マスコミ選挙 2009.08.31

2009年8月30日の総選挙で自民党は大敗した。
民 主308
自 民119
公 明21
共 産9
社 民7
みんな5
国民新3
日 本1
諸 派1
無所属6
その原因はなにか?
はっきりしている。
マスコミの報道に負けたのである。
マスコミは安倍首相就任の頃から、露骨に自民のネガティブキャンペーンを行ってきた。

自民党が何をしようと選択して報道してきた。
良いことをしても報道しない。
成果を出しても評価しない。
口が滑ったら悪しざまに書いた。
公務員の悪行はすべて政府、自民党の責任として追及した。
サブプライムローン以降の景気問題もすべて自民党のせいだった。
サブプライムローンでの国際的活躍を無視した。

その反面、民主党が何をしようと選択して報道してきた。
ホリエモンメール事件もありましたねえ
鳩山の故人献金はどうなったのか?

マスコミは常に世論を民主党支持に誘導してきた。
そしてマスコミはとうとう政治をわがものとした。

民主党の主張は日本の国益を考えているとは思えない。
国家安全保障・・防衛大綱どころか自衛隊をどうするのか?
経済・・批判だけではだめだ。日本経済を立て直せるのか?
外交・・中国の属国になろうとしているとしか思えない。

今期待することは、次回選挙で日本人が覚醒し、自立国家を選択することだ。
だが、いったんマスコミ−民主政権は決して政権を離すまいとして様々な手を打つだろう。
今後、日本は独立国家であり続けることができるのだろうか?


KY様からお便りを頂きました(09.08.30)
マスゴミの希望通り
目出度く(爆笑)ミンス政権が誕生する運びとなりそうです。
これこそ「マスゴミは第三権力者」の証左たる由縁ですが、勘違いしたミンスシンパが「マスゴミは自民党の御用聞き」と思いっきり斜め上の被害者妄想を撒き散らすのにはもっと爆笑しました。自民関係者の不祥事はそれこそ針小棒大に報道するくせに(しかも漢字の読み間違いがどうの、バー通いをしたがどうのという瑣末なことまで)、ミンスの不祥事は例えそれが犯罪に結びつくことでも全く報道しないか、目立たない程度に触れるに留めるのがマスゴミのスタンスなのは明白なのに、何処をどう勘違いすればこのような妄想を抱けるのか、正気で出来ることではありません。
さて、マスゴミの期待通り?ミンス政権が出来ますが、麻生政権同様の「与党批判」は出来るのでしょうか?ミンスは電波使用料の値下げをマスゴミに約束し、今選挙も多くのマスゴミ出身者が立候補しました。加えて変態新聞は新聞社の経営不振に国が助成しろ、と書き立てていますので、それこそ一気に「政府与党の御用新聞化」が進むのではないでしょうか?

無才様からお便りを頂きました(09.08.31)
ねずみの集団自殺
佐為さま 知り合いの自民党員がだめだというのだからこれはだめかなと思っていましたが大差になりました。勝った民主党の顔は固く不安感、悲壮感が漂っている。大衆政治の恐ろしさ、なにやらねずみの集団自殺のような感じがあります。結局民主じゃだめだとなるのでしょうが、それにしてこれからの4年は長い。これは歳のせいばかりではない、世界が大きく急速に変わりつつあるときですから。石油枯渇を想定しで2020年問題など真剣に検討している国がたくさんある、終局のところ人口を如何に減らすかでしょう。外国人をたくさん入れる遇だけはして欲しくない。豊かな国土を傍若無人に振舞う無礼なやつらに席巻されたくはないですね。

tono様からお便りを頂きました(09.08.31)
自民党廃退
自民党が廃退しました。
原因は色々あるでしょう。
もちろん、マスコミの中韓工作員もどきの活動が要因であります。
しかし、それとて根本は、自民党が保守王道の誇りを失い、大量議席に胡坐をかいて、国家と国民を見失ったからではないかと思います。
300の議席を持ちながら、スパイ防止法一つ制定でず、9条一つ変えられず、放送法も眠らせたまま。
先の大戦に拘らず、まず例大祭に首相が靖國神社に参拝すべきでしょう。
それが世界の常識である事を政府が身をもって示さねばいけません。
他に国防に携わる多くの兵士の士気や誇りを、どう支えるというのでありましょうや。
その不忠が、マスコミにつけ込まれ、保守系の新しい勢力にさえ罵倒される要因です。
自民党は、これを機に公明党と絶縁すべきです。
中韓に媚び、三色旗>日章旗である宗教団体など論外です。
色々な調査では、投票の基準を「マニュフェスト」ではなく「政権」に置いた有権者が多かったそうです。
自民党が自滅しようと、日章旗を切り裂くような政党が政権を握る等は悪夢ですが、そうさせたのは自民党が行ってきた選挙こそが「政権」を基準に置いた選挙だったからでは無いかと思いました。
もう済んだ事です。
過去から教訓を得なければ進歩はありません。
この状況で、日本が日本であることを維持するにはどうすべきか考えて行動して参りたいと思います。

あらま様からお便りを頂きました(09.08.31)
一寸先は・・・
佐為さま あらまです
衆院選挙はマスコミの予想通りの結果でした。
マスコミが政界を作っていると言うのですから、当然の結果なんでしょう。
それしても、民主党の得票率は自民党の 1.2倍。しかし、獲得議席数は 3.5倍。
小選挙区制の特徴といわれています。
つまり、マスコミに影響されやすい選挙システムということになると思います。
今後、民主党がどんな活躍をするのか、あるいは失態を演じるのか分りませんが、「一寸先は・・・」という格言は、これからの民主党にも言えることです。
そういうわけで、次の選挙は必ず勝ちましょう。

あらま様 まいりましたね
どうしたものか?といっても手はないのですが
うーん、4年間中国属国化政党の下では日本はダメになってしまうでしょう
うーん 困りました

無名の剣士様からお便りを頂きました(09.08.31)
トモダチ
ご無沙汰いたしております。
選挙の2日前、TVで「20世紀少年」が放映されていました。
トモダチ=友愛=鳩ポッポ
という連想ではないのですが、「民主党の政権になると、あんな感じなのかもね(いや、もっと酷いかもね)」と見ておりました。
どういう流れになるとしても、自分のスタンスさえ揺るがさなければいいだけのこと。
「最悪の場合には、レジスタンスになるだけのことさ」と、今朝、身近な同志と語り合いました。

20世紀少年を書いた浦沢直樹は結構左の人で、辻元のときも支援していましたね。
左が右を悪と書いたのがあれなのかなあ?と思っていましたが、今では逆かな?
さあ、これからどうなる

那須山のアオバズク様からお便りを頂きました(09.08.31)
後ろ髪の無い女神…
今晩はでございます。つい先日投稿させていただいたばかりですが、なんかこう「腹の虫が治まらない」気分ですので愚痴を吐かさせてください。多くの民(たみ)結局、女神ではなく疫病神のほうを選んでしまったのでしょうか。今更あとの祭りですが。
ここは一つ「愚公 山を移す」「百里を行く者は九十里を以って半ばとせよ」の気持ちで参りましょう。どうせあの「鳩」には目の前の「豆」しか見えないのでしょうから。

那須山のアオバズク様 ありがとうございます。
世界も経済も、いや身近な外国人問題さえ問題としないで、気分だけ、フィーリングだけで行くところまで行ってしまったといことでしょうか?
日本がこれからどんどん悪くなるように思います。
神よ救い給え


さくら様からお便りを頂きました(09.09.01)
日本人に落胆です
佐為様お久しぶりです。
選挙結果にも落胆しましたが,ネットやTVのコメントで早速,民主に投票したくせに「社民との連立は嫌だ」だの「小沢は嫌だ」の発言している人がおられ,さらに落胆しております。
こういう人は,「郵政選挙で騙された」と文句を言い,今回もまた「政権交代で騙された」と次回の選挙で被害者面するんでしょうね。

さくら様 ありがとうございます。
うーん、どうなることか見当がつきません。
もう少し様子を見てみましょう。

ある大学生様からお便りを頂きました(09.09.01)
小沢さんの功罪
増すゴミ選挙、そうだったかもしれません。でも私は違うと思っています。
小泉さんが郵政を民営化し、国債発行額を減らして公共投資を減らし、減反、農業統合をさらに進めました。さらに三位一体改革によって地方をぶっつぶし、当に旧自民党をぶっつぶしました。
おかげでそれを参院選の頃からこまごま拾っていった田中角栄の弟子、小沢さんにぶっつぶされました。
福田さんの頃から国債の枠を外してみたり農業支援し出してみたり、自民もそれら組織票を拾い直そうとしましたが、既に時遅し。しかも福田さんとか安倍さんとかもともと田中角栄VS福田赳夫の頃から公共事業には消極的だったじゃないですか。信用されなくて当然です。
40日の選挙期間で国民は十分に思考したと思います。その上でこの結果と言うこと。民主党は古い自民党の票田を全部かっさらったのです。
これからは鳩ぽっぽ、前原、岡田以下改革をしようと言う理想主義的な上層部と、小沢チルドレンを引き連れた小沢さんの旧自民党的経済運営がどう折り合いを付けるのかが見ものです。
もしうまくいかなければ清和会系の自民党右派理想主義と、前原さんとかの民主党若手右派理想主義がくっついて、経世会系の旧自民党ケインズ主義と小沢&小沢チルドレンがくっつくような政界再編があり得るかもしれません。予算編成と参院選が楽しみです。

ある大学生様、ご無沙汰です。
小泉さん以降の首相がぶれたとか、自民党内部の抗争というのは確かにあったでしょう。
しかし、マスゴミがそれを拡大して報道し、国民の信を失わせようと多大な努力をしたことを忘れてはいけません。
麻生さんが漢字を読み違えても、それが国家運営にいかほどの影響があるのか?私にはわかりません。
サブプライムローン崩壊以降の世界経済に麻生、中川の活躍をマスゴミは一切報道しませんでした。
子供にお金を支援して、老人を見捨てようという民主の発想、経済をシュリンクさせようとする政策、そういったこともマスゴミは報道しません。2020年二酸化炭素25%減なんて実現可能なんでしょうか?私にはわかりません。簡単に考えれば、経済大不況でしょうか?
一説ですが、マスコミ、特に新聞、テレビは今崩壊の危機にあります。だから民主に恩を売り、国家から経済援助をさせようという説もあります。昨日でしたか?毎日が新聞をなくさないために救済措置を取れと言ってました。うーん、変態新聞は消えてもらった方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
そんなことを考えると今回の総選挙は、マスゴミの最後の戦いだったのかも知れません。
ともかく、現在はある程度インフレ政策を取らないとだめです。民主がそういう政策をとって経済安定化を図るなら私は民主だからダメというつもりもありません。
とはいえ、民主にそういう発想はないでしょうね。
民主が語っていた通りのことをしていけば、日本は不景気まっさかさまでしょう。

タイガージョー様からお便りを頂きました(09.09.02)
朝刊(マスコミ選挙に寄せて)
いつも楽しいお話をありがとうございます。
私の会社では朝日新聞を取っているのですが、ここ数日の朝日新聞の記事は異常なレベルでした。たとえば選挙前には子供手当について各々の党の支持者が意見を対比させた記事が書かれていました。そのとき、自民党(の支持者)は「(民主党案は)不公平な案だ」と述べていましたが朝日の見出しでは( )の部分を抜かして見出しを書いていました。さらに本日は落選した自民党議員の引っ越し風景を一面のカラー写真でのせて、その中に郵政選挙に大勝し、小泉首相がのっている新聞を並べていました。未確認なのですが、9/1のチャンネル桜によると朝日新聞東京版のみ麻生首相の街頭演説を30分ずらせて発表していたそうです。その時間に街頭に行ってみると演説は終わっているという寸法です。
人は有頂天になったときにその本性が出ますが、朝日新聞はなぜここまで品性が落ちてしまったのでしょうか。麻生大臣!あなたは政治的敗者ではありましたが、後継者はおそらく貴方の路線を引き継ぐでしょう。それこそが貴方の遺産であります。丁度豊臣秀吉が倒れても政治路線は徳川家が引き継いだようなものです。えっ?徳川政権樹立に功労のあった小早川秀秋?裏切り者は支持されません。まるでどこかの新聞社のように・・。
 タイガージョー拝

タイガージョー様 毎度ありがとうございます。
楽しいお話じゃありませんよ・・・涙、涙、なみ〜だ♪
北朝鮮は民主党大勝で、日本に戦後賠償を請求すると言っています。
もう日本人の財産は、特定アジアにむしりとられそうです。
単なる政権交代ではなく、特定アジアの金つるですか・・
朝日新聞の論説委員も半島でしたから、出自からいってそうなるのは当然なのでしょうね
日本はどうなるのか?


藤様からお便りを頂きました(09.09.03)
民主党大躍進が暗示するもの
佐為様ご無沙汰しております。
総選挙は民主党の大勝利と相成りましたね・・・
覚悟はできていましたが、
遂に民主党が政権を取ってしまったと暗澹たる思いです。
しかい、よくよく考えて見れば、自民党の中にも売国議員はいますし、民主党の中にもしっかりとした保守系の議員の方々がおられます。
要は、自民であれ民主であれ、日本のためにならない議員を未来のために退場させてゆけばよい。
そういうことではいでしょうか?
麻生氏、安倍氏は健闘しましたが、結局、旧態依然たる自民党に足を引っ張られ志半ばで倒れました。
今回の大敗により少なからず既得権益にしがみついていた議員が淘汰され、自浄作用が働くにはこの大敗は必要なことだったのでしょう。
一方、民主党はほとんど唯一にして最大のスローガン「政権交代」を果たした訳ですから、もう野党だから許された無責任な批判は許されません。
この大不況が長引く以上は、
私は今度は民主党が徹底的に叩かれる番になると考えています。
そうなれば、その時こそ国民は真の保守主義が甦るのではないかと、希望を持ち続けることにします。

藤様 毎度ありがとうございます。
確かに自民党もコップの中の争いをしすぎたのは事実
だが、日本をどうするかという意味では、民主党はあまりにも危険です。
早々に退場してほしい。
そのためには民主の正当な批判活動、保守主義の復興のために活動しましょう。
今できるのはそれだけです。

あらま様からお便りを頂きました(09.09.04)
東アジア共同体
佐為さま あらまです
政権交代ということで、3党の政策合意案がマスコミで報道されましたね。
それによると・・・
 1 核兵器廃絶の先頭に立つ
 2 東アジア共同体の構築を目指す
 3 緊密で対等な日米同盟をつくる
と、いう基本姿勢で連立するようです。
ところで、この「東アジア共同体」とは、中国を中心にして、ヨーロッパ共同体のような経済圏を作るということで、通貨も共同なものにするとか・・・
特亜と経済を共有するなんて・・・まるで、悪夢を見ているようです。

あらま様 毎度ありがとうございます。
日本よりレベルの低い国々と連合を組んでもEUにはなれません。それも特定アジア、たかりゆすりの国々と連合して、むしられるだけではないでしょうか?
まあ、民主を一刻も早く野に戻すことが日本を救う道でしょう。
日本を滅ぼすな!


kazu10様からお便りを頂きました(09.09.05)
マスコミ選挙、大変感慨深い内容でした!
佐為先生おつかれさまです。
マスコミ選挙、一国民として大変残念な思いをしておりました。
正直、日本という国が、豊、且つ、正しい見本となるような国になるのならば、政権政党はどこでも構わないというのが本音です。
しかし今回の選挙に際しては、ドラマ仕立てのようなストーリーに沿って流れて行きました。
打倒自民。正義の民主。悪の組織自民党をやっつけろ!!でした。
選挙へのマスコミによるテコ入れが、国民の大半を右に・・いえ、左に倣わし、まるで革命のような雰囲気に染めましたね。
民主の政策の中身を真剣に知ろうとした国民は何割いたでしょう?
おそらくは自公支持者のみだと思います。
"entertainment"
今回の選挙にこの言葉を贈りたいと思います。。。
こんな選挙を繰り返すような国民がいる限り、真の独立国家には成れないだろうと悲しんでおります。
我々だけでも日本を愛し続け、守り続けましょう!
これこそ誠の精神です!

kazu10様 お便りありがとうございます。
私たちにできること、私たちがしなければならないことは、マスゴミに負けずに情報発信をしていくことだと思います。
そしてマスゴミの正体、民主党の媚中、中国人1000万移入などを大声でばくろしてくことだと思います。
この日本を悪くしないために
ご協力をお願いします。

無才様からお便りを頂きました(09.09.05)
予想どおり
小沢幹事長、となるのではないかという予想通りの展開になりました。
あのどことなくおどおどした落ち着かない不安げな顔の鳩ポッポが一元化というのは小沢一元化を意味するものでしょう。国連至上主義小沢の社会主義に加え官房長官も社会主義、これで目指すは民主主義ではなくて社会主義体制ですね。
あの鳩山論文はどう読んでも反米、防衛はアメリカ頼みというのは虫が良すぎる。そのうち中国の超貧乏人をどっさり受け入れて属国になり、資源ゼロの狭い日本で血みどろの内乱状態になるのではないかと本当に心配。
麻生さんは言葉の読み違えくらいはあってもこうした国体を左右するような根本的過ちはなかったですね。
共産党弾圧に加担したといわれる吉田茂の恨みを共産主義者の流れを組むマスコミが晴らしたとしか考えられない。真の独立日本は中道路線しかないわけで中国寄りの福田や橋本、北よりの金丸などの寄り合い所帯では政党の存続はありえない。それにしてもこの間まで麻生さんを担いでいた連中が負けたとなるや今度はひきおろし、私欲ことしか考えない政治家ばかり、全く嘆かわしいですね。

無才様 毎度ありがとうございます。
私には油ギラギラの小沢が社会党系と組むというのがどうにも理解できません。
小沢には札束を数えているのが似合うような気がします。
なんで社会党系に寄り添ったのか? 自民党でメジャーになれなかった恨みなのか?
うーん、理解できません。
ともかく、今私たちがしなければならないことは、次回選挙で保守が挽回するように活動することです。
ご協力ください。


タイガージョー様からお便りを頂きました(09.09.06)
意地
拝啓佐為様
いつも楽しいお話をありがとうございます。ひさしぶりに某サイトを見ていたら、気になる記事を一つ。
http://www.youtube.com/watch?v=gi1NbXovoTU 麻生首相が最後の意地を見せてくれました。この段階で北朝鮮の交渉が進展したと発表し、10億ドルを民主党政権に払わせれば、政局は有利かもしれないのに・・・。
しかし核兵器開発以前ならともかく、今後核兵器に化けるとわかっている10億ドルを払うわけにはいかないでしょう。突っぱねた麻生大臣は最後の意地を見せてくれました。
佐為様、今後の民主党政権。どこまで意地を見せてくれるかどうか楽しみです。
タイガージョー拝

タイガージョー様 毎度ありがとうございます。
家内がこのニュースを知って一言・・・「北の乞食め」
日本のまわりには暴力団とかゆすりたかりの特定アジア国ばかりで、日本はなんて運が悪いのでしょう?
民主になって、更に泣きっ面にハチ
せめて悪運くらいついてないかしら・・


R2様からお便りを頂きました(09.09.13)
政権交代にあたって
今回の政権交代はなるべくしてなった、というのが感想です。
私がこれまで見てきた自民党は左派メディアや野党の文句に妥協してきた情けない政党というイメージがありました。さらに加藤紘一や中川秀直のような売国野郎も議員になった政党です。また小泉も結局私欲で政治を引っ掻きまわした。ここが国民の怒りを買ったのかもしれません。
今後どう化けるかが重要かと。これで党の体質に変化がなければ自民党は本当に終わりでしょう。

民主党政権についてですが・・・
問題は外参(個人的に外国人参政権をこう呼んでます)や人権擁護法案だけではなく、いい加減な経済政策や最近言い出した温室効果ガスの25%削減などで産業にも支障をきたすかも知れません。政策の財源は結局税金で賄う可能性もありますね。
こういった政策面での批判も有効では?

ただ今回公明党が議席を減らしたのは自公への不信感という側面があったように思えます。ああいう政党が政治に介入することを国民の良心が許さなかったと思いたい。公明党と組んだのが失敗だった。
また国民は民主党の何処を期待しているのかいまいちよくわからない。気分だけで投票先を選んだのならそれも恐い。

所で本当は日本という国は実は左翼が体制でいまだに戦後レジームに影響された人が大多数なのではないでしょうか?はじめから保守はマイノリティだったのでは?そう考える時があります。すくなくともメディアではいまだに左翼が牛耳っていますから影響を受けた人は大勢いるでしょう。
実際は国民は経済と福祉のみで政党を選んでいるんでしょうけどね。

自分は保守だと思ってはいませんが左翼にだけは死んでも同調したくありません。

R2様 毎度ありがとうございます。
おっしゃるとおりでしょう。
どのような政権を選ぶにしても、国民の意思ですから、暴力とかテロで覆そうとする理屈はありません。
ただ外参、人権擁護法案、温室効果ガスの25%削減など、もう語っていることがハチャメチャです。
二酸化炭素削減を本当にしたなら・・・景気回復なんてとんでもない、経済成長どころか経済縮小は間違いないでしょう。
国民が貧しくなるのを望むかどうか?
日本が貧しくなるのをがまんして、中国が環境汚染をし放題という図も可能性は大ですね。
ハトポッポはそれを願っているのでしょうか? 私には分かりません。


ひとりごとの目次にもどる