すべての人に




   万人を愛し、万人に仕えなさい。たとえあなたが他者を愛せなくても、決して憎んだり妬んだり
   してはなりません。

   常に助けなさい。決して傷つけてはなりません。あなたが他者を助けることができない場合は、
   少なくとも人を傷つけたり苦しみを与えたりしてはなりません。それ自体が大きな奉仕です。

   他者の欠陥を許しなさい。しかし、自分の欠陥には厳しい態度で臨みなさい。あなたの務めは、
   自己を清め、内的な浄化に励むことです。

   想いと言葉と行動を調和させなさい。自分の言葉通りに行動し、感じた通りに語りなさい。みず
   からの良心を欺いてはなりません。

   自分が他者からして欲しいように、他者に対してふるまいなさい。自分が他者からされたくない
   ことを、他者に対して行ってはなりません。(自分と他人という)二重の基準があってはなりま
   せん。万人を自分自身として扱いなさい。

   食物・水・お金・エネルギー・時間・知識を無駄にしたり、誤った使い方をしてはなりません。

   肉体は水の泡の様なものであり、心は狂った猿のようなものです。ですから、肉体や心に従って
   はなりません。良心に従い、識別をしなさい。慌てないことです。慌てて無駄をして、心配をす
   ることのないようにしなさい。神を忘れず、落ちついて状況を調べ、何が正しくて、何が誤って
   いるかを識別しなさい。

   いかなる宗教をも非難してはなりません。すべての宗教は同じゴールへと続いています。憎しみ
   を取り去り、慈悲心を育て、愛を養い、完全な人生を送りなさい。

   ダルマは、あなたが落ち着きと冷静さを身につけ、しっかりと平常心を持つように訓練します。
   人間が、本当の自分は無限なるものと同一であるということを知ることができるように、人は生
   まれ、一生の命を貸し与えられるのです。  

                                                                                     ババ