朝鮮人の憂鬱と日本人の憂鬱 2003.11.03
えー、本日は韓国と日本について独断と偏見で・・・と言ってもいつも独断と偏見で書いてますが。 
以前朝鮮半島の発展が遅れたのは日本のせいなのか?を書きましたがその続きというところで・・・

朝鮮と日本の関係が話題になると常にかなり微妙なことになる。
japansea.jpg なぜだろうか?
過去に日本が朝鮮を併合したせいだとか、豊臣秀吉がどうたらとか、倭寇がどうたらとかさまざま言われております。
朝鮮併合からほぼ100年、朝鮮が独立してから60年、秀吉にいたっては4百年前のこと、そんなに大昔のことを持ち出して日本を非難するという発想がすごい。
もっともそんな大昔を語るなら13世紀の元寇の兵の多くは朝鮮人だったことを忘れちゃいけません。
倭寇にいたっては日本人より中国人朝鮮人が多かったという説もある・・・どう説明するのかな?
日本が朝鮮を植民地にしたというのは明らかな間違いです。
日本は朝鮮を併合(日本の一部とすること)したのであって、植民地にしたのではありません。
お間違いないように、
併合においてのいきさつとか、統治の実態とか、太平洋戦争中の従軍慰安婦の存在の真偽とか、たくさんの論点があるが、それらについてはそれぞれに専門的な論が多々あり無学な私が論ずるまでもない。
ひとつだけ加えておきたいことは反日派がリショウバンラインとその実態を語ったことはなかったことだ。

私がここで書きたいのは韓国と日本人の思いはいったいどうなんだろうということだ。
韓国が日本に対して持つ感情というのはいったいどんなものなのだろうか?
古来より彼らにとって「中国は親、日本は弟」だったわけだ。ところが現実は弟に追い越されこれに追いつくことは非常に困難なのだ。だから北朝鮮はともかく韓国の人は日本に対して屈折した感情を持っていると思う。
一方、日本人は中国を親とも思っていないし朝鮮を兄とも思っていない。日のいずる国から日の沈む国に使者を出して以来、日本は中国と対等と考えておりました。一度として中国を父と思ったこともなく、朝鮮を兄と慕ったこともない。
それどころか江戸時代には本当の中国の後継者とは日本であるという考えもありました。
日中間の問題も中国側に朝貢外交の思想を引きずっているところに原因がありそうな気がしますね、彼らにしては中国にくる外国の使節が貢物を持ってくるのは当然であり、現在のODA程度では不満なのでしょう。それに対して「中国は満足しているぞ」という御言葉を賜るのでしょうか? 
woman5.gif そのせいか韓国は今でも日本が弟である証明しようとし、日本で発掘された遺物が韓国産であることの証拠を探し、日本の伝統たとえば剣道や柔道その他もろもろを朝鮮が発祥の地であると発表している。
といいながら、韓国は日本のアニメや歌はしっかりとパクッているのです、
ドラえもんとかガンダムのにせものを見たことがあるでしょう?
中国だけが著作権をないがしろにしているわけじゃない。韓国もひどいですよ。
一方日本人はキムチやビビンバが朝鮮から来たものだと知っているがうまいから何も考えずに食べている。なにもそれが日本古来のものだとうそをつくことはありません。日本人は何を食べても何を着ても日本人であることは変わらない。そういや、朝鮮窓というのもありましたね、良いものは受け入れればいいのです。
韓国も「韓国は何者でもない、韓国である!」というアイデンティティをもっているなら他国を貶める必要もなかろうに・・・・案外本心は「自分が日本人であったならよかったのに」と思っていて、反日運動はその裏返しなのかもしれません。
驚くことはありません。50年代は世界中の人がアメリカ人になることを願った、といわれている。私もゴールデンフィフィティーズの映画にあこがれた一人です。
今上天皇が「皇室の祖先が朝鮮から来た」とおっしゃったことを捉えて、韓国は溜飲を下げたようでありますが・・・・・
ところで親戚というのはどこまででしょうか?
法律的には六親等くらいですか?法律はともかく、いくら田舎でも「はとこ」ともなればもう親類ではありません。葬式なんかで会えば「遠いひっぱり」という表現をすることはあってもまあ親類とはみなしません。
朝鮮から日本に渡って来た人を考えても、1000年以上前に分かれたわけで一世代30年としてすでに40世代、もう親戚どころか「ひっぱり」でさえありません。
それどころか、彼らの説によると日本人は渡来人の子孫であって、先住民やアイヌを北に追い払ったそうですから、当時朝鮮半島に住んでいた人の子孫が日本人であり、今朝鮮半島に住んでいる人々はどこからか半島に移り住んできたということもおおありです。  あるいは古代朝鮮の勇気ある人々が日本人になり、そうでなかった人々が朝鮮に残ったのかもしれません。
同じ意味で中国3千年とか言いますけど、秦の時代の中国に居住していた人と、現在の中国人は時間的にも遺伝子的にもほとんど関係ないと思いますね。清朝というのはモンゴル系だったわけで今の中国人がその後継ということを誇りにすることもあるまいし・・・
今時点、韓国にとって日本はすぐ隣にいる巨人であるが、日本にとって韓国は世界の多くの国のひとつ・ワンノブゼム・に過ぎない。
韓国から手の届くところにあるGDPが4倍(36000億ドル/931億ドル)一人当たり所得が1.5倍(28000ドル/19000ドル)の国が目と鼻の先にあるという感じはいかなるものだろう。(購買力平価換算:2002年
経済・社会データランキング/先進国(OECD)編より
名目ではGDPが8倍(40000億ドル/477億ドル)一人当たり所得が3倍(31450ドル/9880ドル)
ところでこのデータの購買力平価と名目が2倍も違うというのは本当だろうか?別の資料ではGDP比が10倍という数字もあるのだが・・・
これは見上げる感じではないのだろうか?これに対し、日本に対するアメリカはGDPで2.2倍、一人当たり所得はほとんど同じである。面積が広く人口が多いということを除けば引け目は感じないだろう。(実際私は感じていない)
ところで数日前、私にアメリカに住むチャンスですというEメールが来た。
Some chances come only once...Live and Work in the United States of America!
You only have one life to live! Reach OUT and touch your FREEDOM!

別に手を伸ばさなくとも今のままでおれは十分自由なのだがね?
今サムソンの株価の時価総額が日立・三菱・東芝の合計より多いとかいうが、それは一部企業であり、かつ日本の株価が低迷する現時点だからのこと、国全体で考えると韓国から見た日本はかっての日本から見たアメリカのように巨人である。
貿易をとりあげても韓国にとっての日本と、日本にとっての韓国は貿易相手国として位置づけはまったく異なる。韓国にとって日本は輸出の1割、輸入の2割を占める。一方日本にとって韓国は輸出入共4%に過ぎない。もちろんその内容と重要さも異なる。
実は20年位前に私の働いていた業界では韓国に工場を建てて進出していったが、人件費があがってどうしようもなくなると、すぐ撤退して東南アジアに転進していった。日本にとっては韓国とはその程度の位置づけなのだ。

kankokuyushutunyu.jpg
韓国は日本がもっと韓国に注目し重要視してほしいのに違いない。
韓国の本音はもっと日本は韓国にもっと注目してほしい、話題にしてほしい、大事に扱ってほしいということなのだろうか?
男女の仲で言えば「片思い」なのであろう。
同じようなことがアメリカとカナダの関係について言える。ただ、この両国は国籍とか経済力の違いはあっても政治体制も歴史も同一の価値観を有しており相互の愛憎は激しくない。
プレスリーをカナダ人が受け入れたように、ポールアンカやマイケルJフォックスを受け入れたのだから。
更に言えばアメリカはイチローやゴジラも受け入れた。その懐が広いところが韓国や日本より偉大なところだと思う。

一方日本人の立場で考えると、日本人は日常生活では韓国をまったく意識していないと思う。従軍慰安婦の騒動がおきたり、韓国で日の丸を焼いたり反日デモがあってはじめて韓国という国の存在を感じるのではないだろうか?
当然政治についても同じで、アメリカ大統領が誰になるかは正直なところ日本の総理大臣より影響が大きいが、韓国で誰が大統領になろうが「どうせ新任大統領はまた日本にいちゃもんをつけてくるのだろう」程度しか考えていないと思う。
大統領不正・汚職など
李承晩(イスンマン)不正選挙がもとでアメリカ亡命
尹?善(ユンボスン)クーデターで追放
朴正熙(パクジュンヒ)暗殺
崔圭夏(チェギュハ)名目上のもの
全斗煥(ジュンドファン)退任後死刑判決、後釈放
盧泰愚(ノ・テウ)退任後懲役22年判決、後釈放
金泳三(キムヨンサム)蓄財スキャンダルなし
金大中(キムデジュン)在任中から身内の汚職スキャンダル
盧武鉉(ノムヒョン)就任直後から汚職スキャンダル
そして自殺

だいたい大統領が代わるたびに必ず先代大統領の汚職が問題となり、元大統領が刑務所に入ったり亡命したりという国の政治は異常である。
それを選出した国民の意識を疑う。

文化とはどちらが優れているかというより、生活水準が高いほうのライフスタイルが魅力的に映り、水のように高きから低きに移動する。(これは私の直感であり、証明はできないが)
なお、ライフスタイルという語はいわゆるサヨク的表現であり、正統派イングリシュではウエイオブライフという。
二つの国があって、一方は他国からの影響をものすごく受けていて、他方はほとんど受けていないときにそれぞれの国民の感情はまったく異なる。
前述したが、50年代から60年代初めにかけて多くの日本人はアメリカ映画を観て「こんなに豊かな生活があるのか!」と驚きそれにあこがれそれに向かってまい進したのだ。
韓国は日本の放送衛星から韓国に電波を放射するなと要求した。歌謡曲やテレビアニメの禁止などもそうだ。最近解禁したが、他国の文化を見ることさえ禁止するという国を褒め称えることはあるまい。
自国を批判する書物、論文を禁止するという国は民主主義国家ではない。北朝鮮と共に韓国の民主化に努める必要がある。
ポルノのようなものを除き、政治的論文あるいはエンタティメントを禁止すること自体が基本的人権無視じゃないですか?
つい最近、韓国政府が日本支持のウェブサイトを禁止したことを忘れちゃいけません。
アムネスティはなにをしているのだ? 
かって40年前、貿易自由化、資本自由化と叫ばれたとき、アメリカと日本の主要産業の規模はちょうど10倍だった。GMはトヨタ自動車の10倍、鉄鋼大手も10倍の差、電機業界も10倍であり、あっというまにアメリカに押しつぶされるのではないか?と国民皆が危機感を持った。
それに比べれば今の韓国はいいポジションにいる。粗鋼にしても乗用車にしてもいいところまできた。
もう大人としてふるまってもいい頃だろうと思う。
だが、彼らから見ればまだ日本と対応に付き合うまでの自信をもつに至らないのだろう。

一衣帯水という言葉もあるが、韓国と日本は歴史的に人的交流があり生活習慣も大きく変わらない。いっそうの交流を深めよう、北朝鮮との対応そしてその先に控えている朝鮮統一の混乱と発展へのリソースをお互いに負担して東アジアの平和と経済発展に努力しようではないか、となぜ言えないのでしょうか?
朝鮮は日本に多くの渡来人が行ったということをもっと友好的にポジティブな意味で使ったらどうなんでしょうね?
そういったら朝鮮としてのアイデンティティを失ってしまうのでしょうか?
今現在の韓国の対応は非常に危険な選択であると思うのだが・・・・・


歴史から学び、反省が必要なのはどちらの国だろうか?



仲草様からお便りを頂きました(05.04.07)
「朝鮮人の憂鬱と日本人の憂鬱」を読んで
どこのどちらさんかは存じませんが、表題の文章を読む限り、小生の意見とかなりの部分で近いと思います。結局は当事者同士が冷静になって、客観的に歴史を検証し合って、その共有可能な妥協の上にしか新しい歴史を望ましい形にはできないのだと思っています。
貴殿の意見については、小生が貴殿のことを存じ上げないこと、貴殿の文章の極々一部しか読んでいないので評価も批判もしませんが、この文章については前述のように、今の状況はお互いに(いくらか日本のほうが冷静かもしれない?)加熱しすぎているように思います。
その上で、ひとつだけ貴殿に再検証をしてみていただきたいのは、戦後の日本は独自の努力のみで今日の豊かさを得たわけではないはずです。ドッジ以下の米国の経済政策によって日本はかなり優遇されてきたはずで、韓国が日本と同じように経済支援の対象になっていたのか否か?
むしろ、朝鮮戦争以来、米国はもしもの際には韓国を切り捨てる意図がなかったといいきれるのか否か? 
国際政治は、おそらくこれからいろいろと本当の戦後史を明らかにしてくるのだと思います。日本の教科書問題も含めて、本当は何が正しくて、何が歪曲されてきたのかを、自ら知るべき時代になっているのではないでしょうか??
仲草様、お便りありがとうございます。
過去、日本が復興したのは朝鮮戦争のおかげだ、ベトナム戦争のおかげだという論は多々ありました。
またおっしゃるようにドッジさんのレートもガリロア援助もフルブライト留学のおかげもあったのでしょう。
そういうことも否定はできないと思います。
でも韓国も東西対立の時代にアメリカからの大きな支援(米軍がいるだけでも究めて大きな経済援助でしょうしね)がありました。
それと、ごっちゃにしてはいけないと思いますが、日本がアメリカの支援を受けようと、戦後社会において種々条件に恵まれたにせよ、韓国から批判を受ける筋合いではないと思います。
日本の最大の責任は、韓国中国にどうどうと日本の主張をしてこなかったことだけではないかと思うのです。

それと
アメリカはもしもの時には韓国を切り捨てるという考えは今まではなかったと思います。在韓米軍は韓国の人質とも言われています。
今後は大幅に変わりそうです。
その代わり、韓国が赤化(今では属中化とでもいうのでしょうか?)する可能性が大ですが。



嫌中韓!様からお便りを頂きました(05.04.11)
日本人と朝鮮人の憂鬱を見て
戦前は特に「憂鬱」では無かったのですが、日本の敗戦時の朝鮮人の対応と李承晩の「両班里帰り政権」が「反日」を建国の基本理念として仕舞った事が「憂鬱」の始まりでしょうね。
日本の朝鮮総督府時代の死者と、李政権時代の死者の比較をするだけで韓国の悲劇が判ります。
日本は優遇されていたか?日本は厳然として政府機関は機能していましたが
天皇陛下とマッカサーとの会談での、天皇の対応が日本と云う国柄が彼等に判った事が、日本に大きな幸いを持たらしたと今でも考えて居ます。
又朝鮮戦争で日本の力が非常に大きいもので、日本を味方に付けるのがアメリカの国益に成る。アメリカのエゴと日本の実力を、新韓国と云う国との差を認めたから、日本が韓国より優遇されたのは自然と思います。
韓国を放棄したか?アメリカ人の血を流した土地を放棄する気は有りませんでしたよ。その為マッカアサーは中国攻撃をトルーマンに上申したのです。
朝鮮戦争で思った事は、最近韓国(在日)の人が祖国、祖国と云う言葉を聞きますが、当時の戦争に対してどれだけの在日が戦場に馳せ参じたか?朝鮮半島からの逃亡者は日本に沢山不法入国、九州でも溢れて居たのです。
古い人だと映画で「対馬」に逃げて来た朝鮮女性が「飲み屋」で働いている映画なども公に上演されていました。
朝鮮の人が「祖国」を思う、等と云う言葉は小生は信用していません。日露戦争以後、アメリカが日本を敵視した事から考えると、日本を自分達の陣営で育て、アメリカの力の一部にする計画に嵌って居ると言う事です。

嫌中韓!様からお便りありがとうございます。
最近のニュース報道を聞くと、日本人の憂鬱しか感じませんね。
北も南も朝鮮人は日本は悪の根源、日本さえなくなれば国家安泰という認識しかないようです。
そんな報道ばかり聞いていると、うそも100辺言うと本当になってしまいそうで不安です。

マッカーサーが・・・すればなど歴史に「もし」はありません。
当時はもう戦争はたくさんだという時代だったのでしょう。
しかし、今できることもあります。
日本は断固たる態度で中国韓国北朝鮮の反日の枢軸に対応することでしょうね。



独り言の目次にもどる