常識 2002.01.15
人間は社会で生きていくわけですから、自分の思い通りにいかないこともあるし、自分の思うとおりできない時に大声を出すわけにもいきません。
少なくとも大人になればそうでありましょう。
こどもがおもちゃ屋で駄々をこねることはあっても、大人なら奥さんに「パソコン買って〜」って駄々をこねてたら笑いものですよね(^^)
一般のビジネスにおいて代表権などない会社員であろうと、一歩外に出れば会社の顔であり、その発言は会社の見解として受け取られる。だから外に出れば個人的な見解や発言を押さえて、会社としての発言をしなくてはならない。こんなことは新入社員の常識である。
そう、常識なんです。
誰もが持っていなくてはならないこと、それがなければ社会では一人前の大人としては扱われません。

救いようがありません! でもね、
世の中のリーダーたる国会議員で常識を持っていない人がいるんですよ!
えっ驚かないんですか、やはりね、
野党のオバサン、オジサンはその常識が分かっていない。
社民党や民主党の議員が中国や韓国で発言しているのを見ると、かれらは立場とか責任といったものを理解しているとは思えない。日本を代表しているという意識がないんですね!
野党であろうと、外国に行ってそこの政治家と話をすれば当然日本の見解として受け取られてもやむを得ない。
---もっとも泡沫政党ならそうでもないか?---

アメリカなら大統領・政府の代理として反対党の議員が行くこともある。
社民党が中国で人民解放軍を褒め称えたということは日本の国家代表として褒め称えたのだろうか?
北朝鮮で偉大なる首領に拝謁して感涙したのは日本という国家の代表としてなのでしょうか?
ご本人は個人としてでも相手国は日本の国会議員、国の代表が首領を称えたと解釈するでしょうね!
彼らは国家公務員であり、公人であることを認識しなくちゃいけません。
そういえば、首相が私人としてでも靖国に参拝するのははんた〜いなんて言ってた政党がありましたよね。 自己矛盾ですね!
彼らは日本では発言が取り上げてもらえないので、外国なら逆輸入されると考えているのだろうか?
教科書問題のように外国に騒いでもらい自分たちの意思を押しとおす戦法なのだろうか?
いずれにしても立派な大人のする行為ではあるまい。

いささか感情的な話になってしまいました。

衆議院議員は英語でrepresentative直訳すると代表です。
「何の代表?」ですって、国民の代表に決まってるでしょう!


本日の主張!

今後、国会議員立候補者には常識テストを行います。
  第一問:日本の国旗国歌はなんですか?
  第二問:国旗掲揚のときどのような姿勢をしますか?
  第三問:国歌を歌ってみてください。
ななし様よりのご提案で第三問を追加しました。(2002.01.19)



独り言の目次にもどる
空白