暗証番号 2004.06.01
最近の私の書いたものには沢山のご批評をいただく。正確にはご批判といったほうがいいのかな?それだけ注目を浴びているのか(まさかね?)あるいは私がエキセントリックなのか?
いずれにしても、そういうわけで本日はすこしくだけたものを書きます。
なんていいますと年中くだけているじゃないかという更なる突込みがあったりして 
oldman1.gif
私は年取ってボケが始まったのではなくもともとボケである。
決して忘れないというのは掛け算九九くらいでして円周率(3.14というやつです)も今では10桁も言えません。最近小学校では円周率を3と教えているそうですが、それはイカンなんて文句も言えません。 
それどころかつい数日前自宅の電話番号を尋ねられていえませんでした。携帯を取り出してお教えした次第です。

そんな私ですから困るのは各種カードの暗証番号です。
私のような貧乏人だってカードは何枚か持っています。銀行、クレジットカード、郵便局、JALマイレージ、ANAマイレージ・・・・
さいわいまだサラ金のカードはありません。

カード以外にも暗証番号が必要なものがあります。携帯電話、ISO審査員などなど、
quest.gif いったいみなさんどうやって暗証番号を覚えているのでしょうか?
「みな記憶している」なんておっしゃるなら尊敬します。
入会申し込みなどには自宅の電話番号や誕生日にしてはいけない、あるいは「1234」「0000」はだめとか書いてあります。
物覚えが悪い人はどうしたらいいのか途方にくれます。

実は私は車や電話番号にしているのです。といっても今、車は持ってませんし、自宅の電話番号さえ覚えていないのに?とお思いでしょう?・・・そうだと言ってください
 だから安全なんです・・・怪しい

hatas.gif


実はカードにマジックで『車』と書いてあれば田舎で持っていた車のナンバーなんです。
『電話』と書いてあればまだ携帯を持っていなかった田舎にいたときの以前の電話番号なんです。いつもダイヤルしていたわけで今でも忘れてません。
誰かが私のカードを拾って『電話』と書いてあるのを見て私の携帯や自宅の電話番号あるいはその一部を入力しても 「おあいにくさま」
いかがでしょうか?

これは本当のことです。もちろんこのカードはナンバープレートだったか?電話番号だったか?ということは既に忘れていますので  それぞれのカードにしっかりとマジックで書いているわけです。
『誕生日』というのもありますがこれも娘の誕生日でして、もし銀行のカードと一緒に私の免許証を拾ってその誕生日を入力しても 「残念でした」 ということになります。
娘の誕生日か?家内の誕生日か?息子の誕生日か?おばQはボケていて思い出せないだろうって?実はそのとおりなんです。
私は家内の誕生日も息子の誕生日も覚えてません。毎年カレンダーに娘の誕生日と書いているので家内から「息子と私はどうなのよ!」と叱られたことがあります。いやあ困りました。「書いておいてくれ」というしかありません。 

もっとも家内もボケてますから、家内の持っているカードも田舎の電話番号なのは「言うまでもありません」
「結婚式」というのはありません。というのは私ども夫婦が一緒になったのと、式を挙げたのと、入籍したのとみーんな違うからです。それこそ迷ってしまいます。




以前、タイにいたとき工場で働く人が工場内のATMでお金を引き出す時に銀行カードにマジックで数字を書いてあるのを見ました。良く見るとほとんどの人が書いているのです。



「あれは暗証番号か?」と日本語を知っている人に聞きますと、「暗証番号をランダムに書いている」とのことでした。まったく何もないと思い出せないが数字が書いてあれば並びくらいは思い出せるということのようです。
もちろん4桁であれば4の階乗で、たかだか24回試せば金が引き出せると思うかもしれませんが、3回間違えるとカードは吸い込まれますよ。どこの国でも、

パスワードというのもあります。いやあ、これも困ります。自分で設定できるならまだしも相手先から指定されるとメモしておくしかありません。ところがこれもひとつ二つじゃありません。パソコンソフトをインストールすると今のソフトはインターネットにつながり自動的にアップデートしたりします。そのときにパスワードを聞いてくるんですが・・・・その他各種メーリングリスト、パスワードつきの掲示板、ウェブサイト、ホテル予約、飛行機予約などなど・・・記憶力がないとまさに悲喜劇


本日の結論


なもの、あるわけありません!


独り言の目次にもどる