罪が軽すぎる 2005.02.11
えー、最近いろいろな事件があります。
スーパーで買い物をしていたら突然通りすがりの男が包丁で切りつけたとか、片思いの人に付きまとったあげく振り向いてくれないからと殺してしまったり、何が楽しいのかホームレスをテーンエイジャーが暴行したあげく殺しちゃったとか・・・困ったものです。
私が日常通勤するときでも、街中、電車の中でも不審者がいないか? 不審物がないか? と注意しております。
これ冗談ではありません。ほんとうですよ。
gun.gif
みなさん、もし街頭で銃声が聞こえたらどうしますか?
振り向くとか音のしたほうに近づくなんてのは禁じ手ですよ。
近くであれば路上にパタッと伏せること、少し離れているなら速やかに物陰に隠れ、可能ならば遠ざかることだそうです。
アメリカに住んでいた知人のお教えです。
つい先日も昔の人気俳優が恐喝で逮捕されました。
このお方、以前覚せい剤の使用でもつかまったことがありました。
また別の暴行を働いて捕まった芸能人がほんのちょっとの間おとなしくしただけでテレビに復帰しております。
暴行事件からまだ日が経ってないのにテレビでにこやかに司会をしている漫才師を見ていて腹立ちを感じます。

こういった処置は私の好みにあいません。はっきり言えば非常に問題であると考えております。
いえ、私は過ちを犯したらもう二度とリカバリーしちゃいけないなんて思っているわけではないのです。人間悪いことをしたら腹を切れなんていっているわけでもなく、本当に罪を償ったのかなあ? とかいう疑問ではありません。
我々サラリーマンが犯罪を犯したときとはそうとう処分というか制裁の基準が違うのではないか? という気がするのです。
たとえば私がのぞきをして捕まったり、会社の同僚や隣近所の方を殴ったり怪我をさせたりしたら、不起訴あるいは執行猶予のついた判決であっても、まず会社はクビ、被害者が近所にお住まいでしたら引越して被害者の目に付かないようにするというのがおきまりでしょうね。
殴って怪我させても、一月おとなしくしたら従来同様に会社に出勤してにこやかに仕事を続けられるなんてことができるはずがありません。

ところが芸能人という人種は、法の裁きが済んだらもう社会的制裁もお済みでしゃあしゃあと、何事もなかったかのようにリセットがきくようなのです。
不思議なことです。

私はねたみとか不公平という観点ではなく、非常に問題であると考えています。
それは!
芸能人というのは社会に与える影響が我々庶民に比べて非常に大きいということです。
man3.gif 有名な俳優が人を怪我させても2ヶ月ほど自粛すればまた従来通り仕事ができるという事実を見ている若い者には犯罪を犯すということの重大さは理解できないでしょう。
車が通れないからと文句を言って、人を殴って、テレビでごめんなさいと発言するという神経が一般社会で通用するとお思いですか?
酒飲んで、警官に暴行した歌舞伎役者が引退するなんて口の端にもせず、何日謹慎すれば復帰できるかと考えていることにあきれてしまいます。
過去、覚せい剤を使用したたくさんの芸能人がひとり残らず職場復帰しているという事実をみている若者は、薬物を使用してもたいしたことじゃないというメッセージを受けているということです。
アメリカではスポーツ選手は喫煙者であっても皆が見ているところではタバコを吸わないと聞いたことがあります。それは喫煙という習慣がかっこいいとか悪い習慣ではないというメッセージを伝えるからだということです。
賭博で逮捕されて復活できなかったという芸能人を見たことがありません。
飲酒運転で捕まってテレビに出られなくなったタレントを見たことがありません。
飲酒運転で捕まって仕事を続けている会社員を見たことがありません。
今現在、一般企業の会社員ですと飲酒運転で捕まれば懲戒解雇でなくても退職はおきまりですね。
若者の人間形成に与える影響というのは、学校の教育もあるでしょうし、家庭での躾もあります。しかし、現在はマスメディアや友人から受けている影響というのは非常に大きい。
テレビゲームから受ける影響が大きいから残酷なものや殺人ゲームを規制しろという論もありますが、それ以上にタレント、芸能人、スポーツ選手の行状から受けている影響というのは大きいと思いますね。
womankomatta.gif 以前、婦女暴行(強姦)で逮捕された若者が警察で「会社に知らせるのですか?」と心配して質問したということが報道されました。
まあ、のどかな話です。
頭の中身を調べてみたいと思うのは私だけでしょうか?
被害者の受けた体の傷と心の傷、社会的な影響、勤め先に与えた無礼、勤めていた会社の受ける悪評といったことを認識できてないんですね。
まあ、覚せい剤を使用して捕まった芸能人がほんの一月二月で出演し、「過ちを犯してしまいました。今は反省しました。今後はしません」と言っただけで、あとは何事もなかったようににこやかにテレビで笑っているのを見ているとそういう価値観になるのは、やむをえないのかもしれません。

私の言いたいことは、
罪を犯した芸能人、スポーツ選手、テレビに出ているアナウンサー、大学の先生といったカテゴリーの人々が犯罪を犯したときは、刑事罰だけではなく、厳しい社会的制裁を与えるべきだということです。
別に刑事罰を罪一等重くするとか、根拠なき制裁を与えよなどというつもりはありません。
覚せい剤を使用して逮捕されたタレントには二度と仕事を頼まない、酔払い運転をしたスポーツ選手はもう起用しないということくらい法に反することじゃありません。
サラリーマンなら当たり前のことです。
サラリーマンだけでなく、酔払い運転した警官がその後も交番勤務しているなんてことを聞いたことがありません。
飲酒運転で依願退職となった先生の処分が軽すぎる!懲戒解雇にせよと書いていた地方紙がありました。その新聞、飲酒運転で捕まった芸能人がテレビ復帰したとき抗議記事を書いてませんでしたね。なぜでしょうか?

考えてみてください。 いつもテレビにでていた芸能人が酒飲み運転で捕まったら二度とテレビに姿を見せなくなった。
覚せい剤を使用したスポーツ選手は二度とゲームに出られない。
賭博でつかまったタレントはそれ以降タレント活動ができない。

そんなことになったら、若者は犯罪を犯す重さというのを十分に認識しますよ。
少年法を改正して大人扱いするなどの以上の効果があると思います。


本日のことわざ


一罰百戒


ikaru.gif





スヌーピー様よりお便りを頂きました。(2005.02.12 )
罪が軽すぎる!
まことにもって、その通りですね。
以前、熊が人間を襲った(といっても怪我させただけ・・・だけ・・)で町中が熊狩りをしているニュースを見て・・・なんで車狩りせんのぢゃ!
人間社会では、人を殺しても、殺した奴の味方してるアホがぎょうさんおるのに!熊は特に悪いことしとらん!きっと、人間が熊に悪さしたにきまっとる!と怒っていた人がいましたが・・・本当に日本の社会は・・

セックスも、すけべえも悪いことちゃう!
殺人したり、人をだまして悪さする番組は許されても、セックスやすけべえな番組を中傷される意味が分かりません!
だいたい芸術は、そのほとんどが「すけべ心」からきているんです・・・
だいたい政治家やトップに君臨する人間は、まずウソついたら「死刑!」にすべきです!
飛行機の操縦を忘れた犬・・・・・・スヌ〜ピ〜・・・・・・・でした。
スヌーピー様 お便りありがとうございます。
なにぶんにもお便りが少なく、突込みであろうと、チャチャであろうとお便りを頂きますとありがたいです。
まあ、死刑!ってのは30年前の流行語を借用されたとは思いますが、少し言い過ぎといいましょうか、
情操教育なんてのは私が子供の頃よく聞きましたが、いまではそれこそ死語のようです。
死後とならないことを祈るばかり・・・
芸能人に限らずマスメディアに出てくる人はもう少し責任というものを自覚して欲しいです。
以前もNHKの大物アナウンサーが酔ってタクシーの運転手に乱暴して報道されましたが、その後テレビに知らぬ顔の半兵衛で出てました。





マッツ様からお便りを頂きました(05.04.05)
はじめまして。
調べものをしているうちにこちらのウェブサイトに着きました。
「罪が軽すぎる 2005.02.11」を読んで一言。
「私の言いたいことは、罪を犯した芸能人、スポーツ選手、テレビに出ているアナウンサー、大学の先生といったカテゴリーの人々が犯罪を犯したときは、刑事罰だけではなく、厳しい社会的制裁を与えるべきだということです。」とありますが、人間は法の下で皆平等です。個人の社会的地位によって、刑罰・社会的制裁を課す考えは納得できません。

カテゴリーとは何でしょう?知名度順で分けるということですか?
誰が社会的制裁を与えるのでしょうか?世論で決まるのでしょうか?

罪を犯し、法の定めに従ってその罪を償った「カテゴリーの人々」を特別視する考えは納得できません。一般市民が犯罪を犯した後に「社会的制裁」を課される...「サラリーマンなら当たり前のことです。」だから社会に影響力のある著名人にはもっと厳しい社会的制裁を、だって彼らには社会的影響力があるから....これでいいのでしょうか?

マッツ様、お便りありがとうございます。
私の文章をよく読んで欲しいのですが・・・私は今現在、芸能人は一般サラリーマンより制裁が軽いと書いているのです。

サラリーマンが痴漢をした程度には、芸能人が痴漢をしたときは制裁を受けるのは当然じゃないですか?
詐欺をしたビジネスマンには以降仕事を頼まないのはあたりまえでないですか?
詐欺をした俳優は役がもらえなくとも不思議でもないと思います。

それともそういうことが特別視することなのでしょうか?


ゆうき様からお便りを頂きました(05.06.14)
私見ですが。。
一罰百戒を読みました。芸能人はサラリーマンよりも罪を犯した後の待遇が甘すぎるとのことでしたが、芸能人の処罰を厳しくすることは、ビジネスの世界の観点から言えば無理なのではないでしょうか。
芸能人が割と早く社会復帰できるのは、需要があるからです。いくら芸能人だからといって、需要のない俳優は、罪を犯した後はまったくテレビに姿を見せていないはずです。芸能人が売りとするのは、代替性のないその個性です。代わりがいなければ、本人を出すしかありません。
一方、サラリーマンの方々には申し訳ないのですが、サラリーマンの存在意義は芸能人の存在意義とは根本的に違います。彼らが求められているのはその仕事上における有能さであり、個性ではないのです。そして、有能さとは代わりがきくものであり、だから会社は世間体を考えて罪を犯した人間をクビにし、違う人間に交代させるのではないでしょうか。
ですから私は、芸能人とサラリーマンの社会復帰の差が不平等だとは思えません。

ゆうき様、お便りありがとうございます。
おっしゃるとおり需要があるから供給があるのだと思います。
でもその需要について考えて見ませんか?
たとえば、ゆうき様は援助交際が悪でないとお考えでしょうか?
少女がお金をもらって楽しい思いをし、大人がお金を払って一時の楽しみを得る。
どこも悪いところがないようです。
そうではない、援助交際は日本という社会の道徳に対する挑戦であり、犯罪の温床であるから悪なのです。
人間の道というのは、お金で測られるものとお金には換算できないところがあると私は信じます。
もちろん私が間違っている可能性は認めます。今のところ間違っているとは認めませんが 
テレビ局にしても一般国民にしても、犯罪を犯した芸能人の価値をお金だけでなく、社会に対する悪影響を評価し拒否しなければならないと私は考えます。


独り言の目次にもどる