、
なぜかMelcoのPCカードタイプ802.11bアダプタのPowerBookとの互換性ばかリ
チェックすることになってしまった(¨;)
とりあえず備忘録として書いておく。
・今回使ったのはWLI-PCM- L11GP。MelcoのLucentチップを使ったものである。
・WindowsではMelcoの製品添付ドライバ、WindowsCE(Jornada710)ではOrinocoのドライバを利用。
・WEP設定を(AirMacStation側で)解除すれば何も設定せずにWindowsマシンからも接続可能。
・PRISMチップを使ったカードではOSのバージョンにかからわずMAC用ドライバは存在しないらしい。
・OSXでは米Melco(?)からダウンロードしたβ版ドライバでWEPありでも接続可能。
・OS9.2では上のサイトで入手したドライバではWEPキーの桁数が足りないため接続不可。
・OrinocoのドライバではカードをLANカードとして認識してくれない。

というわけで、
MACでMelcoのカードは使えるが、WEPを使う場合はOSX推奨ということ、
MelcoであってもWiFi対応マークは伊達ではないことがわかった。
次回、機会があればWindows/CEマシンでの接続をチェックしてみようと思う。

戦利品:
<新宿ヨドバシカメラ>
Wind(Windows/midori)
ほしのこえ(DVD/コミックスウェーブ)
<書泉ブックタワー>
グインサーガ84巻 劫火(ハヤカワJA文庫)
戦闘妖精雪風<改>(ハヤカワJA文庫)
ストレイト・ジャケット4巻 オモイデノカナタ(富士見F文庫)
へっぽこアンティーク3巻 意地と呪いの交響曲(/富士見F文庫)

4/9
プロジェクトXはF社。
コンピュータ開発物語である。
「開発は感動から始まる」・・・いい言葉だ。
今となってはこのころの姿は見る影もないが、モノ作りってのはこーでなければいかんと思う。
作業としての開発ばかりやってる自分に将来はないのかもしれない。
こーゆーことばかり考えてるからろくなことにならんのはわかってるんだけどね。

晩飯:焼そばと鶏肉サラダ。そろそろ炒め物もレパートリーを増やさなければ。。。

4/8
予定通り延長戦。鬱。

晩飯:大量に買った肉で牛丼。

4/6
昼からGEOMETRICSPACEの常連さんたちと秋葉でオフ会。
電車に読みをはずされ、いきなり遅刻する。
ついでなのでブックタワーに行き、オーフェンとキマイラの最新刊を買う。前の巻どこにあったかな。。。

合流。やっぱ顔がはっきりわからない相手と店で待ち合わせるのは無謀だということを思い知る。
相手が見つけてくれたんで助かったが。
Zaurus用のCF(128MB)を購入後、しばしお散歩隊・・・といえば聞こえはいいが、
単に目的無く歩き回っていただけである。まあ、すごしやすい天気だったのは助かったが。

適当にモバイル系の店を回った後ジョナサンでお茶。
禁煙席待ちだったのですぐに空く。まだこの町でも喫煙者のほうが多いらしい。嘆かわしいことである。

ひとしきりしゃべってから夜の部の集合場所に移動。
ちと時間があったので改装されたオタクアキハバラデパートへ。
スーツだの鞄だの結構使える店があったはずの3階がぶち抜きでヲタクフロアになっている。
鉄な区画がかなりとられているところがラジ館とは違うところか。さすがJRの駅ビルである(笑)
あとはCDだのDVDだのPCソフトだのまで販売しており、この街のそーゆー部分を抽出したつくりらしい。
本屋な区画はともかく、他のものがどのくらい売れるかどうかは今後見ものである。

合流後、味たつへ。
いつものように注文し、食べながら歓談。
濃い話から真面目な話までメンバーの構成どおり幅広い会話が楽しかった。
ちと暴走したような気もする。反省。

戦利品:
<書泉ブックタワー>
魔術師オーフェンはぐれ旅(18)我が館にさまよえ虚像(富士見F文庫/\480)
キマイラ昇月変(ソノラマ文庫/\476)
<あきばおー>
128MBコンパクトフラッシュ(SANDISK/\5700)

4/5
定時で終わって板橋サティにWXIIIのレイトショーを見に行く・・・・つもりだったのだが、
また出際で呼び止められて危うく間に合わないところだった。
こーゆーネタを何で時間ない時に言い出すかなぁ。。。
とりあえず勝手な動きをされないように釘だけはさしておく。これで月曜は久々に延長戦決定。

それでも19:30には立川を出て東武練馬へ一直線・・・とは行かなかったが、
迷いながらもなんとか21時には到着し、じゃむ猫と合流。
あんた、休みだったら車で来てくれてもいいじゃん(¨;)
しかし、マイカルよ、客呼ぶつもりだったらせめてもーすこし標識立ててもいいと思うぞ。
これじゃ外部からの客はこれないって(¨;)←迷った奴

映画はミニパトが前に出すぎることも無く、構成としてはきちんと本編が本編らしく振舞っていた。
内容は・・・・・うーむ。重い。
原作とはかなり内容を変えていたが、これについては特に違和感なし。
P2にも増して特車隊が脇役だったのはまあいいとして(笑)、
レイトショーとは言え、終わった時に客が無言で出て行く様はちと異様だった。
シト新生のときは(安永航一郎の本を見ていたこともあって)かなり余裕を持って見ていた我々だが、
途中で後半の展開が読めたシナリオをはいえ、最後まで救いがなかったの少々きつい。
日曜にでも適当なリハビリを考えるかな。

結局じゃむ猫を車で送った後27時頃帰宅。チャットルームで話している間に寝落ちしたらしい。

4/3
喉が痛い。やはり風邪か。

晩飯は炒飯。余り気味の野菜を使い切らなければ・・・・

4/2
頭痛。

晩飯は肉野菜炒めに里芋と蓮根の煮物。味付け成功。?(^o^)/
ようやく味醂を使うときのコツがわかってきたらしい。


戻る