2012年総括

12.12.27
今年もあと数日で終わりだ。2012年を振り返ってみる。

各新聞ではそれぞれ重大ニュースというものをまとめている。
朝日新聞編読売新聞編
山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞
東京スカイツリー開業東京スカイツリー開業
金環日食、国内で25年ぶりに観測ロンドン五輪・パラリンピックでメダル多数
尖閣諸島を国有化衆院総選挙で自民党政権奪還
中国で反日デモが激化尖閣国有化で日中関係悪化
群馬・関越道でバス事故、7人死亡金環日食、国内で25年ぶりに観測
ロンドン五輪・パラリンピックでメダル多数中央道トンネル崩落事故
京都・祇園で車暴走、7人死亡巨人3年ぶり22度目の日本一
大津いじめ事件で中学を捜索オウム真理教元信者3人を逮捕、起訴
10オウム真理教元信者3人を逮捕、起訴兵庫県尼崎市のドラム缶遺体事件、連続遺体遺棄・行方不明事件に発展
類似のものを同じ色に染めてみた

読売で巨人優勝が入るのはまあご愛嬌と思うが、朝日新聞も読売新聞もちょっとどころではなく私の実感とはずれている。まず朝日新聞で政権交代がないのはまったくおかしいと思う。これは朝日の社是なのだろうか? (皮肉である)
スカイツリーと尖閣問題を比較して、尖閣が重大だと思わない国民もおかしいし、そういうことを報道しないマスゴミもおかしいと思う。
私がおかしいですか?
それと朝日では尖閣と反日が二項目になっているが、これはどんな意図があるのか聞いてみたい気がする。
そして竹島はない。自国領土を不法に占領されていて、それを疑問に感じないのは異常であろう。もっともそんな国と国交を保っているのもはなはだ不思議である。ましてスワップといえばわかりにくいが、お金が足りなければ貸しますよという協定を結んでいるなど正気の沙汰とは思えない。
両者とも読者が選ぶとあるが、私は現実離れしているとしか思えない。
私は今年の最重要課題というか重大ニュースは、景気の低迷、具体的にはデフレ、そして復興進まない東日本大震災、中国と韓国の日本への侵略問題、そして北朝鮮のミサイル問題などを考えているのだが・・
まあ、日本人がいかに平和ボケしているかということか・・

私にとっての2012年をまとめておく。
まず個人的なことを書く。
私は高校を出てから、勤め先は変わっても長年サラリーマンをしてきて定年後も嘱託で働いてきたが、4月末に引退した。仕事を辞めたことが、個人的には今年の一番大きな出来事だ。いや人生においても大きな出来事であることは間違いない。
仕事を辞めると毎日が日曜日で楽しいかって言えば、全然そうではなかった。正直いって非常に心理的に不安定、情緒不安定というのだろうか、そんな状況になった。毎日働いていると惰性もあるが、世の中のために貢献していると感じている。それは半分勘違いかもしれないが、まあ本人はそう思っているわけだ。だから生きがいがある。
しかし仕事を辞めて、なにもしないわけではないが、本を読んだり趣味くらいしかすることがない。
私が無趣味といっても趣味の5つや6つはある。でも趣味を楽しんでも、世の中に役に立っていないと思う。だから己の自尊心を満たさないし生きがいにつながらない。そもそも趣味とは仕事の合間にするから楽しいのだ。趣味だけをやれと言われたら、つまらない義務にすぎない。ともかく目的のない暮らしがものすごい圧迫感になる。文字通り肉体的に息苦しく無為に過ごす日々がつらかった。
その後、NPOのお手伝いも始めたしマンションの役員になり、いろいろ雑用に追われると少しは世の中に役に立っていると感じる。そうすると、退職した直後に感じた重苦しい気分は少し解消された。
やはり今年引退した同僚で、そば打ち、園芸、油絵その他趣味があるから老後が楽しみと語っていた人がいたが、そばを打っても自分が食べたり近所に振る舞ってもどうなのだろう? 家庭菜園でナスやキュウリを作っても家族が食べるだけでも生きがいはあるのだろうか?
人様に役に立っているという認識が持てないと生きがいはないように思うのだが、
もしこれから退職される方は、趣味だけでなく世の中に貢献していると思えることを探しておくことをお勧めする。あるいは私が単に働きアリであった、それとも神経過敏ということも考えられるが・・

身内のこと
福島は小康状態である。まだ地震の被害から完全に回復したわけでもない。私の親戚には家が壊れたままとか傾いたままで、とりあえず住めるように補修しただけという方も何人もいる。
重要な問題だが、放射能もまだ決着ついてない。除染なんて可能なんだろうか。いや福島だけではない。私の住んでいる千葉県でも放射能が高い自治体はいくつもあり、危険を感じた人たちは引っ越したという話も聞く。
放射能ばかりではない。がれき処理も進んでいない。よその町は受け入れるのは嫌だと言っている。そんなこんなで不動産価値は大幅に下落して人生設計は大きく狂う。
福島のりんごはおいしいよ 私は今までお歳暮やお礼になった方などには福島県産のリンゴを送っていたが、東日本大震災以降は福島の食べ物に拒否反応を持っているのではないかと福島のものは送らないようにしている。親戚や知り合いにはリンゴ農家もあるので、悲しいことだ。
新政権は被災地、特に農家に対してお金ばかりではなくいろいろな救いの手を伸べてほしい。例えば福島の農作物の放射能についての情報提供などきめ細かくお願いしたい。
TPPはどうなるのかわからないが、現状で農作物も無制限に輸入されるようになれば福島の果樹も米作も全滅してしまうだろう。
相方の肖像画
同志のお写真

同志のこと
たぬきとは久しぶりにあった。電車で1時間くらいのところに住んでいるのだが、なかなか会う機会がない。元気そうなので安心した。やせたと言っていたが、それでも私の倍は体重がありそうだ。

国際問題のこと
中国が尖閣問題でちょっかいをだし、韓国は竹島に大統領が行くという、双方とも政治家の人気取り政策と思えることをした。そして今現在紛争継続中である。
これらの問題について私は何度もデモに参加したし、関係機関や政党に抗議メール、お手紙をだした。
こんなもの簡単に解決するわけはないが、政権が民主から自民に代わって前進することを期待する。しかし自民も公明と組んでいると、対韓国問題は公明が足枷になり正論でいけないのが問題だ。今後どうなるのか?
中国側、共同支配を提案というが笑ってしまうというか、怒り心頭だ。あなた、たとえば隣の親父がいきなり我が家にやってきて「お前ん家の財産を共同管理しよう」って言ってきたらどうします。それって強盗でしょう。そんならこちらも、「レアアースの鉱山を共同管理しよう」というのもありではないか。
尖閣は日本領土竹島は日本領土
中国人は、犯罪を合理化することだけは得意だ。
ともかく南京虐殺とか従軍慰安婦というのもうそだが、いよいよ日本の足元を見て物理的にお金になることを要求してきたという危険な水域になりつつある。
日本人は、覚醒せねばならない。

政治について
2012年暮れの総選挙で民主が大敗北したことはよかった。とはいえ自民が勝ったというわけではなく、民主に愛想を尽かしたというのが本当のところである。ともかくデフレ脱却、景気回復をしてほしい。下手するとまた民主が息を吹き返してしまう。
またへたれ民主が政権をとるようになっては、中国にヘイコラして日本崩壊だ。

ほかにもいろいろあるが、やはり東日本大震災の復興、国土強靭化、そして外交問題、デフレ対策が主要課題だ。しかしいくつも課題があるのではなく、景気回復ですべては解決してしまうように思う。中国や韓国がいい気になっているのは日本経済の地盤沈下のせいであり、日本経済が強くなれば向こうはおとなしくなるだろう。震災復興も進むだろう。デフレなんて消えてなくなるだろうと思う。
これらは新政権に期待する。

マスゴミ撃滅 マスコミについて
マスコミの偏向報道は相変わらずだ。
NHKは天安門事件では死者がいなかったというのが公式見解のようだ。だがそのNHKの公式見解は、世界の常識とは大きく違う。
田母神元幕僚長のインタビューも大幅にカットしご本人の発言を無視したこともご本人の講演で聞いた。国谷って女はとんでもないサヨクのようだ。
そういう偏向報道する機関を、サヨクあるいは中国の手先とみなすことは私の誤解ではないだろう。まして視聴料金を払うなんてもってのほかだ。我が家の家計でサヨクを養っているようなもんじゃないか。
自民党政権に戻ってマスゴミはさっそく保守たたき、捏造報道を始めている。

個人的にも偏向報道のマスゴミも叩かねばならないと考えている。退職してから平日のデモにも参加できるので、2012年は何度参加したか数え切れない。サヨクにはプロ市民が多い。それならアンチサヨクのプロ市民がいてもおかしくないだろう。
おお、生きがいがでてきたぞ。

同志からもらった「海上自衛隊」カレンダーを壁に張る。海上自衛隊の全艦艇の絵が同縮尺で書かれたもので、関係者しか入手できないという貴重品である。
新年を迎える準備ヨシ

海 上 自 衛 隊 軍艦旗







しらせ








2013 CALENDAR
101112



ぶらっくたいがぁ様からお便りを頂きました(2012.12.29)
おばQ様
たいがぁです。
世の中の(あるいは慎ましく、周りの人の)役に立つことを生き甲斐と感じるかどうかは、その人次第だと思います。
宝くじでン億円当たったら会社を辞めて好きなように生きよう、つまり毎日遊んで暮らそうと考える人は大勢いると思います。そうでない人もいるでしょう。
おそらく私は後者ですね。体験したことがないのでこれは想像ですが、金に糸目を付けず遊び惚けることが、そんなに楽しいことのようにはどうしても思えません。きっと、貧乏性なのでしょう。
私の会社員人生も残りあと約10年。最後まで全力投球したいと思います。

ぶらっくたいがぁ様 毎度ありがとうございます。
実は私はジャンボ宝くじは毎回買いまして、家内と1億当たったらなにをしようかと話すのですが、買いたいものもなく、特段したいこともないのですよ。人間が心底貧乏人にできているようです。
幸い宝くじに当たったこともありません。
会社人生に全力投球もいいのですが、その後の人生にも全力投球しましょう。会社人生があと10年とおっしゃいましたが、その後の人生は23年もあるのです(厚労省平均寿命余命表H22年による)


R2様からお便りを頂きました(2013.02.02)
2012年総括,拝見しました
おひさしぶりです。
去年の内容をこんな形でコメントするのはちょっとずれていますが。
たしかに放射能、TPPと多くの問題に直面しております。
下手すると日本食品は放射能汚染で酷いからTPP参加、と言い出しかねませんよ推進派は。フクイチの汚染をサヨクはあることないこと言いふらし風評被害を出してますが彼らは日本農業をどうしたいのか?

さっそく自民返り咲きによってサヨクは国防軍反対デモをやりだしています。
日本が戦争を引き起こすなどと非現実的なことを例のごとく。
こんな軍備弱小国でアメリカですら同盟国として頼りにならない日本にほいほい対外戦争なんぞできるわけないのに。

そこで少し気になることがあります。

たとえば現在所謂ネット右翼がSAPIOでも取り上げられ、言論人に叩かれるようになりました。仕事しないだの妄想ばかりだの社会の敵とばかりに。
たしかに汚いコメントも多いし差別的なものは多い。よってどんな意見もちゃんとマナーを守らなければ。

しかしこういう非現実的な事を言う国防軍反対デモをしているリベラル左派に向かって同様の批判をする言論人はいますか?いないでしょう!
なぜなら彼らを批判してしまえば自分が右翼だネトウヨだ体制の犬だと罵られるからですよ。要するに保守蔑視すればお利口さん扱いされるんですよ。
どこか歪んでいるような気がするんですよね。

R2様 毎度ありがとうございます。
いろいろ論点がありますが・・・
まず私はSAPIOのネトウヨ叩きについてはあまり知りません。というより単純にSAPIOの変節というかいい加減さを批判している文は読んでいますが、SAPIOを読んでいません。ということで論評する資格がありません。
マスメディアは基本的にサヨク指示ですからサヨクがこけても報道しない、保守がこけたら報道する、サヨクのいいところは報道する、保守のいいところは報道しないという、確固たる信念がありますので、それは論評するまでもありません。なにしろ朝日新聞は安倍を叩くことが社是だと公言しています。もう公平な報道機関でないと自白しているわけです。
という前提で、放射能問題やTPPを見れば、要するに同じことであっても、サヨク・民主党が言えばすばらしいことであり、自民党が言えばダメという単純な構図が見えます。
お断りしておきますが、私は自民党ならすべて良いと考えているわけではありません。しかし民主がバラマキ公約(マニフェスト?)を語って、全く実現できなくてもそれを追求せず、自民党がまだ何もしていないのにダメだと報道しているのは全くおかしいと考えています。
R2様が「気になる」とおっしゃることには異議はありませんが、この偏向マスコミの報道を見聞きしていれば、みなが変更するのは当然であり、気になる人は少ないでしょう。
ところでネトウヨの定義がSAPIOに書いてあったそうです。
  1. 韓国、中国いずれに対しても「あまり」、「まったく」親しみを感じないと回答
  2. 「首相や大臣の靖国神社への公式参拝」、「憲法9条1項の改正」、「憲法9条2項の改正」、「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」、「小中学校での愛国心教育」と言う5項目全てに「賛成」「やや賛成」と回答
  3. 直近一年の間に、政治や社会の問題について「自分のホームページに、意見や考えを書き込んだ」、「他人のブログに、自分の意見や考えをコメントした」、「電子掲示板やメーリングリスト等で議論に参加した」
という三項目いずれかに、したことが「ある」と回答した人だそうです。
つまりまともな日本人ならすべてネトウヨになるということでしょうか 笑
もう歪みっぱなしですね。
つまりSAPIOで政党保守を自認している人々は、サヨクということになるのでしょうか?
もうわけがわかりません。
まあ、そんな人もいるんだなという程度で自分の考えで行動するしかありません。




ひとりごとの目次にもどる