2003年3月

3/30
帰宅。
全然整理していないが、とりあえず撮った写真を。

田舎の川。別に名前があるようなところじゃないけど。


移動中に通り抜けた秋吉台カルスト大地。車内からなんでブレは勘弁。


湯田で泊まったホテルの窓から。あんまり面白くない。

ふぐの唐揚げ〜! フグ刺しっ!
湯田で食ったふぐ。唐揚げも刺身も旨かった。MZ3が無かったのが悲しい。。。


瑠璃光寺にあった閻魔様。後生車はちゃんと回しました。 ゑろずの鈍いが解けますように。。。南無。


同五重塔。古いっ


3/29
法事は面倒。 朝からお寺へ行き、顔も覚えていないような親戚に昔のことであげつらわれ、
挙句は歳のことまでネタにされる。
ま、とーぜんっちゃぁ当然だがね。まあ当事者としてはあんまりそれで納得したくない気分がそこかしこにってなわけで。
しかも向こうのホームグラウンドなんで逃げようにも逃げられやしない。

細菌は馬がすき最近は攻めキャラだったはずなんだけどなぁ。。。


3/27
明日から法事のため山口へ。
空気濃度不足にておそらくは網には入れない状況に陥ると思われる。

3/26(夜)
なんかまた心のバランス狂ってるような気がする。
言動に歯止めが利かないし、思考もすぐ無限ループ入り。
各所に多大な迷惑をかけてると思われる。

おそらくは人に会う機会が激減しているのが原因だろうけど、
愚痴言うために人に会うってのも健康的じゃない。
・・・八方ふさがりかぃ。

ま、病気していないのが救いか。
しばらくは自己メンテに集中。
なんかプログラムでも組むかな。仕事抜きで。
ただの甘えだから気にせんでね>方々 昼の記述は余りにもお馬鹿なのでコメントアウト
夕方書いた足もアップしてないし。もうダメダメ。


3/25
Office2003のβ到着。
検証用にVMにインストール・・・の前にXPHOMEの認証が切れていたのでそちらからインストール。
しかし、インストール直後にWindowsUpdateすると重要な更新32個、WindowsXP9個ってのはどーにかして欲しいぞ。
ひまなので白悪魔氏蹴り出し記念。を作ってみた。
当然ながらコピペで作ったんだけど、センスないなぁ。
もーちっとネタっぽいものにしたかったんだがね。
ま、お遊びってことで笑って許してくださいな。

3/23
死神博士こと天本英世氏がなくなったらしい。
享年77歳。
それほど思い入れのある方ではないが、ご冥福をお祈りしたい。
水入れないで炊飯器スイッチ入れてしまった。。。鬱だ。

3/22
友人と秋葉散策後、天狗にて飲み。
で、帰宅後戦利品の今日の必ずトクする一言(完全収録編)を読む。
今回はサイト閉鎖もあってか、\200円高い代わりにコンテンツをまとめたCD-ROMが付属である。
・・・・それはいいのだが、なぜか去年買ったはずの快適生活編が見つからない。
確か他2冊と一緒に置いておいたはずなのだが。どうやら腐海に呑まれてしまったらしい。
確実に買ったのが分かっているのにもう一冊所望するのは地球リソース的にやさしくないし、
CD-ROMもあるのでいらないっちゃあいらないんだが・・・・
もうちっと探してみるか。

本はまだ見つからないが、先日破損したCFの保証書を発見。
3年保証だし、レシートはないけどこれなら無償交換いけるかな。
浮いた金で買いなおすか。。。←リソースはどーした


3/21
会社の同僚と企画していた旅行には参加せず、久々の3連休。
・・・なのだが、会社のメールサーバメンテのためにとりあえず出勤。
容量がかなり厳しくなってきたのだが、いまさらLXマザーに繋がるHDDの入手も大変なので、
手持ちのHDDを作業ディスクとして接続、作業開始。
運用マニュアルなんぞは手元にないのでWebで探しつつ作業・・・っと、eseutilコマンドを発見。
古い情報を漁りつつなんとかコマンド実行。
2G超あったPrivインフォーメーションストアはさすがに時間がかかる。
待ち時間を床屋とチャットで過ごし、終了後に転送/読み込みテストして作業終了。

後の予定はなかったので、調布でワインを所望、
ラム肉とレタスおよび胡瓜とチーズ&クラッカーと未見のビデオにてまったり。
平和な休日って貴重だなぁ(嘆息)。

備忘録:
Today'sRemark完全収録版を買っておくこと。


3/17
頭痛い・・・まだ堂主の呪いが続いてるんだろうか(¨;)

3/16
「堂主の異常な愛情」
〜または 私は 如何にして 心配するのを止めて 病原体を 愛するように なったか〜

例によって8:30まで実況付ドラマを見た後、久々にBirdyで出発。
目的地はとりあえず井の頭公園。Rozさんに伺った宵待草という喫茶店である。
何故か三鷹通りまで西進するという非常な遠回りをしつつとりあえず吉祥寺へ。
駅周りのありそうな場所をうろうろするが見つからない。(あたりまえ)
一旦公園へ入り、メッセンジャーを開くとちょうど堂主がいたので場所を聞く。
ナビゲートしてもらい、程なく到着。
話では人形作家さんたちの集う店らしいが、
店内には絵が数枚貼ってあるくらいで、人形らしきものは見当たらなかった。
朝を食っていなかったのでカレーセット(\950)を所望。
・・・で、MZ3を持ってきていたのを思い出し、電源を・・・・・・操作できんぞ、ヲイ。
なんかランプがつきっぱなし。予備の電池に取り替えても駄目。
CF(IODATA)を抜くととりあえず操作はできる。とりあえず本体の故障は無さそうなのでほっとする。
次にEraに挿していたCFを挿してみる。
空き容量がほとんどないんで3枚という情けない表示になったものの、これも正常動作。

カメラのCFをEraとE1に挿してみる。
認識されない(ノ_・。)
つーわけで、(安売りとはいえ)箱売りしてるCFを初めて飛ばした模様。
(追記:帰宅後、ノートに挿しても駄目だった。保証書なんか取っていないので、破棄決定。)
フラッシュメモリまで飛ばしてしまうとは、恐るべき病原菌。

ちなみに帰りはきっちり道を間違えて西荻窪まで行って初めて気が付いたとかいろいろ情けないことになったが
あんまり面白くないので割愛。

今日のBirdy
走行距離:24.32Km
実移動時間:1h56m25s
平均速度:12.5km

宵待草の写真はこちら。予備CFの余裕が無かったので解像度は低め。
(店内撮影禁止なので、外観とテーブルのみ。)


3/15
友人が事故った車から荷物をサルベージしたいと言うので、トヨタ深川工場へ。
そのあとまったり飯を食ったり書泉で本買って帰宅。
道路の異様な混雑を除けばいい一日だったかな。
#パムフェスも行かなかったし(笑)

3/10
Today's Remarkが休止とのこと。
似非技術屋としてはネタを拾えるところがなくなるのは非常に悲しい。
とりあえず22日発売の完全収録篇はちゃんと買わなきゃ。

LinuxZaurusとMIZaurus比較がそこかしこで。
最初のころと違ってきっちり両方使った上でのコメントなんで持ってない人間には参考になる。
乱暴に言えばプラットフォームとしてのSLかアプリケーションランチャーとしてのMIってところかな。
似非開発者としての立場から言えば標準の開発環境すら
どこまで提供されるかわからないMIにかけられるリソースって限られる。
(私がどれだけかけてるかってのは別だけど)

といっても既に完成しているアプリケーションをどうこうする必要は無いわけで、
既に便利に使ってる人間にとってはどーでもいいこと。
もちろん200LXだろうがモバギだろうがPalmだろうがPocketPCだろうがおんなじこと。
趣味とか興味は別として、必要なものが必要に応じて必要なだけ動いてくれるものが必要。

・・・・要するに住めば都ってこと?(ぉ

忘れてた。
高尾山ビアマウント(飲み/食い放題)は6/1から9/16なり。
平日は16:00から、土日は15:30からで19:00以降は予約効かないから早めにいくのが吉
っと。昼間飲めない人にはきついかな。。。。


3/9
風が強かったので今日もBirdy出動は無し。
近所を散歩して帰ってワイン飲んでHDDレコのデータ整理で一日。
ああ、休みって平和だなぁ・・・・・

高尾山ビアガーデンかぁ。夏になったら企画するのもいいけど、
メンバー集まるかどーかだけが心配。つーか、開催までまだ3ヶ月はあったような。。。


3/7
今週も色々あったが、全ては過去のこと。
でもsawaraさんの熱唱聞きたかったなぁ(ノ_・。)

3/2
いい天気になったので久々に秋葉まで車・・・で行こうと思ったらガスがなかったんで電車。
E1で堂主&DAIママ相手にチャットしながら歩き回る。
リビナのB&Oブースに引っかかりつつ、物欲を堪えながらいくつか買い物をして撤収。
帰りに寄った新宿で知人の誕生日プレゼントを買おうと思って
BEAMSだの丸井だの回った挙句、伊勢丹で九州物産展をやっているのを発見してしまう。
生きびなごとクリームチーズ、それにJohanのミニクロワッサンを購入。
・・・・あ、食い物しか買ってなかった。

結局そのまま帰宅。(ぉ
で、ビール&きびなご→ワイン&チーズ/クラッカー→ミニクロワッサンという訳のわからん順序で食す。
ワインが今ひとつだったのが残念。きびなごもチーズも予想以上に旨かったのに。
やっぱワインは遠出しないとだめだなぁ。。。
プレゼントはどーした


戻る