1999年2月

2月25日
OpenDesign4月号を買ってきた。
Apacheの記事がメイン特集なのだが、
オヤジ通信で「闘うSEたちへ」と題して、
システム提案〜見積までの非常に身につまされる話が載っていた。
・・・
結論。
技術オンチなSEは犯罪である。
真理だなぁ。


2月24日
また一週間。
どうも無目的にページを作ってると、停滞してしまう。
ネタが愚痴ばっかりってのも問題あるしなぁ。


2月17日
ちょっと目を離した隙に1週間経ってしまった。

目の前では営業が自分のPCの復旧をしている。
これで、ウチの営業所で自分のPCを1からインストールしてないのが
彼の人(主任SE)と部門長だけになったわけだ。
多分どちらもこの先やろうともしないだろうが・・・

リモート接続をする予定が、先方の都合で流れた為、
本日はこれにて業務終了。


2月9日
ちょっと暇ができたので、
もらってきたOFFICE2000とNT5β2を遊んでるPCに。

インストールは・・・とりあえず問題なし。
OFFICE2000.
おお。ショートカットバーが開始エラー起こしとる。
WindowsInstallerが動作しない。
PowerPointはちょっと使いやすくなったかも。
#「いままでが悪すぎたんだ。」

続いてNT5.
後が面倒なので、FATのまま実験。
やっぱりPnPがまともに動いていない。
どこをどうつついたらプリンタポートがLPT2になるのだろうか。
今までのデバイスサービスがデバイスマネージャになってしまった。
おかげで裏で動かしているデバイスがまたわからなくなってる・・・メンテできるんかい。こんなの。
ショートカットメニューが気持ち悪い。
Win98のときも変だったが、もっと変。
フェードイン、フェードアウトしてくるメニューなんぞいらんわ〜
このままだと、メニューを表示するにも高い3Dボードが必要になるんだろうな。
かくして、M$はハードの売り上げに貢献する、ということか。

詳細なレポートはまた別のところで書きます〜


2月8日
ヤマト(PS版)を買った。
開始・・・・ポリゴン人形劇が始まる。
30分後、やっとはじまる。
・・・
そーか、ヤマトって艦の下半分に攻撃力ないのね。
潜られると魚雷かブラックタイガーしか手が無いってのはちょっと辛いぞ。

とりあえず現在、タイタン攻略中。
一番活躍してるのは加藤と真田技師長だったりする(#^.^#)


2月4日
ユーザーに収めたソフトに不具合があったため、
一日マスターの入力をしていた。
ウチの主たる取り引き業務は石材屋なのだが・・・
いや、いい金とるわ、こりゃ。
墓の石塔でン十が安いほうだってんだから。
この業界、冷え込んでて倒産もかなりあるって話なんだが、
こんな商売してれば・・・とちょっと思ってしまう。

#そんな業界に高いソフト売ってるのもウチだが(^^ゞ

明日はM$のカンファレンスのため、今週はこれで業務終了。


2月3日
某工廠長がそろそろ堤防決壊の様子である。
私はいまだ自衛隊出動状態には至っていない。
年末からかなり溜まってきているのも確かだが・・・
頭痛の種が最終決定権者でないだけ、まだマシなのだろう。

たとえ、HD交換に1日かけようと、後輩に面倒な電話を振ろうと、
単体テストをせずに出荷した故の不具合の後始末をやらされようと。
・・・・
本当にマシなのか?>俺(T_T)


トップページへもどる