靖国で会おう 2009.10.11

えー、この駄文を読んだ後でタイトルが不謹慎だなんて言わないでくださいね。決して茶化しているわけではありません。

月日のたつのは早いもので、私が東京に出てきてもう8年になる。私がインターネットへ書き込みを始めたのは96年頃からで、このウェブサイトを作ったのも田舎にいた時のこと。
だから田舎にいた時から、ネットの同志は多数いた。けれどみなさん北海道から九州まで、いやアメリカ、カナダ、香港その他外国などにお住まいであるから、リアルでお会いするなんてことは考えたこともなかった。だって当時住んでいるところから東京まで電車賃が片道1万円もかかるのだ。出張などない仕事だったし、個人的にも東京に出てくるのは親戚の葬式などで年に1度あるかないかという本当の田舎人でありました。
それが仕事を変わりまして都会に住むようになりますと、そりゃ皇居も近いし、神宮にも行けるし、靖国神社までなら住んでいるところから電車で40分くらいなわけですよ。そして勤め先も便利なところだから、東京近辺ならどこに行くにもそれほど困難ではなくなりました。
都会に出てきて娘に最初に教えられたのがSUICAの使い方。これは便利!と思いました。
Yosh師匠が来日したときにも家内のスイカで電車に乗ってもらいました。いちいち切符を買って乗るなんて、知らない人には大変な手間暇がかかります。
とはいえ、私の同僚にいまだにJRも地下鉄も切符を買って乗っている方がいます。彼曰く、スイカにチャージするということはお金に金利がつかない、落としてしまうと大変だ、あとで電車賃を清算するとき忘れる恐れがある・・心配性の方です。

田舎に住んでいる者同士会うのはなかなか大変ですが、一方が東京近辺に住んでいれば他方が上京した時に会うのは困難ではないとは言いませんが、困難が半分にはなります。
そんなわけでネットで知り合った方からお会いしましょうなんてお誘いがあると、ホイホイと出かけるようになりました。

../kabu1.jpg
KABU先生のお写真
最初にお会いしたのはKABU先生でした。先生は元々都会にお住まい。私が田舎者ということを知っていたので、私の住まいと東京の間を取ってJR錦糸町駅で会おうと言ってくれました。といっても当時私は毎日総武快速で錦糸町駅を通過していましたが、そこで降りたのは初めて。右も左もわからず駅の雑踏の中で心細く立っていたのを覚えています。
KABU先生は、ヤーサンか右翼が現れるのではないかと心配していたとおっしゃいましたが、それは私も同じこと♪(山口百恵の言葉)

それから多くの方にお会いしました。ところで会うとなりますと、お互いに顔を合わせたことのない者同士ですから、分かりやすい場所で、会い言葉を決めるとか、胸に赤いバラの花を挿すとかしないと相手が目的の人物かどうかわかりません。
以前仕事でお会いするとき、相手から「黒いバッグを持ってますからすぐわかります」と言われたことがありました。約束の場所に行くと、サラリーマンはみな黒いバッグを持ってます。結局それらしい方に一人一人「○○社の○○さんですか?」と聞く羽目になりました。
まして東京駅で会いましょうなんていったら、会えずに終わってしまう可能性が大きい。なにせ丸の内側、八重洲側、京葉線方面とその広いこと、数えたこともありませんが改札口は10や20はあるのではないでしょうか?
もちろん今はみな携帯電話をおもちですから、大体のところにいれば電話をすれば分かります。こちらが電話をかけて携帯をとりだした人がいれば多分そうだろうと見当がつき、次に「右手をあげてください」とかいって右手をあげた人がいればほぼ間違いありません。

でもやはり東京駅などになりますと人間が多くて見つけるのに苦労します。丸の内側の中央改札で会いましょうと約束したものの、お互いに改札の外と中で待ち続けたこともありました。
そんなこともありまして初めてお会いする方と靖国で会おうというパターンが多いのです。
靖国神社はお正月とか終戦記念日あるいは当然ながら例大祭などのときは、大勢の人でごった返しますが、通常は休日であっても人はまばら。大鳥居の下とか、大村益次郎の銅像の下で会いましょうなんていったら、迷うはずがありません。
もっとも相手を美男とかすらりとした青年と思っていたら、パパイヤ鈴木とか、オタクっぽい若者だったり・・m9(^Д^)プギャー
とはいえ私もおばQそっくりの年寄りですから、人のことを言えた義理ではありません。

../yasu4.jpg つい先日もふっくん様が上京するので会おうと連絡がありました。そしてなんと靖国で会おうというのです。オイオイ、そりゃ気分はサイコーだけど、あそこはあまり交通の便が良くない、東京駅とか秋葉原の方が良いのではと申しました。

私の経験では初めてお会いするときは、秋葉原が一番迷いがないようです。中央改札口でしたら競馬のゲートのように横一直線、見通しが良くてお勧めです。ここなら右手をあげてとかいえばすぐお互いを見つけることができます。
先日お茶の水で外資社員様とお会いしましょうって言ったら、お互いに数メートルしか離れてないのに気が付きませんでした。もっとも私は外資社員様が見つけてくれるだろうと本を読んでましたけど・・

でも初対面の人に限らず、靖国で会おうというのは決して悪くありませんね。
桜のシーズンにひらひら舞う花びらの下でお酒を飲むのもいいし、相撲場の方で団子を食ってもいい。いっしょに遊就館を歩くのもいい。
靖国はいるだけで何かを感じます。やはり靖国というのは英霊が存在する特異な場所なのです。
千鳥が淵ではそうはいきません。ありゃ単なるどこにでもある公園に過ぎません。

やがてあの世に行ったら、同志と靖国で会って酒を酌み交わしたいと思う。戦死した身でなくても、国を愛し一生懸命生きた者なら兵(つわもの)どもの末席に座ることも許されるのではないかと思う。

本日の約束
 友よ!靖国で会おう


タイガージョー様からお便りを頂きました(09.10.12)
偶然
拝啓佐為様
佐為様!ものすごい偶然です。私は現在西日本に住んでおりますが、平成21年10月11日、出張帰りに、靖国正式参拝をしました。この季節、靖国神社はとても風光明媚でありました。英霊に祈りを捧げるには良い日であったと思います。
誇りある日本人ならば、直接会わなくても、小さな意見の違いはあっても、志の部分で合致するものであります。
  タイガージョー拝

タイガージョー様 毎度ありがとうございます。
なんということを!
ひとことご連絡いただければ、靖国でお会いできたものを・・・
次回は必ず、お出かけは一声かけて鍵かけて・・
お待ちしてますよ。


ふっくん様からお便りを頂きました(09.10.13)
うっほっほっほっほ・・・
ふっくんです。
おばQさまとお会いした東京駅は嫁さんと初めて会ったところです。私は手馴れたものでしたが、嫁さんは改札を出るともう二度と入れないと思うような(当時は)可愛い田舎モノで、私は改札の外で、彼女は中でずーっとお互いを待ち続けていました。・・・^^;
../yamato2.gif そうそう、結婚前の2005年4月6日には、二人で靖国に夜桜を見に行きました。60年前、戦艦大和が山口沖から帰らぬ出撃をした日です。花見客で賑やかでした。平和っていいなぁと感じたもんです。
ま、私もおばQさんと会うのは初めてだったので、職場も何もわからないまま絶対に間違いがないということで靖国はどうですか?といったことで、ご勘弁くださいませ。
また何かの機会がありましたらお声かけさせていただきますよ!

ふっくん様 毎度ありがとうございます。
私は今も田舎者なのですが、知らない駅で待ち合わせというと心ぼそくなっていけません。
銀の鈴とかいう待ち合わせの名所もあるようですが、どうも落ち着きませんわ
ともかく、次回上京されたときはじっくりとお酒でも飲みかわしましょうね


ひとりごとの目次にもどる