2003年1月

1/31
かなり復調してきたので、予定通り泡盛と豆腐ようを購入。
泡盛とーふよー
軽く食事をして腹を落ちつけてから蓬莱人形を聞きつつ体内消毒。
つってもメジャーっぽい度数の低い奴をお湯割りで飲むってぇ軟弱な飲み方だけど。
これでぐっすり眠れれば週末はなんとかやり過ごせるかな。

1/30(夜)
大事を取って今日はうどん。
なんとか週末には復帰できそう。毒をもって毒を制したってところか(笑えない)
明日は立川ルミネで泡盛と豆腐よう仕入れなきゃ。

黒い人がPG購入らしい。
メモリの少なさはともかく、友二郎さんくらいしかまともに使ってるの見たことないんだよね。
121ware.comの使い勝手とあいまって私的にはPocketPC2002中最低ランクの評価なんだけど。
ま、苦労してくださいな(笑)

あ、やっぱり種のモノローグだったのね。予告に使えるかも(^^ゞ
私?やっぱ怖いフレイ様燃えでしょう。
あれだけでダメダメなオリジナル設定も許せます(笑)


1/30
お妾認定されてしまった。
とりあえず昨晩、雑炊ー>熱い風呂ー>20:30就寝して今朝はかなり復活。
うーん。やっぱこりゃ風邪じゃなくてカレーがヒットだったのかなぁ。

で、チャットで正露丸の訴訟ネタが出たのでちと調査。
まず訴訟騒ぎだと、1999年に大幸薬品(ラッパのマーク)が日新薬品と製造元を商標侵害で訴訟したって記事を発見。
これは原告側の勝訴。
でも正露丸っていろんなとこが作ってるよなぁ。とか思って手元の薬を見ると三和薬品とかなってるし。
虫歯に効かない奴とかもあるらしいし、この世界、奥が深いらしい。(笑)
で、ついでに拾ったネタとしては、「買ってはいけない正露丸」ネタがあった。
要するに毒で腹を麻痺させて痛みを抑えるものであって、まともな薬として使ってはいけないってことらしい。

この辺のネタ鵜呑みにするとちょっと怖いかも。
まだ若いから多分大丈夫だけどな(笑)

参考:宮千代加藤内科医院のホームページ他。


1/29
朝から体と頭が激重。
まさか昨日の冷凍カレーにあたった・・・わけではないと思うんだが。
やっぱり風邪かなぁ。。。。明日にでも病院行くべきだろうか。

1/26
新型力本を見るために新宿B電器へ。
開店当初行って以来なんだが、案の定客は少ない。
高島屋とかハンズはいい感じに人が入ってるのに、いいんかね?これで。
ま、意地がどこまで続くかってところか。

で、12/15inch力本。
タッチパットなのはまあ今更言っても詮無きことなのでおいておくとして、
なんかキーボードの作りが今ひとつ。
デザイン上の問題かどーか知らんが、12inchは外枠が狭すぎるし、15inchは無駄(に見える位)空いている。
大体、筐体の大きさが違うのになんだって同じキーボード使おうとするかね。
12inchはなんとか押し込めたって評価はできるけど、15inchはもっと使いやすいキーボード入れられるだろうに。
只でさえ特殊キーの多いMacでスペースバーのあの小ささは厳しいんじゃないかと。
CinemaDisplayつけてさくっとデュアルディスプレイできるのはうらやましい。
この辺は3rdParty考えないですむAppleの強みかね。
ま、全体的には良い出来だとは思う。
私としてはポインティングデバイスがもっとまともにならん限り買う気にはならんけど。>f患部


1/25
久々にBD-1で移動。
高々国立行きで特に疲れる事はないが、ひたすら向かい風なのには閉口。
あ、サイクルコンピュータがスリープのままでやんの(ーー;)
・・・・ルーティング用にGPSほしいなぁ。

1/24
キムチ鍋すだち酎
キムチ鍋とすだち酎。
帰宅してからメニュー変えたにしちゃぁ旨くいった。
こんなことなら立川でやってた沖縄物産展で古酒と豆腐よう買っとくんだった。(T.T)
・・・なんか辛いのと普通のと二種類あったけどどっちが旨いんだろ。

1/22
某氏よりヘルプが入り、Today(Palmware)のSkin作成環境をチェック。
んーっと、アーカイブの中のテンプレートで普通に作れるんすけど。
一応やったことの覚書
アーカイブを解凍した中に作成されるMyTodaySkinフォルダの中にあるBMPを弄ってTodaySkin.batを実行。
・・・・基本的にはこれだけ。
これだけだとネタにならんので、既存のリソースを抜き出してみた。
使うツールはptools。
JREかJDKが入っていれば、
CLASSPATHにclasses.zipへのパスを入れ、java ptools.ShowDatabaseでおっけー。
全部は抜けてないような気もするけど、とりあえずモノクロデータは取れた。
あとはまた今度調べるとしよう。

1/20
ふと思いつき、RD-XS40内のデータ整理を開始。
・・・・両面RAM3枚じゃ足りなかった(ーー;)
とりあえず入れられるだけ入れておく。また今度買ってこなきゃ。

ついでにRD-X1研究を読む。
へ?3.2+R互換ってHalfになっちゃうの?(・・;)
不覚を取ったらしい。
今後はR互換は3.8か4.0でやらんとならんか。


1/19
目黒のヤマハにて猫森集会Limited。
昔加入していたころは一度もなかったので、初参加である。
ちと追っかけっぽい連中のはしゃぎっぷりばかりが目に付くような気もするが、
カヴァーなんかの知らない曲も色々聴けたし、まあ及第点かな。

1/18
土曜出勤&予算会議。
例によって例の如し。

1/17
何故かMessengerの登録メンバがえらい勢いで増えている。
Zau用クライアントがSSTに登録されたのが発端のはずなんだが、
何故かZauで繋いでいる人は皆無だったり・・・うーむ。
一応E1では繋いでみた。
直接Zauでダウンロードしたら解凍できなかったり、本体メモリが足りなかったというちょっとしたことはあったけど、
基本的な動作は全く問題なし。
設定とか使い方はariさんのサイトで詳しくレポートされてるんでそちらをどーぞ。

1/16
引き続きJava。
やっぱりSwingはPersonalJavaでは動きそうにないのでAWTのサンプルを元に組む。
とりあえず切り出しの位置はわかったのでそこだけ抜き出すよう修正。
保存もなにも出来ないし 一日全部は取り出せないけど、とりあえずテーブルだけ抜き出せるようになった。
こんな感じ。はーどこぴー
この先ちゃんとしたアプリにするかどうかは気分次第(^^ゞ
ま、PocketPC+PersonalJavaで動確位とっておくか。。。

ぐは。TITLEタグ直してなかった。恥ずかしい(ーー;)


1/15
新年会で赤い人がひたすらTVジャンキー的アプリが欲しいってなこと言っていたことを思い出す。
GPLなQtopiaでやってみるのも考えたが、実機がないんでこれは却下。
もうちっと楽な方法はないかと検索してみるとSnarfとかwgetでとってくるスクリプトがある模様。
・・・・ってSata.さんとこにPerlスクリプトあるじゃん。C700でやってくれればいいのに。
とりあえずyahoo!TVはコマンドラインで直指定してとってくるのには成功。
ただし、3時間おきにファイル分割されてるんでその辺はゴニョゴニョしなきゃ駄目。
多分どっか探せばInternetTVGuideとかその他のサイトも同じようにできると思う。
コマンドラインはこれ↓
wget http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2003011513.html
これで今日の13時〜15時までの番組表が余計なヘッダ込みで取れる。
dateを使う&シェルスクリプト化して指定しないでもその日の番組表が取れないと駄目だけどね。
実際に使えるものにするんなら一日分のファイル全部取得してヘッダ削除ー>結合ってところかな。
ついでに数年前に買ったまま放ってあったProgrammer'sPageのJava講座をやってみる。
・・・・ふむん。生HTMLなら楽にとってこれるのね。
AWTも使えるし、ちゃんと組むんならこっちのほうがよさそう。
だれかやって(笑)
追補:
とか書いてたらスクリプトでその日の日付を取得することに成功。
wget http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/`date +%Y%m%d`01.html
で良いみたい。これを8つ書いて結合、余計なタグ削除すればいいんだけど・・・

1/14
絶妙なコメントって・・・んな大層なこと言った記憶はないんですけどねぇ。
つーわけで語録in新年会。
「逆に回して壊した」
「資格がない」
「3分待つんですか?」
「おお。2分になった。」
「アクロバティックな」
「立ち位置から」(以下自粛)
「C700はもったいない」
まだまだあるはずだけど、結構出てこないなぁ。やっぱメモしておくべきだったか。

黒氏がTAKEさんのVAIO+NXネタ(の紹介記事)に突っ込んでいた。
Sony信者(笑)の活動はメモステ中心だってことを忘れてることを除けばさんせー
あと、E1じゃなくて(泣)E21/25だと思う>VR1と組み合わせるべき環境

白氏がNZに突っ込み。
突っ込み先記事が分からんのでコメントなし。
ま、Sony信者じゃないからいいや(笑)

なんか去年のネタで黒氏と白氏をごっちゃにしてたみたい。すいませんm(_ _)m


1/12
日中はマシン復旧についや・・・すつもりだったのだが、寒さにめげてこたつむり。
で、夕方から東京にて新年会。
少人数にしては珍しく初顔合わせが多かったり、某氏の秘密が暴かれたりと、非常に楽しませてもらった。
2次会まで行ったわりには健康的な時間・・・に終わったんだが、
なぜか電車を乗り過ごしてしまった。
いままでいくら飲んでも意識を失わなかったのを威張っていたのがこのありさまとは・・・情けない(−−;
何より駅のホームが寒かったのがやりきれない(笑)

1/10
結局HDD1本だけ買って来た。
明日セットするつもりだったが、接続してしまったのでWindows2000のセットアップまではやってしまおう。
以下手順。
・HDD接続ー>パーテーション作成
・データを新しいディスクにコピー。
・第一区画のWin98SEを起動。
・Win2000のCD-ROM内i386フォルダを第一区画にコピー。
・セットアップ実行ー>新規セットアップを選択する。
・以下通常のセットアップ。

全部開腹してHDD入れ替えるならGhost使おうかと思ったんだが、
特に不具合も出ていないHDDなのと、取り替えが面倒だったので再インストールのみ。
23時現在、まだ作業中である。


1/9
飲んで帰ってから引き続き作業。
SP3削除ー>SP2再インストールー>SRP再インストールでもWindowsUpdateは復帰せず。
おまけにHotFix(Pre-SP3)を消そうしても消えない。
エラーコードもころころ変わるんでこの件はあきらめ、SP3を再度適用。
アプリの動作状況を見たところ・・・・neoDVDStandardが起動しない。
削除ー>再インストでも復帰しない。
こーならないためにWindowsInstaller使ってるんじゃないんかい(・・;)
・・・・・・・・・・

結論。
HDDもう一本とUSB/IEEE1394<->ATAアダプタ買って、連休に再インストールしようっと。


1/8夜
デスクトップマシンでWindowsUpdateが出来ないことに気が付く。
縁側症候群がここまで波及したのだろうか。。。
まあ、手でパッチ当てれば問題無いって言えばそうなんだが、M$のサイトを探しまわるのも嫌なので、復旧にトライ。
以下手順(進行中)
・キャッシュをすべて削除ー>ダメ
・MSサイトを信頼済みサイトに追加ー>ダメ
・「インターネット」のセキュリティを中の下に変更ー>ダメ
・期限切れ証明書を削除ー>ダメ
・iuctl.dllをregsvr32 /uで登録解除、iuctl.dll/iuengine.dllを削除ー>ダメ
・SP3を削除ー>ダメ
とまあ、全滅状態である。
去年ADSL契約を12Mにしてからのような気もするのでルータも疑ったが、
同じルータにぶら下がっているThinkPadX20(Win2KSP2)が大丈夫なのでこれは却下。
つーわけで、未だ作業中。

1:21
とりあえず入手したすべての作業やってもダメ。
仕方ないのでhnetchkでのチェック&適用に切り替えるとしよう。
寒いので寝る。


1/8
あっというまに一週間。
すでに作業に追われて気絶すんぜんになってるところが悲しい。
母艦も調子悪いんで連休中にOSインストールしなおさなきゃならんし、
いまいち幸先良くない年の初めだのぉ。。。。(T.T)


1/3
雪である。
普段都心しか走ってないんで気にしてないけど、多摩川越すと道路怖いや。
東京って広いのね(ーー;)

純然たる休日はこれで終わり。
明日はオフだし、今日は旨いもんでも食いに行くかな。


1/1
元旦である。
といってもたいしたイベントがあるわけでもなし、
雪のぱらつく中、じゃむ猫と秋葉で合流。年末の戦果の交換を果たす。
しかし、ほとんどの小売店が今日から営業してるってのはなぁ。。。
既に三が日はATMのメンテ日以外の名目を持たないらしい。

本日の戦果:
ゾンビ打2003(¥980)
極射(¥498)
F-ZERO(\1000)

なんか。年々買うものがせこくなっているような。。。


戻る