2015年も終わりました

2015.12.31
2015年も過去となった。どんなことがおきたのか、1年を振り返りたい。

従軍慰安婦問題はいまだ混沌としている。
12/28の日韓外相協議というのもわけがわからない。この協議に私はまったく納得できない。ですから29日に首相官邸に抗議デモに行ってきた。無意味なことと言われるとまあ蟷螂の斧ではあるけれど、何もしないわけにはいかない。
韓国人はうそつきだ 従軍慰安婦なるものはなかったということは間違いない。そもそも始まりははっきりしていて、それは吉田清治のねつ造というか小説である。百歩譲って存在したとしても日韓平和条約で決着がついていたと考えられる。
過去20年従軍慰安婦の宣伝に努めてきた朝日新聞でさえ、今では「従軍慰安婦」とは言わず、「いわゆる従軍慰安婦」と冠を付けている。もっとも彼らは「広義の強制」というものを新たに考えだして、やはり強制したのだという論理を語り続けている。それも長くはないだろうと思っていたが、こんかいの日韓外相協議でまたぶり返すのかと思うと気が重い。
日韓合意によれば「日本軍が関与して強制した」というのだから、朝日新聞がかって主張していたことと同じことであり、日本政府が朝日のねつ造まで大きな退歩をしたことになる。日本人としてとても納得できるものではない。
朝日新聞は赤飯炊いて大喜びだろう
これからも韓国人の頭の中では地球が存在すると同様に、従軍慰安婦が存在したことを信じて、日本に対して謝罪せよ、賠償せよと騙りつづけることは間違いない。そして重大なことは日本がもはや従軍慰安婦の存在を否定できなくなったということである。この責任は安倍首相にある。
「従軍慰安婦をむしかえさない」ということは、韓国人が従軍慰安婦を蒸し返さないことではなく、日本が従軍慰安婦はいなかったと言えなくなったということなのだ。
いずれにしても今回の外相協議で日本は永久に韓国に弱みを渡したことになる。そしてねつ造された従軍慰安婦は韓国にとどまらず、中国、台湾、その他ドンドン多くの国が日本に要求してくるのだ。既に29日には中国と台湾がお金出せと言い出した。
安倍さん、どうするんだね
俺たち国民が払う高い消費税ゼーンブが、韓国の、いや韓国だけでなく、中国、台湾、フィリピンその他大勢の自称慰安婦の不労所得になるのかい

愛国
今まで「日本会議」に入っていて、国旗掲揚運動でポケットテッシュ配りとか改憲署名運動などをしていたが、そんなアプローチじゃだめだと吹っ切れた。日本会議のようなお上品なことをしているだけでは何も進まない。あんなもの自己満足にすぎない。
ショウザフラッグ 「SHEALs」なる団体は世界的に有名になった。彼らの行動を国民が見ている。サヨクマスコミが奴らを持ち上げたこともあるが、ああいったアクティブなことをしないと日本国民に声を伝えることはできないだろう。
カウンターとして「在特会」がある。「在特会」の意見にすべて賛成するわけでもないが、彼らは「日本会議」以上に日本国民に危機を伝え行動させようとしていることは疑いない。
自分も気分だけ愛国とかナンチャッテ愛国のような「日本会議」とは別れて、たとえ一人でも大声を出すということをしていきたい。ということで「がんばれ日本」がしている「朝日新聞に対する連続抗議行動」に、私も時々参加している。なぜ毎週行かないのかと問われると弱いが、私の生活はアンチサヨクだけで成り立っているわけではない。
今年のデモ参加は14回だった。2016年は30回を目標にしよう。とはいえ東京までの往復電車賃だけで1000円を超すから、ふところには痛い。
サヨクのデモは電車賃も日当も出るという。うらやましい

参拝
坂本竜馬 日本人が死ぬまでに一度は参拝しなければならないのが、伊勢神宮、出雲大社、金毘羅様だそうだ。私も日本人だからこの三つにはお参りせねばならない。
現役時代には参拝どころではなく2012年に引退して、今年こそと考えていたら台風が来て伊勢志摩は大被害、熊野古道も損壊して参拝どころではなかった。それで伊勢には2013年、出雲は2014年、そして2015年には金毘羅様に参拝した。四国では土佐の桂浜で坂本竜馬にも会った。もうこれで思い残すことなく散ることができる。
いや天叢雲剣(あめのむらくも)が祭ってある熱田神宮が残っているから、まだ死ぬわけにはいかない。

オープンデー
海上自衛隊と航空自衛隊には何度も基地見物に行ったが、陸上には行ったことがない。ということで今年は陸上自衛隊の駒門駐屯地と富士学校に行った。海上自衛隊はアクセスが良いが、航空自衛隊や陸上自衛隊はどこも基地が街からも駅からも離れていてアクセスが悪い。旅行会社のツアーに参加するのが良いようだ。
どちらも雨降りでひどい目にあった。まして陸上自衛隊の基地は舗装されていないところが多く、雨に降られると悲劇である。日ごろの行いが悪いせいだろうか?
10式戦車というのはまだ配備されていないのかと思っていたが、相当数配備されているようでゴロゴロあった。。
ツアーバスの乗客を見て感じたのだが、自衛隊オープンデーの入場者が陸海空でカラーが違うのが面白い。航空は飛行機大好き、アクロバット飛行を見たいという少年や若い人が多い。海上は最新鋭のイージスのフェーズドアレイアンテナを見たいとか5インチ砲に触りたいというマニアが多く、陸上は息子や孫が隊員で会いに行くとかいう家族が半数を占めている。海上や航空では大きなレンズを付けたカメラを持つ人が多かったが、陸上ではほとんどいない。出し物も参加者も陸上は地味である。

旧交
退職してからだいぶ落ち着き、中学や高校の同級生に連絡を取ろうとフェイスブックや連絡のついている同級生経由で昔の友人を探した。 お酒 もう40年もあったことのない何人かと連絡がついて、会ったり、飲んだりした。長年市会議員をしていたのが後進に譲って引退したなんて聞くと、いやはや我々も年を取ったと感じる。
親しかった元同僚にもう一度会いたいと伝手を頼って探したところ、なんとか連絡がつき6年ぶりに一緒に酒を飲んだ。だけど話をすると、とんでもなく真っ赤なサヨクになっていた。南京虐殺はあった、従軍慰安婦に謝罪と賠償を、竹島は韓国のものと、いまどき新聞さえ言わないようなことを延々と語る。楽しいどころではなくお互いに怒鳴りあって別れた。後味が悪かった。

健康
2014年はプールで200キロ泳いだが、2015年は355キロ泳いだ。今後も同じく増えれば2016年は500キロになるのでしょうか? 週3回泳ぐとして1回3.3キロ、と考えると可能にも思える。 スイミング しかし野暮用もあるだろうし旅行にも行くわけで現実的には無理だろう。せいぜい400キロくらいでしょうか。
退職時68キロあった体重は3年8か月で61キロ台に減ってきたものの、61キロ台になってからは疲れやすく風邪ひきやすくなったように感じる。健康診断やフィットネスクラブではいつも61キロジャストにしろと言われているのだが、自分が最適と感じるのは62キロ以上が良いように思う。このへんはどうなのだろうか?
トレーニング BMIを計算するサイトで計算すると、私の理想体重は61.4キロとでる。どうも私の感覚では62.5キロくらいが最適だと思うのだが?
ところでまわりの人から姿勢が悪い、猫背だと言われているので、11月から個人レッスンのトレーナーの指導を受けている。ストレッチを教えてもらったらほんの2週間で数十年来の肩こりがなくなってしまった。これには正直驚いた。
今までしていたウェイトトレーニングもトレーナーにチェックしてもらったが、見よう見まねでは効果がないどころか悪影響ばかりと言われた。単純に重い負荷をかけて力むのではしない方が良いと言われた。目的に合わせた方法を知り、正しい姿勢を覚えるまで軽い負荷で始めて、その姿勢ができたらだんだんと荷重をあげていくのだという。
個人レッスンを受ける前は大金だと思っていたが、料金分の価値は確かにある。

読書 読書
一年間に読んだ本は118冊であった。会社を辞めた最初の年はすることもなかったので280冊くらい読んだが、最近はいろいろなクラブに顔を出したりフィットネスクラブに励んだりしており、結構忙しい。それで読む本が大幅に減った。でもまあ、こんなものだろう。
なお2015年に捨てた本は21冊だった。私の場合、捨てる前にもう一度読む。本棚のマス目が二つ空いた。死ぬまでに全部からにしなければならない。
なお退職してからは自分のお金で本を買うことはめったにない。図書館にあればそれを借り、なければ購入依頼をする。購入してもらえなければそれもしょうがない。なにしろ時間はたっぷりあるし、本を読んだらアウトプットを出さなくてはならないということもないのだから。

お金
引退してから働いたことは一度もない。収入は厚生年金と企業年金だけである。結婚した時から無借金経営だったから、ローンも借金もなく、クレジットカードは1回払い以外したことがなく、夫婦二人で暮らす分には十分である。いや十分というと豊かなように聞こえる。そうではなく年金で間に合うような生活をしているということである。実際、我が家には車もなくぜいたく品もなく家内は貴金属もブランド品も持っていない。夫婦ともに、パチンコも競馬も競輪もオートレースもしたことがなく、夜の店もホストも縁がない。
とはいえ日常生活でケチっているつもりもない。南向きの部屋は冬でも暖房しなくても室温20度はある。エアコンを使うのは夏の冷房だけだ。我が家は炊事もお風呂もエアコンもオール電化であるが、電気料金は一番かかる夏場でも1万5千円もしない。
それに幸い今までのところ病気も事故も災害もなかったので大きな出費もなかった。
ジャンボ宝くじは毎回買うが当たったのは2000円が最高だ。10億当たったらどうしようとジャンボを買うといつも家内と考えるのだが、欲しいものが浮かばない。せいぜい草津温泉に行こうとか南房総に菜の花を見に行こうというくらいだ。どちらも夫婦で5万もあればお土産とおつりがついてくるだろう。
1,000,000,000円

10億当たったらどうしましょう!
使い道が考えられません、
ハーイ、宝くじ楽しいよ♪
世の中はうまくできていて、我々のように10億の使い道が思う浮かばない人は当選しないようだ。
いや2016年にはジャンボが当たるかも? 欲しくはないが期待はしている。

 本年の締め
めでたさも中くらいなり云々と言われるが、2015年はめでたさも中くらいだったのだろうか?
2016年はめでたさが7分くらいになってほしい。


ひとりごとの目次にもどる