2002年6月

6/30
夕方から人に会う約束をしていたので、早めに出てToday's Remarkを捜索。
高島屋タイムズスクエアの最深部まで歩いて紀伊国屋へ。
店内在庫チェッカのおかげで無事入手できた。それも初版。
しかし、メカトロ系の場所にあるのはともかく、んな棚に面出しされて分かる本じゃなかろうが(^^ゞ
つーわけで、まだタイムズスクエアの紀伊国屋にはあると思います。>関係各位
店頭在庫チェッカって結構使えそうだなぁ。。。。

ついでにビックカメラ新宿東口店(の離れ)とヨドバシカメラ大ガード店にてCE-VR1を入手。(一台は熊本の知人用)
潤沢にあるって話だったが、でかい店ではほぼ在庫ははけていた模様。
7/上再入荷って話もあるから、明日入荷するのかな?


6/29
VPN設定のため休日出勤。
・・・・30分で終了。移動時間の方が長いっつーのはなぁ(ーー;)

ついでにToday's Remarkも探すが、やはり見つからない。
明日新宿か秋葉だな、こりゃ。

買い物残リスト(追加):
エイリアン黒死帝国[上](菊地秀行/朝日ソノラマ文庫)・・・どーせ下巻まで時間かかるからそのうち。
封仙娘々追宝録・奮闘編4 夢 の涯(ろくごまるに/富士見F文庫)・・・あんまり置いてない。
ハッカーズ大辞典改定新版(Eric S.Raymond/ASCII)・・・そのうち。


6/26
気分も天気も今ひとつすっきりしない今日この頃である。
とりあえずコード直してルータ設定したところで業務終了。
W杯準決勝で盛り上がってる世間を尻目にToday's Remarkを捜索する。
結果・・・・・惨敗。(T.T)
わざわざ府中で途中下車したにもかかわらず啓文堂では見つからず、
調布パルコブックセンターの閉店時間には間に合わなかった。
やはり書泉ブックタワーで買うのが間違いないんだろうな、こりゃ。
とりあえず週末に・・・行けるといいなぁ。

晩飯:古い鶏肉の処分のため、カレー。とりあえずあと2日は食いつなげる(笑)


6/22
久々に秋葉。
まずはじゃむ猫氏と合流、石丸にてCOWBOY BEBOP CD-BOXを買わせる。(私はヨドバシで購入)
二人とも特に用件を思いつかないので、予定通り飯を食える店を探しに神田へ。
まずは印度屋でカレーバイキング・・・をしようと思ったら怪しい店に変わっていたので回避。
仕方がないのでお好み焼き屋を検索、行ってみた・・・・が、日中は休みだった。
結局目についたランチタイム終了寸前の中華料理屋にて麺+ご飯モノという良くある構成で食事。
ここで先週の旅行の土産と頼まれていたCDを取り交わし、ひとまず用件終了。
そのあと近江屋でケーキ食い放題の野望を達成し・・・・ようと思ったのだが、
存外満腹状態だったのでドトールに日和る。しばらく(・・ )φ ボーッ_としたあと解散。

私は再度秋葉へ。
しばらく散策後、鎌倉組および出勤グループと合流し、阿波尾鶏へ。
一人車で来たのがいたのと、ちと早かったこともあり酒は最低限度に抑え、定食を喰らう。
めでたく熊カレーロイズのアイリッシュチョコの嫁ぎ先が決定。
これで土産の受け渡しはすべて完了。これでようやく冷蔵庫に食材が入れられる(¨;)

帰りには新宿TSUTAYAでビデオ借り入れ後、帰宅。珍しく一日秋葉を歩いた一日である。

戦利品:
太陽の簒奪者(野尻抱介/早川書房)
スクラップド・プリンセス10(榊一郎/富士見F文庫)
フルメタル・パニック!/あてにならない六法全書(賀東招ニ/富士見F文庫)
COWBOY BEBOP CD-BOX(Victor)

買い物残リスト:
『今日の必ずトクする一言 メカニクス・エレクトロニクス編』(CQ出版社)・・・・書泉にて確認。最優先事項。
空の境界上/下(竹箒)・・・・とらのあなにて確認。そのうち。
WXIIIサウンドトラック・・・石丸本店にて確認。なくならないうちに。
ミニパトサウンドトラック・・・石丸本店にて確認。なくならないうちに。
家族計画(D.O


6/17
最終日。
出発まで半日フリータイムである。
まずは地下鉄と市電を乗り継いで札幌を一望できるという藻岩山展望台へ。
ロープウェイからはともかく、頂上からは雲のせいでろくに視界確保適わず。
遠くが見えないと全く意味のない展望台だけに、ちょっと損した気分。
レンタカーを借りて夜来るのが正解らしい。
気を取り直して市電で逆戻り、深花にて旅行初麺部。
なかなか旨い。とんこつにしてはあっさりしているので、塩は飲んだ後向けか。
腹がくちたので狸小路をひた歩き、二条市場へ。
塩辛を所望したかったのだが、見当たらなかったのでイクラで手を打つ。
お茶でも飲もうと思って札幌に移転したはずのアッサムをWebで探す。
・・・・・ゑ?閉店?いつよ?12年4月?
リーフティの美味しさを教えてくれた店は永遠に失われてしまったらしい。
気を取り直して真・クラーク像を見るために地下鉄で北大へ。
似非クラーク像とは違って胸像だけ。ま、観光地じゃないからね。
足が疲れてきたのでホテルへ帰還を決意。
一応みやげ物やを冷やかしつつ移動する。
っと。ホテルの奥に北大の植物園があったので行ってみた。
・・・・・・月曜休館だって(T.T)
失意のうちのホテルに戻って休憩している間にタイムアウト。
休暇旅行の一巻の終わりである。

今回の旅行、コース選定はともかく、旅行会社の対応に穴がありすぎ。
バスで回るくせに適当なスケジューリングってのは酷すぎんか?
初めてコンペさせたとか言ってたけど、実はカモにされてるような気がする。
いくら社員の金って言ってももうちっと口出しても撥は当たらんぞ。ヲイ。


6/16
三日目。
京王プラザに陣取って札幌観光である。
とはいっても修学旅行な動きは変わらず。
羊ヶ丘で似非クラーク像の見学と、ロングヒルでジャンパーの偉大さを思い知り、
札幌ビール園にてビールジンギスカンを食したあとフリータイムへ
・・・
結局ホテルで自転車を借りて旧庁舎ー時計台ー中島公園という観光コース。、
なんか・・・日本人だよなぁ(汗)
とりあえず明日は帰宅日なのでご当地モノの土産を集めておかなければ・・・
夜は回転寿司とカラオケ。
値段はそこそこだけど、旨かった(^^ゞ


6/15
二日目。
今日も昭和新山ー小樽ー札幌と強行スケジュールである。
高校生くらいの修学旅行とまちがってないか?>旅行会社
とりあえず小樽で食べた寿司は旨かったが。
さて。夜はどーやって逃げるかな。(笑)

結局夜は市内をひたすら歩いただけでおとなしくホテルに。
晩飯が中華量があったのと、市内に不慣れなため(要するに見つからなかった(笑))
堂主どのにせっかく教えて頂いた炉端焼きの店には行けなかった。残念。

未だにフリータイムの予定立たず。どーすっかな。


6/14
北海道旅行である。
行程のほとんどがバスで移動ってのが非常に気に食わないが、久々の休暇旅行。
新千歳空港から白老でちゃんちゃん焼き後、カムイコタンへ。
長の話っぷりがジョークも取り混ぜたやり方で非常に面白い。
高校の修学旅行ではもっと長老っぽい人の真面目な話を聞いた覚えがあるんだが・・・
10年は長いということだな。うん。

洞爺湖のホテル到着後、W杯を見てから温泉ー>宴会コース。
途中でロシアン○ップレスショーとやらのプレビューが来たことが
場末っぽい匂いを醸しだしていること以外は東京近郊温泉旅行と変わらん。
まったくAirH"が使えなかったのでチャットもせずにおとなしく就寝。
明日は小樽ー>札幌へ移動。
返す返すもおやぢ殿達とお会いできないのが残念。
いまさらながら、PUGHあたりには連絡取っとくべきだったかもしれん。


6/13
マスターアップ〆切。
ひたすらR焼きしつつ、VMWareでチェック。

立川は市議会選挙期間らしく、外が五月蝿い。
とりあえず私にはここでの選挙権はないが、仕事の邪魔する奴に投票する気にはならんぞ。

明日からは旅行。
迎撃(される)のは無理らしいので、精々心静かに過ごすとしよう。


6/12
メンテが面倒なのでまたCGI日記の検討を開始。
こーゆーときカスタムCGIの使えないDTIはちょっと不便。
とりあえず設置は問題ないが、過去ログの設定とかページのつながりとか面倒くさそう。
ついでにCGIテスト用と化しているNiftyでもいろいろやってみる。
mmboard(Shin-yaさん作)+WZBBSが使えると自分の書き込みログも取れるし外でも楽だし、かなり良い。
この際、Niftyに引っ越すか。。。

あ、ハッカーズ大辞典(改訂新版)買っておかなきゃ。


6/11
出荷版のチェックと総務用PCのセットアップといきなり送りつけてきた客のマシンチェック。
どーでもいいけど、Safeモードでの起動くらいできるように指導しておいて欲しい。
こないだ預かったマシンも強欲な販売店を慮って客に電話もできんし。
文句言うなら自分でやってくれ。何のための保守料金分戻しだと思ってるんだ。
動くための原資を取っておきながら動かないってのは詐欺だぞ。そりゃ。
だからいつまでたってもアマチュアなんだよ。

社員旅行のついでに行こうと思っていたオヤヂ殿の主催(笑)北海道オフは参加できなさそう。
(私信:分かりきってること書いてすみません>堂主殿)
土日の札幌で会社の連中に捕まらないために用事を作っておかなければ・・・・誰かいない?(笑)


6/10
新人が配属。
私の知っている限り初の女性社員配属である。(笑えない)
真面目なんで、肩の力抜けるように指導しておいたほうがよさげ。

私の直属じゃないから野次馬になる可能性のほうが高いかも(笑)


6/8・9
家に引きこもり。
ギレン・・・はやらずに顔の無い月をひたすらプレイ。
うーん。ネタは結構良いんだけど、ちと消化不良かな。
一番萌えるのが○○とのシーンってのが狙いすぎていてちと嫌(^^;


6/7
本社で販売システムの講習会。
・・・・
コンピュータシステム入れ替えるより先に体系つくらんと駄目だって。
拠点ごとに好き勝手なこと言ってるのにどーやって一括管理できると思ってるんだか。
これでノートラブルで動くと思ってるんならよっぽどめでたい頭してるとしか思えん。

夕方から懇親会。
新人の頃の教育係をやっていた人に会ってちょっと話す。そこで出た言葉。
「プロはきっちり金をもらってきっちり仕事をするもんだよ」
当然ながら激しく同意。
客に頼まれた仕事をサービスと称して只でやるのはその仕事を貶めるものだと何で気が付かないんだろうな。
金をもらってきっちり仕上げて「安い」と思わせるのが本来あるべき姿だと思った。
残念ながら今の仕事をやってる限りは実現はかなり難しいが。

夜には京王ビアガーデンへ。
まだ6月と言うこともあり、結構空いている。軽く飲んで今日は終わり。
・・・・あ、カレー冷凍したままだ(^^;


6/5
出荷用マスタリング最終段階・・・と思ったらまたバグ発見。
とりあえずプレス業者には期日変更依頼を出し、再度ビルド。
VMwareで一通りチェック。まだ修正が入る予定なので今日のところはそこで終わり。

帰ってから家のデスクトップとノート2台内にあるブックマークの整理。
NC4.7Operaのブックマークを統合後、ひたすら整理。



6/4
世間ではW杯とやらである。
なんか疲れてたのか早めに帰宅したにもかかわらず洗濯して食事しただけで睡魔に襲われる。
つーわけで、今日は音信不通のまま就寝。
また積みゲーが増加傾向だ・・・(ーー;)

晩飯:牛肉炒め。


6/2
午前中に秋葉へ。
新装開店したT-ZONEは混雑してたのに別店舗になった18Kゲームフロアが閑散としてるのが物悲しかった。
どーみても場所が悪いとおもう。そのうちなくなるか、また別のところに移動すると思われる。
探し物と抑えておきたい物はあったが新宿で捜索することに決め、何も買わずに移動。
新宿では一滴八銭屋でぶっかけを喰ってから買い物。
ヨドバシで顔の無い月(DVD/通常版)と何故か安くなっていたサクラ大戦4を、
ついでに啓文堂でまほろまてぃっく5巻を購入して帰宅。

帰宅してとりあえずサクラ大戦4をプレイ。
GD-ROM1枚とかなりボリュームが縮小している。予告を含めてムービーを削ったぶんそれなりに詰め込んでいる。
集大成と言うことになってるが、3の後編と考えるのがよいのかな。
4時間ほどプレイして1回目クリア。2回目以降があるかどうかは分からないが、
短い分3までよりは再プレイしやすいか。その前にギレンやらないとならんが(^^;

晩飯はカレー。
例によって大量に作って残った分は冷凍庫へ直行させた。
今週は食いつなげそうだ(笑)


6/1
宿酔いにつき、15時まで再起動できず。
仕方がないので外出はあきらめて昨日借りてきたビデオ鑑賞。

あ、米買ってこなきゃ。


戻る