世界最大の花 2003.09.21


     































































ちょっと旧聞ですが、先週テレビで小石川植物園で世界最大の花が咲いたという放送がありました。
好奇心をとったらなにもない!という私ども夫婦でありますので早速この花を拝見に出かけました。
なにかものすごい臭いがするそうでこれはおぞましさが期待できるかと(?) 

小石川植物園は交通不便なところであります。
いえ、地下鉄の駅からあるいて数分でありますが、田舎の人間にとっては車できたら不便なところだ、道は狭いし駐車場もないと心配いたしました。
都会の多くの施設はまったく木戸(きど)が悪いのです。

gyouretu.jpg さて、園内に入りますとものすごい人!その方々が行列を作っています。
数えたわけじゃありませんが、千人はいましたね、千人ですよ!
私が住んでいた町だったら住人の数分の一が集まったという感じです。地区の運動会だってこんなには集まりません、

われら夫婦も列の最後尾に並びましてお花を拝見できるのを待ちました。
出てくる人の様子を見てますと、あまり感動をしている様子がない!
 「臭いが・・・」という声が聞こえました。
 「帰りの電車は何時だっけ」という声もありました。
でも「すごかった!」とか「また来ようね」なんていう声はありません。
さてこの花の名前は「アモルフォファルス・ギガス」といいスマトラの山の中に生えているこんにゃく芋なんだそうです。
花そのものはやはり舌を噛みそうな名前の別の花が大きいそうですが、柄の部分を含めるとこちらが大きいとか、まあ物見遊山にとってはどちらでもよろしい。
bigflower.jpg
とうとうわれわれの番となりました。
「おお!すごい」とは思いませんでした。
どんな花だったか? 行かなきゃわかりませんよ。 
残念ながら呼び物のひどい臭いはありませんでした。説明の方によると臭うときと臭わないときがあるとか、行列ですれ違った「臭いが・・・」と語っていた方はラッキーだったのでしょう。


ちなみに特別公開は一週間で終了したそうです。
いずれにしてもこれを機会に小石川植物園に行けたことに感謝、きっかけがないとなかなか行けないものです。
boy.gif そして、実はそれだけじゃないんです。本当の感動はね、
せみの声を聞き、熱い風(9月とは思えない)で汗をかき、子供のころ腰手ぬぐいでランニング、半ズボン、ゴムぞうりで走り回っていたときの感じを思い出しました。
暑いけれど不快ではなく、だるくなく体が軽い、そして今が無限に続くような感じです。
こんな子供だったときの感動を思い出させてくれた巨大こんにゃくに感謝、


ところで、これで終わったのでは小学生の絵日記と同じです。
いつもの講釈を少しばかり、テレビの威力というひとくさり・・・・

まずテレビでほんのちょっと「世界で一番大きな花が小石川植物園で咲きました。」と放送しただけで大変な入場者で行列ができます。
テレビが報道をするということはきわめて大きな影響力を持つことになります。
たとえば北朝鮮の美女軍団に好意的な放送をした場合と、批判的な放送をしたときでは視聴者に与える影響はプラスマイナスいずれにしても大変なものでしょう。
とても美しいという報道が多かったようですがあれはいかなる影響をもつのでしょうか?サブルミナル効果でも期待しているのでしょうか?

しかし最終的に視聴者に与える影響はテレビ局の姿勢ではなく映し出す映像にあると思います。
北朝鮮の美女軍団がきれいかどうかは主観の問題ですが(あゆみとかヒロスエがもてはやされる日本と北朝鮮の美女の基準は異なるようだ)彼女たちの行動を見た人々はあちこちで違和感を感じたはずだ。
韓国紙でさえ北朝鮮の美女軍団が韓国で菌将軍の銅像や写真が濡れていると慌てふためいているのを『北朝鮮中に飾ってある菌将軍の銅像が雨に濡れているのに・・・』と批判してましたね、

ソ連を倒したのは武力ではなく情報公開だったなら、北朝鮮への好悪を日本人に植えつけるのは北朝鮮に関する報道そのものであるだろう。
拉致やテロ行為あるいは核開発がより具体的に判明し報道されるとき、国民は北朝鮮援助を拒否し政府もためらうだろう。
その結果北朝鮮の崩壊が早まり北朝鮮の国民が解放される日が来ることを期待したい。































































    


世界最大の花 その2 2007.09.09
久しぶりの休日である。朝遅くまで寝ていた。家内は歳のせいか私より早く起きて新聞を読んでいる。私が起き出すと新聞を私にさしだして「この記事を読みなさい」という。
何事か!と見ると・・
世界一背が高い花開く、小石川植物園でコンニャクの一種
小石川植物園で4年ぶりに開花した「世界一背が高い花」
東京都文京区の東京大学付属植物園(小石川植物園)の温室内で、世界一背が高い花が4年ぶりに開き、8日、一般公開された。
サトイモ科コンニャク属の多年草「アモルフォファルス・ギガス」で、花の軸を含めた高さは約3メートル。大きな花弁のような葉が“満開”になると、中心にある紫色のむきだしの茎から強烈なにおいを放つ。ギガスは小石川植物園で1993年から栽培され、2003年に国内で初めて開花した。
2007年9月8日21時34分配信 読売新聞
おお!あれから14年(これは映画「ああ江田島」の冒頭のセリフである)ではないが、あれから4年、都会に出てきたばかりの私たち夫婦が物珍しさで見物に行った花が再び咲いたというではないか!
「ああ江田島」とは1959年の大映映画で本郷功次郎主演である。
涙なしには見られない。
家内は「見に行きましょう」という。
どうせ何もすることはない、昼飯を食べてから電車を乗り継いで出かけた。
三田線の白山駅を出る前から、それらしい人びとがいる。年配者が多いのだが、帽子をかぶりカメラを持っている人がたくさん。地図を持っている人もいる。
家内と「きっと小石川植物園に行くんだよね」なんて話していると、やはりぞろぞろと私たちと同じ道を歩いていく。
もっとも彼らから見れば私たちもまた同類に過ぎないのだろう。
4年前と同じく暑い残暑、汗が流れます。
園内はやはり4年前とまったく同じく長い行列・・でも晴れぬ長雨はないというとおり、やがて温室の中のギガスの前にやってきました。
bigflower.jpg
4年前とまったく同じ花がまったく同じ場所にありました。
でも前回と違うことは、今回は幸い花の香り(?)をかぐことができました。
良い香りかといいますと、まったく違うと応えておきましょう。

さて、都会に出てから5年半、世界最大の花を見てから4年、日本は良くなったのでしょうか? 世界は良くなったのでしょうか?
人により、立場により見解は異なるでしょう。
私にとっては一進一退というところでしょうか。
次にこの花が咲くときは、良くなっていますと確信を持って言えるといいですね。


木下様からお便りを頂きました(07.09.10)
大きいのか高いのか
世界最大の花はラフレシアと記憶していましたので新種が発見されたのかと思いましたが、記事には「世界一背が高い花」とありました。「最大」とは考えようによっては難しい言葉ですね。何を基準にするのかで換わってしまいます。
おお!木下様 ご無沙汰でございました。
おっしゃるとおり、このギガスは世界最大の花ではなく、世界で最も背の高い花だそうです。
正直なところ新聞を一目見て世界最大と読んでしまいました。もっとも世界で一番背が高い花と正しく読んでいたら見に行く気にはなりませんでしたね、
ところで世界で一番高い鼻は?なーんだなんて質問はどうでしょうか?
 象さんの鼻は長くても高くはないようだし
 クレオパトラさんの鼻は実際は高くはなかったと聞きます。
 そのへんのアイドルの鼻が一番かもしれませんね?

波多利郎様からお便りを頂きました(07.09.12)
pat1.gif もっとも高い鼻
現在生息している生物の中で一番高い鼻は確かキリンですよね。
地上から5mくらいの位置にあるそうですから。
なんて高いんだろう。
波多利郎様 毎度ありがとうございます。
なになに、鼻そのものの高さではなく、存在する位置の高さできましたか・・・
でもそうしますと、キリンはせいぜい海抜数百メートルのところにすんでいます。ヒマラヤには雪男という生物がいるそうですから、こいつの鼻は海抜8000メートルに・・・
ッツ 冗談です 冗談


独り言の目次にもどる