古森義久、従軍慰安婦について語る 2007.05.03

http://www.youtube.com/watch?v=Z9VFiNPe4do&eurl=にアップされたものを
ちゃーりーさんが日本語に起してhttp://8621.teacup.com/akakattaaitu/bbsに投稿されたものを引用


【Zakaria】
安倍首相による最近の従軍慰安婦に対する発言が物議をかもし出しています。
安倍首相の発言によれば大戦中慰安所で日本軍が女性たちを強制的に働かせた証拠は無いと言うのです。いわゆる慰安婦に付いての認定と謝罪の問題が日本の隣国である中国・韓国との友好関係において大きな障害になっています。今日は、この問題に詳しい産経新聞の古森義久氏をお招きしました。古森さん安倍首相はどうしてこのような発言をしなければならなかったのでしょうか?
【古森】
彼は一貫して主張し続けて来ているのです。日本軍の方針としてアジアで若い女性を強制して集めた事は決して無かったと。確かに軍の規範に反して現場の兵士が勝手に関与したケースはある。中国やインドネシアにおいて強制的に連行された不幸な女性たちも居る。しかしながら日本軍がそれらを政策として主体的にやったという証拠は無いのです。
【Zakaria】
しかしながらこれだけ多数の女性たちが慰安婦として存在していた。なんだかの組織的な働きかけがあったと思った方が自然だし、彼女たち自身もそう主張している。彼女等は強制させられた。軍によってそうした組織的制度的働きかけがあったというように見えるのです。
【古森】
はい、日本の首脳人も人々も認めています。
慰安所の経営や手法に組織的な関与があったことは認めているのです。しかしながらそれらは個人の自発的なものがベースであって・・・
【Zakaria】
・・・軍幹部の自発的な行いだという意味ですか?女性たちの自発的なという意味では無くて・・・
【古森】
いや、女性たちによる自発性です。
これを聴いて驚くでしょうが、女性たちを募集するに当たって沢山の新聞広告とか、商業広告があったのです。ご存知のとおり当時は悲しいかな日本だけじゃなく、売春は合法だったのですね。それが女性たちと日本軍の間にも存在した。軍隊向けに慰安所を経営する商売人たちが無数にいたのですよ。軍からそれらの商売人たちへの要請があったかも知れません。そのような意味では軍の関与はあったかも知れませんが、軍の政策方針としては、彼女らを強制はしなかった。そしてそこには複雑な事情があります。
【Zakaria】
しかし、確かに強制されたとする女性たちが居るじゃありませんか?
【古森】
だから売春業に携わる商売人たちによって強制された。
ある場合は家族が借金を抱えていたとか、または彼女等の両親が娘を売ったとか。いわば人身売買ですね、もっとも悲しむべき話だろうけれど、幾ばくかのお金で売春婦として売られた娘たちが存在したという意味です。だから女性たちの個人的なベースにおいては強制はあったのだと・・・。
【Zakaria】
しかしその金を軍が支払ったわけでそれが性の売買の強制的制度化にあたるのではありませんか? わたしの理解では兵士たちは売春婦にお金を払わず軍隊が制度として支払っていたし、軍が仲介業者と契約するにあたって、軍がこれらの女性たちの奉仕を一括して購入し兵士たちにそれを与えたのではないですか?
【古森】
いえいえ、おのおのの兵士たちが支払っていましたよ個人的に。
個人で、です。記録もある。 わたしがあきらかに悪い事を肯定しているように思われたくは無いのだが、一方では次のような事実もあります。彼女たちの中には大金を稼いでいた人たちも多数居たという記録もある。彼女等は両親に仕送りをしていた。なかには当時の日本の首相以上に稼ぐ女性たちも居たのです。
【Zakaria】
軍組織が彼女たちの奉仕に対して報酬を払った事はまったく無かったと?
【古森】
いいえ多分慰安所を経営しているものたちには払ったのだろうと、そして、しかし性行為そのものにでは無いと・・・
【Zakaria】
だが慰安所の施設・・・性行為が行われた場所は軍のキャンプの内側にありました、軍は彼女等のために建物を建てなければ無かった・・・。
【古森】
そのとおりです、軍隊はインフラを提供した。そして日本政府や歴代の首相たちはそれが悪い事だったと認め謝罪して来た。
【Zakaria】
では、何故それらの謝罪が受け入れられなかったように見えるのでしょうか? 韓国や中国からは真の謝罪としては受け入れられていないように思いますが?
【古森】
日本の周辺には謝罪を快く受け入れられないような事情が有る事を察してください。
過去14〜15年の間、歴代の首相たちは公式にも個人的にも謝罪してきた、しかしそれでも不十分でそして今また中国や韓国は、アメリカ下院の決議案に対して謝罪しなければならないと言っています。ハードルは常に高くなって来ています。
しかし思い起こしてください、これは戦争という結果でありすでに罰せられています。死刑になっている。私たちは賠償金を支払い戦争犯罪人は裁判にかけられ死刑となった。国民全体が戦勝国に対して屈服させられた。第2次大戦の勝者に屈服するしかなかった。死刑、賠償金、サンフランシスコ講和条約・・・。それはあなたがご存知のはずだ。
それで私たちにこれ以上何が出来ると言うのでしょうか? それが私たち日本人のいつわらざる心境です。彼等はネチネチとひとのアラ探しをやっているのです。私が日本人たちの慰安婦問題に付いての見解の要約を代弁するならば、これは二重訴追であり、二重基準であり、人種的偏見なんです。
何故われわれは大戦中の出来事に対して永久に責任を負い続けなければならないのか?2〜3世代前の人たちがやった事に対して今の人々が責任を負わなければならないのか?われわれはこれが悪い事だったと認めているんです。われわれはこれに対して再び謝罪しまだ充分でないと言われる。金を払ったら払ったでそれがまた不十分だと言われる。それが何度も何度も繰り返される。今の日本を見てください、ほんとうに民主的な国、民主主義を重んじ、人権を重んじる。われわれは国際援助やその他のかたちですばらしい人道的な国際貢献をやって来ています。なぜわれわれが攻撃されなければならないのか?道徳的に劣ると貶められなければならないのか?
【Zakaria】
あなたは人種差別と言うがそれらの攻撃は韓国や中国からのものなんです。アメリカは公式的にはこの問題に付いて静観してきたじゃありませんか。
【古森】
あなたね、良く見てください。アメリカの下院で何が起こっているかを。
【Zakaria】
いえいえ、ホワイトハウスでは日本を責めたりしていませんよ。それは中国と韓国です。あなたが指摘している激しい非難は中国・韓国からのものです。
【古森】
今、その非難はアメリカからのものです。ニューヨークタイムス、ロサンゼルスタイムス、ボストングローブ。彼等は日本を叩き、日本の首脳陣を叩いています。まるで日本人の遺伝子の中に生来ながら邪悪なものでもあるかのように。それらの事件が起きた当時の人間は誰も居ないのですよ。日本とドイツの比較においてナチスドイツはある一定の民族を滅ぼそうと国家の中枢が計画を決定したわけで、それもある特定の民族をですよ。しかもなんだ戦争とは関係の無い・・・。
それに対して日本はなんだそのような事はやっていません。
戦場で戦闘当事者が行った事はそのあらゆる事が糾弾され罪を着せられた。
【Zakaria】
東アジアの事は特に中国人と韓国人によって引き起こされているでしょう。
この問題の利点が何にあるのかにかかわらず、何故今、安倍首相はこの問題についてこのような発言をせざるをえなかったのですか? 彼の支持基盤からの支持率低下を懸念する人も居て、彼は自分の支持率を引き上げる必要があった。右翼的な支持基盤からとか・・・。
【古森】
いえいえ、それは明確に違うと言っておかなければなりません。
安倍首相は単に日本人の記者の質問に答えただけなんです。その質問とはアメリカ下院での慰安婦決議案に関してだったわけです。
われわれの疑問というのは何故いまアメリカがこの問題を取り上げなければならないのか?という事です。われわれはこの問題になんだ発言をしてこなかった。われわれはこの問題に否定も肯定もしなかった。ただそれがアメリカ下院の決議案に付いてだったがゆえに安倍首相は発言せざるを得なかった。なぜならこの決議案は極めて不公平であり、なにがしかの国家の謝罪まで求めている。 そして安倍首相が言った事は自分は以前に謝罪しているんだと、だからもうこれ以上謝罪する必要は無いんだと。
【Zakaria】
しかしながら彼は軍の関与は無かったと発言しましたよね。
【古森】
軍の機関としても軍の政策としても、甚大な調査を踏まえた上で無いと発言しているわけで沢山の確固たる裏づけがあるのだから、もし軍の関与があったと言うのならばその証拠を示さなければならないでしょう。軍の中枢において彼等が女性たちを強制したとか命令したとか言う証拠を。若い女性たちを強制して集めたという証拠を。
【Zakaria】
日本はどうやってこの状況から抜け出すのですか?
日本が常任理事国のイスを獲得しようとしたとき、日本の支持の少なさには唖然としました。支持を表明したのはアジアの中でたった一ヶ国シンガポールだけでしたね。日本が何百億ドルもの援助をこれらの国に供与して来たにもかかわらずでですよ。中国だけでも三百億ドル三兆六千億円もの援助をしてきた・・・。日本は大戦中に起きた出来事に縛られているかのようなイメージがあります。 そうした呪縛からどうやって抜け出すのですか?そして過去についての問題をどう取り扱うのですか?
【古森】
過去50年間日本人の態度というのは政府と同様非難に対して何も反論してこなかった。
非難に対してただわれわれの民主的な性質や人道的な政策を見せる事によってのみ消極的に反論して・・・しかし確かに何も役に立たなかった。だから今からあなた方は見るでしょう、日本人や日本の首脳たちがはっきりと発言する事を。例えば軍によって慰安婦に関して軍の決定や政策は一切無かったと。例え彼女等が強制があったと言っても、日本は強制していないと。
【Zakaria】
しかしわたしが思うに人々はもっともっと堂々と発言する必要があるのだと思います。対話をやり議論をしディベートを戦わす。攻撃に対して静観するとか善行だけでは何もなさないと思う。
【古森】
だから、今、日本人の間にはとてつもない失望感とか悲しみとか憤りとかが鬱積しているのです。あなたは新しい日本を見ているのかも知れない。なぜならすでに日米関係に由々しき亀裂が生じ始めているのだから。プライドを持つ人々がそのプライドを傷付けられたと感じるとき・・・。
絶え間ない日本に向けられる非難・・・。 そして精力的に同盟関係を推進して来た人々・・・彼等はアメリカ的な民主主義に、より忠実なんですよ。 インドが好きですか?オーストラリアですかそれともイギリス?フランス?
日本に対する現在の動きの中でさえ彼等は何かしらの利益を得るのでしょう。中国の動きがあります。マイク・ホンダ議員は中国人たちから莫大な政治献金を得て来た。中国人活動家たちは中国の国家と連動しています。非常に面白い事に、北朝鮮の多大な協賛もあります。だから私にはこれが、去勢弱体化された日本を維持していこうと意図する特定の国による外交的な操作と理解できるのです。日本をまるで何かしら遺伝学的に邪悪であり何かしら劣等な民族であるかのごとく国と民族を描こうとしている。そう私は強く感じています。
【Zakaria】
古森さんいつもながらお時間ありがとうございました。

古森タン・・ほんと、GJ!! お疲れでした・・・
 ↑
ちゃーりーさんの言葉



ある高校生様からお便りを頂きました(07.06.27)
従軍慰安婦決議
アメリカ下院の委員会で従軍慰安婦議案が可決されたらしい。アメリカはほんとに感情本意で、論理的じゃなくて困る。
連中、日本の「首相が」明確な形で「apologize」と言う言葉を使ってないって、謝罪と賠償を求めると言いますけど、もしも慰安婦として使おうがどうしようが、謝罪も賠償もただの感情論でしかありません。そんなのに必死になるほどアメリカの自由は堕落したわけですね。

ある高校生様 お便りありがとうございます。
アメリカでは慰安婦といわないそうです。
性奴隷!だそうですよ
まったく!朝鮮や中国の暗躍に日本が負けたってことでしょうね
私はあと生きても20年でしょう。
でも、ある高校生様の人生はこれからです。
日本の若者が、捏造の罪を負って生きていかなくてはならないと思うと、いてもいってもいられません。
すべては詐欺師と朝日のホラ話なのですが

hide様からお便りを頂きました(07.06.28)
お邪魔いたします・・
危なっかしい憂国主婦yuki−mamaの亭主hideでございます。
このところ、わが国は日本人の誇りを取り戻そうという動きとともに、日本という国を貶めたいという勢力によって意見がぶつかり合っているようです。
今回の従軍慰安婦問題にしても、もともとが朝日新聞というにら本の新聞社と国内の日本人が始めた大嘘ですが、政府が事なかれを決めている間にとんでもない有様となってしまったようです・・・
戦争という極限状態で紳士たれ・・・というのがアメリカ議会の決議案提案者の考えなのでしょうが、一番残虐を極め、そしていつでもけんかを吹っかけているアメリカという国にいい加減にいやみの一つくらい言うべきでしょう。
朝鮮には、今回の朝鮮系のプロパガンダに対する抗議とともに、しばらくは通貨保証の停止とともに、技術移転等の縮小の通知くらい言うべきではないのでしょうか・・・韓国が当然なくなりますので中国に吸収してもらったほうが生成しますね・・・朝鮮人は粛清されてお仕舞・・・を希望しますが・・・

と、yukiは、この際とは時々覗かしていただいているようですが、子育てとPTAに追いまくられ、自分のサイトも放置というところで、なかなかコメントの書き込みもできないというジレンマ状態で代わりに私目がさせていただいております。

では、今後のご活躍お祈りいたしております・・・

7月13日からの「みたままつり」一家で繰り出そうと思っております・・・

hide様 お懐かしゅうという感じでしょうか?
サヨクの掲示板で論戦を戦わしてからもう何年もたつような感じです。
まったく唾棄すべきことです。
もう・・・言葉がありません。


日出づる国の平社員様からお便りを頂きました(07.11.06)
わかりません?
わからないことを思いついた順に質問します。少しずつですが、我が国について勉強していきたいです。よろしくお願いします。私の質問の内容が掲載できない場合は、遠慮なく削除してください。ちなみに私は人並みに愛国家です(なにかを犠牲にしてまで、主張を通そうとはしません)。
■質問?:戦争責任や従軍慰○婦等、近隣諸国と意見の食い違う問題があります。最近では、歴史教科書や靖○参拝にまでクチをだしてくる図太さに、さすがの私もイライラしていました。
そこで、対抗策(?)として「嫌○流」を読みました。読み終わった後に考えたのですが、「この本に書かれていることは、果たして事実であろうか?」ということです。この本が事実であれば、日本政府は隣国に対して公に抗議するべきですし、日本国民にも弁明できるはずです。弱気な政府の対応に、戦争責任を取っていないのでは・・・と思ってしまいます。
つまり、お互いの国がお互いの言い分を通すために史実を偽造していた場合のことを考えると、これ以上、他の本を読む気になれません。といいつつ、他国に日本の悪口を言われるのも気に入りません。こんな事は気にせずに、自分の正しいと思うことを学べばよいのでしょうか?

日出づる国の平社員様 毎度ありがとうございます。
まず私があなた様のご質問に応える立場とか知識があるとは考えておりません。私もまた真実を求めてさすらっている者であると自覚しております。
そして愛国家?愛国者というのがあるとも思っておりません。
誤解のないように、人はいろいろ考えて(考えていない人も多いのですが)その結果、正しいと信じること、あるいは最善と考える道を選んで行動するだけであろうと思います。現実に同じ状況下であっても、いろいろな行動をとる人がいるわけですが、その選択によって愛国者とか国を売ったとか分類できるとは思っておりません。
私は人によって考えが違い、その結果選択肢が異なっただけと思います。ただ、真実があるならばそれによって選択する道はおのずから限定されるだろうとは思います。誤った選択をした人が必ずしも愛国者でないということもないでしょう。
理屈をこねているわけではありません。新撰組だって海援隊だって時代を憂い国を思い一生懸命に生きたと考えています。ただ後世の人はいろいろ情報を知ることができ良し悪しを判断しているに過ぎないでしょう。
よって人はみな最善を模索し、その人が選んだ最善の行動をしているのであって、愛国者であるとか考えることはないように思います。
さて、従軍慰安婦とか靖国問題がこれが正しいとか、これが間違っているというのは私が証明もできないし、真実は見えません。
でもいろいろな本を読んだり、事実関係を考えたりして自分としてこれが一番まっとうであろうというところを見つけることはできると思います。そしてそのように努めているつもりです。
日出づる国の平社員様も独自にそうするより他はない・・というより人の考えを信じることはいけないことなのです。
日本政府がどうこうというのは、国民のひとりひとりが考えて政府に行動を求めることしかないと思います。
非常にまだるっこしいことですが、まさか天誅!と刀を振り舞わすのは時代錯誤というより民主主義とはもっとも遠い行動でしょう。
ということで参考になりましたでしょうか?

もどる