竹島から考える 2005.03.19
島根県が「竹島の日」を制定したのが2004年3月16日であった。
竹島が日本領土であるということは、朝日新聞関係者以外の日本人なら誰でも知っていることである。
知らない人は日本人ではないのだろう 
ここには揚げないが竹島が日本の領土であるという文献などは多数ある。それに対して、韓国領土であるというちゃんとした文献を私は知らない。
かように竹島が日本領土であるということは確かなことのようで、韓国人以外なら誰でも知っていることだ。しかしつい最近まで、竹島を韓国領だと語って(騙って?)いることを知らなかった韓国人もいたと見えて、「竹島の日」が制定されてから、韓国の全小中高校(かの国ではなんて呼ぶのか知らん)で「独島」が自国の領土であることを教えることにしたのだそうだ。
「うそも100万遍言うと本当になる」と信じているお国らしいことだ。

この大問題を無視するわけにはいかないが、私のような無学な者が竹島について語るとか、歴史とかを論じるなどはどだい無理な話である。
ここでは韓国人の対応を考えたい。よってタイトルは「竹島から考える」であって、「竹島を考える」でないことにご注意召されよ、
mankomatta.gif
「竹島の日」制定後のお隣、韓国の動きというか騒動はものすごい、
私は日本の人々もこれほどの関心をわが国の領土に持って欲しいと願う。
テレビの街頭インタビューで「どうでもいいじゃーん」なんて語っている女の子がいたが、どうでもよくはないのだ。そのような態度、反応をしていたのでは、いつのまにかあなたのお宅まで、イエイエあなたの <体> まで韓国に占拠されてしまいますよ。

話が脱線した。
各種メディアで報道する韓国と韓国人の反応はとにかくすごい。
  • 16日
    「竹島の日」条例案に反対するために松江市の島根県議会を訪れていた韓国の崔在翼ソウル市議は議会の玄関付近でカッターナイフを取り出し、近くにいた警察官らに取り押さえられた。
    崔市議は竹島の韓国領有権を主張する団体「独島郷友会」の会長。カッターで自らの指を切って血で声明文を書くつもりだったと話した。
    これが反対に日本の議員が韓国の議会の前で同じことをしようとしたら、まず袋叩き、命がいくつあっても足りないのではなかろうか?
    崔在翼さん、日本だからこそ、指もつながったままで、回りから暴行されずに怪我もせず、大きく報道され、自分の名を上げたのですよ。
    よかったですね、 
    それにしても刃物を持ち歩いているとは・・・韓国の議員は物騒だ!
  • 17日
    ソウル盤浦(バンポ)大橋の真ん中から某氏(63)が、漢江(ハンガン)に飛び降り、漢江レスキュー隊によって救助されたが、付近の病院に運ばれる途中、亡くなった。
    日本島根県議会の「竹島の日」条例制定に抗議して飛び降りたものとみられている。
    quest.gif オオ! この行動は一体どんな意義があるのだろうか?
    特攻ならば己の命を投げ出しても敵を道連れにという論理であろうが、日本の政府機関でもなく、日本でもなく、かの国の大橋で飛び込み自殺してもいかなる効果があるのか? 私には分からない。
    あれ!? ちょっと待ってくれ、
    womankomatta.gif この飛び降り自殺をされた方は本当に「竹島の日」制定に抗議したのでしょうか?
    あるいは単に個人的な悩みで飛び込みしたのかもしれないのでは・・・
    この時期に自殺した方は日本へ抗議したからだというならば、同時期に日本で発生した自殺も韓国の竹島不法占拠に対する抗議したのだと言って良いのだろうか?
  • 17日
    ゴルフ会社を運営するレイクヒルズ・ゴルフ・リゾートは、京畿道と済州島のゴルフ場に「日本人入場禁止」の張り紙を出した。
    私の知るかぎり、日本で韓国人お断りと書いたスキー場、パチンコ屋、競馬場、映画館はない。あるいはハウステンボス、ディズニーランドではどうだろうか?
    それともあるだろうか?
    これはすこしというか大いに民度が低いのではないか?
    少なくとも国際社会で通用する振る舞いとはいえまい。
  • 17日
    韓国政府は島根県議会で「竹島の日」を定める条例が成立したことを受けて、新たな対日政策を発表し、日本政府に植民地時代の問題の「徹底した真相究明と謝罪と反省」を求めることとした。
    woman5.gif そして
     〈1〉元慰安婦
     〈2〉サハリン(旧樺太)残留者
     〈3〉在韓被爆者
    について日本側に補償を求めた。
    従軍慰安婦については既に存在が否定されているし、サハリンについては・・・ばかばかしい
    彼らは国際法一切無視、自国の結んだ条約も自分勝手に破棄するのだろうか?
    そのような行動は国際的には唾棄されるのではと懸念するが。
    破棄と唾棄の韻を踏んだのですがご理解いただけましたでしょうか?
    かような行動は以降、国際社会から自国がどう見られるかという危険な賭けであろうと思うのだが・・・
  • 18日

    ×

    日本と韓国の結婚情報サービス会社が共同で計画していた若者向けお見合いイベントが中止された。
    韓流ブームを追い風に、両国とも悩みの種となっている晩婚化・少子化問題を吹き飛ばそうと準備したが、島根県議会の「竹島の日」条例成立をめぐるあつれきに配慮し中止した。
    3日間の予定で、両国の男女20人ずつが参加、ソウル郊外のスキーリゾート地でパーティーを行う計画だった。既にこれまでに申し込みを受け付けていた。
    ホウ! 今でもそのようなイベントがあったのですか?
    過疎地の農家とか、あるいは婚期を逃した方にとっては国際結婚は頼みの綱なのでしょうか?
    でもそのようなことが嫁不足の解決にはならないような気がいたしますし、真の友好にもつながらないような気がいたします。

    昔の日系人の写真結婚は、会ったことはなかったが風俗習慣を同じくする日本人同士であった。
    これに対して顔と名前は確認しても、風俗習慣はまったく異なる外国人同士・・・果たしてうまくいくのか私には想像もつかない。
    個人的にはそのような手段やなりゆきで日本に韓国人が流入してくることに反対です。


    数十年してから、結婚して来日した人たちが、私たちは強制連行されて、従軍慰安婦にされた!と叫ばなければよいのですが・・・
    torch.gif
  • 18日
    ソウルの日本大使館前で市民団体メンバーが「竹島の日」制定に抗議し、体に火を付け焼身を試みた。
    ホさんは体にシンナーをふりまき、ライターで全身に火を付けたまま突然走り出した。警察は火を消して病院にホさんを運んだ。

    ついに出た!出ました 韓国流パフォーマンス
    韓国が不法に占拠している竹島が、それは日本のものだよと本当のことを言われて逆上したのであろうか?
    もっとも止められることを見越してのパフォーマンスであったとのキャプション付でした。
    焼身自殺をして見せれば自分が正義になるとお考えなのだろうか?
    ところで市民団体って、韓国でも日本と同じくトンデモ団体なんでしょうか?
  • 18日
    man3.gif 釜山の日本車販売店で日本車が放火された。
    事件があったのは、釜山市内のホンダ自動車の販売代理店で、駐車場に止めてあった車の下にごみなどを集めて火がつけられた。
    火は10分ほどで消し止められ、幸いタイヤの一部を焦がしただけだった。
    駐車場の入り口には「日本車を売ったり買ったりするやつは、3代にわたって殺す」などの脅迫文が赤いスプレーで書かれていた。
    20年前の東芝機械の不正輸出事件でアメリカの議員たちが日本製のラジカセを叩き割ったりしたのを思い出しました。でもあのときは東芝機械には明らかな国際条約違反とか国内法違反という事実があり、事実関係は全然違います。
    この犯人は愉快犯なのでしょうか?日本が困るより自国の人が迷惑するのではないでしょうか?

    「ヒュンダイを売ったり買ったりするやつは、3代にわたって殺す」なんてうそぶく日本人はいませんよね、
    ところで04年に日本で売れたヒュンダイは2400台、買った人を探すのに苦労するかも? 私は展示場以外の街中では見たことがない。
  • 18日
    慶尚(キョンサン)南道・馬山(マサン)市議会が、日本の島根県議会の「竹島の日」条例制定に対抗し、「対馬の日」条例を制定、国内外で波紋が予想される。
    馬山市議会は同日午後、臨時会議を開き「対馬の日条例」案を上程、在籍議員30人のうち出席議員29人全員が賛成し可決した。
    同日制定された条例は、「対馬が韓国領土であることを内外に刻印させ、領有権を確保することを目的にし、朝鮮朝の世宗(セジョン)の時に 李従茂(イ・ジョンム)将軍が対馬征伐のため、馬山浦を出発した6月19日を『対馬の日』にする」という内容を含んでいる。
    国内外で波紋が予想されるとあるが、国内(韓国内)で歓迎されるのはもちろんだろうけど、日本人は気にもしないことももちろんである。
    私は次に「九州の日」とか「中国の日」が制定されることに千円賭けますね。もっとも「中国の日」を唱えると中国様からお叱りがあるかもしれませんよ 
    対抗上、日本はポツダム宣言を破棄し「朝鮮の日」を制定する。 なんてね!
    非常に気になるのだが、反対若しくは棄権したおひとりのお命は安全だったのでしょうか?

    さらに、気になることがあります。
    「対馬征伐」 ってなんでしょうか?
    「対馬侵略」 の間違いですよね?
    朝日新聞や市民団体は早速抗議したのでしょうか?
  • 18日
    韓国の鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一相は、韓国政府が発表した対日政策の新原則に対して小泉首相が17日、「過去ばかりにとらわれず、お互い未来志向で友好を促進するのが大事ではないか」と発言したことについて、「現実を見誤っている」と批判した。
    統一相は「我々は、日本の十分でない謝罪でさえ受け入れて歴史問題を終わらせ、未来に向かおうとした。歴史を持ち出したのは日本で、日本はそれを隠蔽、歪曲し、正当化しようとした」と述べた。
    統一相は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領による1日の独立運動記念演説に対して小泉首相が「国内事情もあるんじゃないか」と述べたことに対しても、「国家元首に対する礼儀ではない。大統領は国内事情が困難な時も顔色をうかがわず、未来志向に進めていこうと努力した」と反発した。
    man7.gif
    チョット 待てよ、
    他国の領土を不法占拠しているのは過去にとらわれずとか、友好とかとは別次元じゃないか?
    それによ、日本の天皇を「日王」といい、謝罪!賠償!としかいえないのは明らかな「国家元首に対する礼儀ではない。」と思うのだが。
韓国人の考えはすごい、その論法は強引というか暴走というべきか、論理とか話し合いというレベルではない。
ものごとを公平に客観的に見ることができず、考えることができない国民性なのだろうか?
民度がまだ一定レベルになっていないのだろうか? 韓国ではすこし日本よりの発言などをすると袋叩きにあう。
日本を支持するウェブサイト(ホームページ)は禁止され罰される国なのだ。韓国人にとって、今の日本で韓国を支持する新聞がありウェブサイトがあるという事実が信じられないのではないか?
日本には言論の自由があり、韓国にないことは明白だ。
それどころか自分の先祖が日本の統治に関わっていると社会的地位を奪われてしまうという民主主義以前の未開の地、呪術の社会である。
まさに病気、火病である。
しかしながら、この日本でもそういった気(け)のある人々は大勢いる。
平和主義者、護憲論者、世界市民、某サヨク新聞などはみな論理ではなく願望で、事実ではなく思い込みで、静かな声ではなく大声で叫ぶことが大好きだ。
実際に大勢で声を出すシュプレヒコールというのもある。
考えて御覧なさい。皆で同じことを大声で叫ぶなんて、まともな頭の人にできるわけがありません。
そのような行為が論理的であるはずがなく、それは全体主義であり没個性的であり、洗脳の手段である。
北朝鮮を見なさい!
いずれにしても、こういった非論理的、熱情的、呪術的な人たちと日本人の間で話し合いが成り立つのだろうか?
朝日新聞や社民党の人々は・・・漏れては申し訳ない・・・平和主義者、反戦主義者、護憲主義者、民主党議員などなども「話し合いで解決しよう」というフレーズが大好きだ。
ぜひ韓国人に言って欲しい。
「竹島は日本の領土です。ぜひ話し合いで解決しましょう」
  • 18日
    朴炳元(パク・ビョンウォン)財政経済部次官補は最近独島(トクド)問題に関連し、「韓日経済関係が冷え込む場合、日本よりは韓国の負担がさらに大きい。
    輸出だけでなく、観光客、外国人直接投資部門で、日本から韓国側に流れる場合が多く、韓国にとって損になる可能性が高い」とし、「貿易においても日本からの主な輸入品は中核部品素材や装備がほとんどであり、負担がより大きい。現在の韓日間の懸案は経済の損得を超えたレベル」であり「このような問題が経済活動に及ぼす影響を最小限に食い止められるよう誘導すべきだ」と指摘した。
    事実は変えられないということだろう。
    より正確に言えば、「韓日経済関係が冷え込む場合、日本はほとんど何も影響を受けないが、韓国の大打撃を受ける」ではないか?
    韓日文化関係が冷え込む場合はどうかって?
    ヨン様がいなくても有閑マダムが寂しがるだけで誰も困りません。日本のアニメ、安室奈美恵がなくては韓国の若者が寂しがるでしょうね。
    韓国で日本の衛星放送をご覧になっている人は多いそうです。
    日本で韓国の衛星放送を見ている人・・・いるんでしょうねえ
と考えてハタと気が付いた。
韓国の国家存続についてである。
okane.gif 北朝鮮がモウダメポという状態に近づきつつある今日、韓国は東西ドイツ統一の後の旧西ドイツの負担を考えて、北の負債を日本におわせる段取りをしているのではないか?
大統領が過去の日韓条約とか賠償とか持ち出したのは、要するにゼニ金のことなのだろう。
貧すれば鈍すというたぐいなのかもしれない。
ヨン様がいくら日本で稼いでも、サムソンががんばっても北と南を支えるにはまだまだお金が足りないのは明らかである。


「本日は手抜きじゃないか? 引用が多いぞ!」とおっしゃるあなた、
実はそうなんです。しがない労働者風情の私は連休などなく本日もお仕事です。
だから私が目標としている朝日新聞を見習って、他紙や文献からの引用をしてお茶を濁したのであります。

おお! ご心配召されるな、
引用している文字の比率は30%、かついろいろな報道機関のものをサマリーしてますから、まあ大丈夫でしょう 



スヌーピー様からお便りを頂きました(05.03.20)
竹島から考える・・・つまりは「アホ」なんですね。
音楽家から言うと、韓国語のイントネーションは「怒っている、」語調なんです。音楽で一番大事なのは<語り口調>と言われる、節回し・・・さらには音楽の元になっている「音色」そのものの美しさ!これが美しくなかったら・・・音楽そのものが成り立ちません。
論理的な口調。これは、言っている内容が分からなくても、音楽的に解釈できます。英語は分からなくとも、ブッシュの口調は・・アホ! 韓国語はいつも怒っている! 読む文化も大事だけど、話す文化の大切さを、イントネーションの重要性を感じてほしいです。

「偶然ほど必然はない!」 これが私の出発点です、
運命論と思われがちですが・・・楽観主義なんです。
では、なぜスリリングなのか?
これは音楽の世界に住んでいる者の感じ方なんです。曲は同じでも、解釈や演奏は毎回違うのです。演奏する音には、いつも、毎回2つの道があります。1音、1フレーズ、2つ解釈があります。コンピューターと同じです。だから、無限の演奏があります。碁も同じですよね。だから、それを楽しむには・・・危険なことをやってみたい!という冒険心がないと・・・楽しくありません。
だからスリリングなんです。実生活の話ではありません。
実生活が100%の人には分かりずらいかも・・・音楽家は1日のほとんどが夢の世界なんです・・・。スミマセン。

話は変わりますが、碁で始まる時、「お願いします」終わったら「ありがとうございました」これは我々日本人にはごく当たり前。でも韓国では・・・戦う前に・・・お願いします・・・とは言わないらしい!
負けて終わった相手に・・・ありがとう・・・なんてとんでもない話だそうです。やっぱ勝負にこだわる民族と、礼を重んじる民族の違いでしょうか・・・。
それと、被爆された方でアメリカを憎い!と言う方を私は知りません。原爆が憎いという方はたくさんいますが・・・

今回の「竹島を・・・」も横から家内が読んでいました。曰く、新聞読むより、こっちの方を読むべきやねえ! あんたも、少しは現実社会を見なあかんよ!・・・・・ファンが一人増えましたよ。
スヌーピー様、お便り(ツッコミ? ご指導??)ありがとうございます。
論点が多々ありますが、音楽については音痴の私が論評することは不可能です。
囲碁は少したしなみましたが、あれは戦いではなく、芸なのではないでしょうか? ゲイじゃありませんよ 
だから勝敗ではなく、お付き合いしていただくことをお願いし、指導していただいたことに感謝するのではないでしょうか?
囲碁に限らずどんなスポーツでもグラウンドに向かって礼をすることが当然です。いえ、私には当然と思えるのです。

奥方には感謝いたします。
自分の楽しみといえど、こんなウェブサイトを維持するにも多大な(怪しい)時間を投入しておりまして、喜んでいただければ私の本望であります。


すぎまる様からお便りを頂きました(05.03.20)
「竹島から考える」について
いつも拝読させていただいていますが、メールをするのは初めてです。
今回の竹島をめぐる韓国の反応にはさすがに開いた口がふさがりません。
以前から、外務省や首相宛に「韓国には毅然と対応せよ」とか「歴史音痴のキムヒョン大統領に(誤りではない)植民地政策と日韓併合の違いを教えてやるのが先決だ」とか、補償問題を持ち出してきたら「わが国が朝鮮半島に残してきた資産で清算するので、現在の貨幣価値による相応の金額を返還願いたいと伝えよ」とかいろいろと適切なアドバイスを行ってきました(一度たりともお礼も回答もないのは極めて失礼)。
もちろん、島根県議会には激励のメールを送りました。
ところで、今般の竹島問題を機に、一貫して「韓国との友好は到底無理であり諦めよ」とのアドバイスに切り替えることにしました。友好を求めるに足る相手ではないことがますますはっきりしたからです。わめき散らして他国の国旗を焼き捨てる民度の低さや、一旦興奮すると自制できなくなる火病は、たぶんかの国が滅亡するまで治らないでしょう。
ロシア、北朝鮮、韓国そして中国。どうして日本はこんなにも隣人に恵まれないのでしょう。唯一まともな隣人である台湾に対しては、皮肉にも日本として正式に国家とは認めてあげられない状況下にあります。
本当にストレスがたまりますね。
すぎまる様、お便りありがとうございます。
まったくすぎまる様のおっしゃるとおりですね、ストレスがたまります。
しかし、すぎまる様がお考えを切り替えたように、日本人の多くも今までは「日本人は悪いことしたんだから仕方ない」と思っていたかもしれませんが、これほどの騒動になってこれからは「韓国って、すこしオカシインジャナイ」と思う人が増えたことと思います。
そういう意味では効果は偉大でしたね。
もっともっと騒いでいただきましょう。



独り言の目次にもどる