わかりやすく言え 2003.10.05
毎度ばかばかしいお笑いを一席・・・・いえ、ほんとうは結構まじめなのです。
前回に続きまして本日も国語のお勉強です。
正しく言えば国語の勉強というより作文作法についてでしょうか?

sensei.gif 清水義範の本を読んでみてください。オチャラケでおふざけの本が多いのですが、書いてあることはまったくもって正しく、勉強になります。
「単位物語」「世界文学全集」「日本文学全集」「おもしろくても理科」「どうころんでも社会科」などなど、
これらの本を読むとパロディとしても面白いけど、決してうそを語っておらずそれぞれの分野のテキストとしても十分使えます。
私もあのような文章を書きたいと念じて駄文を並べております。
同じ事実を表現し伝えるのに面白くない文章より面白く表現できるなら、それはすばらしいことです。
自虐史観なんてうそを本当らしく表現するテクニックが得意な方もいますが、真実を伝えるにもわかりやすく平明な文章で、興味を持っていただけないとその趣旨を伝えることができません。
私の同志には学者もいらっしゃって、なかなか難しい文章を書かれるお方がいます。
    そういった方が好き好んで使う言葉をちょっと引用してみますと、
  • 蓋し これ読めますか?「けだし」と読んで「ひょっとしたら」という意味であります。
  • 豪も これは「ごうも」と読み、「いささかも」の意味
    「いささかも」の漢字は「豪も」ではなく「些かも」と書きます。(こんなこと覚えても日常生活に役立ちそうありません)
  • 畢竟 これ「ひっきょう」と読んで「つまり」てえこと、
    卑怯ではありません  
うーーん、難しい言葉を使うと破壊力(謎?)が増すのだろうか?
昔、労働組合のチラシなんか難しい漢字言葉のオンパレード、私は労働運動って国語を勉強することかと思っていました。
でも、労働組合が独特の漢語文化をかもし出していたのは60年から70年代までで、すでにそんな文化は終焉しました。今じゃそんな小難しい言葉を連ねていたら組合員に見向きもされません。
お疑いでしたら手近な組合の機関紙を見て御覧なさい、カラー印刷で漫画を使い、漢字は少なく使っている漢字も画数の少ないものだけ、文章は短く複文重文を避けとっつきやすくわかりやすく書いています。それは顧客満足という観点だけでなく、発信者の目的からして正しい選択いえ戦術でしょう。
馬に水を飲ませるのと同じことです。

インターネットの世界には趣味を語る人も、自分史を語る人も、右も左も、愛国も自虐も、親米から反米までそりゃ種々さまざまなご意見があります。
それらの文体は文語もあるし口語もあるし、まじめなものオチャラケなもの、漢字の多いもの少ないもの、正統日本語(もっとも日本語に正統があるのか疑問ですが)もら抜き言葉、ため語、などなどさまざまです。
でもね、大論文あるいは小論文(大論文の反対語じゃありませんよ)、掲示板への書き込みまでみーんな自分の意見、概念、見つけた事実・情報を他人に知らせよう、理解していただこう、はっきり言えば同じ考えを持ってほしいからじゃないですか?
自分の言葉、論文に自分が酔ってよがっているだけならどんな文章でもスタイルでもいいのですが、少なくともインターネットに発信しているということは文章を読んだ人が理解できること、聴いた人が理解できることが目的のはずです。
chou.jpg
自分の意見を第三者(第二者?)に伝えることができなければ、いかなる概念も理念も意味を持ちません。ましてやインターネットをさまよっている人々は、落第を恐れて面白くもない先生の講義を必死に聞いている学生じゃありません。眠気を我慢して上役のくだらない話を聞いているサラリーマンじゃないのです。
インターネットの住民は興味のあること、面白いことを探しているのです。なにせ情報は人間の寿命から考えればほぼ無限にあるのですから、
つまらなければ、理解できないならばすぐさまそこを去り別のウェブサイトに行ってしまいます。まさに花の蜜を探しているチョウチョと同じ。

以前ある本で読んだのですが、アメリカ軍の兵器取扱説明書は13歳までに学校で習う単語しか使わないという決まりがあるそうです。真偽はわかりませんがその考えはもっともであると思います。
説明がむずかしくて使えなくては兵器の価値がありません。

このウェブサイトをご覧になって気がつくことはありませんか?
私は文章を短くしています。また改行を細かく入れています。重文や複文をなるべく使わないようにしています。
日本語にも関係代名詞とか関係副詞があればいいのにと思うときがあります。
漢字の割合にも気を使っています。文字数の40パーセント以下にするというのが鉄則です。
使う漢字も難しい漢字は避ける、読みが難しい漢字にはカッコの中に読みを入れています。
実はこれ私の漢字の知識が小学生並みであるためなのですが、大学を出た方限定とか、理解しようとしてくれた方だけに読んでもらえば良いとかいう論理じゃあいけません。
そういった論理ならインターネットに出てくるまでありません。
象牙の塔にこもっておればよろしい。


ちなみに、
筑紫某は入れ歯のせいなのかモゴモゴと聞き取りにくくわかりにくい話をしています。
kume.gif しかし久米某は大変わかりやすい話をしていると思います。
・・・話の真偽は別ですよ
保守派アジテーターを目指している私としては久米氏をアジテーターの大先輩と尊敬し目標としております。




独り言の目次にもどる