権利意識を持とう 2002.03.07
毎度のことながら、国会では贈収賄あるいはその一歩前の事件で証人喚問だ、辞任だ、と騒いでおります。
同時にまたODAの予算が通過したとか、我々の税金が中国の底なし沼に吸い込まれていきます。
我々、日本人はいったい中国や北朝鮮に貢ぐために働いているのでしょうか?
今、日本は不景気だ!ワークシエアリングだといっている状態です。こんな時に日本を蔑視して日本を仮想敵国としている中国に援助する必要があるのかはなはだ疑問であります。

そもそも、国政は国民の信託によるものであり(憲法前文より)日本の主人は私たち国民です。
代議士や外国が日本のご主人様ではありません。

日本のお金で軍備を備え日本を攻撃するんじゃ? 私たち国民、厳密に言えば納税者は自分のお金を何に使うかを決定する権利を持っています。
自分たちの家計を考えても分かるように、無駄なものは買わない、無用な支出は抑えるというのは自立した人間の当然の行為です。
泥棒の道具を買うために泥棒にお金を与える人がいますか?
中国へのODAは日本侵略の装備を整えるために支援しているような気がするのは私だけでしょうか?
中国へのODAは環境保護のためだよ、とおっしゃるかもしれません。
しかし、お金に印があるわけじゃなし、日本が中国に支援するということは即、中国の軍事力強化とつながっていることは確実です。
中国の軍事費は国家予算の17%だそうです。軍事大国ですね、
平和を愛する日本人は軍事大国に経済援助をする理屈はありません。

さらにまた、中国は日本に対して失礼この上ない!
中国の唐外相は、昨年12月に東シナ海の中国側排他的経済水域(EEZ)内で沈没した不審船の引き揚げ問題について、「日本側は中国側の権益と懸念を尊重すべきで、事態を大きくし、複雑化させるような行動を取るべきではない」と、引き揚げへの反対を示唆した。
唐外相はまた、「我々は、日本側が軽率に武器を使用し、船を沈めたことに強い不満を表明した」と強調。その上で、「中国政府は引き続き必要な措置を講じて、自国のEEZ内の管轄権を保護する」と語った。(読売新聞)
この人は日本の前田中外相に対して「ゲンメイします」と失礼千万なことを言っている。
この唐という御仁は”ゲンメイ”が余程お好きらしい。ゲンメイとは言明ではなくて厳命でしょう。
我々は中共の不遜を許してはならない。
こんな国に私の血税が差し出されているかと思うと脱税したくなるのも分かる。

北朝鮮に支援する前に、中国に支援する前に、我々の税金を我々のために使うのは当たり前です。

我々納税者は声を大にして叫びましょう!
 無駄なお金を使うな、
 日本に攻撃的な国に援助する必要はない!と、


日本の国会議員はもっと、選挙人のために行動すべきです。
ただ、それが地元の橋や道路といった視野の狭いことになってはほしくない。
国会議員は日本国民全体に対して責任を持ちます。
貴重な国民から集めた税金を、もっともっと有効に、日本の国民のために使うように我々納税者は監視しなくてはなりません。
そして、税金の無駄遣いをする国会議員は次回は必ず落選させましょう。


えあぽーと様より(2002.03.08)
同感です
こんばんわ。中国へのODAにつきましては、私も同じことを考えていました。
日本人の血税が中国でスホーイ27に変わり日本に牙をむくという事実を政治家がどう思っているのか問いただしてみたいです。最近軍事費を益々増強したということもニュースでは報道されていますが、これでもまだ政治家は中国へのODAを続ける気なのでしょうか、と思います。
憶測ではありますが、何者かに弱みを握られているのか、或いはODAのキックバックという甘い汁を吸おうとしているのかどちらかではないかと、思います。いずれにせよ日本の政治家として情けないことであります。
佐為さんの書いていることは誰にでもわかりやすいすごく簡単なことだと思うんですけど、多くの政治家はそういうことすらわからないのかもしれませんね。

お便りありがとうございます。
俗説では訪中した政治家が女をあてがわれてその証拠を握られたとかいろいろ喧伝されてます。
もしそれが本当だとしても、『女の一人や二人、それがどうした!』と開き直ってほしいもの。
せめて我々にできるのは、ネットの世界で発言し、選挙では明らかな北朝鮮主義者や中国崇拝者、そして怪しい人物に投票しないことくらいでしょうか?
お互いにできることだけでもがんばりましょう!


独り言の目次にもどる
スペースです