なぜ更新するのか?2002.02.12
私はほとんど毎日、更新してます。まさに行進ですな!?
開設以来、病気、出張などがない限り何か追加・更新しています。
なぜ更新するのでしょうか?
理由はいろいろあります。
しかし、毎日更新している私にも種々悩みがあります。
イエ、書く種がなくなるなんてことはありません。
現在、独り言、推薦本、憲法の3テーマですが、これらが尽きるはずはありません。憲法が終われば安全保障条約検討でもいいですし、各政党の公約分析など話のタネには事欠きません。
悩みとはそんなものじゃありません。
実を言って毎日書いているのは文字数にして2500字から4000字になります。いくら書く(叩く)のが好きといってもこれを作文するには2時間近くかかります。あなた考えてごらんなさい、毎日原稿用紙10枚書いてたらプロの作家ですよ。
書くためにはただキーボードを叩くのだけではすまず、年鑑、辞典、法令検索など調べなくちゃなりません。テーマによっては本を買ってきて読まなくちゃできません。以前も書きましたがイソップ物語を書くためにイソップ物語を全編読み直しました。
家内との会話はホームページ開設以来大幅に減りました。
次の問題は、私は毎年国家試験をひとつ受験してました。レベルにもよりますが、去年受験した公害防止管理者ですと半年間毎日2時間くらいは勉強しました。
こんなことをしていると、今年は従来とおり国家試験受験などできるのだろうか?

私の悩みを解決するためには早くサヨさんが日本から消滅することを期待するしかありません。
そうなればいつも申し上げているように、このホームページを閉じて、趣味の碁に没頭できそうです。

『がんこに平和、げんきに福祉』いえいえ違います、『がんこに愛国、げんきに自由』を実現しないと私ののんびり老後は来そうありません。


独り言の目次にもどる