誰に責任があるのか? 2008.10.05

なんかいろいろな問題がおきると、マスゴミも一般市民も政府が悪いと言い大臣が悪いと言い、関係する大臣たちは平謝りである。謝るために大臣になったのか? それどころか、引責辞任するために大臣になったのか? と同情するような方もいる。

事故米といえば良く意味が分からないが、要するに毒とか薬品を含んでいて食べられないお米を工業用に輸入しているそうだ。そもそもなんでそんな米を買うのか?という疑問があるが、米を輸入しなければならないという条約というかウルグアイなんとかで買わなくちゃならないらしい。どうせ輸入するなら農業を保護するために食べられない米を輸入するというのもわけのわからない話だ。金を払って買うなら食べられない米よりも、タイ米のような日本で栽培していないチャーハンやサラダ向きのお米を輸入してほしい。私は長粒米が大好きで、グアムに旅行に行ったときタイ米を一袋買ってきたことがある。
あれは密輸になるのだろうか?
ともかく事件は事故米をまっとうな米だと偽って食用に転用したのである。そりゃ食べららない米を食べられるものとして売れば、その差額は大きく儲けたのは間違いない。その結果、死者が出ようと病人が出ようと知ったこっちゃないというわけだ。
しかし、犯行を行ったのは大臣ではない。悪徳業者である。
そしてそういう業者の管理監督をしなかったのは大臣ではない。公務員である。
そんな犯人に代わって、また役に立たない税金泥棒の公務員に代わって、罪のない大臣がひたすら頭を下げるとはおかしいのではないですか?

../ikaru.gif それよりも大問題となっているのは社会保険庁の大ねつ造、書類逸失事件である。この問題は内閣が変わっても時間が経っても問題が大きくなるばかりで収拾する見込みがない。
二三か月前、家内が市の保険庁の出先事務所から来いという手紙をもらって出頭したら、その日は順番が来ないうちに日が暮れて、また別の日に出直せを言われて切れた騒ぎがあった。家内は「担当者の態度が悪い、今日は順番が来ないと笑いながら言ってたのよ!」と私に当たった。私も迷惑した。しかし、それを大臣にぶつけるのは間違いだろう。怒りをぶつける相手はその公務員ではないのか?その公務員は公僕と言う言葉を知っていたのだろうか?
参考までに言えば、私の年金の調査は会社に来てその書類では間違いがなかったようだ。

まあ、政府は何をしているのか!? 大臣しっかりしろと言いたい気持ちはわかる。下っ端役人に怒りをぶつけるよりも、トップを怒鳴った方が気が晴れるかもしれない。

ところで企業のトップが汚職や犯罪をするというケースはほとんどない。
そりゃホリエモン事件は社長や常務が起こした犯罪であり、一般のライブドア社員が悪さしたわけではない。カネボウの粉飾だって平社員がしたのではなくトップがした。エンロンだって一般社員がしたわけではない。ミツトヨの北朝鮮輸出もトップが関わっていた。
しかし圧倒的多数の企業犯罪は一般社員がしている。その場合の責任はだれが取るのかといえば、当然犯罪を犯した者が負う。
 ・横領をすれば横領をした人が起訴される。
 ・セクハラをすれば、お尻を触った人が御用になる。
 ・業者に不法な利益を提供すれば行った人が背任罪になる。
 ・公害防止をしっかりしないでウソを報告すれば公害防止管理者が逮捕される。
 ・廃棄物処理を不適正にすれば担当者がお縄になる。
 ・談合をしたら談合をした人が捕まる。
世の中はそういうことになっているのだ。
その時、幹部、社長はどういう罪になるのか?というと道義的責任は当然あるが、刑事罰を受けることはない。(もちろん中には企業に罰金が課せられるものもある。)
だって、考えてごらんなさい。何万人もいる会社で、セクハラが起きたからって社長が逮捕されたら理屈に合いません。社長は社員がおしりを触らないように、常に見張っていなければならないんでしょうか?
国家資格を持つ人に公害防止管理をさせていて、その人が悪さをしたら社長の刑事責任を問うなんていったら社長自ら公害防止管理者にならなければ安心できません。

WANTED
DEAD OR ALIVE
悪徳公務員
怠慢公務員

1,000,000$

言いたいことは、私たちは論点を外してはいけないということです。
社会保険庁の問題について言えば、大臣を責めるべきではないでしょう。大臣に要求しなければならないことは、年金のデータの早急な整備と、問題を起こしただめ公務員の懲戒処分ではないですか?
連日の如くマスゴミは大臣を責めてますが、職務怠慢の公務員を責めず、大臣にそういう公務員の処分をせまらないのはなぜなのか? 私は非常に疑問です。
事故米事件でも大臣が悪いというマスゴミはありますが、管理監督していた公務員が悪いとか担当公務員を懲戒処分しろと迫るマスゴミはいない。

もちろん大臣にも責任はあります。ただ責任と言っても実行責任、監督責任なんていろいろ種類があるんです。
セクハラが起きたら社長が責任があるのか?といえばどうかと思いますが、エシックスオフィサー(倫理担当役員)の立場にいる人は監督責任を問われるのは当然でしょう。ただその会社が倫理教育とか社内通知の制度を整えていれば、エシックスオフィサーは監督責任を果たしていたとみなされることが多いでしょう。
人間にはできることとできないことがあり、できることをしっかりしていれば許してもらわなければ困ります。

ところでマスゴミの大好きな中国ではまさしくその通りのことをしています。
中国の温首相は粉ミルク事件に関して速やかに監督責任部門の幹部や担当を多数処分している。(辞任という形で報道されているが)
大臣や首相が悪いなんて言わせないし己が謝ることは決してない。
そしてバッサバッサと公務員を切り捨てるのがかっこいいと、中国の首脳は人民に水戸黄門と思われて大受けなのです。
共産中国の責任転嫁、スケープゴート策が良いか悪いかはともかく、日本の場合、真の犯人は誰か、誰の責任を追及すべきか、大臣に何を求めるかということがごっちゃになっているのではないかと思います。
そしてそれはマスゴミが意図的に混乱させているのではないでしょうか?
誰のために? 何のために?
公務員の組合のためではないか?と私は思います。
そして更に言えば、その公務員組合を母体にしている政党のためではないのか?

もちろん大臣も高級官僚も責任があるだろう。しかし何も知らない大臣よりも実際に仕事をしている担当官がもっと責任があるのは間違いない。
社会保険庁の組合は職員の怠慢をどう考えているのだろうか?
組合だけでない。個々の公務員はどう考えているのか? 公務員にだって公益通報制度は適用されるのだ。極論すれば、同僚の職務怠慢を見逃したら、それは従犯にならないのだろうか?
少なくとも、己の良心にどう説明するのだろうか?

国家公務員法
第96条 第1項 すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

地方公務員法
第30条  すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

ところで報道機関の倫理はどうなのだろうか?
私はそれに非常に疑問がある。
もっともマスゴミに倫理を求めるのは魚屋で野菜を買うようなものか? 




SLEEP様からお便りを頂きました(08.10.07)
全部政治家のせいなんです
日本人が自由に外国米を食べれないのはなぜか?農地解放という社会主義政策の結果です。これで高い米を食べさせて、農民を土地に縛りつけてるんですね。なぜこれに皆さん(特に農業に縁もゆかりもない大多数のかたが)お怒りにならないのか疑問です。
日本の人事システムは官民問わず定年までの終身雇用です、民間の場合問題社員がいて会社が不利益が被って仮にその社員が処罰できなくても、その会社の業績悪化や倒産で済みますから話はそこで終わりです。これが官の世界で起きればどうなるか、ですよね。そして日本の人事制度というのは容易に事なかれ主義のかばいあいになります。しばしば大会社の社長が外部からの招聘をやったりするのはそのためでしょう。最後の海軍大将井上成美は(海軍)大臣は我々の仲間から出さなくてはいけない、わけもわからぬ政治家にやられて我々は喜んで死地に飛び込むことなどできない、と書いています。海軍はじめ公務員は国民のためにいるということ、政治家は国民の代表であるということが理解できないんでしょうね。今の日本は大臣の次の事務次官まで官僚で、マスコミは政治家は無能無駄金遣いと連呼しますからうまくいかないのはある種当然でしょう。日本人はいい加減政治家を馬鹿にすることは自分を馬鹿にすることと同じだと気付かないとだめでしょう。

SLEEP様 毎度ありがとうございます。
若干違和感を感じます。
政治家を誰が選んだのでしょうか?
日本は中国や北朝鮮のような独裁国家ではありません。あなたの一票が政治家を選んだのです。
もちろん私の一票も政治家を選んだのです。
だから政治家が悪いのは選挙民が悪いのです。
それを理解していないのはおかしいです。もちろん一般国民も、マスゴミもそういう民主主義というものを理解していないから、政治が悪い、政治家が悪いと叫べばお金になると踏んでいるのです。
私はまず国民が真に政治に責任を負わねば良い政治を勝ち取ることはできないと考えます。
まず投票率がべらぼうに低い、選挙のたびに投票所に足を運ばない人が政治が悪いとか政治家が悪いと語ることは恥さらしでしょう。
まあ、一緒に日本の政治を良くしましょう。


SLEEP様からお便りを頂きました(08.10.12)
誤解を招いたようですいません
題名は「全部政治家のせいなんです?」とするべきでした。マスコミの言い方を皮肉ったつもりなのですが、わかりにくい書き方で申し訳なかったです。
もちろんおっしゃるように民主主義というのは政治家を選んだ国民に責任があります。日本の問題は菅直人氏がかつて言ったように、大臣が官僚を首に出来ない点でしょうね。国民は政治家を首に出来ても官僚はそうではない、これでは力関係がどうなるか自明の理ですね。

SLEEP様 毎度ありがとうございます。
おっしゃっていることはよくわかります。
しかしマスゴミの汚さ、まさにゴミ
政府を叩けばお金になるのでしょうか?
中国に利すること、北朝鮮に利すること、日本を叩くことがマスゴミの利益になるのでしょうか?
実は大いに利益になっているような感じです。
私たちは選挙やデモ、インターネットを通じて断固そういった活動にカウンターを出さねばなりません。


ひとりごとの目次にもどる




中国の食品不安、温首相が業界規制強化を表明(読売新聞 - 08/09/27)
中国の温家宝首相は27日、有害物質メラミンによるミルク汚染事件をはじめ食の安全問題に関して、中国国内の食品業界に対する規制強化策を定める方針を示した。
温首相は天津で開かれた「世界経済フォーラム(夏季ダボス会議)」で、「(事件は)生産の監督システムに多くの問題があることを示したほか、企業道徳、職業道徳、社会モラルをより重視すべきだということもさらけ出した」と指摘し、こうした問題を解決するための包括的な計画を「速やかに提出する」と述べた。
さらに、「食品や乳製品だけでなく、すべての中国製品を世界中の人々に安心を与えるものにする。中国の人民、世界の人々を失望させることはないと信じている」と述べ、中国製品の信頼を取り戻す必要を強調した。

事故責任を問う流れ全国に波及、地方幹部が相次いで免職(Record China -08/09/23)
23日、中国各地でここ1週間、重大事故の責任を問う形で、地方幹部が相次いで免職処分となっていると伝えられた。写真は17日に開かれた「汚染粉ミルク事件」記者会見。質検総局の李長江局長は22日に引責辞任した。
2008年9月23日、中国各地でここ1週間、重大事故の責任を問う形で、地方幹部が相次いで免職処分となっている。
大手乳製品メーカー「三鹿集団」が製造した粉ミルクに有害物質「メラミン」が混入し、乳幼児の健康被害を招いた「汚染粉ミルク事件」。被害が全国的に拡大し、一連の責任をとって中国国務院は22日、国家質量監督検験検疫総局(質検総局)李長江(リー・チャンジアン)局長の辞任を承認。また、中国政府は同集団の本社がある地元市のトップ、河北省委員会常務委員、石家荘市委員書記の呉顕国(ウー・シエングオ)氏を解任した。
22日、中国中央電視台(CCTV)は報道特番を組み、1 週間の間に中国国内で重大事故が立て続けに発生したと報じた。20日、広東省深セン市竜崗区のナイトクラブで火災が発生し、43人が死亡。21日には河南省登封市の新豊第二炭鉱でガス噴出事故が発生し、坑内に取り残された作業員37人が死亡した。
CCTVの報道によれば、深セン市での火災では同市竜崗区の黄海広(ホアン・ハイグアン)副区長が免職となっており、ガス噴出事故では登封市の市長が免職となる見通しという。温家宝首相は20日、「決して人民の生命、健康を害して企業の発展、経済成長を手に入れてはならない」と強調し、問題発生時には必ず幹部の責任を厳格に追求する意向を明らかにした。