川柳 2004.01.16
本日は川柳のお勉強です ご無沙汰しております。国語学者の銀田一です。
本日はオヤジギャグ川柳のお勉強です。川柳というとやはり我々下々の思いが込められてなくちゃいけません。
権力者への抵抗、世の中の憂さを晴らす、そうです、それが川柳です。
ではそういったいくつかを取り上げてお勉強しましょう。
残念ながら、今回の作品は詠み人の力量もなく推敲もなく、くるしまぎれだけのものも多いようです。
皆さんからご投稿いただければ採用者には座布団出します。


  • かんな音高く上げるはへぼ大工
    左甚五郎とはいいません、腕のいい大工はかんなを使うときキーキー音を出しません。
    「憲法改正だ!」などと大声を出している某政党党首がいますが、改正案を拝見しますと実態は環境権を盛り込む程度とは片腹痛い!
    どなたかがおっしゃっていました。憲法改正は9条だけではないが、9条を避けてはならないと、


  • やぶの中つとむることは何じゃろな
    ご高齢で引退されました保守系政治家がいらっしゃいましたが現役時代の実績・成果は何があったのでしょうか?申し訳ありませんが私は浅学にして知りません。
    「長年の友情を捨てなければならない」なんて冗談だけはお上手で、
    私の希望を言えば、友情より正義と国益を尊重してほしかったです。
    ところで藪の中で何をなされていたのでしょうか?


  • さらばWTCビンラディン派らようこそね
    若い女性が国会議員に当選したとき「就職できてよかった」とおっしゃいました。
    落選したときは「リストラにあった」とのたまわったのでしょうか?
    落選議員には失業保険が出るのでしょうか?
    WTCテロのとき発した「ザマーミロ」とはテロにあわれた方々をザマーミロといったのではなく、「ザマーミロと思っている人もいるかもしれない」ということだったそうですが、そういう発想自体がかなりテロリストよりかと思うのは私だけでしょうか?
    まだお若いですから今後の人生で「ザマーミロ」なんておっしゃらないで、

    しかし字余り、字足らずが多いぞ!


  • 北側と仲良くしようとただ連呼
    偶然ですが、北川れんこさんという国会議員のウェブサイトに掲示板がありました。開設から閉鎖まで3週間というはやわざでした。
    長い人生には長い惨めさがあるという諺がありますが、短い掲示板にも長い惨めさがあるのです。
    ぜひご覧になりたいという方はに過去ログが晒してあります。
    そういえば国会議員もお辞めになったそうです。いえ落選したそうです。


  • テレビにも議会にも出たじ迷うことなく
    男女同権主義ではなく女尊男卑主義の女傑がいました。そして女性の力を示すと共に国会議員とはいかに軽いか、値打ちがないかを立証されました。何事も途中で放り出すのが得意技のフェミニストです。

    ついでに一度結婚ということも経験してみませんか?
    なにしろ、離婚は結婚しないとできませんよ。



  • 塩が吹く島の水ほす渡り鳥
    bird.gif 飲む水がないととても飲めるものではない塩水でさえ飲むという「貧すれば鈍する」ということを詠ったんですねえ〜


    類似の歌ですが、
    福島の瑞穂も今は枯れ果てぬ
    米の産地福島も飢饉のためか瑞穂も見えず乾いた大地と枯れた田畑があるのみです。
    でもこれ、あまりにもわかり易すすぎで減点ですね 



  • 我がとがを省り見つ地元清みけり
    国会議員とは自分でなるものではありません。選挙民が推して晴れて国会に足を進めることができるわけです。そうしますと国会議員の犯罪は選挙民のレベルの低さを表すのでしょうか?
    ならば、自分の悪行を反省すると地元も清くなるという願望でしょうか?
    咎(とが)とは罪のことです。
    我が咎は常に我が前にあり・・・・なんという小説にあったかご存知?
    己に咎なきもの石を投げよと言ったのはイエス様

  • どういった過去への思いか問いたきし
    doi.gif 拉致被害者から力になってと言われても、無視してました。拉致被害者のご家族の無念は想像もできません。
    当時は北朝鮮が拉致したとは知らなかったそうです。
    ぜひ今、北朝鮮と友党であった個人商店の店主の過去への思いを伺いたいと思うのです。

    もう一句
    ああしんどい過去の負債につぶされる
    「た」がありませんねえ、ああ、田無で詠んだのですか?
    いずれにしてもちょっと無理気味ですね、佐為ジジイじゃあこの程度か 


  • 光のようへいこらする影見えし
    過去長い自民党の歴史で総裁でありながら総理大臣にならなかった方がただ一人いました。
    誰でしたっけ?
    その方、中国にひたすら頭を下げておりまして影が薄かったようです。
    エッ、まだ引退していないの?困ったなあ、



    和歌もありますが・・・・歌会始めのレベルにはちょっと遠いなあ(遠すぎた橋)
  • 拉致疑惑北の首領が白状しまことの花が咲き仁は成る
    02年はじめ、現在は落選した国会議員の掲示板「馬事西風」で拉致はないと論陣を張っていたネットの怪人ハンドル名長崎人を偲んで歌ったものですねえ〜
    長崎人さんは今どこで、過去の恥をひたすら耐えているのでしょうか?
    それともすっかり忘れていたり? あるいは恥とは思っていなかったり? 
    長崎人の名誉のために申し上げるが、彼もしくは彼女は私がインターネットの世界であった最強の論客の一人であったことは間違いない。かの人の語ることは嘘と捏造しかなかったが、その機転・シャレ・語彙の豊富さ・打ち出す文字の量・反応の速さ・何をとっても手ごわかった。
    私は今でも長崎人というキャラは相方が私を打ち負かすために作り出したのではないか?と疑っている。

    アップして数時間後に相方から突込みが入りました。
    川柳の投稿と間違いの指摘です。
    「私は今でも長崎人というキャラは相方が私を打ち負かすために作り出したのではないか?と疑っている。」
    彼は男性ですよ!私と相互理解を深め、お互いに良き友として友情を深めた事が昨日のように感じられます。(相方と違い?本当にいい人でした・・・)
    相方!私をよくご存じなら、私の頭の程度は知ってますよね?また、私は謹厳実直!竹を割ったような一本気な性格です。あのお方のような論理構成は、とてもとても無理ですよ!?
    ということで?私も川柳を一首。社民党の悲哀を詠ってみました。

    拉致事件、やってましたと居直られ、四面楚歌でも馬時西風
    相方へまず一点
    本人の自白だけでは有罪にはできないが、本人の否定だけでは無実ということではない。(無罪であっても)
    第二点
    私よりできがいいのは認めるけど、座布団についてはスイカ娘に判断を委ねます。






  • 震災で町や村山富市の救えた命無駄に散らせり
    何事もはじめというものはあります。たいていの人は火災とか大地震なんて一生に一度くらいしか遭遇しないものです。でも、だからといって一国の総理大臣が「初めてのことじゃきに」と言うことは許されないでしょう。
    潜水艦との衝突事故で数人亡くなって辞任した総理もいましたが、阪神淡路大震災では死者6000人以上でも辞任しませんでしたね、
    ご心中は「なぞ」です。


独り言の目次にもどる