東京近郊路線図 2002.04.13
田舎から出てきた人間にとって、都会の電車に乗るのは心細いものです。
この駅に行くのにはどの路線がいいんだろう??
目的地に着くのにこの電車で間違いないだろうか?
路線は間違っていないようだけど方向は大丈夫だろうか??

私は今でも勤め先まで乗る通勤電車でさえ毎日緊張の連続です。
ですから、私は電車に乗るといつもドアの前に立ち、到着駅の掲示板とその上の路線図から片時も目を離しません。
会社に着くとドット疲れが出てしまいます。もう働く気力がありません。

あっ、そこのお嬢さん、バカにしたような笑いはいけませんよ、
このような田舎者にとって電車に貼ってある東京近郊路線図というのは心強い見方であります。

頼りになります


さて、この路線図ですが、非常にひずんだレイアウトとなっています。
たしかにトポロジー的といいましょうか、相互関係的には正しいのですが、私にはとても地図とは思えません。
たとえば、大宮が赤羽の左上方にあったり、御茶ノ水と新宿と八王子の間隔と同じだったりしてかなり(大幅に)デフォルメされています。
現実の都市の相対位置よりつながりが大事と言われたり、電車の移動時間より路線が重要な関心ごとであればその目的に適合しているのは確かですが、、

しかし、私 どうもこのデフォルメが気に入りません。
今まで住んでいた田舎では、こんなデフォルメされた地図なんてありませんでした。
吉 幾三じゃありませんが、田舎の辞書には渋滞という言葉はありません。
地方では都市間をつなぐ広い舗装道路が直線的に存在しています。(誰です、保守党政治家のおかげなんていってる人は?)
ですから都市間の移動所要時間(分)は地図上の距離(km)にほぼ等しいことが経験的にわかります。
たとえば20km離れた町には20分、信号があっても25分あれば間違いなく到着します。
よって地図がそのまま移動のためのものであり、あるがままのものでなんら不自由しない。
デフォルメされたら地図としての価値が失われてしまいます。

このように田舎に住んでいるとデフォルメされたものなんか目にしませんので、人の精神も純朴で変にうがった考えは持たないで素直に現実を受け入れる、自分の感覚に合わないことはおかしいと感じます。

さて、ここから仮説ですが、
デフォルメされた地図ばかり見ていたり、自然現象を体で感じるということが希薄な都市では南京虐殺や慰安婦など捏造などを受け入れやすい感覚になりやすいのではないか?
という仮説は成り立つのでしょうか??

とここまで書いてきて
京都という田舎町では革新系が強いのでこの「デフォルメされた地図は人間の感覚をデフォルメさせる仮説」は成り立ちませんね(^^)


本日の教訓


文章を書くときはテーマを吟味し、起承転結をおさえてから書きはじめないと読者に迷惑をかけます。

あいすみません、m(_ _)m



益荒男様から(2002.04.13)
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
佐為さんが復帰されて、あちこちの掲示板がまた活気を取り戻してきたようですね。
ところで、その東京近郊路線図ですが、確かに、デフォルメされているお陰で、小生も最後まで東京の地理が身に付かずに終わったような気がします。足かけ十年近くも東京で勤務したのに、最後まで土地勘が身につきませんでした。歩けば僅かの距離をわざわざ深い地下まで潜り込んで地下鉄に乗って移動してましたからね。
佐為さんの通勤時間はどの位ですか?電車通勤の良いところは結構読書が出来たことかな、なんて思い出しています。

益荒男様、いつもお世話になっております。
おっしゃるとおりです。私の同僚は東京勤務3年くらいですが、どこにでも自由自在に地下鉄に乗っています。
ところが、地下鉄を乗り換えていく取引先の会社のビルが実は当社から見えていたということに私が言って始めて気がつきました。
知っていたら歩いていったでしょうに・・・
またのお越しをお待ちしております。



都会人 再三様から(2002.04.13)
相方佐為さま。相方の都会人再三です。
東京近郊路線図がないと生活できないとは!ほんとに田舎者だったんですね!?
相方!もっと良いもんがありますぜ!手帳などに路線図が載ってるのがあります。または、ハンカチでも売ってますよ。あっ!年寄りには少しきついか!小さすぎて見えないかも・・・老眼鏡が必要ですよきっと。
 でも、電車の中でそんなの見てたらみんなに笑われるかも?心配ないか、相方は見るからに(お会いした事ないけど・・・)お上りさんに、きっと見えるでしょうから・・・じゃ!迷子になんないようにね。

ご丁寧なご指導ありがとうございます。
なにしろ、黄門様と呼ばれておりますので、老いは十分承知しております。
世に、老いては子に従えと言うように若い方のご意見はありがたく頂戴いたします。
しかし、老いの一徹といいまして老人はしぶといのでご注意ください。
今度は携帯電話を買ってみようと考えているところです。
ではまた、老人に厳しくご指導賜りたく、





憂国のk伍長@道産子様より(2002.04.14)
ひどいですね再三様は。でもお上りさんが東京の地の利が無いのは当たり前です。小生は5年ほど前、教育受講の関係で生まれて初めて単身上京しましたが、電車も地下鉄もどこでどう乗っていいのやらちんぷんかんぷんでした。ですから、車内だろうがメインストリートだろうが、辺り構わずガイドブックを開いていたことを思い出します。
きっと再三様のような方には小生のような田舎者は、一見してお分かりになるのでしょうがさにあらず。隠そうとするとかえってみっともないので、堂々と路線図を開き、駅への道順を質問すればよいでしょう。
分からないものは分からない、分かった振りなどとても出来ない伍長でした。

ありがとうございます。
お互い、田舎者同志、地図をもって歩きましょう。

とはいえ、半年したら、私も都会人のふりしてたりしてね(^^)





三十路男様から(2002.04.16)
東京近郊路線図を読んで
以前に投稿した三十路男です。しばらくROMしていました。
特に独り言はとても参考にしています。
しかしいつもならすんなり読める独り言も、東京近郊路線図のは途中で「それは違うよ」叫んでしまいました。まあ、冷静に読めばどんでん返しだったけど。
私は生まれも育ちも東京の隣で地下鉄路線図と育ちました。いまでも路線図は必要です。特に地下鉄は方向感覚がなくなるので、行きなれない所に行くには路線図で確認します。
ここから、途中までの率直な意見です。佐為さんの否定した仮設「デフォルメされた地図ばかり・・・」まで読んだときに考え込んでしまいました。

思考1 私がロンドンに言ったときにロンドンの地下鉄路線図が、とても便利に使えた。しかも普通の地図を持っていたので歩ける所は歩けた。
でも、私はあんな証拠では、南京虐殺や慰安婦など捏造などを受け入れない。

思考2 私の田舎の親戚は、常に自然現象と隣り合わせです。でも社民党員。

最後に思い出しました。これも地下鉄ネタなのですが、香港旅行に行ったとき日本人のフリーの観光客に、香港の地下鉄のことを聞きました。
 私「香港の地下鉄は日本の地下鉄と比べてきれいですか?」
 相手「私は地下鉄が初めてです」
そのとき自分の世界(日本人としての概念)の狭さがわかりました。
今回の独り言は良い思考実験ができました。あの路線図はたしかに目的地への簡単な道具です。しかし真実(史実)をしるには、多方面からの資料が必要ですね。そうしないと高い勉強料を払い続けるこのになります。私の固定観念も多方面から見てみます。

三十路男様、お便りありがとうございます。
そう、深読みされると困ります。
不肖、おばQ(髪の毛の状態からです)はそんな高尚なことを考えて書いているわけではありません。
毎日、つれづれ思いつくままに書いておりまして、駄作もあれば少しはまともなものもあるというだけです。(誰ですか、駄作ばかりだとおっしゃる方は?)
東京近郊路線図は満員電車の中のひらめき(というか思いつき)でかいたんであって、そう真剣にとらないでくださいね。


独り言の目次にもどる
スペースです