朝日の理想 2005.12.18
朝日の理想といっても、「好ましい日の出はどんなものか?」とか「春は曙」などと語るのではない。
朝日新聞を批判する人は多い。インターネットの世界でも朝日批判のサイトは星の数である。それも一般論ではなく、社説を論理的に叩くホームページ過去の間違いを記録するところ捏造忘れまじ、他紙との社説比較を行うところ、天声人語を批判するホームページ、歌壇を批判するものなどなどと専門化、専業化されている。凡人の私などしゃしゃり出る幕はないようだ。
とはいえ、朝日はしぶといので枯れ木も山のにぎわい、私のような低レベルの者もいないよりもいたほうが日本社会に貢献すると考えて駄文を重ねている。

nisehata.gif さて、朝日批判はある意味パッシブ(受動的)である。つまり朝日が語ったことについて、良し悪し、できふでき、あるいはその論理が誤っているか正しいかを論じることになる。まず朝日が語らないと批評できるわけがない。それは社説であっても川柳であっても同じである。
この戦法では常に相手が投げたボールを打ち返すわけで、反応が朝日に一歩遅れることはやむをえない。ボールが飛んでこないと打ちようがないのだ。
電子回路においてもフィードバックは常にインプットがあってからのアクションであり、いかに時定数を小さくしようとも理屈は変らない。
時定数とは反応の速さの目安となる量。時定数が短いと変化に対して敏感だが振れが大きく、時定数が長いと変化には鈍感でおだやかな変化となる。
私のように仕事が速い人や怒りっぽい人は時定数が小さく、気が長い人は時定数が大きいといえる。
もちろん間違いなく私は怒りっぽい。 
朝日を出し抜くには朝日が投げるボールを待つのではなく、朝日に代わってボールを投げなければならない。これはもちろん不可能である。
だが現代はそのような問題は多々あり、解決のために種々の手法が開発されている。例えば、地球温暖化などは何十年前から「そうに違いない」「きっとそうなる」という大合唱が響き渡っているが、昔は過去のトレンドを外挿するしか手はなかった。しかし現代では地球シミュレーターというのがある。
考えられるいろいろ変数を盛込んだ数式を大規模なコンピューターにぶち込み、大電力を消費してガラガラポンと予測しようという方法である。
このような発想は金持ちでなければ出てこない。昔ならアメリカでないと生まれなかったが、日本も豊かになったものだ。
では我々は朝日シミュレーターを作ればよいのか?
エッツ!そんなのもとからあるだろうって?
そう、確かに朝日社説を書くソフトというのは従来からあった。でもここで提案するのはそのようなことではなく、朝日の理想を考えようということである。
朝日の理想やその論理、価値観、判断基準というのは、長年の報道をみればきわめて明快に推定できる。

朝日の理想は
日本よ 小国たれ!
ということである。
このようなことを考え合わせると朝日の理想とする日本は、経済小国で、政治小国で、軍事力もなく、国民が拉致されてもなにもできない国で、中国がいうなりの属国で、主体性のない国家であるようだ。
しかしそのような国家が安定して存在できるとは思えない。
中国の人口圧力、環境破壊、食糧危機を思えば、そのような中国の属国は速やかに中国に編入され、日本人は差別され、民族浄化され・・つまり虐殺されるのが終着駅ではないのだろうか?
証拠ですって?
 チベットを見よ、中国西域を見よ
すると朝日の理想とは、日本が滅亡することであるようだ。
但し、同じ属国であってもアメリカの属国であってはいけなく、滅ぼされるにしても吸収されるにしてもアメリカにではいけないようだ。
その願いは単なる日本憎し、日本滅亡ではなく、中国による日本制覇であるらしい。


本日の反省

バカなことを書いてきましたが、はたと気がつきました。
かようなことは誰でも知っていることでした。





米国在住、日本大好き!様からお便りを頂きました(05.12.20)
なるほど、朝日!
佐為様 毎回楽しく拝読しております。
実は10日ほど前に貴サイトを見つけ、何とか「独り言」は制覇したつもりでおります。いやはや実に軽快な論調にすっかり魅せられてしまい、今では毎日見ないと、また、毎日新しい論調が掲載されていないかと待ち遠しくて仕方がありません。ご同胞の「KAZU」さまのサイトも非常にすばらしいのですが、私にはちと論説が難しく、一生懸命読んで理解しようと努力しなければならないところがあります。その点、貴サイトは実に簡単にわかりやすく、噛み砕いて説明してくれていますので非常に助かっております。
さて、「朝日新聞」前から何かきな臭いと思っておりましたが、やはり「売国新聞」であることが貴サイト及びリンクする様々なサイトを見ていくと実に明確に様々な証拠を上げて解説してくれていることに感激しております。特に本日の論説は非常にわかりやすく解説してくれており、小生のような若輩者には非常にありがたく、感謝のきわみです。
お忙しいとは思いますが、これからも軽やかな鋭い論説を期待しております。小生も未熟な若輩者ではありますが、日本のために何ができるか真剣に考えていこうと思っております。
日本大好き様 お便りありがとうございます。
怖れながら申し上げます。私の師は株式会社や大根の仲間であるKABUでして、サッカーのKAZUではありません。 おっしゃるとおりわが師KABU先生の特技は3分読むと眠くなる文章を書くことで(ご本人が言ってますから間違いありません)私の特技は難しい文章を書けないことです。
しかしながら、KABU先生のサイトは朝日新聞社の方々が毎日訪問して勉強しているということです。(ホントです)
それだけにレベルの高い権威あるところです。
日本大好き様に教えていただきたいのですが、朝日新聞が大好きなのが貴国のニューヨークタイムズなのです。
この新聞は貴国ではどのように評価され、またどのような影響力を持っているのでしょうか?


関口様からお便りを頂きました(05.12.22)
はじめまして
「朝日新聞を購読しましょう」から来ました。
今後も拝見させていただきます。
「朝日の理想」拝読いたしました。その通り!としかいいようがないです。
とりたてて意見などないのですが、同じ一愛国者として、一言ご挨拶をしたく思い書かせていただいております。
頑張ってください。
関口様 ご訪問ありがとうございます。
朝日の理想実現をこばもうと微力を尽くしております。
ほんとうに微力で前進が見えません。
ご協力をお願いします。



あらま様からお便りを頂きました(05.12.23)
朝日新聞批判
佐為さま あらまです
最近、某週刊誌が、朝日新聞記事の批判をしました。その内容は当然なものでした。
ところが、朝日新聞は「反省」もしないで、その週刊誌の広告を載せませんでした。まるで子供の対応ですね。だから、いつまでたっても捏造癖が抜けないのだと思います。
なかなか自分を、面と向かって批判してくれる人なんていません。そのときこそ反省の材料として「感謝」すべきです。

nisehata.gif だいたい、国旗に準ずる旭日章旗を、1/4に割るという発想が、国旗に対する冒涜です。
中心の太陽は、円形です。リンゴもトマトも、割ってしまえばすぐ腐ってしまうんじゃないでしょうか。
あらま様、毎度ありがとうございます。
朝日は子供か?といえばふてくされ、忘れた振り、駄々をこねるなどなかなかしたたかで子供というより、昔長屋に一人や二人はいた偏屈な年寄りという感じです。
あらま様は朝日の社旗が栄光ある海軍旗の四半分とお思いだったのですか?
私はありゃ中国国旗が虫に食われた姿かと思っておりました。


大国主命様からお便りを頂きました(05.12.23)
どうも、管理人さん。大国主命であります。
今日は朝日的表現をパクッテいる地元紙「北○○新聞」に文句をたれてきました。殺し文句は「筑紫哲也のような偽証罪で逮捕寸前だったやつの肩を持つのか!」を使いました。
そういえば、「68歳のピーターパン」こと筑紫哲也は朝日出身でしたね。裁判で本多勝一の偽証したおかげで「トカゲの尻尾きり」されたんでしたね。確か。
話は本題に入ります。朝日は決して農業を擁護していません。ただ、自分たちのように反政府運動をやるやつを擁護して、何も出来やしない癖して負け犬の遠吠えしているだけです。ただ、この負け犬の遠吠えが、昭和30年から始まっていた「10円牛乳運動」とリンクして農業批判に化け、2001年の狂牛病騒ぎで田原のじじいが泣いて謝る事態になるまで続いたのです。
似たような話では北海道の牧場主が自衛隊の練習用無線をちょんぎった事件もありますし。成田の例と同様、中核派の星とされているようですが。小生の大学は中核派だったので、よく文化祭の講演できていましたね。あ、中核派のいる大学には、かならず校門の正面に3階建ての交番があったりするという、プチ情報もあります。
またまたズレましたが、とにかく朝日は自分たちの意見と違うもの、不利になるものは平気で捨てる癖があるようです。
本当の日本人としての歴史観・哲学観をもつものを名指しで非難するんですから、もし中国化を完了すれば、朝日は文化大革命を起こす気満々なのでないでしょか?まあ、それはもうありえないでしょう。いくら学力低下、自虐的歴史観が蔓延していても、かならず小生のようにリバースできる人間がでてくるのは間違いありません。現に16夜嬢さんのような子がここの出入りしているではありませんか。油断大敵明智光秀ではありますが、事態は好転、もはや朝日等反日メディアや反日国が食い止めれるものではありません。おう、無責任発言、基地外執筆はだれも見向きしません。
10年後の今頃は、朝日が破産手続き開始を申立されているやもしれないでしょう。そのときに以下の短歌を一緒に詠みましょう。
いかがでしょう?管理人さんに皆様、Dr銀田一?
朝となり 露と消えにし はんせい府 ボリシェビキも 夢のまた夢
(意味:ある日眼が覚めると、朝日新聞とか反日メディアがいつの間になくなっている。あれほど反省汁、謝罪汁、捏造汁を日本人にタラフク飲ませてきた憎っくき戯けたち。そして、つまらないことと反政府運動を結び付けてきたオバカさん。冷戦時代は、ソ連式革命を日本で起こそうとしていたことも、日本政府打倒も夢のまた夢に終わったことだよ。)

大国主命様、なんだか本日は格調高いですね?
昨日今日と珍しく連休でして家におりましたら、関口宏とか筑紫の顔を何度も見てしまい具合が悪くなってしまいました。 これなら会社で仕事をしていた方が健康に良かったようです。
私の健康のために、みんなで筑紫をテレビから追放していただきたいと思います。



タイガージョー様からお便りを頂きました(05.12.25)
巨象
拝啓佐為様
いつも楽しく読ませてもらっております。先日当社に9条の会から署名運動に協力して欲しいとの手紙が来ました。中の手紙には従軍経験者より自分が戦時中いかに上官から理不尽な扱いを受けたかを書いてありました。朝日新聞の記事とおおむね同じ内容でした。このことで私はこんな話を思い出しました。
まだ釈迦が出家前、王子だった頃、盲目の賢者と言われている人が複数ありました。王子はそれが本当なのか確かめようと賢者一同に巨象をさわらせてこれが何なのかお尋ねになりました。
象の鼻を触った賢者は「長い綱のようなものです」と言い、足を触った賢者は「柱のようなものです」と言い、尾をさわった賢者は「細いひも」、胴体を触った賢者は「壁のようなもの」と言い誰1人として象の名を出すものはありませんでした。
佐為様の朝日の理想を読みました。朝日新聞といい上記の手紙の主といい自分のイデオロギーや経験の中だけでしか語れないと古代インドの賢者のレベルと同じ事になります。特に朝日新聞は日本有数のマスコミであり、日本と言う国家を評するときに象を誤評する愚を犯してはなりません。象とはこう言うものであるという全体を見据えたコンセンサスがあれば象をその他の物と誤認しないのですが国家の事についても同じ出はないかと思います。
っ?インドの賢者は少なくても正解を出すために現場へ行って現物を触っているのに朝日新聞記者は東京でロンドン爆破テロの記事を書いているって?これは失礼しました。
 タイガージョー拝

おお!タイガージョー様、今年もいろいろご指導ありがとうございました。
最後の締めは群盲巨像をなでるできましたか!
私たちも木を見て森を見ない愚を犯さないように気をつけたいと思います。
といっても朝日は突っ込みどころ満載ですね!
来年も楽しませてもらいましょう。
朝日よ!永遠なれ


タイガージョー様からお便りを頂きました(06.01.16)
発覚
拝啓佐為様
いつも楽しく読ませてもらっています。佐為様がいつも御検討されている朝日新聞の正体はいったい何なのでしょうか。
先日朝日新聞の記事、「そこにある壁」に中国愛国者同盟の中心人物フォン錦華氏(フォンはにすいに馬)のインタビューが乗っていました。同氏は中国の靖国神社参拝をきっかけにこの道に入り、一昨年には尖閣諸島に上陸、現在は日本軍が遺棄した化学兵器を処理するために寄付を集めているそうです。「どうして日本人は中国人の気持ちが分からないのですか?」「どうして日本人は中国で旧日本軍が行った残虐行為に無関心なのか?」と彼は問います。また朝日新聞ですか・・・。中国は自国が周辺諸国に何をしているか国民に教えていないと思われると思います。同氏は日本に8年留学していましたが、この間何を学んでいたのでしょうか?
朝日新聞にはこの間も旧日本国経営の満州銀行が満州で麻薬を管理していたことがのっています。記事を読んでみると満州銀行は麻薬を管理していましたが、当時それは違法ではありません。麻薬を開拓人に強制したわけでもありません。かつ満州銀行からの貸し付けの回収率が3割でもこれでよいとされていたそうです。
中国ではアヘン戦争以来麻薬には痛い目に遭っていますので中国が怒るのなら分かります。しかし日本のみが謝罪するいわれはありません。(当時違法ではない)。
朝日新聞はあたかも中国政府の代弁者のようです。露骨な親米が目立つ産経新聞でさえここまでアメリカの言いなりにはなりません。もしかして朝日新聞の正体は中国政府のスポークスマンなのでしょうか(笑)
 タイガージョー拝

タイガージョー様 毎度ありがとうございます。
こちらから質問させていただきますが、朝日新聞が中国政府の代弁者、スポークスマンでないとすると、いったいなんでしょうか?
アメリカの代弁者ではなさそうですし、日本の国益を主張しているようでもありません。
素直に読み取ると、中国の代弁者であることに間違いないかと思います。
あるいは北朝鮮の代弁者かもしれません。
朝日は金正日さんも大好きなようですから・・・・


ひとりごとの目次にもどる