ことわざの勉強 2003.10.06
sensei.gif さあ、本日はばかばかしいことわざのお勉強ですよ、
先人の知恵はことわざに込められているのです。
さあ、行きましょう、

  • 悪縁契り深し(あくえんちぎりふかし)
    北朝鮮のようなテロ国家とひとたび密約を交わすと、もはやそれは腐れ縁!
    足を洗うわけにはいかない、
    君の進む道はただひとつ、北朝鮮を称え、北朝鮮のテロ、拉致をかばい
    そして、地獄へと続く道を歩み続けるしかない。

  • 朝顔の花一時(あさがおのはなひととき)
    若いときから似非平和運動で名をあげとうとう国会議員になりました。
     「私は平和主義者、敵が攻めてきたら逃げる。」
     「5人、10人拉致されたと騒いではいけない」
    と語っていたら逮捕、起訴されちゃいました。
    ああ、美人薄命、朝顔の命は短いのね   

    えー!朝顔で終わらず、昼顔、夕顔とまた出馬するの!
    カンベンシテクレー

  • 畦から行くも田から行くも同じ(あぜからいくもたからいくもおなじ)
    KABU教授は難しいことを語る。相棒は性格穏健、決して興奮しない。
    ドクターばい菌マンはばい菌が恋人(?)
    でも、みんな日本が好きだ、
    同胞が北朝鮮に誘拐されたことに少しでも力になろうと考えている。
    それぞれが自分ができることで自分の戦線で戦えばいいのではないか?
    えー私は駄洒落を語っているだけだって?軍隊を慰問するのも大事なことなのよ!

  • 後は野となれ山となれ(あとはのとなれやまとなれ)
    日本の首相ともなると少しは責任感を持つかと思いましたが、「なにぶんにも初めてのことじゃきにのう」と無能をさらし大勢の人を殺した翁がいました。
    さんざん日本を貶め、北朝鮮を称え、中国の頭を下げていた保守党議員がこのたび引退しました。
    まもなくこの世を去る人にとっては日本などどうでもよいのでしょう。
    でも政治家って過去の国民、現在の国民、そして未来の国民に対して責任を負うのではないでしょうか?

  • 油に水(あぶらにみず)
     「日本国憲法は理想だ、決して変えてはいけない!」
     「改憲じゃない、創憲だ!」
    まったく異なる主義主張の人々が合体して新しい政党ができました。
    かくはんすると混じるのでしょか?
    でも考えてみると(考えなくとも同じですが)政党って同じ考えの人が集まるのであって、数をそろえるのが目的ではなさそうですが?

  • 命あってのものだね
    「私は平和主義者、自衛隊は人殺し集団、北朝鮮の工作船を海上保安庁の船が攻撃するのを許せない!」
    いやあ立派なご意見ですね、
    ぜひあなたに北朝鮮の工作船がうようよしていた時代に日本海岸で夕涼みしていてほしかった。
    せめて今度北朝鮮のテロ工作船が来たときには歓迎にお出かけください。

    エッツ、私ですか?
    私は命が惜しいので自衛隊、海上保安庁の強化をお願いしますよ。
    くわばら、くわばら

  • 泣く子と地頭には勝てない
    kume.gif 某テレビ局がダイオキシン汚染という報道をして大勢の農民が被害を受けました。
    でもあとはそれを合理化し取り繕うとするだけ、
    いえ開き直って「私たちは報道する権利を有する」
     かっこいいですねえ〜
    これって日本の主権者はテレビ局、ニュースキャスターであるということでしょうねえ〜
    これだから日本で悪いことをしても「俺が悪いんじゃない、社会が悪いんだ」なんてのたまわる少年犯罪が増えているんでしょう。

    「あなたまだあの番組見ているの?バカが染るわよ」

  • 鬼に金棒
    kirishimaJ.gif ついに日本にも有事法制ができた。
    16DDHにも期待するぞ、
    これで中国の核ミサイルの迎撃、北朝鮮への攻撃力をもてば万々歳じゃ!
    日本人の尊い税金はこのように使いたいものじゃ、
    中国の兵器や飛行場整備などどぶに捨てるようなことではいかん、
    北朝鮮の菌将軍を肥してはいかん、

  • 親が親なら子も子
    反戦デモで小さな子を連れてきた親子連れがテレビカメラに向かってピースサインをしてましたね、 ああ、この子供の運命はもう決まりだね 
    間違った独りよがりの平和主義を植えつけられて、日本人のアイデンティティもへったくれあるまい。
    願わくは外国に行って他国の国旗国家に不敬な行為をして拘束されたりしないことを祈るばかり・・・
    某市で校長を土下座させた小学生の後ろにはすごい形相した親たちがいたそうだ。
    可哀想なことだ、

    人間お金をなくしても誇りをなくしちゃいかん、
    パレスチナの人々はなにも持っていなくてもプライドと勇気を持っている。
    パレスチナを支持する人々が決して持っていないものだ。

  • 隗より始めよ(かいよりはじめよ)
    blue-7.gif  私は学問がないから、
     話が下手だから、
     拉致された人々奪還を手伝いたいんだけどどうしたらいいかわからない、
     そんなことを悩むことありません。
    自分ができることをしましょう。
    blue-7.gif ブルーリボンをつけて町を歩こう。
    ちなみにブルーリボンってテープを買ってきて安全ピンでつけるだけでいいんです。
    私を御覧なさい、このばかばかしいホームページを作り少しでも多くの人々に呼びかけようとしているんです。

  • 鴨がねぎをしょってやってくる
    「マージャンを覚えたの?そりゃあたのもしい、今夜どうだい?」
    そんなの、かわいいかわいい、
    中国にねぎをしょっていった政治家は数え切れず。
    まことに嘆かわしい。
    いっそ中国の大なべに煮込まれれば良かったのですが、日本に戻り私たちの大事な税金を中国人民に奉げております。

    バカヤロー、非国民!
    税金たあ俺たちの血と汗だ!


  • 聞いて極楽見て地獄
    baikin1.gif北朝鮮は地上の楽園です。
    純粋にそう信じて大勢の人が日本を去って行きました。
    北朝鮮は地上の地獄だそうです。
    もっとも菌将軍にとってはもちろん地上の天国です。

  • 毛を吹いて傷を求む
    最近日本の悪行をあばくことが難しいのです。
    なぜって?
    だって日本人もだんだん利口になって騙されないようになってきましたからね、
    韓国も中国も一生懸命日本の瑕疵(かし:欠点)を探しております。
    でも細かく調べると自分の法の欠点も見つかるという事態が・・・・・

とりあえず本日はここまで、
前から三番目のお前、居眠りしちゃいかんぞ、




独り言の目次にもどる