13日の金曜日 2004.02.13
本日は13日の金曜日である。
西洋では13日の金曜日は縁起が悪いことになっているそうだ。いわれはキリストがどうのこうのとか、いろいろあるようだけれど私は真偽は知りません。
でも13日の金曜日というのは縁起が良い悪いと関わりなくある確率で発生する。それは惑星直列とか火星大接近なんてのと同じく、惑星の公転周期とか一週間の日数と1ヶ月の日数(大小あるが)の最小公倍数の問題であって、年に一度か二度は13日の金曜日という組み合わせができるわけです。
でもこの世の幸運と不運の和が一定であるとすると、13日の金曜日に誰かが不運になるならば、そうでない誰かは幸運になるはずですよね?
これを幸運量保存の法則と言う。

みなが13日の金曜日に縁起が悪いのなら、15日の月曜日は誰でもハッピーなんてことが・・・・あるはずない


FRIDAYTHE13

いずれにしろ全世界の人が等しく縁起が悪いということはちょっと信じられない。13日の金曜日という映画もあったが(あったどころではなく続編、続々編とたくさんありました)ジェイソンにとっては縁起のいい日だったのではないでしょうか?

私は毎朝日本テレビを見ている。まあ時計代わりではあるのだが・・・・7時前に占いのコーナーがあり決してこれは見逃せない。この占いで私の星座が最悪だと私に良いことがあり、最高の運勢だと悪いことがあると信じている。「おばQジジイは天邪鬼だ」と言われるかもしれないが、素直に運勢を信じるのとなんら変らないような気がします。
なぜ日本テレビを見るのかと問われると、理由は明白!ニュース解説では辛坊治郎が一番
テレビ朝日は久米の後釜をなぜ辛坊治郎にお願いしなかったのか? なんてボケかましちゃいけません。
もっとも辛坊さんは久米と比較されたらアマチュアとプロを同列にするなってお怒りになるかな?
私ども夫婦はどこの寺社に行ってもたとえ賽銭を上げなくともおみくじを引くのですが、昨年浅草の浅草寺に行ったときは私も家内も二人して大凶を引いて笑いました。ところがそばにいた高校生くらいの男の子が大凶を引いてしょげてしまいまして、家内はそんなこと気にしなくていいのよ、と慰めたのです。いまどきの子にしては珍しいことです。
純情なのでしょうか?それとも家内のような年配の女性でなく若い女性が慰めてくれるだろうという作戦だったのでしょうか?

私は事実しかここに書きません。某新聞社と違い創作や捏造は決して書いておりません。 

おみくじと言っても、寺社により引き方、様式、内容はさまざまであります。
前述した浅草寺では1年365日分の小さな引き出しがあり年月が表示してあります。そして自分の誕生日の引き出しを開けて中から取り出すわけです。
靖国神社 これって偶然の余地ってないのでは?と思いますが・・・・

靖国神社のおみくじってご存知ですか? そこら辺の神社のおみくじとは一風変っています。
説明はしません。ご自分で行って試してください。単なる運不運が書いてあるというのとはちょっと違います。


トレビの泉 願掛けっていろいろありますよね、
噴水なんてあるともう誰も彼もがコインを投げ込むんですよ、ここは日本でイタリアじゃないって!
金属イオンが溶け出して生態系に悪影響があるのではと心配してしまいます。


私の田舎の神社に木でできた人形がありました。赤ん坊が夜泣きして困ったときにこの人形を一晩借りてきて赤ちゃんと一緒に寝かせると夜泣きが止まるというんです。私は信心深くないほうでしてそんなことを少しも信じておりませんでしたね、
結婚して娘が生まれ、毎晩毎晩泣いてほとほと困ったとき、義理の母がこの人形を借りてきました。

っ、あなた笑いましたね!
バカにしちゃいけません。


一晩でピタッと夜泣きしなくなりました。本当の話です。
それから少しは迷信を信じるようになりました。


そうこうバカ話をしておりますうちに、今年2度しかないという希少な13日の金曜日もあと2時間少々・・・・
もっともついたちが日曜日というのも今年2回しかないのだが・・・・ 


先日の納豆といい、本日の金曜日といい、ジジイめネタ切れか!
とあなたは考えたでしょう!


残念ながらそうではない、
則巻千兵衛は3分間しかまじめな顔をしていられない。
ウルトラマンは地上では3分間しか変身していられない。
私はまじめなことを三回続けて書くと知恵熱がでるというわけで・・・・



知恵熱とは生後六、七か月頃から満一歳前後の乳児にみられる発熱。ちょうど歯の生える頃にあたるが、原因は明らかでない。一説には知恵が付く頃に熱が出るからといわれる。




独り言の目次にもどる