刮目して見よ 2002.01.28

「男子、三日会わずば刮目して見よ」って言葉聞いたことありますか?
今は男女同権ですから、「人、三日会わずば刮目して見よ」と言わなくちゃいけませんよね。
意味は「人は常に勉強し、成長しているから、三日も会わなければいかに進歩成長したか刮目(目を見開いて)してそれを知るべし」ということであります。
 いや、先輩方に失礼なことを申し上げました。

人は常に成長しなくてはなりません。
もちろん、私の頭のほうは寂(さび)れる一方ですが、それとこれとは話が違います。

一般に学校をでると、ほとんど勉強しなくなります。そんなことないですか?
学生ならば学校で5時間や6時間は勉強してるでしょう、家に帰っても少なくとも2時間は勉強しているはず、塾に行く子もいます。
卒業すればまさか、通勤時間に英会話を聞いたり、家で本を読んでも何時間も勉強はしてないでしょう。
もちろん、中には司法試験や技術士のために必死にがんばっている方もいるでしょう。でもそれは例外ですよね。

先日、さる掲示板で『福島社民党幹事長の発言は間違っている、頭おかしいんじゃないか』という書き込みがありました。(私じゃありませんよ)
すると、すかさず『彼女は東大を出て司法試験に受かっているんだから投稿者より頭がいい』という反論がありました。
笑っちゃいますよね(^^) (? ?) (・ ・) (@@)

おいおい!! 私、いままで東大出の修士とか、東工大のドクターとか勉強されてきたたくさんの方と知り合いました。
もちろん高卒、中卒の方、戦争のため学徒動員で勉強できなかったという方ともお付き合いしてきました。
結論はもちろん、学歴や学位と知恵はまったく関係ありませんよ。もちろん学歴と人格もまったく無関係!
有名大出のマスターが碁を打っていて途中で何手も戻して「おれは可能性を検討したんだからここからやり直す」なんてごねてましたけど、ありゃ人間失格でっせ、、

学位というものは研究が評価されたものですから過去の功績はあるでしょう。でも今ここにある問題を解決できるかということと何の相関もありません。
 もちろん、真に優秀な方は解決できるでしょうけど・・・
似たような話に"ここがロードス島だ"という小話がありましたよね、
ある男が「おれはロードス島にいたときはうんと飛べたんだ」と言いました。
それを聞いた人が言いました。「ここがロードス島だと思って飛んでみろ!」てっね、
30年も前、通信教育のスクーリングの講義で先生が言いました。
 「勉強したという人は恐れるに足らない。
  恐れるのは今勉強している人だ。」

まさしく至言でありましょう。

学歴、学位、証書、功績、そんなもんすべて過去のもの、ひけらかしちゃいけません。
人は誰でも常に”今 勝負している”んです。

そういや、いるんですよね、恐るべき人が、
定年間際の部長なんかで一念発起してドクターに挑戦されるのが。こういう方結構いますよ。
正直すごいと思いますね。
まさに恐れるのは、今 勉強している人です。

勉強って何ですか?
 本を読むこと、講義を聴くことばかりではありません。
それが勉強だと思います。
誰かが既に発見したことをいくら勉強してもそれは単なる知識です。つまらないことでも世界ではじめてしたならばそれはすごいことです。


本日のまとめ

さあ、勉強しましょう!
 いつからですか?来年からですか?明日からですか?
今からですか?


いつも私の文章を読んでいる人は、もう私の思考回路が分かってますよね?
福島幹事長が東大出云々の投稿が大いに気に入らなかったのがこれを書く発端です。
--もちろん彼女の責任じゃありませんが--
前回も彼女の天皇制廃止発言で一章を書いてしまいました。
本人にも困っていますが、支持者にも呆れます。

独り言の目次にもどる