2014年まとめ

2014.12.31
2014年も終わった。会社を辞めて既に2年と8か月、時が過ぎるのは早いものだ。
1年を振り返り、どんなことをしたのか、少しは成長したのかと考えた。私もたまには考えるのである。

日の丸愛国活動
お正月に皇居の一般参賀で日の丸の小旗を配った。初めての経験だった。うれしかった。
朝日討つべし 今年は朝日新聞のねつ造報道反対デモなどには相当回数参加した。朝日新聞社前での抗議活動には毎週行った。電車賃が大変だった。
私が参加したからではないが、朝日新聞は8月に過去の従軍慰安婦報道は間違いであったと新聞に書いた。しかし面白いことにというか面白くないことだが、朝日新聞はその「誤報(ねつ造)」を読者に対して申し訳ないと書いたが、日本国民に対して謝罪していないのだ。
その後の「天声人語」においても「朝日新聞の先輩に対して申し訳ない」と書いているが「日本国民に申し訳なかった」とは書いていない。よくよく腐った新聞で呆れる。
早いところ廃業してもらいたい。

日の丸参拝
家内と出雲大社に参拝した。昨年は伊勢神宮に参拝した。これで熱田神宮に参拝すれば日本人としてのお勤めは済むだろう。
ところでやはり出雲大社よりも伊勢神宮の方がすばらしい。伊勢神宮は式年遷宮の前で、朽ちた神社の建物だったので一層の感銘を受けた。
靖国神社
靖国神社には毎月参拝した。韓国語や中国語が聞こえると、放火するんじゃないかと声の後を追う。

お酒 日の丸
会社の元同僚、前に勤めていた会社の元同僚などから声がかかり、けっこう会って飲んだ。日記代わりのメモ帳を調べると、ほぼ月に1回なんかしらあったようだ。勤めていた時より多い。連中もみな会社を引退しているのでヒマになったのだろう。
とはいえ、都会にいる連中だけだから、もし福島の田舎にいたら毎週飲んでいるのかもしれない。

日の丸健康
まあ歳も歳なので持病はあるし、毎年の健康診断でいろいろと異常が見つかる。これはしょうがないだろう。まあ大きな手術はしなかったし死刑宣告もまだ受けてはいない。
一病息災というけれど多病でも折り合いをつけてなんとか生きながらえたい。
知り合いが脳梗塞で倒れて入院したが幸い後遺症もなく復帰した。そうならないように注意したいがどうしたものか? 私は高血圧でもなく糖尿の気もないがコレステロールが高いので脳梗塞と無縁でもない。不整脈はどうなんだろう? 健康診断で言われたことはないが・・
歯はまだ30本ある。虫歯もない。2本足りないのは、若いとき歯並びが悪いので小臼歯を抜いたからだ。日本人の平均では65歳では26本くらいらしい。すると私は平均以上だろう。

わしである 日の丸スイミング
今年初めは100mしか泳げなかった。精進というほどではないが、毎週3回は泳いだ。そして10月に念願の1キロが泳げるようになった。平泳ぎも形が悪いがなんとか50mは泳げるようになった。次は背泳ができるようになりたいと思う。
2014年はプールに行ったのが152回、泳いだ距離は200キロだった。2015年は350キロを目指そうと思う。

日の丸体重
1月の平均は63.7キロだったが12月の平均は62.7キロになった。会社で働いたときに比べればなんと6キロ減である。それでも健康診断とかフィットネスクラブの定期測定では太り過ぎだ、62キロ以下にしろと言われる。まあ、がんばろう。

日の丸
1年間に読む本はこのところだいぶ減ってきている。会社を辞めた年はすることもなかったので280冊くらい読んだが、最近はいろいろなクラブに顔を出したりフィットネスクラブに励んだりしており、200冊ジャストにとどまった。まあ記録更新を目指すこともあるまい。

日の丸2015年の目標はお正月オイオイと考えたいが、あまり無理せずのんびりといこう。


独り言の目次にもどる